2006年06月30日

引き出物

結婚披露宴に出席すると、高い確率で引き出物をいただくことがあるだろう。

最近の傾向としては、
商品引き替えのカタログが高確率で入っている。
荷物がかさばらず、人それぞれ好きなモノを選ぶことができるナイスな引き出物である。

カタログには多種多彩なものがあり、
ウキウキしながらどれを貰おうかと悩むことになる。

そして筆者が高い確率でチョイスするものがサングラスである。
一般的にはなかなか選ばないたぐいのモノかもしれない。


モテたい欲望と

眼鏡屋に赴いてモテ眼鏡をくださいと言えない小心さと

服屋の入り口などによくある千円で売ってるサングラスなぞ買えるかという虚栄心。


筆者のなかの様々な思惑が交錯し、やがて一つの答えを導き出す。


その答えが、引き出物でサングラス。

微妙な選択というのはわかっている。

でもヒトは誰しも、サングラスに憧れを持っていると思うんだ。

その気持ちに、ウソは付けない。付けるわけがない。

知恵を付けた犯人

posted by ヌルカン at 23:21 | Comment(11) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月29日

目出し帽

というわけで、目出し帽を買うために東急ハンズにやってきた。
広島が何がいいって東急ハンズがあるところがいい。

サラッと見渡してみたがどうも見つからない。

仕方ない、店員に聞くことにする。

近くにいた店員に目出し帽は無いかと聞くと、店員の目の色が変わる。
どう見ても登山とかしなさそうなオマエがいったい目出し帽を何に使うんだ?と目が訴えている。
おもにブログで使うかもしれないとは、ちょっと言えない。

店員の目というよりはポリスメンの目になっていたのが印象的だった。

どうやら元々防寒具である目出し帽は、今の時期は置いてないようだ。

そりゃそうだよなと思いつつ家に帰ると、
ありました。目出し帽。

そういえば大昔にバイクに乗るときにかぶっていたんだった。

とりあえず東急ハンズで目出し帽が店頭に並ぶまでは、
これで間に合わせようと思う。


どう見ても犯人


この画像はSkype用に買ったWebカメラで撮影したもの。
2千円の割にはよく写っているのではないだろうか。
写ってる素材のよしあしは別にして。


posted by ヌルカン at 21:43 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月28日

番組予約

昨日はワールドカップでの気になるカード、
ブラジル対ガーナの試合があった。

今回のダークホースの中ではもっとも波乱の可能性を感じさせる国、
ガーナの試合をぜひ見たかったのだ。

アフリカ人のサッカーは面白い。
おそろしくキレのある切り返しでディフェンダーを置き去りにしたと思えば、
シュートは全っ然ワクに飛ばないアンバランス。
サッカーって、ある程度悲壮感がないと勝てないとは思うんだけど、
アフリカには脳天気でこれからも突っ走ってほしいものだ。

というわけで、新しく購入したパソコンで録画の予約をした。
もしいい試合だったら次の日じっくり見ようという算段だ。

翌朝ちゃんと録れているか確認してみる。
画面に映る滝川クリステル。

あれ。相変わらずキレイだな滝川さん。

いやそうじゃない。

チャンネルを間違えてしまった。

広島のテレビ局は広島テレビとか新広島テレビとか広島ホームテレビとかである。
正直まぎらわしいのである。

しかし覚えなくてはならない。

こいつはやっかいなヤマになりそうだ。
posted by ヌルカン at 22:03 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月27日

タイムテーブル

ロックインジャパンのタイムテーブルを見てみる。

今回は、特に目当てのアーティストがいたから日曜日にしたわけではない。

日曜しか空いている日が無かったのが正直な理由。

しかし参加アーティストを見ればヨダレもんの布陣。
パソコンのモニターを見ながらニヤニヤする。

気になるところではレイクステージではGRAPEVINEがトリを務める。
去年は確かラス前だから出世したようだ。
どれ、今年は見てやるかーと思ったら
グラスステージのトリは御大である。

むう、今年も見れるかどうか激しく微妙だ。

実はまだ一度もロッキンでGRAPEVINEを見たことがない。今年は思い切って見るべきか。
でも御大のステージは大盛り上がりになるのは約束されたようなもの。
悩みは尽きない。

筆者が見るまではどうか解散しないでほしい。

筆者の中で一番解散しそうなバンド、それがGRAPEVINE。
あの執着心のない感じが恐い。

ROCK IN JAPAN 2006
posted by ヌルカン at 12:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月26日

決勝トーナメント

アルゼンチン対メキシコ、
すごい幕切れだったな。

まさかロドリゲスさんが翼クンの必殺技、ドライブシュートを会得してたとはビックリ。

延長戦であの動きができるとはたいしたガッツだ。

メキシコも普通に強かった。

あとPK外したラーションの表情に胸キュン。
昔は変な髪型だったのに今スゴイ男前だよな。

いいなぁ、外人さんはスキンヘッドがよく似合う&しても大丈夫な土壌で。

イブラさんはとうとう眠ったままだったか。

ラーションのシュート!

くっ、ガッツがたりない!!
posted by ヌルカン at 00:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月25日

Rock in JAPAN

ロックインジャパン、今年も行けることになった。

毎年基本的に、金曜日休暇を取って3日間全部行っていた。
しかしここは広島、茨城までは若干遠い。
しかも金曜日は仕事で着ぐるみを着る可能性が出てきた。

というわけで、今年は日曜日だけ参加します。
月曜日以降に休みも取れそうなので。

運よく抽選も当たってくれた。
当選率は周りの状況を見るに、だいたい5割くらいだろうか。

やはりこれに行かないと夏って感じがしないぜ。

日焼け止めを買うときからもう既にウキウキ。

ROCK IN JAPAN 2006

振込用紙
posted by ヌルカン at 03:18 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月24日

2台目の正直

いくら筆者でも、天気がいい休日は外に出かけたくなるときもある。

さて、どこに行くか。

オシャレな雑貨屋はガラじゃないし、だいたいどこにあるかもわからない。

広島美術館ではピカソとモディリアーニ展をやっているが、
通勤途中にあるので仕事に行くような感じがするのでパス。

結局なんのヒネリもなくヤマダ電機へ。

2台目

2台目フーーー!!!
posted by ヌルカン at 18:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月24日

Skype2

fut.輪ゴム

以前のエントリーで、Skypeの想像以上のスゴさを紹介したわけだが、
Skypeのもう一つの機能、テレビ電話をやるためにWebカメラを買ってきた。

ELECOMの2千円の安いヤツを買ったわけだが、
さっそくアームの部分が破損。

筆者の雑な扱いのために使う前からアームがくたくたになる。
仕方ないので近所のホームセンターでアロンアルファを買ってきたのだが、
うまいことくっついてくれない。

最後の手段として、輪ゴムで止める。

とんだIT革命である。

それにしても、ELECOMのWebカメラは、アームが若干弱いような気がする。

それはさておき、さっそく雨男さんとテレビ電話を試したわけだが、
これまたなかなか具合がよい。

画像がもっとカクカクするかなと思ったが、思ったよりスムーズ。
ほら、携帯で画像取るとき液晶画面見るでしょ?あんな感じ。ちょっとドロッとするぐらい。

かなり面白いですよ。
なんつったって通話料金はかからないし。

そうそう、複数人数で同時会話もできるようだし、
本当みんなもやるといいですよ。

いろいろ楽しいことができそうな気がします。

そんなわけでいつテレビ電話をすることになっても大丈夫なように、
目出し帽を買おうか思案中。こういうヤツ

Skype
posted by ヌルカン at 10:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月23日

日本代表

今回のワールドカップ、残念ながら日本は決勝トーナメントに行くことはできなかった。

でもまあ、なかなか面白い試合を見せてくれたのではないだろうか。

2戦目の柳沢ばかりが責められてなんともかわいそうなわけだが、
結果論でいくと1戦目を2点差で負けた時点で予選はほぼ終わっていた。
初戦を勝てなかったことが、今回の日本代表の実力を表していると見ていいだろう。

まだ日本は決勝トーナメントには早いということだと思う。

よく知らないが韓国だって、大昔からワールドカップに出ているが、
ようやく1勝することができたのはつい最近のことだろう。

なんというか、のんびり日本が強くなっていくのを
見つめていきたい気分で今はいっぱいだ。

突然こんなことを書いたのは、茨城生まれの筆者が鹿島びいきだからである。
当然ジーコ盲信派なのである。40過ぎてオーバーヘッドヒールキックとかできるすごいオヤジなのである。

しかも筆者が富山県に転勤しているときに、柳沢が富山の高校から鹿島に入団したということで、柳沢には特別思い入れがあるのである。

インタビューでお二方の辛そうな表情を見て、
たまらず擁護した次第。

ワールドカップ全体を見渡してみれば、
強豪と呼ばれる国が、おおむねコンディションが良さそうなので
決勝トーナメントは楽しみである。

チェコは残念だったし、フランスは現在厳しい状況だが、ぜひ決勝トーナメントに進んでもらいたいものだ。

ちなみにジダンと筆者はタメである。あの面構えを筆者はまだ、手に入れてない。
posted by ヌルカン at 23:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月22日

電車での夢

電車に乗っていると、珍しいものが目についた。
日頃見たいと思いながらも、なかなか見ることのできない光景だ。

それは二人掛けの座席で、座っているのは若い男性と女性だ。
男性の特徴はツンツン頭にサングラス、見るからにやんちゃそうである。
女性は本好きの大人しい感じだろうか。髪は黒く、メイクもほとんどしていない。

男性は起きているが、女性は眠っているようだ。頭がガックンガックンしている。
そしてその瞬間はやってきた。

女性の頭が、となりの男性の肩に鮮やかに着地。

男は一瞬オッというような表情を見せつつも、さして興味も無さそうにしている。

うんうん、わかるぞ若者よ。君の心の内が手に取るようにわかる。縫い目までわかる。
実はその余裕の表情の内側は相当に波がうねっていることが。

明らかな挙動不審は周りの乗客から失笑をかうだろうし、
密着している肩からその動揺が伝わってしまう。
女性が起きてどこかに行ってしまうことはなんとしても避けたい。

だからといって満面の笑みなど浮かべてしまったら他の乗客から通報されかねない。
もし女性が起きたとき予期せず肩を借りていた男性が恍惚の表情を浮かべていたら、
筆者がもし女性の立場ならおそらく、叫ぶ。

いずれにしてもカッコ悪いことだろう。
見知らぬ女性に肩一つ貸せないで、なにが男だ?

この男性はそう思っているに違いないんだ。
そうなれば、取る行動はただ一つ。現在しているように、余裕をかましているしかないのさ。

だがその余裕、かなりの虚勢のうえに成り立っていると見るがどうよ?

筆者がしたり顔で完璧な推理に満足していると、電車が止まった。


すると男性はおもむろに女性を起こし、2人で手をつないで降りていきました。

なにそのいろいろな意味でつまんないオチ。

2人がカップルなのは想定外。
posted by ヌルカン at 21:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月21日

英語でBye

帰りの電車に乗り込むと珍しく席が空いていた。
ラッキーと思い座らせてもらうと、隣は観光客と思われる外人の女性。

2人掛けの席なのだが、ふくよかな女性で私に与えられたスペースは少ない。
向かいの席には息子さんと思われる男子がゲームボーイに興じている。
なぜ2人掛けの席に一緒に座らなかったのだろうか。
通路に立っている乗客をはさんで親子で喋っている。

そして私の降りる駅が近づいたところで事件が起こる。

となりのビッグなマダムがエクスキューズミーとか言って体重を預けてくる。

いやいや、私の座るスペースが少ない事については問題ないですよ、私ガリガリですし。

と曖昧な笑顔をしていると、私にガイドブックを見せて質問をしてくる。
なんだ、エクスキューズミーは質問のほうか。

とりあえず必死に答えるていると、なんとか通じたようだ。

そして筆者の中で、何かが弾ける。ちなみに英語で言うとスパークだ。みんなも覚えておくといい。

私の降りる駅に着いた。
立ち上がり際に言ってやったよ。

「バァイ。」と。

マダムも、もちろんバアイと応えてくれた。

私って案外国際派かもしれない。


後は私がちゃんと質問の内容を理解していることを祈るばかりだ。
とりあえず終点まで行ってくれと答えてしまったので。
posted by ヌルカン at 19:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月19日

Skype

広島に引っ越しした際に、友人からSkype用のヘッドセットを戴いた。
ただ残念なことにSkypeはWindowsMeでは動作が保証できないという。

そしてこの度新しいパソコンを買い、OSがXPになったので
Skypeをインストールした。

ヘッドセットをパソコンにセットし、動作確認をしてみる。
マイクに自分の声を入れると、その後にヘッドフォンから自分の声が聞こえる仕組みだ。
とりあえずちゃんと聞こえて、無事セッティングは終了。

話は逸れるが、そして前にも書いたかもしれないが、自分の声を外側から聞く機会というのは1年に1回ぐらいあるだろう。
その度に自分の声の変さにビックリする。
忘れた頃に自分に突きつけられる容赦のない現実。

いろいろな録音媒体によって聞こえる声質は変わってくるだろうが、
今回PCから聞こえてきた自分の声の感想は、ぶっちゃけていうとアニメ声に聞こえた。

もしかしてオレってアニメ声なのか。
マチルダサァアアンなのか。オッスオラゴクウなのか。みんな気を遣って黙ってくれてたのか。
沸き上がる不安を、一番搾りを飲むことで打ち消す。

さっそくヘッドセットをくれた友人と話しをしてみたのだが、
思ったより全然クリアーに聞こえた。
ヘッドフォンで聞くおかげかもしれないが、普通の電話よりよく聞こえるぐらい。

お金もかからないし、みんなもやるといいですよ。

ちなみに筆者のアカウント名がすごい解りやすいわけだが、
あまり知らないヒトがいきなりかけてくるのは、ビックリしちゃうんでちょっと待ってほしい。

そういう耐性は、まだちょっと無いんだ。

Skype
posted by ヌルカン at 23:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月18日

ビール

60日

だいぶ暑くなってきた。
ビールが美味い季節になってきたと思う。

キリンの限定モノ。
賞味期限60日の、飲み手に甘えを許さないシリーズ。

とりあえず無濾過とまろやか酵母はもう飲んだ。
あと2種類くらいあるんだろうか。

限定モノってたいてい美味いんだけど、
1年中販売してくれればいいと思う。
なんか前にも書いたような気がするが。
採算度外視なのだろうか。売れば売るほど損したりして。
もう100円高くても、秋味なら、オレは買うぜ。

そして、最近気になるビールは「ぐびなま」だ。
正確に言うと「ぐびなま」のCMだ。
もっと具体的に言うなら出演してる小西真奈美さんだ。

あのキュートさは間違いなくガチなのだが、
実際のブツの味は申し訳ないのだが、ナシなのである。

でもCMは反則だよなあ。
オレも礼するっつーの。

ぐびなま
posted by ヌルカン at 13:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月17日

スーパーマーケット

自室の窓より

マダムジョイ。

筆者の住む宿舎の前にある、いつも利用しているスーパーだ。

すごい名前だと思わないか。

筆者はまず間違いなくマダムではないし、ジョイな気分なときもそんなにない。

それでもなお、その門をくぐらなければならない。

そこでしか野菜買えないし。

そしてフードコートにあるお好み焼きを食べるために。

ずっとトマトが298円で3個しか入ってなかったのが、
最近6個で298円になってたので、うれしくてエントリーしました。
posted by ヌルカン at 12:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月15日

ペイパービュー

泊まりの出張があれば、当然ビジネスホテルに泊まることになる。

多分世界中見渡してみても、日本だけの文化だと思うことがビジネスホテルにはある。

それはご存じ、有料チャンネルのことだ。相場は1日/千円が多い。

筆者の経験からすると、チャンネルはだいたい3つ。
そのうち2つがいわゆるセクシュアル系、そしてもう1つが普通の映画を流している。

もっと詳しく言わせていただくと、セクシュアルな2つのチャンネルのうち、
一つは今時のポップな感じ、多分スカパー!などで流れているアダルトビデオチャンネルだろうか。
そしてもう一つは画像も悪い、一昔前的な、ポップ感を排除したものである。

めずらしいところでは、ファミコンのゲームが30種類くらい遊べるものもあった。
香港あたりで手に入るらしい40イン1とかだろうか。多分イリーガルなのだろう。

今までに全国のけっこうな数のビジネスホテルに泊まってきたが、
有料チャンネルでエロビデオを流していないホテルに出会ったことがない。
民宿的なところを除けば、ほぼ100%あった。

東京でカプセルホテルに泊まったときも、普通にエロビチャンネルはあった。

冷蔵庫がないホテルはあっても、有料チャンネルがないホテルはない。
それだけ相当の需要があるのだろう。
仕事で疲れているビジネスマンを癒すのは、冷蔵庫の中の冷たい飲み物ではなく、
14インチのテレビから流れる熱い映像ということか。

日頃ビジネスホテルをあまり利用しない方には参考になっただろうか。

このエントリーから何を伝えたいかと言うと、
酒を飲んでホテルに帰ると、酔った勢いでたいてい有料チャンネルを見てしまうということだ。
そしてそのまま寝てしまって、翌朝起きたときにまだ映像が流れていると、相当へこむということだ。

極めつけが、チェックアウトのときにフロントのキレイなお姉さんから
有料チャンネルの分の追加料金を笑顔で請求されたとき。かなり恥ずかしい。

やはり有料チャンネルはカードを自動販売機で購入するシステムが望ましい。

ブログの特徴として、エントリーする者とそれを読む者で知識の共有ができるというものがある。

皆様はもう知ってしまった。
ビジネスホテルの有料チャンネルという、知らなくてもいいどうでもいいことを。

もう私と条件は一緒ってわけである。
posted by ヌルカン at 12:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月11日

カウンターの1割はオレ

リンク先のブログはほぼ毎日チェックしている。
リンク先のブログにリンクされているブログも、面白いものはほぼ毎日巡回している。

そんなときちょっとドキっとすること。

リアルタイムで更新していると気づいたときだ。

エントリーに画像しか貼られてなくて、
ちょっと待ったらテキストも貼られたようなとき。

なんかヨソ様の家をのぞき見しているような感覚。

思わずコメントでも書いてやろうと思うが、
ブログ主から見たらどうでもいいこと、もっと言えばストーカー的行為に気づき思いとどまる。

それくらい皆様のブログを見てるってこと。
posted by ヌルカン at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月09日

ビデオレヴュウ2

「美女缶」を見た。

これは妄想好きのブロガーは見なきゃダメだ。
ブロガーじゃなくても妄想好きなら観るべきだ。

設定がもうこれは夢。

缶詰の中から美女。そしてその女性は自分を恋人と思いこむ。

これだけでもうお腹イッパイな感じなのだが、
ストーリーはそれだけにおさまらないところがもう。

なんか昔の桂正和をほうふつとさせる。


もう、なんか、あまずっぺえええええええ
posted by ヌルカン at 01:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月08日

ビデオレヴュウ

最近ビデオを借りに行くことが多い。

今回は松尾スズキの「イン・ザ・プール」を借りた。
すごいおもしろかったよ。

オダギリジョーってギャグな2枚目やらせたらダントツだね。

市川実和子ってポンキッキに出てたころから好きだったんだよねー。

松尾スズキの声ってすごいセクシーで、あんまギャグ向けじゃないと思うんだけど
そこがまた魅力なんですかねえ。

すげえ笑って最後は妙な達成感。

おすすめです。
posted by ヌルカン at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月07日

ピコピコ

新しいパソコンを買って思うのだが、性能の向上には驚かされるばかりだ。

5年前に買ったパソコンより4万ほど安いくせに、
HDもメモリーもCPUも5倍近い数値である。

そしてプリンターも安い値段で画質もすごいキレイになっている。


でも思い出してほしい。

コンピューターというものの基本を。
難しいことを言ってるんじゃない。

ディスプレイに映るのはモザイク模様で黒と白の点滅。
プリンターにセットされるのはちょうどトイレットペーパーぐらいの幅のロール紙だ。

打ち出されたものを科学者はなるほどと読んでいるが、
刻字されているのはわけのわからない点の羅列。

そしてどれもこれもやたら巨大。壁一面を覆っている。
ついでに言えば物語の最後にはだいたいメチャクチャに壊されるような気がする。

アニメや映画で出てくるそれに言いしれぬ憧れを抱いた少年時代。

大人になって、自分のコンピュータを持つに至ったが
目の前にあるのはやたら快適、やたら便利なものだ。
少年時代に見たソレの数段上を行っているだろうが、あの頃の気持ちも大事にしたい感情もある。


とりあえずスクリーンセイバーでモザイク模様を探してみたいと思う。
言っておくがエロいほうのモザイクではない。
posted by ヌルカン at 01:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月06日

携帯村の村長

電車で座っている人を見ると、多くのヒトが携帯を操作している。

あれはいったい何をやっているのだろうか。

別にモラルとか見栄えを嘆いているわけではない。
単純にどんな操作をしているか興味があるのだ。

やはりメールか。
しかし朝からそんなやりとりがあるのだろうか。
既読メールを読み返しているのか。
でも電車の中の1時間弱、筆者の携帯をチェックしたとしたら5年前までさかのぼってしまうだろう。それくらい、筆者の携帯にはメールが滅多に来ない。

となるとゲームか。マインスイーパか。

やっぱりドラクエなどのRPGだろうか。
それなら1時間じゃむしろ足りないくらいだ。

しかし筆者なら間違いなく、酔う。

もしかしてアレか、無言電話か。
あいつら番号だけ入れてほったらかしか。ひどい話である。

ホント実際のところ何してるんですかね。
いいサイトとかあったら教えてほしいんですが。いやマジで。

電車の中ヒマなんです。
posted by ヌルカン at 00:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

