2009年03月22日

物件下見

新しいアパートを見てきた。今のアパートからクルマで2分。

やっぱ新しい物件は違うね。鍵がカードっぽいやつだったりドアホンにテレビが付いてたり。そんなん正直いらなかったり。でも風呂場に自動で給湯ボタンとトイレにウォシュレット。これはゆずれない。この2つだけで契約したといっても過言じゃない。

引っ越しまではまだ少し時間があるけど、ちょっとずつ片付けている。広島からつくばに引っ越してきて2年経ったわけだが、その間に使わなかった服については全部捨てることにする。それにしてもアーティストTシャツが多すぎる。着れるデザインのものを買っているつもりだが、パフュームとYMCKはちょっと厳しくまだほとんど着ていない。石油ファンヒーターとスノーボードも廃品回収のクルマが通りかかったので引き取ってもらった。

ビデオデッキもなー、正直全然使わないんだけど1年に1回ぐらい観たくなるときがあるんだよな。まあ10年前のAVなんだけど。川村朋美っつんだけど。知らんだろうけど。

あと問題なのが家電の箱なんだよな。オレって箱が捨てられないヒトなのよね。今度のアパートは収納が今の所より若干小さいので悩ましいところ。ちなみにプレステ2の箱も未だに大事にとってある。緩衝材に発砲スチロールが使われているのが時代を感じさせる。正直箱に入れると3倍の大きさになるのがウザいんだけど、これが捨てらんない。

というかプレステ2を1年ぐらい起動していない。DVDはXBOXで観ればいいし。それでも捨てられないのは、まだFF11を解約してないからなんだろうな。1年くらいやってないけど。4月から通勤時間5分だしまた始めるかもしれない予感。でも考えてみたらXBOXでもできるんだよなFF11。きっちり時間決めてやればいいかな。でもそんなゲームじゃねーからアレってな。

いずれにしても引っ越しが終わったら冷蔵庫のプレミアムモルツで祝杯を決めよう。これだけは決定事項。

さあ今週は明日からほぼ毎日飲み会。頑張って行きましょう。
posted by ヌルカン at 23:28 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月20日

パンエッグ

いやー今週はホント疲れた。飲みと残業で。もう若くないねー。

突然だけど、オレ宮崎アニメ好きなんだけどさ、「天空の城ラピュタ」は特に好きなんだよね。

でも1カ所だけ納得いかないところがあってね。

パズーとシータが飛行石の力でなんか古い坑道に降りてさ、腹が減ったっつーんでパン食う場面あるじゃないですか。パズーのカバンてマジ神よね、なんでも出てくるもの、とかなんとか言いながら。

そこで食パンに目玉焼きが乗ってるやつを半分コして食べるじゃないですか。

最初にパズーが手本を示してパンの上の目玉焼きをつるっと食べるじゃないですか。

それを見てシータもつたないながらも上の目玉焼きをはむはむっと食べるじゃないですか。

ちょっと待てと。

お前ら違うだろと。

パンと目玉焼きは一緒に食えと。

その残ったパサパサのパンはどうするんだと。

別々に食うんじゃパンの上に乗せてる意味ないだろと。黄身も固く焼いてあるみたいだし。

あの宮崎さんがこんなことを見逃すはずが無いと思うんだが。

こんなことを1年に1度くらいは必ず思い出して親指の爪を噛む。特に忙しいときにかぎって。
posted by ヌルカン at 19:39 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月16日

晩飯5分

ちょっと残業しちゃって帰りが11時。忙しいというよりは、今月飲み会を入れまくった結果。

晩飯はリッチに刺身とビールで決めようとスーパーに行ったら、なんと刺身が売り切れ。1個あるにはあったが、赤というよりは黒といったほうがしっくりくるマグロのブツ切りが静かに佇むのみ。プランAは諦めることにする。

そんなわけでプランBを実行したわけだが、レシピはこうだ。まず冷凍庫に保存してある一杯分のご飯をレンジで解凍する。その間に目玉焼きを作る。平行してお湯を沸かす。温かくなったご飯をドンブリに移し、その上に目玉焼きを乗せる。そしてお湯を利用して即席味噌汁を作ろう。目玉焼き丼とホウレン草味噌汁が今晩のメニューである。

それにしてもアレだな、目玉焼き丼て味的にはかなり上だと思うんだけど、その手軽さはまさに「ザ・独身」て感じだよな。夫婦の食卓にも上がらないことはないだろうけど、それは多分朝飯だと思うんだ。晩飯で目玉焼き丼が出たら、相手の怒りゲージを確認したほうがいいかもしれない。

でもウマイよな目玉焼き丼。もっと評価されていいと思うよ。卵掛けご飯はブレイクしたってのに。粒コショウとか七味とか加えてみたりして。味噌汁はお湯を注いでからカヤクを入れて風味を飛ばさないように気を遣ってみたり。

まあ本当のところは、刺身とビールで決めたかったんだけどね。太陽をイメージさせる目玉焼きは夜中に食べるにはちょっと眩しすぎるかもしれない。
posted by ヌルカン at 23:50 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月15日

飲みの弊害

3月はオレにとって1年で一番飲み会が多い月である。やはり送別会が多いのが大きい。自分も4月に異動だしな。

飲み会は大好きだし全然問題ナシと言いたいところなんだけど、実際はそうでもなかったりする。金がかかるってこともあるけど、何よりキツイのが体調が悪くなるってこと。

二日酔いとかホントきついよね。最近は睡眠時間が少ないと缶ビール1本飲んだだけでも軽く残ってる気がする。でも何よりキツいのが、連日飲み過ぎると天国の扉が痛くなってくること。位置的にはオレの場合ケツあたりにあるんだけどね。

日中はほぼ吸わなくなったタバコも飲んでいるときは吸いまくりだし、辛いものだってビールが進むっていうのでガンガン食べる。これが良くないんだろうな。特にタバコがよくない気がする。天国の扉がくん製にされたイメージだ。なんかヒリヒリするんだ。油断してると完全に病気になってしまう。ヒザに爆弾を抱えるのは重量級のスポーツマンの宿命だけどケツに爆弾を抱えるのは何なのだろうか。いずれにしてもカッコ悪い。

そういえば今日は無印のタイカレー食べたんだけどアレはいいね。すごく辛いのに全然ケツまでダメージが来ない気がする。ケツじゃなかった、扉ね。天国の扉。下品なのはモテないからね。

机の引き出しの奥にはボラギが箱で常備されている。残りはだいたい5本といったところか。こいつで何とか3月を乗り切りたいと思っている。そして注入軟膏を発明した人には最大限のリスペクトを送りたいのである。
posted by ヌルカン at 21:19 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月14日

人生の旅路

今週は出張で富山に行ってました。富山と言えば、オレが10年前に4年ほど住んでいた街。そして富山に来るのも10年ぶり。富山に行くことが決まったときは正直ワクワクしましたよ。

ちょっと前のエントリーでも書いたけど、富山ではそれはそれは夜飲みに行ってたんだよね。で、今回の出張でも夜は昔行ってたお店に行ってみようと楽しみにしていたのだ。

富山に着いて、事務所の後輩にその店がまだ存在しているか聞いたらまだあると言う。10年経っても残っているって普通にすごいよな。しかもスナック的な種類の店だったら特に。最近不景気だし。

さっそく行ってみたのだ。オレが行ってた店でも特によく行っていた2軒に。ドキドキもので。どっちの店も内装とか変わってなくて、当然ママもいて。うれしいことにオレのこともちゃんと覚えていて。ママといろいろお喋りして昔を懐かしんだものなんだけど、正直なんだかしっくりこなかったんだよな。

それはやっぱり、従業員の女の子が若い知らない子だったからだと思う。当然オレが昔行ってたとき仲良かった女の子がいるはずもなく、とっくの昔にやめているだろう。少なくとも10年同じ店で働いている確率は限りなくゼロに等しい。そしてその女の子に会いたいというのは迷惑以外の何ものでもない。

10年前はこんな感じだったとか懐古主義も悪くないけど、お店にとっては毎日が今日なのであって。オレみたいなヤツが店に来てくれるのはママにとって普通にうれしいとは思うんだけど、本当に大事なのは今来てくれるお客さんなわけだし。

だから2日目も夜は飲みだったんだけど、その店には行かなかったんだよね。なんかこう、腹の底から楽しめそうになかったから。

インドでは人生を「魂の旅路」であると考えられているってテレビでやってたけど、その旅路を走る列車にバックミラーは無いんだと悟ったね。大事なのは今オレの周りにいる人達を大事にすること。そしてよく行ってるお店にもっと行くこと。そう、メイドキャバとか。それがオレの人生の旅路なのです。
posted by ヌルカン at 19:50 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月10日

総取りでいこう

今日は2時間ほど残業したために、帰りが10時近くになってしまった。やはり通勤時間が長いということは、それだけ生活時間が短くなるというわけで、非常に厳しいものがある。2年間東京で働くことがわかっていれば、もっと都心に近いところにアパートを借りたのに。

でもちょっとうれしいことがあって、10時に行きつけのスーパーに行ったら、ブリの刺身が100円になってた。おやつ用のバターロールと即席味噌汁を合わせて買っても、しめて400円。安いってレベルじゃない。

アパートに帰ったらワサビが入ってなくて、ブリだけにこれはハマっちまったか?と思ったがサビ抜きでも美味しかった。マグロやカツオは醤油のみじゃちょっと食べられない。もしかしたら刺身で一番好きかもしれない。ハマっちゃう味である。ブリだけに。しつこい男はモテません。

残業代を貰って、なおかつ晩飯は通常より安売りされている。しかも夜遅いから買い物しようにもだいたいの店はもう閉店している。これはお金が貯まるだろう。

でもちょっと考えれば、これがあまり幸せな状況じゃないと分かる。仕事から帰って家に着いたらもう寝る時間だなんて悲しすぎる。いくらお金が貯まると言っても、家に帰ったあとにゆっくりゲームをするくらいの時間は欲しい。

だからといって、定時で上がれれば給料は少なくていいなんて言うつもりもない。オレはお金には執着しない主義だが、だからといってお金がいらないわけじゃない。ゲームを買うにはお金がいるし、メイドキャバに行くにはもっとお金がかかるのだ。お金はいくらあってもいい。

となると結論は一つしかない。

「定時で上がって、給料もたっぷり」を目指すべき。残業自慢は余りにも不健康だし、ヒッピー謳歌は上級者向けすぎる。自由な時間も欲しいし、たくさんのお金も欲しい。人間として当然の振る舞いではなかろうか。実現するかどうかは別として、目指す価値はあると思う。
posted by ヌルカン at 23:34 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月08日

スト4購入

引っ越しと転勤でいろいろ金がかかるというんでずっとゲームを買うのを自粛してたんだけど、つい買ってしまった。金曜日飲みに行ったんだけど2次会に行かなかったご褒美ってことで。うん、自分で書いてても意味わかんない。

X-BOX360版のストリートファイターIV。ちょっと前にゲームセンターでちょくちょくやってたのが家庭用に発売されたのだ。あとジョイスティックも売ってたので合わせて購入。ホリ電機のEX2。合計しめて1万4千円。これから送別会でメチャメチャお金を使うってのに無事引っ越しできるのかオレ。

でもやっぱり面白い。アーケード版と比べても全然遜色ないのではないだろうか。まったくすごい時代になったものである。ゲーセンじゃザンギしか使ってなかったけど、家庭用なら全キャラみっちり楽しめるしな。

でもこの手のゲームの特色として、「ある程度うまくならないと楽しめない」というものがある。BFBCとかもそうだと思うんだけど、最初のひたすらやり込むという段階が割りと大変。でもこれは絶対に避けて通れないプロセス。

まあこれはゲームに限らず、ギターとかスキーとかにも言えるよね。面白いものは例外なく奥が深い。だから飽きずに、投げ出さずに、根気よく、そして楽しくプレイし続けるのが大事なんだな。最初からやらないならともかく、途中で投げるのはいろいろもったいない。

でもネット対戦はせめて引っ越しが終わってから。いろいろやることが多いこの時期に猿になるわけにはいかないからね。それくらいオンラインというものの中毒性はヤバいんだ。


posted by ヌルカン at 23:30 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月05日

形式番号BMI-20

最近またWiiFitをやり始めた。

いったん始めてしまえば、途中でやめることなんてできない。
食事の後に体重を計ったときに、前日より500グラム増えていれば、「違うんだ、それは晩飯で味噌汁を飲んだ分だ、決して暴食したわけじゃないんだ」とウィーボに言い訳をしている。そして次の日の晩飯は味噌汁を抜いて体重を計り、ちょっと減っていることに安堵する。

体重の減少はモチベーションの増加につながり、次の日もまたWiiFitを起動するというわけだ。そしたらちょっと増えていてまた始めに戻ると。

BMI20以下を目指しているんだけど、これが全然到達しない。20代の頃は普通に食べて家でゲームしてるだけでも53キロぐらいだったものだが。

現在の食事は朝食はかけそば、昼はヨーグルトとスープはるさめ、夜は普通に食べるというサイクルである。今ダイエットをしてますと言っても恥ずかしくない食事だと思う。でも減らない。

朝のそばがよくないのか。汁まで全部飲むのがダメか。でも朝は甘くてしょっぱい熱い汁を飲み干さないと体に火が入った気がしないのだ。

なら脂肪を燃焼させようと、つくばエクスプレスの秋葉原駅は、地上に出るまで全部階段、しかもかかとを浮かせて登っている。これがけっこう効く。最近では自分の職場はビルの9階にあるんだけど、そこもつま先で登っている始末。部屋に入るころには息も絶え絶え、尋常じゃない疲れっぷりに職場の人達に本気で心配されている。

そしてWiiFitトレーニングの身体水平支持を今は180秒で行っている。これが泣くほど辛い。体重を減らすつもりが、今、人生で最高に体を鍛えているような気がする。それもかなりストイックに。

いったい何がどうなっているのか自分でもわからない。
posted by ヌルカン at 21:20 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月04日

ロッキン始まったな

払ってきたぜ33,600円。これすなわちロックインジャパンフェス2009の3日通し券with駐車券代。

今回はいつも行ってる友人夫婦が不参加だったり4月からの職場がどんな感じだか今の時点では全くわからなかったり。あげくの果てには4月から住むアパートはまだ完成していないと来たもんだ。こういうのを先行き不透明って言うんだろうな。

なので今回は住所が確定して、アーティストがわかってからゆっくりチケットを取ろうかなとか若干日和ってたんだけど、それもちょっと違うかなと思ったんだ。だって確か2002年くらいから毎年行ってるんだもの。ガンでぶっ倒れたとき以外は行ってるのだ。今年3日間行かない理由なんて何もない。

行けるのにチケットが買えなかったことを後悔するのなら、行けないけどチケットを買ってしまっことを後悔するほうがずっといい。ダメージは出費のみ。そんなのどうってことないぜ。

問題は郵便振替用紙に4月から住むアパートの住所を書いたことなんだよね。このアパート、まだネットがかかってて出来上がってない。だから到着確認のハガキが3月中に届くとマズいことになる。今の住所を書いて郵便局に転送届けを出せばいいかなとも思ったんだけど、それだとハガキは対応できても、チケットは宅配業者だから対応できないような気がする。オレの後にこの部屋に入ったヒトが、普通に受け取ってしまうかもしれない。それはちょっと悔しすぎる。

最終的にオレの脳味噌が導きだした対応策。住所に注釈を付けて、「4月以降の住所です☆」って書いておいた。これでチリバツ☆

友人よ、君たちの分まで楽しんでくるから心配はいらないぜ。こんなモテそうなこと書いてオレも行けなくなったらギザ笑うゆすが。

■ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009
posted by ヌルカン at 20:39 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月03日

チクワウィンナー

今日はすごく寒かったね。CO2の大幅削減を目指しているうちの建物はほとんど暖房も効かず。

普段帰るときはコートだけでマフラーとか手袋はしないんだけど、さすがに今日ぐらい寒いときはフル装備にならざるを得ない。

でも手袋をしていると困ったことがあって、エレベーターのボタンが反応しないんだよね。ストロークのある押しボタンじゃなくてタッチセンサーみたいな構造のやつ。

寒いから手袋を脱ぐのもいやだし、こんなときポケットにチクワが入っていればなあとつくづく思いますよ。おもむろにポケットからチクワを取り出し、エレベーターの開ボタンに押しつける。すると開の文字は赤く点灯し、やがて扉は開く。素晴らしくスマートなやり方だ。

なんでチクワなのかって?おいおいちょっと待ってくれ、まさかウィンナーを出すわけにはいかないでしょうよ。ポケットからウィンナーを出せとか言ってるの?いやいやそれは無理だってマジで。いや、ビビってるとかそんなんじゃないから。ほら、周りの目もあるし。将来を棒に振るわけにはいかないし。やっぱりいいとこチクワどまりだと思うよーオレは。


モテる文章ってどんなんだろうねー全然わかんない。でも筆が進むんだこれが。
posted by ヌルカン at 21:50 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月02日

JTバカ

出張に行くのでチケットを買うために入った旅行代理店。

店内に置いてあったポスターに書いてあったもの。

「ニセコアンヌプリでフェラガモプレゼント」。

ほほう・・・。

いや、特に何がって話でもないんだけど。響きっていうか味わいっていうか。

閉店も近いしさっさとチケットを買いましょう。

その前にお姉さん、そのポスターに書いてあること1回音読してもらっていいかな?
posted by ヌルカン at 21:44 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月01日

引っ越し

引っ越しすることにした。現在住んでいる場所がつくば市で、4月からの職場もつくば市なので仕事環境的には全然引っ越しする必要はなかったんだけど、まあこれがなんと言うか、モノの弾みって言うか成り行きって言うか。

現在住んでいるアパートが2年を迎え、更新の書類がポストに入っていたのだ。請求額は1ヶ月分の家賃と火災保険料。けっこうな額である。思えば2年前に広島に住んでいたときに、東京勤務を命じられて慌てて契約した物件である。実際に物件を見る時間もなく、ネットと電話だけで契約してしまった。まあそれにしては割と快適に住めた訳だが、ちょっとは不満な部分もあったのは事実で、今回の転勤を機に引っ越しもいいかなと思ったのだ。

それにアパートの更新には改めて連帯保証人を立てなければいけなかったという部分も、今回引っ越しを決めた理由として大きかった。前回契約したときには母親に保証人になってもらったわけだが、やはり「連帯保証人」という言葉に抵抗は大きかったようだ。渋々ながら息子ということで判子をついてくれた。今回も貰いに実家に行かないといけないなと母親に電話をしたのだが、たまたま外出してたのか、電話に出なかった。それならいっそ、保証人を保険でやってくれる不動産屋で新しい物件を探せばいいよなと思ったわけだ。

さっそくネットでだいたいの当たりを付けて、朝開店と同時に不動産屋を訪れる。本当は気が焦ってしまってメチャクチャ早起きしてしまった。ネットにあった物件が既に売り切れていたらどうしようとかマイナスなイメージが拭いきれなかったのだ。そんなわけで、松屋でゆっくりと朝定を食べて、開店10分後に不動産屋に行ったら店員さんが掃除とかしていた。私が一番乗りだったようで他に客はいない。

まったくみんなわかっちゃいない。アパート探しは究極の早いモノ勝ちな買い物。金額よりもいかにいい物件を早く抑えるかの部分が大きい。本当は金曜日に休暇を取って行こうかなとも思ったのだが、仕事がそれを許さなかった。

幸い当たりを付けていた物件はまだ売れ残っていた。保証人についても保険料を払えば立てる必要はないと言う。今の物件よりも5千円ほど高いが、新築の1LDKという自分にとって理想の物件である。10畳のリビングと6畳の寝室。一人暮らしにはベストな布陣。4月になれば駅の近くに借りている月極駐車場も解約するわけだし、トントンなのである。実は今住んでいるアパートからちょっとしか離れていないんだけど。

気持ちが盛り上がっているうちに契約をすませてしまう。そして今住んでいるアパートの不動産屋に解約の電話を入れた。これで後は荷物を移すだけである。

当然金はかなりかかるわけだが、しばらく地方に転勤は無いだろうし割と満足な浪費をしたと思っている。節約のために今日はカレーを作って食べた。それなら金曜日に飲みで1万使うなって話なのだが。いずれにしても今回のエントリーを転勤就職、大学入学などで引っ越しを考えているだろう人達が見てアクセスアップは間違いないだろう。シメシメである。
posted by ヌルカン at 21:58 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。