2007年03月29日

モニター

>ぬーさんならきっと選ばれる!と根拠のない期待を込めてメッセージ送信。


http://www.apple.com/jp/articles/startmac_monitor_2/

マックのモニター募集を勧められました。
モニターの対象は、ウィンドウズを使っていてブログを持っているヒト。なるほど一応当てはまっています。なかなか面白い企画をアップルも考えたものです。応募してみようかしら。

ただ、一つだけ気になることがあります。

応募条件のなかにある、「アクティブに活動しているかた」の部分。

ワタシ、どちらかというとネガティブに活動しています。

もっと言うなら、アクティブにネガティブ。

なんか行ける気がしてきた!!
posted by ヌルカン at 00:27 | 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | メール返信 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月27日

先行前売

記載例

忙しくてすっかり忘れていたが、リンク先でそれを知る。

今年もいよいよ、あの季節がやってくる。
ロック・イン・ジャパン・フェスティバルの先行前売りの開始。
確実にチケットを手に入れることができるのはこのタイミングだけ。
明日できることは明後日にやる筆者だが、こればかりは迅速に動かなくてはいけない。

去年ははるばる広島からの参加。今年は近くから行ける。

今の時点で3日参加できるかは未定だが、大事なのは攻めの気持ち。
この投資は、精神衛生上非常に有益だと考える。

あの場所にいること自体が、重要な要素なのだ。

ひどく濃密な空気。

今から、最終日のトリを誰がつとめるのか気になるところである。

もう北島のサブちゃんぐらいしかいなくね?
posted by ヌルカン at 23:23 | 広島 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月25日

いぬ

今、いろいろスポーツの大会がテレビでやっている。

シンクロ、解説の女性はすごく詳しそうな感じがするが、気持ちが入りすぎてて、こっちまで緊張する。キレイな演技なのだから楽しんで見るというやり方もあると思うのだが、あれは紛れもない競技だ。

春高バレー、女の子がみんな可愛くてビックリする。決勝戦なのに。

そういえば水泳もやってたな。

ところで、つくばでは友人宅に泊めてもらったのだが、室内犬がいてたいそうビビる。
動物とか、赤ん坊とか、愛想笑いが通じない対象は筆者がもっとも苦手とするところなのだが、犬がなついてきて、軽くひるむ。

筆者の手をこれでもかっていうくらいなめてくる。
油断してると顔とかもナメにかかってくる。

初対面のときはワンワン吠えてたのに30分後にはこの敬愛の姿勢。

布団の中にもガンガン入ってくる。
おいおい、知り合ってまだ初日だぞ。
ちょっとオレに心を許しすぎじゃないか。
オコトはみんなオオカミなんだぜ?

人間も含めて、ここまでメロメロになってくれたのは恐らく初めてである。

犬を飼うヒトの気持ちがメチャわかった1日。
posted by ヌルカン at 18:01 | 広島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月24日

事前上京

4月から働くことになる東京の職場に、引き継ぎに行ってきた。
分かっちゃいるが、東京、バカみたいに都会である。ビルとかみんな高すぎ。
そしてデカくてキレイなオフィス。別に出世して東京に来るわけでもないのに、プレッシャーで喉が渇くのを感じる。

ついでにつくばに行って、アパートの契約金を払ってきた。
不動産屋の担当のお兄さんとは何度も連絡を取っていたのだが、顔を見るは今回が初めて。こういうときって、声の質などから勝手に顔をイメージしてしまうものだが、実際見ると想像とはやっぱり違うわけで、そのギャップが楽しい。失礼ながら筆者のイメージよりイケメンだったのがニンともカンともである。

部屋も今回初めて見せてもらったが、まあ問題ナシでほっとひと安心である。ベランダに出るとすぐ近くに別のアパートがあったりしたが、たいした問題ではない。全裸で部屋をウロウロしなければいいだけだ。もしかしたらお向かいのアパートの住人がマブいムスメさんかもしれないじゃないか。何かが芽生えてもいいように、引っ越ししたらすぐに長めのハシゴを買っておこうと思った。

そして引っ越したら。

今度こそは机を買おうと思う。パソコンでテキストを打つのもマンガや字を書くのも全部ちゃぶ台。猫背が加速する環境はもう卒業したい。
テレビ台も欲しい。今までずっと床にチョクに置いていた。テレビは目線の高さよりちょっと上ぐらいがいいらしいから。

3月もあと約1週間を残すのみで、忙しくて目が回りそうだが、引っ越しというものはやはりワクワクするものである。
posted by ヌルカン at 20:10 | 広島 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月21日

残業中

気が付いたら、職場にはもう筆者しか残っていない。

いつの間にか、筆者の机の周りの蛍光灯しかついていない。
節電は大事なことだが、かなり寂しいものがある。

今、このフロアには筆者しかいない。
ならば、この限られた状況でしかできないことをしようじゃないか。

禁煙のこの部屋で、タバコを吸ってやろうか。
いやダメだ、そんなことでは生ヌルすぎる。

パンツ一丁になって、床の上を平泳ぎで世界記録を目指すか。
これもダメだ。ハウスダストで病気になるだけだ。

・・・。

もっとヒドいことを思いついたが、
ブログに書けないことだってある。

これを書いたら、筆者の社会的信用、しいては人間的信用は地に墜ちることになる。
危ないところであった。

そうだ。あれをすることができるじゃないか。
くくく、会社の人達もまさか筆者が残業中アレをしているとは夢にも思うまい。

ティッシュを箱から引っこ抜く。大丈夫だ、誰も見ていない。

鼻をかんで、そう、ティッシュをこよりにして。

ジャイロだ!

右の穴の次はもちろん、左の穴に決まってるさ!

ちょっと血が出た。

ボールは落ちなかったが、人間としてはだいぶ落ちたような気がする今回のエントリー。
posted by ヌルカン at 01:46 | 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月18日

秋吉台

筆者が中国地方に来たことで、
どうしても行きたかった場所に行ってきた。

そこは山口県にある秋吉台。

見渡す限りの草原に、無数の岩が点在しているとても日本とは思えない光景。
そして地下には秋芳洞と呼ばれる鍾乳洞がある。

ここはすごい。

めっちゃすごい。

筆者が行ったときは野焼きをした後だったので、黒い野原が何とも言えぬ寂しい風景だった。
もし夏に言ったら青々とした野原が広がるのだろう。

それでも、風景を見てここまで感動したことはちょっとなかった。

そして、初めて入った鍾乳洞にも度肝を抜かれた。
狭い印象はまったくなく、天井がすごく高い。そして石灰岩がいろいろな地形を形作っている。
とてつもなく長い年月が、それを創っていったのだろう。

そこは、とてもいい所でした。
posted by ヌルカン at 22:11 | 広島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月17日

宣言

先日の出張でクルマを走らせていると、
すごい光景に度肝を抜かれる。

市役所なのか市民会館なのか、そういった大きい建物に下がっている横段幕。

「おっぱい都市宣言の街」。

えーと。

おっぱいってあのおっぱいか。
いったいどんなスローガンなんだ。
街を眺めてみても、オッパイは見受けられない。残念ながらそういうことではなさそうだ。

後で調べてみると、山口県光市で採択された宣言らしい。

いろいろな意味が込められているようだが、
それにしても思い切ったネーミングにしたものだと思う。
市議会のノリの良さには感服だ。

それじゃ筆者も何か宣言でもするか。

おっぱいブログ宣言。

スパムコメントしか来ないような気がする。

パイオツブログ宣言。

なんだかいろいろ最低。

キッズgooから消え去る日も近そうだ。

おっぱい都市宣言
posted by ヌルカン at 10:10 | 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月16日

赤から青

また出張に行ってきた。
とにかく最近忙しい。

今回の出張もクルマを使ったものだった。

ところで、クルマを運転しているとき、前方の信号が赤だったら、当然止まるだろう。
しかし、ブレーキに足をかけようとしたときに信号が青に変わったらちょっと気持ちが良い。

普通に青信号を直進するとは違う、赤から青に変わったところを直進する心地よさ。
例えるなら、学校の授業がいきなり自習になるようなものか。
または、できちゃった婚で先方の親に挨拶に行ったところ、殴られると思ったらお酒を振る舞われた感じか。

いずれにしても、思いがけず嬉しいということだ。

ましてや、3連続で信号が赤から青に変わった状況はどうだ。
世界が、自分のために動いていると感じないか。

そして今回の出張で、1度だけ5連続で赤から青ということがあった。
ここまで来ると、ちょっと怖くなる。

宇宙のどこかにある、全てを統べる大いなる意志。
その意志、ワイズマンと呼ばれるその意志が筆者の車を直進させていく。
神にも等しいワイズマンなら、信号を操作することなど造作もないことだろう。

選ばれてしまったのか。神に。

ちょっと明日、宝くじ買ってくる。

長い時間運転していると、ダレてくるんで妄想でもしてないと眠くなってしまうのだ。
posted by ヌルカン at 00:13 | 広島 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月11日

弥山踏破

宮島にある山、弥山に、会社の人達で登ってきた。
標高500ちょっとのあまり高くない山なのだが、
頂上に神社があったり、すごく大きい岩の固まりがあったりなかなか面白い。

何より頂上にトイレがあるのが最高だ。しかも水洗。これだけでも登る価値があるとは思わないか。前日に飲み過ぎても、山の麓でたらふく牡蠣を楽しんでも安心な山、それが弥山。
さすが神の宿る山だ。

大山に登ったときはキツい思い出しかなかったが、
弥山ぐらいの高さだと、散歩気分でいけるのがいい。

結局広島に1年いて、
宮島は3回行ったことになる。

広島に引っ越して早々に行き、初詣で行き、そして最後に弥山に登る。

出不精の筆者にしてはまずまずだと思う。

宮島弥山(Wikipedia)
posted by ヌルカン at 22:54 | 広島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月10日

借家考察

アパートが決定してほっとひと安心な筆者であるわけだが、
アパート探しには罠が隠されていると思う。

アパートを決める条件として、もっとも優先しなければいけないのが
家賃をコミコミでいくらまで出せるのか、ということは間違いないだろう。

駅から近くでだとか、全室フローリングでだとか、追い炊きが無いとダメとかは、
全て家賃の次に成り立つ2次的要素に過ぎない。
そりゃ月に100万円払う財力があれば、それこそ都内の一等地に最高の物件を借りることができるわけだ。

でも現実はそんなことあるわけもなく。
だから庶民は必死にネットと情報雑誌にかじりつくのだ。

話を元に戻すが、最初に探す段階では、筆者の現在の給料をかんがみるに、コミコミで6万円までの物件にしようと考えていた。

しかし、これがなかなか見つからない。
かろうじてあったとしても、不動産屋さんに連絡すると、もう埋まりましたの連れない返事。

いろいろ探していると、6万2千円のなかなかナイスな物件。
ここで筆者は考える。

6万円も6万2千円も、たいして違わなくね?
飲みに行くどころか、ちょっといいところで飯を食ったらすぐ埋まる金額だ。

というわけで、基準額を6万2千円に修正する。

そして不動産屋を問い詰めると、またダメの返事。ワタシ悲しい。悲しいデース。

仕方なくまたパソコンに向き合うと、そこにはあった。
築浅。1LDK。浴室がなんと一坪。もちろん追い炊き付き。
そして家賃は。

65,500円。

ここで筆者は考える。
6万2千円と6万5千5百円。これってかなり似てるよね。
差額である3千5百円など、1回飲みに行ったらそれだけでもうチャラじゃないか。

最初の基準額から5千5百円も上がったことに気が付いていない。
1度燃え上がったテンションは、なかなか鎮火することはない。

結局当初の6万円以内の物件に納まったのだが、これはこれでいい判断だったと思う。

実は7万2千円の物件もチェックしてたのだが、今考えると危ないところであった。
posted by ヌルカン at 08:15 | 広島 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月08日

事前の準備

正式に東京への異動の命令を受けた。
これで、4月から九段下で勤務することになることが決定したわけだ。

そんなわけで、まず最初にやらなければならないことが、住居の確保。
仕事そっちのけでネットでアパート探し。家に帰ってもネットでアパート探し。
正直ネットゲームとかブログとかそんな場合じゃなかった。

なんとか住居もつくばに決まった。
最初は新築の1LDKを狙っていたのだが、結局ダメで、平成一桁の2DKに落ち着くのがいかにも筆者らしい。
そこからつくばエクスプレスで通うことになるのだろう。

自宅の最寄りの駅から、終点の秋葉原までは50分くらいだろうか。

決して短くない時間だが、広島で電車通勤を経験したのが大きい。
今でも、40分くらいは立ちっぱなしで通勤している。

だから、1年前よりは、動かずに立っている力はついたと思う。

おっと、立ちっぱなしといっても、寝起きのモーニングのことじゃないぞ。

モーニングコーヒーに湯気が立つことは、ここしばらくは滅多にない。

下ネタのとき、筆者はそのときだけブラインドタッチができる。
それくらい、キーの上を指がなめらかに動く。

久しぶりにエントリーなのに、このていたらく。だが、それがいい。
posted by ヌルカン at 22:44 | 広島 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月04日

足立美術館

島根県は安来市にある、足立美術館に行ってきた。
安来市といえば、どじょうすくいでお馴染みの、安来節が有名だろうか。

足立美術館の目玉は、なんと言っても日本庭園である。
何やらアメリカの雑誌で、4年連続ナンバー1に選ばれたとか。アメリカの雑誌でそういうのを特集しているのも面白い。
実際ガラス越しに広がる庭園は、すごい眺めだった。
山あいにある美術館なので、庭園の後ろにそびえ立つ山も風景の一つとして成り立っている。
もちろん電線や道路などは見えないように配慮されているのだろう。

冬だったので木々も若干元気がないようだったが、
もし紅葉の季節にだったら、それこそ度肝を抜かれる風景なのは間違いない。

美術館の中にある喫茶店は、庭園を眺めながらのコーヒーが楽しめるのだが、
なんとコーヒーについてくるスプーンの場所には、竹の炭が置かれていた。ミルクを竹炭で混ぜたのは初めてである。
そしてブレンドの値段はもっと驚きの800円超。度肝を抜かれっぱなしである。

美術館であるから、庭園だけでなく絵画や陶器も置いてある。

横山大観は正直よくわからなかったが、
冬季特別展として、美人画が多く展示されていて、これは素直にいいと感じた。

やはり今も昔も、美人はいいということだ。

入館料は少々高めの2200円だったが、島根県にある美術館とか中国地方に住んでないとまず行く機会がないだろうし、貴重な経験ができ満足である。

■足立美術館
posted by ヌルカン at 22:51 | 広島 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月04日

キメラの翼

今住んでいるところも今月いっぱいの命ということで、
いろいろと生活を変えなければいけない。

まず、もう缶ビールを家で飲むのは控えることにする。
缶を捨てられる日が、第3金曜日しかないからだ。

雑誌もマズい。資源ゴミの日は同じく第3金曜日しかない。
寝る前には必ず雑誌を読む習慣があるのだが、どうしたものか。

幸い、デカい荷物は買ってないのが救いだ。
今テキストを書いているパソコンぐらいか。

それにしても、なぜ転勤の話が筆者に来たのか。

通常、住居を異にする転勤の場合、少なくても2年は勤務するのが相場だ。
ましてや単身赴任などの要素がない筆者などは、3年は広島にいるだろうと思っていた。

何か問題を広島で起こしたとかも、ない。多分。
職場の若い女性とも、ほとんど話してない。これは単純に素養の問題。
だからセクハラの問題もないはず。部下はいないので、パワハラもない。

もしかして。

先日、性懲りもなくパーマをかけた。

まさかこのことが、上層部のカンに障ったのか。

いやでも、直毛が癖毛に憧れるのは、ベムが人間になりたがるのと同じくらい自然なことじゃないか。
似合ってるか似合ってないかは人事には関係ないはずだ。

とりあえず、今月は忙しくなりそうだ。
明日は、美容師さんに教えてもらったお好み焼き屋さんに行ってみようと思う。
posted by ヌルカン at 01:56 | 広島 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月02日

晴天の霹靂

最近本当に暖かいですね。
今日まで鳥取や島根を会社のクルマでいろいろ回ってました。
で、出張中に上司から携帯に電話がありまして。

えーと。

どうやら4月で転勤することになるようです。

今度の勤務地は東京。

おそらく、またつくば近辺のアパートでも借りて、そこから通うことになるかと思います。

まさか1年で広島をクビになるとは思わなかった。
こんなジプシー生活を送るとは想定外だ。

ここで確認しておくが、セクハラはしていない。
東京の皆様、よろしくお願いします。

取り急ぎ近況報告まで。
posted by ヌルカン at 22:05 | 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

