2009年10月28日

メールフォーム設置

ところでさ、顔のシミって半年ぐらい爪でこすってると、消えるぜ。しばしば血も出るけどな。

そんなことは置いといて、メールフォールを設置しました。2時間くらいかかった。疲れました。それでもテキストエリアに文字を入れることができず。すたさんあとでタグ教えてください。

なんか1ヶ月メールが来ないと削除されるっていう、リヤ充以外はお断りの鬼仕様なので、皆様よろしくお願いします。

まあ自分で自分に送るけどな。
posted by ヌルカン at 23:58 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月27日

ルパンコス

スーツから部屋着に着替えるとき、オレはまずズボンから脱ぐ。そのほうがハンガーにかけやすいからだ。まずズボンをハンガーの下の部分にかけて、上着をかけるのはその後。おそらく他の人達も同じようにしていると思うのだがどうだろうか。

手前味噌で申し訳ないのだが、この、まずズボンだけ脱いだ姿がたまらなく好きだ。上半身はこれ以上ないくらいフォーマルなのに、下半身はパンツ一丁というギャップ。パンツ一丁じゃなかった、靴下もはいてるわ。黒いやつ。とりあえずパンツはトランクスがいいと思う。

そんな姿を鏡で見ていると、なんだかすごくシュールでマンガっぽいよなあって。家に帰ってきたことを感じて、気持ちが癒されてくるのだ。

もしかしたら自分の一番イケてる姿はこれなのかもしれない。少なくとも癒しを感じることができる。でも自分には対しては癒しを与えられるが、他人に対してはは癒すどころか通報されちゃう危険性を孕むのが辛いところだ。
posted by ヌルカン at 23:23 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月26日

語り継げ

3Mが宮沢、観月、牧瀬ってことを決して忘れてはいけない。特にオレ達の世代は。ググっても某文具メーカーしか出てこないし。

未来に語り継いでいく事柄は、別に為になることじゃなくてもいいと思う。
posted by ヌルカン at 21:39 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月25日

お土産

いつもはマウスの中のボールを取り出して穴の中にある3つのローラーをティッシュで掃除するのがオレのおもな仕事なわけだが、たまに忙しくなることもある。

依頼を受けたのが金曜日の夜。成果の提出が来週の月曜日。ナニをどうイジったって残業をするしかないわけで。

でもまあ、金曜日はやっぱり飲みに行きたいし、土曜日にちょっと出勤して仕事を片付ければいいじゃない。どうせ土日に用事があるわけでもないしと自分の中で先延ばしの案を練る。そう、オレは残業が好きではない。

と思ったら土曜、日曜と工事のために職場が停電になるときた。こんなこと年に数回しかないのに、よりによってこんなときに。さすがにパソコンが動かないと今時はナニもできない。そう、ナニすらも。

仕方ないので、金曜日の夜泣きながら一人残業をする。部屋の他の人はもうみんな帰ってしまったようだ。悪いことは重なるもので、翌日停電だからというのでシステム担当者が共有サーバを落として帰ってしまったらしい。見たいデータを見ることができず仕事がちっともはかどらない。

日が変わったぐらいでギブアップ。独り言が「やってらんね」しか出なくなったら潮時だよね。自分のことはよくわかってるつもりだ。

USBメモリーに仕事のデータを入れて、残りは家でやるとしよう。ちょうどパソコンを新調したことだし。23インチワイドスクリーンは伊達じゃない。NEWパソコンもネットとエロ動画だけじゃあまりにもアレだろう。たまにはオフィスや一太郎も動かしてやらんとPCが不憫だ。

そして土曜の朝になったわけだが、あれだね、家で仕事をする気にならなささは異常だ。布団はあるしテレビもある。漫画もあるし、もちろんネットも見放題。エクセルやワードを開きながらねたミシュランも同時に開ける状態。

そんなフニャフニャ空間で、仕事をするという選択肢を選ぶことが苦痛すぎる。結局夕方まで布団でゴロゴロして、夜になってやっと取りかかった。でもこれは新しい発見だ。

仕事は職場でしたほうがいい。仕事がはかどるから、職場は存在するのだね。
posted by ヌルカン at 21:46 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月21日

意外な活用方法

今日の飲み会はちょっとヤバいことになりそうだなとか、今日の飲み会はあんまり酔っぱらうわけにはいかないんだよなとか。そんなときに前もって体に入れておくといいモノってあるだろう。

たとえば牛乳。胃の中に膜を作ってアルコールの吸収を抑えてくれるとか聞く。

たとえばウコンの力。アレがどう作用するのか正直全然知らないんだけど、よく飲んでるヒトを見かける。かくいうオレも飲み会の前にたまに飲んだりする。

でもオレの経験から言わせてもらうと、牛乳もウ○コも悪くはないんだけど、もっとスゲェやつがあるんだ。

それはバリウム。これが最強。

以前、健康診断でバリウムを飲んだその日に飲み会に参加したことがあったのだ。そう、つきあいは割といいほうだ。そして自覚はないが、無茶もするほうなのかもしれない。

これがすごい。飲んでも飲んでも全然酔わない。もはや膜なんて表現じゃ生ぬるい。これは壁だ。オレの胃袋にベルリンの壁。

でもなんか知らないけど全身すごい悪寒がしてきて、飲み会どころじゃなくなった。それにいつの間にかズボンに白いものが付いてたし。どこかで漏れたらしい。

うん、素人には完全にオススメできないし、素人じゃない人にもオススメできない。

バリウムがその辺の店では入手できないのがせめてもの救いだ。
posted by ヌルカン at 21:28 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月20日

ブレーキランプ交換

朝職場に出勤するときに、駐車場でばったり会った知ってる先輩から一言、「後ろのブレーキランプが切れてるぞ」と言われた。

おっとー全然気がつかなかった。こりゃ仕事の帰りにホームセンターに寄って電球を買わないと行けない。

そして仕事が終わって車に乗り込んだとき、もしやと思ってダッシュボードを探してみたら案の定、奥の方に電球が置いてあった。やはり昔同じようにブレーキランプが切れたとき、電球を余分に買っていたようだ。昔のオレの気の利きっぷりにオレがビックリ。そんな奴じゃないはずなんだが。

さっそく職場の駐車場で電球を交換することにする。ドライバーが1本あればブレーキランプくらいは自分で簡単に交換することができる。今時の車じゃなかなかこうはいかないだろう。やはり古い車はいい。車検の後に修理代で10万かかっているが。

たとえ簡単なブレーキランプの交換だとしても、車をいじってる感があって楽しい。車を自分でいじるってなんだかカッコいいと思うし。

でもそんなブレーキランプを交換しているカッコいい姿を職場の誰かに見て欲しくて不自然にゆっくり作業しているオレの浅ましい心は間違いなく、カッコ悪い。

間違いなく、カッコ悪ウィッシュ!結局誰にも見られなかった。
posted by ヌルカン at 22:12 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月18日

白状

実はオレ、ずっとジョージがベースだと思ってました。

ポールってギターのイメージない?
posted by ヌルカン at 23:34 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月18日

今更MGS2

最近はゲームといえばWiiFitしかやってない体たらく。それにしても果たしてあれはゲームと呼べるのだろうか。腹筋は無駄に引き締まってくるし。ゲームってもっと不健康なものだと思っている。

やっぱりね、ゲームって疲れるのだ。恐ろしく集中するし。ネトゲやってたときは土日にやりすぎて平日より疲れてたり。だからやるのが億劫だったというのが一番の理由。

そんな感じでゲームをしない生活をエンジョイしていたのだが、先日ネットが繋げられないときに、あまりにヒマなので久しぶりにPS2を引っ張り出してきた。ちょっとやって止めていたメタルギア・ソリッド2を再開してみたのだ。

そしたらこれが本当に面白い。操作とか難しいと思うんだけど、慣れればこれがすごく快適に動かせるんだ。ここまでアクションが楽しく感じるのはこいつかゴッド・オブ・ウォーかって感じだ。一気に進めたら案外あっさり終わっちゃって、もっとどっぷり浸っていたかったのにとちょっと寂しかったね。今は2週目のドッグタグ集めをしてるんだけど、ステルス取るには4周くらいしなくちゃいけないらしくちょっと気持ち折れ気味ってところ。

ストーリーはやたら面白いしハリウッドの映画を観ているよう。そしてその映画の質を落とさないためにも、プレイヤーは主人公を上手に操作する義務がある。そんな気持ちになる。50回はコンテニューしたけど。

やっぱりゲームは面白いね。ただし面白いゲームに限るけど。
posted by ヌルカン at 01:14 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月17日

裏目な出費

新しいパソコンを買ったので、古いパソコンをいつでも処分できるように再インストールをした。これで余計なデータもとりあえずは消えてくれるだろう。別にヒトに見られて困るのはエロ動画ぐらいのものなのだが。本当に捨てられないのは外付ハードディスクに取ってあるのだが。

そんで再インストールしたらなんだかパソコンが調子良くなってんの。電源一発で普通に立ち上がるし。途中で死ぬこともないし。なんだかオレやっちまったかもしれない。今古いパソコンはネットには繋いでない状態なのだが、これでネットまで繋がるようになってたら新しいパソコンを買った意味が無くなってしまう。新しいパソコンにいくら払ったと思ってるんだ。しかもポイントとかも付かない通販だ。

というわけでネットに繋がるかどうかは試さない。試さなければ繋がらない状態と同じ。古いパソコンは壊れてないとダメなのだ。その事実だけがオレの取った行動の正当性を証明してくれる。

まあ遅かれ早かれパソコンは買い換えるものだろうし、デカい画面で操作するのは単純に楽しい。スペックもけっこういいのを選んだしぶるーれいも見れる、しばらくは不自由なく使えるだろう。そう考えれば少しは気持ちも楽になる。胃の中から苦いモノが上がってくることも無い。

そうそう、新しいパソコンのモニターにはHDMI端子が付いている。それも購入するときの決め手の一つだった。詳しいことはよくわからんが、多分相当キレイに映るのだろう。それにX-BOX360にもHDMI端子が付いているし、大層キレイな画面でゲームができるじゃないかってね。

そんなわけで近所のワンダーグにX-BOX360用のHDMIケーブルを買いに行って愕然。なんか5000円以上してんの。ケーブル1本に5000円とかバカかと。買うかバカ。

というわけで新しいパソコンのモニターでX-BOX360をやる計画も頓挫。むなしく光るHDMIのロゴ。なんだかやることなすこと全部裏目。

なんだか胃袋から苦いものがあがってくる。
posted by ヌルカン at 11:44 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月14日

パソコン

VL-750TG.jpg

デカいぜ。

ブログを更新することだけが外の世界と接する唯一の手段である地底人のオレがなぜ一週間も更新しなかったかというと、パソコンがぶっ壊れていたから。

立ち上がるのが3回に1回だったり、立ち上がったとしても30分もしたら死んでしまったりしても我慢して使っていたのだが、ついにネットが繋がらなくなったのだ。テレビが見られなくてもどってことないが、ネットが見られないのは耐えられない。我ながらイヤな現代人だとは思うが。

仕方ないのでWiiのブラウザでネットを見てたんだけど、Wiiリモコンでネットをやるのは正直苦痛以外の何者でもない。カーソルぷるんぷるん。最大化するつもりがバッテンみたいな。Windowsじゃないけどな。

そんなわけでパソコンを買うことにしたさ。ロッキンでドヘコんだ普通貯金はまだ癒えてないけど、ネットやりたいじゃん。ダブルクリック、したいじゃん。

んで市内の電器屋をグルグル回ったんだけど、今なんかパソコン置いてないのね。具体的にいうと、NECのパソコンが置いてない。高校のときにPC-8801FEを買ったときから、オレはNEC派なのだ。テレビにつなげられるナイスなヤツだった。初めてやったゲームは道化師殺人事件。まあそれはいい。

なんか秋モデルが出るっていうんでオレの欲しい夏モデルはもう出回ってないとか。だったら秋モデルが出るまで待つかって話なんだけど、あいにくオレは今すぐパソコンが欲しいわけで。

やっちまったよね、劣情にかられて。漫画喫茶のネットで価格ドットコムを開いて。そこで注文ボタンをポチっとね。隣で漫画読んでたやつもまさか隣のオッサンがウン十万の注文を満喫のPCでしているとは思うまい。

我ながら早まったかと思ったけど、まあいいのだ。昔の偉人はいいこと言ったもんだよね。

「パソコンは、欲しいときが買い時」

ネットの質問掲示板にパソコンの買い時を聞くほどズレてることはないよね。VISTAの良さはまだまだわからないけど。
posted by ヌルカン at 21:10 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月07日

台風

なんか台風、来るらしいじゃないですか。じかも関東に上陸するのは何年ぶりとか。

そんなわけで、玄関の前に置いてある折り畳み自転車をアパートの中に運び入れましたよ。あといつもはちょっと開けてある風呂場の窓をちゃんと閉めたり。

こういう台風に対するひと手間をすることによって、なんだか気分も高揚してくるね。30過ぎても台風に感じるドキドキは変わることはありません。

ところで、THE ADVANTAGE っていうファミコンとかのゲームミュージックをやってるバンドの音楽を探していて、たまたま見つけたバンドがけっこういい。ENGIN(猿人)というインディーズバンド。エキセントリックジャーニーって曲が素敵。女性コーラスの不安定さがたまらない。

■THE ADVANTAGE(You Tube)

■ENGIN(猿人)試聴できるところ
posted by ヌルカン at 22:49 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月06日

PC不調

やべーよ家のパソコンが調子悪いよ。

電源は入るんだけど、モニターまでガソリンが回ってない状況っていうか。早い話が何にも映らない。何回か電源入れてれば映ることもあって今ブログ書いてるんだけど、急に再起動かかったり不安定で仕方がない。挙げ句の果てにはいつものデスクトップ画面じゃなくてなぜかBIOS画面が出てきたり。なんだよBIOS画面て全部英語だしわけわかんねーよ。

ところで、液晶テレビが欲しいんですよ。37インチぐらいのを。年末ぐらいで買おうかなーとか。

でもここでパソコン買い換えたらそれどころじゃないし。オレってクルマは旧車だけどPCは国内大手企業派なんだよ。そういうとこのはたけーんだよ実際。でも正直ネットができないのはテレビが見られないよりツラいし。やっぱブログ更新したいじゃん。

明日朝起きたら何事もなかったように直ってたってことに期待して、今日は眠ることにする。
posted by ヌルカン at 22:02 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月05日

衣替え

10月になったということで、衣替えの季節である。

ワイシャツとスラックスでOKなクールビズよサラバなのである。そんなわけで今日は4ヶ月ぶりにネクタイをしめて、上下のスーツを着て出勤である。

うむ、ズボンが若干きつい。6月時のオレは、今のオレより確実にスリムだったようだ。

それにしても昔のオレは何でノータックのズボンばかり買っているのか。モテようと細身のノータックを買った結果がこの有り様である。やっぱツータックがいいね。ゆったり履けて。この際アジャスター付きだっていいじゃない。オッサンだもの。

また、先週風邪ひいているとき、WiiFitをサボったうえに、栄養を取ろうとファンタオレンジとチョコレートを過剰に摂取したのが痛かった。今日WiiFitPlusで久しぶりに体重を計ってみたら、19を切ろうと頑張ってたBMIが20超えてて笑った。笑けてきた。

10月1日に発売されたWiiFitPLUS、不満はほとんどないんだけど、強いて言うなら腹回りに刺激を与えるメニューをもっと増やしてほしかったというのはある。腹斜筋だけで30分やりたい。他の部位は後回しでいい。

もうオレの腹回りには、一刻の猶予もないのである。衣替えはもうしてしまったのだから。

posted by ヌルカン at 21:09 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月04日

先週の総括

やっと来た。風邪が治ったくさい。今日の朝はまだ首の後ろがちょい熱かったけど、今はそれもないし。しかも今日はちょっと晴れ間が見えたので、布団を干せたのもデカい。先週1週間は汗くさい布団で寝るのが苦痛だったよ。シーツを洗濯したんで、ウイルスも下水に消えただろう。

それにしても不思議なのは、休日とか用事が無ければ昼も寝ちゃうんだけど、明らかに昼間のほうが夜より寝やすい。昼寝をしてもまだ夜があるけど、夜寝をしたら翌日になってしまうプレッシャーからか。モラトリアムが終わってしまう不安。単純に昼間のほうが空気が気持ちいいような気もする。夜ってなんか湿気ってるし暑いよね。

それにしても先週は風邪ひいてるのに夜はいまいち眠れなくて、いろいろなことを考えるいいきっかけになった。

サッカーとかテレビでたまに観るんだけど、始める前にコイントスするじゃないですか。主審がコインを指で弾いて、地面に落ちたコインが表か裏かどっち?みたいな。地面に落とすのはいい選択だと思うんですよ。弾いたコインをキャッチしてパッと手の甲に置くとかカッコイイけど、もしキャッチし損ねたときの会場のシラケっぷりは試合の情勢に影響を与えかねないし。多分選手にナメられちゃって暴言とか言われちゃうから主審もイエロー連発。翌日のガゼッタ・デル・スポルト紙の内容が恐いよね。きっかけはコイン落としただけなのに。

でもコインを地面に落とすのはいいんだけど、コインが芝に刺さって、縦になっちゃったらどうするんだろう。これじゃコインがどちらを向いているのか分からない。

主審が上から手のひらでコインを押し当てて、ムリヤリ平らにするんだろうか。でもちょっとスマートじゃないね。それとも、どっちを向いてるかわかんなかったら、ホームのチームに有利なほうにしちゃうとか。それはそれでジャッジの方向性としては間違ってはいないと思うんだよね。反則を見つけるよりも、試合を裁くほうに重点を置くという考え方か。

うん、どうでもいいね。笑い所もないしホントどうでもいい。もうちょっと人生の実になることを考えればよかった。あとオレって芋煮会って未経験なんだけど、芋はサツマイモをふかしたヤツなのか、それとも里芋をけんちん汁にして仕上げるのかどっちなのかとか。意表を突いてじゃがバターでも芋煮会参加者は喜ぶかもしれんねとか。

そんなことを夜中、電気は消してるけどちょっと目が慣れてきてぼんやり部屋の様子が見えるなか考えてました。
posted by ヌルカン at 23:40 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月01日

100万ドルトリオ



見失わないように貼り付けておく。

最近毎日寝る前に聴いてる。始まりがとにかくかっこいい。別にクラシックが好きってわけでは全然ないんだけど、なんかグッと来るんだよなこれが。

なんか思うんだけど、クラシックが好きな人ってすごくたくさんいると思うんだけど、オリコンの上位に来ることはないよね。音楽の大衆性ってのは楽器の値段か演奏の難易度かのどっちかで決まるんかなとか考えてみる。

とにかく揺さぶられるぜ。旅とかしたくなる。
posted by ヌルカン at 23:56 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

