2007年04月30日

カサブタ

最近、頭皮について気になることがあって。

いや髪の毛の数が少なくなったとかではなくて。いや正直気にはしてるけども。誰も頭髪とは言ってない。頭皮である。

前髪の生え際の辺りにカサブタができちゃって。
大きさ的にはそんなでもなくて、5円玉の穴の部分ぐらいなのだが。

とにかく気になって爪でガリガリやるもんだからカスがボロボロ落ちて汚いし、何より何より頭皮にもよくないだろう。
んでまた翌日には再生してると。このままではまじハゲてしまいそうだ。

これじゃイカンとネットでいろいろ調べてみると、ストレスとかシャンプーが合わないとかで、生え際にカサブタができるのは、そう珍しいことではないらしい。
そしてちゃんと皮膚科の先生に見て貰うのがいいと。

病院に行く時間はないし、
シャンプーもまだまだ残っているので替えたくない。

そんなわけで自分なりに解決方法を模索してみた。

シャンプーは今までどおりスーパーリッチ。だがすすぎを今まで以上に念入りにこなす。コンディショナーは使うのを止めた。
そして、洗顔をするときに、洗顔フォームでカサブタのあった部分も優しく洗う。これでカサブタ部分にシャンプーが残っていることはないはずだ。

風呂からあがったら、魔法の薬、オロナインH軟膏を擦り込む。
虫刺され以外の皮膚のトラブルはこいつで事足りると思っているオロナイン信者。

一応カサブタはできなくなった。たまには役に立つことも書くヌルカンのブログである。
でも本当のところは、医者に診て貰うのが一番いいと思う。筆者のやり方は参考ぐらいで。
posted by ヌルカン at 00:39 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月28日

口パクの極致

http://www.youtube.com/watch?v=gsBC5C5ERho

発想も、テクニックも、表現力も
何もかもがすごい。
セッションを口論に昇華してんのねこれ。

完全に神様に憑かれちゃってるぜ。

小鳥ピヨピヨ様にあったのを紹介した。
posted by ヌルカン at 20:17 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月28日

健康診断

今日は職場の健康診断の日。
胃部エックス線、つまりバリウムを飲むので
昨日8時以降から今日の検査まで飲食禁止だった。

つまり昨日のエントリーでビール飲んだとか書いてあるが、あれはウソ。
オチで使いたかったから書いたまで。

それにしても最近のバリウムはすごい。
まず量。これが全然少ない。
昔は、サッカー場や野球場で売り子のお姉さんが売ってるビールの紙コップレベルだった。

今は宴会でビール用に置いてあるコップレベル。
つまり楽勝でイッキできる。

でも実は一番辛いのは最後に飲む発泡剤なわけだが。
発泡剤を飲ませておいてゲップをするなという矛盾を叩きつけてくる医者のサドさ加減よ。

無事検査は終わり、職場に戻る。
帰り際に渡された2粒の錠剤。そう、下剤である。
バリウムを一刻も早く体の外に出さないと、大変なことになるからだ。

下剤を飲み、いつもは飲まない牛乳を飲む。準備は万端。
しかし万端すぎて、猛烈な腹痛。
普通の下痢と違って、痛みが来てから出口がエマージェンシーになるまでの時間がエライ短い。
ダッシュで駆け込んだトイレの個室が埋まってたりすると、今度は自分がエマージェンシー。
急いで違う階のトイレを目指す。そんなときに限って清掃中の看板が立てかけられてたり。

それにしても出しても出しても腹痛が治まらない。そのたびに席を立つ。
はっきり言って仕事にならない。

3時間ぐらいそれを繰り返して、バリウムを全部出す。もう大丈夫だ。

終業のチャイムが鳴り、念のため最後にもう1回トイレによっていく。これから2時間かけて家に帰るからだ。
出口に感じるピリッとした痛み。どうやら少し残っていたバリウムが固形化したらしい。

試しにウォシュレットしてみる。猛烈な痛み。とても水圧に耐えられない。思わず声に出しそうになった。

どうやら、少し切れたかもしれない。
posted by ヌルカン at 00:06 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月26日

music life

no music no life.

こんなかっこいい言葉を吐ける資格を筆者は持ち合わせていないが、
間違いなく存在する音楽と人生の密接な関係。

ラジオなどで昔よく聴いていた音楽がかかると、
そのときの記憶も一緒に思い出さないか。

筆者の場合は、Bzのリスキーてアルバムに入ってたホットファッションて曲。
車を走らせているとこの曲がかかった。もう15年くらい前の曲だろうか。

18歳で社会人なりたての頃。
CDがすり切れるくらいこのアルバムを聴いていた。
時はバブルが終わりを迎える寸前。まだまだ景気がよかった頃。
このアルバムも、まさにバブルを体現していた。

モテたくてモテたくて悶々としていた筆者。
そのくせ女性恐怖症だったり。女性と話すときはいつも吐き気をこらえていた。

Bzのキラびやかな部分に、筆者に足りないものを感じていたのかもしれない。

皆様にも、そういう曲が必ずあると思うがいかがだろうか。おもにホロ苦系で。

そして今日も、キリンGOLDを飲む。
posted by ヌルカン at 21:33 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月25日

秋葉原

とりあえず、
「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ(以下だらよ)」の購入を決断。

さいわい秋葉原は通勤経路。PCゲームをここで買わずにどこで買うというのだ。

それでも全然詳しくないので、事前に売ってそうなお店を公式HPで調べてから行くことにする。まずは大通りにあり、ビル全体が同じ店である大手から攻めてみよう。
ふむふむ、1階はCD売り場か。PCソフトは5階ですな。それにしてもCD売り場に貼ってあるたくさんのポスターが、見たこともない女性なのが気になる。これは声優さんか、それとも秋葉原で頭角をあらわしてきたアイドル予備軍なのか。

5階に到着。到着して唖然。
フロアほとんどがエロスなゲーム(以下エロゲ)で埋められている。誰もが知っている光栄とかそういうのは片隅に申し訳程度に置かれているだけ。昔そういう部類のレンタルビデオ屋の会員カードを持っていたのを思い出した。

しかしいくら探しても目当てのモノが見つからない。目に入ってくるのは大量のエロゲ。お、「同級生」がある。昔やってみたいと思ってたっけ。

仕方ないので、店員に聞くことにした。度の強そうなメガネと高い声が印象的だ。

自転車操業というメーカーのゲームを探していると店員に説明する。
するとこちらが説明しているのをさえぎり、それは同人ソフトのメーカーだから、そういうのを扱っている店に行かないとダメだと言う。

ほほう。

するとアレか。
ここに並んでいる大量のエロゲは陽の当たるメジャーレーベルで、
筆者が必死に探しているゲームはニシビしか差さないインディーズってわけか。

店員が間違ったことを言ってないのはわかるし、
もちろん悪気がないのもわかる。

しかしなんだか腹が立って仕方がないのはなぜだろう。

打ちひしがれてその店を後にし、もう1軒のお店に向かう。
こちらは、あの店員が言うところの同人ソフト寄りのお店だ。

「だらよ」、すぐ見つかった。最初からこの店に来ればよかった。店員はここでも声が高かった。

それにしても、こちらの店もすごく濃い品揃えなのだが、客層がまた興味深い。いわゆるネルシャツケミカル革靴のようなステレオタイプなヒト達から筆者のような会社帰りのサラリーマンまでとても多彩なのだ。お洒落なお兄さんもいる。さすがに女性はいなかったが。

筆者は自分がオタクなくせに、前段のステレオタイプなヒト達を見下しているケがあるヒドイ男なのだが、秋葉原の電気街を歩いていると、彼らの気持ちもわかる気がする。

歌舞伎町よりよほどカオス。しかも比較的安全。これはハマるわ。
posted by ヌルカン at 23:40 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月24日

護摩

強く思わないと結実しないことがある。

強く思えばかなうこと。
それは夢への熱い思いか。
はたまた愛するヒトへの密かな想いのことかもしれない。

でももっと身近なこともある。
筆者の場合は、風呂場でヘソを洗うことだ。

風呂に入る直前、替えの下着などを取りに行ってるときは、はっきりヘソの掃除をしようと思っているのに、いざ湯船に浸かると、その気持ちよさで全部忘れてしまう。
そして風呂上がりに自分のヘソを見たとき、ハタと気が付くのだ。洗ってねえと。

でも今日は違う。思いの強さが違う。
服を脱いでいるときも強く思う。なんなら声に出して忘れないようにする。指差し確認だっていとわない。
おかげでタオルでガシガシやれました。

何事も、強く思えば、それは叶う。

強すぎて痛みを伴うことだってあるのだ。ひりひり。
posted by ヌルカン at 23:11 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月23日

晩飯

なくべく洗いものは少なく

一応自炊をしている。
なんといっても安く上がるのが魅力である。

それ自体はとてもいいことだと思うのだが、一つ問題がある。
4月に越してきてから、野菜炒めしか作ってない。
家に着くのが9時以降では、どうしても手軽に作れるもので済ましてしまう。

レギュラーメンバーは、ピーマンと豚バラともやし。もやし安くていいね。
キャベツが高い場合はチンゲンサイにしたり。
そしてトマトを刻んで混ぜてる。これがウマい。

栄養学的には問題無さそうだ。
実は全然飽きてない。

明日もおそらく野菜炒めだ。

そしてその傍らにはキリンのGOLD。かなり好み。
苦みがどうのとか缶に書いてあるが、すごく飲みやすい。麦芽100%でここまで軽いのはすごい。
野菜炒めの油っこさをキレイに流してくれる。

自炊というよりは、実はビールのツマミを作っている真実。
posted by ヌルカン at 23:12 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月22日

だらよ

ブログの巡回先で微妙に絶賛していた、 
「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ(以下だらよ)」というゲームの体験版がタダでできるというのでやってみた。

これはなんとも骨太だ。大昔のアドベンチャーゲームを彷彿とさせる。
最初の2時間は何をしたらいいのかサッパリわからず、2人のレビューを何回も見直して解決の糸口を探ったり。おかげで何とか体験版はクリアーできた。嬉しかったので本日2度目のエントリー。

今でも神宮寺三郎シリーズとか買っちゃう筆者はアドベンチャーゲームはかなり好きなジャンルである。しかしこの「だらよ」の製品版を買うのはかなり迷うところである。この難易度、夜9時に家に帰って晩飯食って風呂入ってこのゲームを起動する。頭から湯気を吹きながら結局全然進展できずに気が付いたら3時、みたいな生活が今の筆者に耐えられるかどうか。しかし沸々と征服欲が沸いてきているのも事実。絵柄はちょっと筆者には厳しい部類だが。

高校の頃、「道化師殺人事件」や「はありいふぉっくす」をヒイヒイ言いながらやってたのを思い出した。遊ぶ時間がもっと欲しい。
posted by ヌルカン at 23:42 | ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月22日

無から有

景気づけにマンガを1本アップ。
初の女性キャラです。書くの難しいです。
なんだか女性向けフリーペーパーに書いてある4コマみたいな感じになりました。
すごく洒落臭い感じ。

0422-1

0422-2
posted by ヌルカン at 12:02 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手書きマンガ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月21日

平成19年度ネット開通

はいどうも。ついさっきモデムを設置してくれた兄ちゃんが帰りました。
やっとネットが開通しましたよ。
アマゾンとかヤフーとかメール変更の登録がウザいです。
でもこれでまたブログを更新しまくれますよ。
今年もがっつり書いていこうと思います。
オレの生き様、とくと見届けるといいですよ。

そして、これからはイヤらしくアクセス数を気にしていこうと思います。リードミーにでも登録するか?
目指せ1日100ヒットですよ。これがなかなか遠いのです。

ネット開通ということで、
プレステ2も一応つないでおこうとダンボール箱の中から出したんだけど、
電源コードがどっこにも見つからないんです。
まさか捨てたのかオレ?なんで?

ゲームはまだしも、我が家のメインDVDプレイヤーであるだけに、
状況は軽く深刻です。電源だけって売ってるのか?
せっかく「亀は意外とナンタラ」借りてきたってのに。

仕方ないんでビールでも飲んで寝るか!
posted by ヌルカン at 15:35 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月04日

つくば1日目

はいどうも。またまたネカフェから連続投稿です。
お前もヒマだなって?そう、ヒマなんです。

結局、不動産屋からカギを貰うことは叶わず、
引越屋にも配達日の変更を依頼。

今日できた作業は、市役所に行って住民票を移したことだけ。
あとはダラダラして過ごしました。
警察署に行って免許の住所変更もしようかと考えたのですが、ここでカルく問題発生。

実は私、免許証をスーツに入れっぱなしにしたまま引越荷物で送ってしまいまして。荷物が届かないと免許証が取り出せないのです。
さて、察しのいいかたはもうお気づきかと思いますが、じゃあお前どうやって車を広島からつくばまで運んだんだよ?という疑問がわいてくると思います。

はい。不携帯でここまで来ました。バレたら正直に答えようとハラを決めて。
まったく、30もとうに過ぎているのになんでこんな余裕のないリスキーな生き方をしなければならないのか。オジサン情けないです。カギは貰えないし。

とりあえず今日はつくばの友人宅に泊めてもらうことにしました。
今、ネカフェで生活するヒトが問題になってますが、私はもう少し、ヒトに頼りながら生きていこうと思います。
posted by ヌルカン at 18:01 | 広島 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月04日

つくば到着

はい、またまたネットカフェから実況生中継でお送りしております。

というわけで、ようやくつくばに着きました。
17時間のフェリーの旅も、なかなか快適でしたよ。
ずっと横になってたので、風邪もだいぶよくなりました。

朝の5時に東京フェリーターミナルに到着して、
そこから湾岸線に乗ったんですけどこれが大変。
早朝なんで空いてるかなとか甘い考えだったんだけど、これがおおアマ。
まずトラック多すぎ。あとトラック飛ばしすぎ。ついでにオレの車小さすぎ。
気分的には恐竜の島に放り込まれたネズミ1匹って感じですよ。

まあおかげさまであっというまにつくば着きましたが。

まだ朝も早いので、すき屋で朝定食べてネットカフェで哭きの竜外伝を読んでまったりしているわけですが、ここで重大な問題に気が付きました。
今日不動産屋が定休日だってことに。

おいおい、カギ貰えないと部屋入れないですよ?
引越屋にも今日の午後に来てくれと頼んであるんで、軽くピンチです。

うーむ。

とりあえず、3巻読んでから考えることにします。
posted by ヌルカン at 09:04 | 広島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月03日

出発前夜

というわけで、現在ネットカフェにいるわけですよ。
なぜなら、住んでた宿舎を追い出されたから。
こういうときネカフェは便利だね。
6時間パックとか誰が使うんだ、とか思ってたけど、
今オレが使っています。

これから徳島県へ行き、そこからフェリーで東京を目指します。

実はこの週末風邪をひいてしまい、
体調的にはベリーノーグッドなオレですが、
予定を変更するわけには行かないので
ここはいっちょがんばりますよ。

それでは皆様ごきげんよう。
posted by ヌルカン at 00:13 | 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

