2009年11月30日

ロリコンだっていいじゃない



※さっそくyoutube動画が削除されててズコー。代わりにニコニコのを貼っておきます。

可愛すぎて泣けた。

この動画で歌っている美少女は、名前をまいんちゃんと言って、NHKの料理番組に出ているそうだ。番組を直接見たことはないが、さすがNHKである。

歌はもちろん素晴らしいのだが、何よりダンスがヤバすぎる。日照りが続く乾いた大地にも恵みの雨を降らすぐらいの威力。

それにしても可愛い。初めて広末さんをテレビで見たときも相当なショックだったが、それに匹敵する破壊力がある。

この動画を見て感じることは、歌の上手さというものは、その歌手の評価を考えるときに、さほど重要なことではないということだ。

オレもまいんちゃんぐらいは歌えると思うが、オレが歌ったって寄ってくるのは腹を空かせた野良犬か、屍肉をあさるカラスか、オレの手相を占いたがるその筋の人ぐらいが関の山だろう。大事なのは全部ひっくるめたパッケージなのだ。

まいんちゃんが歌えば、そこにはおそらく国ができあがる。帝国が。

この動画には、核戦争のボタンを押すのを、軽く止めさせられるぐらいの力を感じるんだよ。

まあそんなことは全部どうでもよくて、動画が可愛すぎる。もう何回か見れば、この世の中にそう多くは存在しないであろう、「真理」ってやつが理解できそうな気がするのだ。
posted by ヌルカン at 20:28 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月29日

松屋ポゼッション

朝起きて時計を見たら午前9時30分。前日の酒が残っているのか、ちょっと気分が重い。こんな朝は、ちょっと胃に少しモノを入れて、落ち着きたいところである。

あいにく冷蔵庫にはビールしかない。仕方がない、松屋にでも行ってこようか。まだ朝定食には間に合うはずだ。

さいわい松屋は空いていた。中途半端な時間が功を奏したのだろう。ところでいつも思うことがある。

松屋とか吉野屋とかその類の店で、一人の客の場合、だいたいカウンターの席を選ぶだろう。そしてそのとき、既に座っている席から2つ席をあけて座る人がいる。あれが何ともいただけない。

別に詰めて隣に座れと言ってるんじゃない。席をあけるなら、1個か3個であるべきだと言っているのだ。客と客の間が2席あいていて、その間に座ろうとすると、結局どちらかの客の隣に座らなければならなくなる。下手すりゃ「すいません」とか断って座る状況もでてくる。そう、隣の席のヒトが注文しまくりの満漢全席をカウンターで開いているときだ。

これは微妙に空いている時間帯のときはとても気まずいことだ。休日の朝の松屋に行くような人達は当然松屋に行きまくっているプロであると思うから、その辺の席の座り方にもこだわりを見せてほしいと切に思う。

カウンター席はもはや名も知らぬヒト達によるチームプレイなのだから。
posted by ヌルカン at 22:47 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月27日

愛国者

オレは茨城生まれ、茨城育ち、茨城弁を自在にあやつるネイティブイバラキンである。

富山や広島に転勤で移住したときも、茨城弁で通した。下手に現地の方言に合わせようとすると、かえって現地のヒトにはいい印象を与えない場合が多いからだ。

むしろ現地のヒトには馴染みのない、茨城弁のほうが自分に興味を持ってくれるのか、何かとウマく行く場合が多かったような気がする。特にYESの意味である、「んだ」の効果は絶大である。難しい方言ではないから通じないことは無いし、それでいて何より親しみやすい。

まあでもオレが特に好きな方言は、「ほどんと」である。

これは標準語で「ほとんど」のこと。オレも意識しないと使うことができない、ある程度高齢の方が使いこなす、どちらかと言えば難易度が高い訛りであろう。

好きな理由としては、なんといっても単語の響きがいい。なんというか、日本語臭があまりしないというか。もっと言うなら外国語的というか。

Ho don't!!みたいな。ほどんとしない、は英語で言うと I don't ho don't!!

やっぱりかっこいい。小生知性はあるが教養は無いので、文法の間違いとかは目を瞑ってほしい。
posted by ヌルカン at 23:27 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月25日

はやぶさヤバイ。

ガキの頃からすぐ泣くオレだったけど、30超えると違うベクトルで涙もろくなる。つまり感動のハードルが著しく下がる。

職場の奴からスラムダンクを全巻借りて今読んでいる。毎晩寝る前に1巻ずつ読もうと思ってたんだけど、2晩でもう20巻を超えてしまった。つまり熱すぎて途中で読むのを止められない。しかもやっとキリがいいところで寝に入っても、感情が揺さぶられすぎて眠れない。あくびをしたわけじゃないのに涙が止まらない。

もう一つ。

2chまとめサイトで見つけた小惑星探査機「はやぶさ」についての動画。何度も何度もトラブルに見舞われながらも猛烈なリカバリーを見せるはやぶさとそれを動かすJAXAの頑張りに涙が止まらない。

最近事業仕分けが超熱いことになってて、科学技術の分野が窮地に立たされているみたいけど、こんな動画を見せられたらJAXAを応援せずにはいられない。

宇宙で腹がふくれるのかって言われたらそれまでだけど、ヒトとして宇宙に夢を見なくてどうするんだとも思っちゃう。オレが生きている間に、そんな夢をバンバン見せてほしいんだよね。

■はやぶさヤバイ / アルファルファモザイク

■はやぶさ / Wikipedia

posted by ヌルカン at 21:25 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月24日

NHKと餃子

NHKの集金人が来たので、1年分を振り込んだ。

実を言うと、しばらくNHKの代金を払っていなかった。広島に行く前はちゃんと払っていたのだが、それ以降は引っ越しを繰り返していたので、どうやらNHKを振り切ってしまったらしいのだ。

私がNHK好きだということはこのブログでも散々言ってきたことだが、実は代金払ってませんでしたじゃどうにも締まらない。

だからといってこちらから能動的にお金を払うほど人間できてるわけでもなく。今のアパートに今年引っ越してきて、NHKが来たら払おうと思っていたのだ。できれば冬のボーナスが出るまで待ってほしかったが、まあこればっかりは仕方がない。

でもとりあえず、これでやましいことは何一つ無くなったはず。新聞やマンションや宗教など、アポ無しの来客はすべて居留守を使えるし、何だかスッキリしたいい気分だ。

NHKのニュース最高!!NHKのドキュメンタリー最高!!でも不祥事だけは勘弁な!!

一つやましいことが無くなったので、その分一つ悪いことしてもいいですよね。フッフッフ、何をしてやろうかな。

まずはアレだな、味付けしてあるから何も付けなくていいですよって店主が力説してる餃子に、醤油をたっぷりかけてやるかな。ああいう餃子って確かに何も付けなくても美味しいけど、醤油をかけたらもっと美味しくなると思いませんか?

どんな餃子にも醤油を付けたいし、半分かじって出てきた具の部分にもう1回醤油を付けたいヒトである。
posted by ヌルカン at 20:04 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月23日

メール返信とMGS3

髭(HiGE)がついに公共広告機構デビューとは。テレビ全然見てないけど、メールフォームで教えてもらった。公式サイトで聴くことができた。なかなかいい感じである。髭(HiGE)特有の「コイツラ絶対なんか吸ってる」感を残しつつ、さわやかな曲になってると思う。

以前買ったCDを久しぶりに聴いてみたが、ACのやつよりだいぶ「吸ってる感」が強くて胡散臭い感じだけど、やっぱり髭はいいね。パフュームもACからブレイクしたことだし、HiGEも来ちゃうかもしれませんね。メールをくれた方、古いアルバムでよかったら、いつでもお貸しします。

■AC 2009年度支援キャンペーン:コトバダイブしよう。


今更ながら、メタルギアソリッド3をクリア。もちろん面白かったけど、1と2に比べてスニーキングが難しい。画面の外の敵から見つかってしまうから、結局全部ブッ殺して進むほうが手っ取り早い。やっぱりMGSはレーダーに敵とその視界が映るあのシステムが最高だと思う。あとストーリーがね、ちょっとアダルトすぎると言うか。冷戦をネタにしてるから何かとヘビーなのだ。スネークだけに。

シリーズを重ねるごとにボスもどんどん人間離れしてきて現実離れしてくし、オレはやはりプレステ1で発売されたMSG1が一番好みなのである。

でも3の中ボスのジ・エンドは好きである。100歳を超えた狙撃手で、戦闘の時以外は自らを仮死状態にして消耗を防いでいるという、バキの海皇にも通じるイカした爺さんだ。

オレもハンドルネームをヌルカンからジ・エンドにしようかな。いろいろ終わってる的な意味で。
posted by ヌルカン at 23:16 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月18日

ハードボイルド夜食

給料も出たことだし、今日はスーパーで晩飯のおかずと一緒に、思い切ってキリンの「プレミアム無濾過」を買ってしまいましたよ。

家に帰って晩飯の用意。おかずは肉野菜炒め。あと冷や奴。ついでに味噌汁。それらをつつきながらのビールは最高だ。しかも今日はビールの質がちょっと違う。

テーブルにおかずを並べて、ビールのキャップをきゅぽん。そして一気にのどに流し込む。プッハー!!


ぬるい。

スーパーのビールは悲しいほど冷やしが甘い。苦い夜になってしまったぜ。
posted by ヌルカン at 22:52 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月16日

寂しい熱帯魚

久しぶりに書くマンガはやはり楽しい。2年ぶりに書いたわりには、2時間くらいで書き終えることができた。オレにしたら短いほう。

マンガってのはアレだね、書く前の段階で、いかに鮮明に構図を思い浮かべられるかにかかってるね。実際に書く作業はさほど大変でもない。段取り八分とはよく言ったものだね。

今後マンガ家を目指すヒトは肝に銘じておくといいよ!(ただのダメリーマンです)
posted by ヌルカン at 23:10 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月15日

まさゆき研究所

金曜日は朝まで飲んだし、金もたくさん使った。なかなか非生産的なことだと思うが、楽しいんだから仕方がない。この歳になると、精神の均衡を保つためにもはや無くてはならない行事というか。仕事して寝るだけでは潤いが足りないよね。

かっこいいこと言ってるが、今はまさに給料日前なわけで財布の中の札入れには紙幣よりなんか割引券とかのほうが多いわけで。ぶっちゃけカードも切っちゃったわけで。そんな散財の翌日は、安くてウマいものを食べようと、スーパーでサンマを購入。50円也。

ほんとサンマって美味い。しかも焼くだけ。味噌汁と冷や奴を合わせればもう何もいらない。最近クロマグロとか鯨とか漁獲制限とか禁漁とかいろいろニュースでやっているが、サンマは今までどおり気軽に食べていきたいものだ。


                   ふ……
             l.玉}、
            〔l`ーイ      ふざけるなよ…!
            /丁WYヾヽ
          ハノ-―ー|ハ   戦争だろうが…
          /ゞイ      ト-'
    _ r‐' / 丿     |  クロマグロならまだしも
   /´V 屶|} /`ー‐┬‐イ
   \\ ヾ_i/ ,/  | _」  サンマを禁漁にしたら……
     \___/|  |   ヽ ヽ
        ┌|__,|    ゝニ<  戦 争 だ ろ う がっ…!
        `‐┘    └‐┘


デイリーポータルZでライターをしている加藤まさゆきさんのサイト「まさゆき研究所」が面白い。記事の面白さもさることながら、どうやらこの方筆者と同じつくば市在住のようで、画像や文面に近所の知っているところがちょくちょく出てきてうれしい。

DPZで市内のバーが紹介されていたので、今度女の子でも誘って行ってみよう。


もしもし、えーと、2時間ぐらいで一人お願いできますかね?はい、飲んでくれるだけでいいです。

■まさゆき研究所

■DPZ「夢を叶えるカクテル、僕がつくります!」
posted by ヌルカン at 23:26 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月13日

ドヤ顔のギャンブル

世の中で何が難しいって「笑い」がとにかく難しい。何が面白くて何がつまんないかなんて、まだ誰も明確な答えを出してないだろう。天才は最初から面白いが、凡人はトライ&エラーを繰り返して、そのときの最善であろう面白いネタを自分の過去の判例から選択するしかないのだ。そしてオレは今日もすべる。

01.jpg
02-2.jpg

実に2年ぶりの手書きマンガ。メールでリクエストがあったので一念発起。パソコンが変わったので画像ソフトがペイントしかない。画像のサイズ変更とトリミングと明るさとか色味がちょっと変えられれば文句は無いんだけどそんなフリーソフトないですかね。
posted by ヌルカン at 17:44 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手書きマンガ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月11日

フミコの告白

これが自主制作アニメだと・・・?

はっきり言って何もかも最高。やっぱりアニメは飛ばないといけないね。走ることさえ放棄する。滑り台のシーンでエクスタシー。指先まで気持ちよくなるぜ。

posted by ヌルカン at 21:40 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月10日

ファイヤービーフ

何ヶ月ぶりに焼き肉を食べた。普段肉々しい肉を食べないからそりゃもう美味かった。

最近はよくカレーを作って食べてるけど、カレーに入れる肉なんて170グラムくらいのバラ肉だ。それを6回に分けて食べるんだから、量的に肉を食ったって気にはとてもならない。まだ昼間に食べるカップヌードルミニの中に入っている肉っぽいアレのほうが余程肉っぽい。あの肉って変わったらしいが正直全然わからない。

それにしても焼き肉屋の肉ってのはどうしてあんなに美味いんだろう。家で焼いても、バーベキュー会なんかで焼いても、焼き肉屋の肉の美味さには遠く及ばない。やっぱりあのタレなんだろうか。エバラも相当美味いけど、焼き肉屋のタレはマジ美味い。そういえば皿の上に肉と一緒にある赤い液体はなんなのだろう。タレなのか、体液なのか。もしかしてアレが美味さの秘密なのか。

でも幸せな時間は長くは続かないもので、翌日が相当固い。

ほんと、血が出るかと思ったよ。

実はウソをついていて、ホントはちょっとピリっときた。職場のトイレのウォシュレットが痛くて危なく声を出しそうになった。切れてるときのウォシュレットはマジでヤバい。WiiFitで括約筋を鍛えすぎてゲートの限界を超えてしまったか。ウォーターゲートのニクソンもびっくりだ。肉だけに。

でもたまに食べる焼き肉は本当に美味しいので、少しぐらいなら切れてもいいかなと思っている。
posted by ヌルカン at 20:53 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月08日

口周りオロナイン

土日が終わっちまった悲しみに、オレは今日もブログを書く。缶ビールって一人のときそのまま飲むとけっこう多いのに、コップで飲むとあっという間。不思議だ。煮干しとか入ってる豆菓子をつまみに秋味を飲んでいる。冷蔵庫の中の秋味はあと3本。冬はもうすぐだ。

なんだか寒くなってきた。乾燥肌っていうほどひどくはないけど、風呂上がりは普通に顔に粉が吹く。ところで最近飲みが深いのか、口の周りに吹き出物が3つ。しかもかなり大物くさい。最近結婚式には呼ばれてないのに。肌が乾燥してても、吹き出物は普通にできる。その皮脂を均等に顔面に振り分けてくれればいいのに。そんな状態ではヒゲが怖くて剃れない。吹き出物にカミソリを当てるなんて怖すぎる。というわけでもう2週間ヒゲを剃ってないのだが、もう1週間がんばってみようと思う。あとでビフナイトを補充しておこう。

電動歯ブラシを買ってから、液体歯磨きを愛用してきたのだが、アレだと歯がすごく黄色くなる。タバコのヤニが取れないのだろう。そんなわけで、歯を磨く前に液体歯磨き、磨くときにチューブの歯磨き粉を併用している。なんだかヤニが取れてきたような気がする。研磨剤の力は医大だ。いい感じなのだが、電動歯ブラシに歯磨き粉を付けても、スイッチを入れた瞬間に歯磨き粉が飛んでいってしまう危険性があるので注意が必要だ。床に落ちた歯磨き粉を拭き取るのは意外と大変だ。

知り合いから東野圭吾の小説をたくさん借りて、夜寝る前に読んでいる。どれもことごとく面白い。でもこのヒトの小説って文学って感じじゃないな。まずロジックというか。元々理系の人だというが、なるほどと思う。なんだか金属製のルービックキューブを解いているような感覚。色は全面つや消しシルバーで、角もすごく尖っているイメージだ。反動で赤川次郎が読みたくなった。子供の頃読んだ「吸血鬼はお年ごろ」は面白かった。今読んだらどんな感じなのだろう。

ちょっとしたはずみで豆菓子を床にこぼしてしまった。もちろんそのまま捨てるようなマネはしない。落ちたモノを食べるって、ちょっとカッコいいじゃないか。落ちてるモノじゃない、落ちたモノだ。命が惜しいなら、間違えちゃいけない。
posted by ヌルカン at 22:20 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月04日

豚トロおかしい

それにしても体質ってのは変わるものだとつくづく思う。別にきっかけがあったわけじゃない。自分でもわからないうちにいつの間にか変わっている。まあしいていうなら、きっかけは加齢になるのだろうか。

つまり何が言いたいのかというと、太りやすくなったなあと。

何回同じネタなんだという話だが、最近はどうやったら全盛期の体重に戻れるか、そればかり考えているのだから仕方がない。

いずれにしても、自分の身体をよく知るのは大事なことだ。

とりあえず今わかっているのは、カレー1杯で現状維持、カレー2杯でオーバーカロリーということだ。今日はカレーの上にコロッケを1個乗せて食べたのだが、それが身体にどのような影響を及ぼすかは現在調査中である。まさにカレーで知る加齢。

おそらく筋肉をもっと付けて、基礎代謝を上げればいいんだと思う。栄養が贅肉まで回らない、いい意味で燃費の悪い身体というか。そう思ってWiiFitを週2回やっているわけだが、昨日天気が良かったので2キロほど走ったら今日筋肉痛がひどい。

太モモもフクラハギもまんべんなくWiiFitで鍛えているはずなのに、たった2キロのジョギングで筋肉痛。なんてこった。思ったよりオレの筋肉は強まってなかったようだ。

つまりこれは「ロッキー4」の原理だ。ドラゴは室内で最先端のトレーニングをしていたけど、雪道を駆け回って丸太小屋で鍛えてたロッキーも実は同等以上のトレーニングを積んでいたみたいな。結局は自然の中で鍛えたロッキーが勝つという。これからは休みの日だけでもちょっと走ろうかしら。そしたらシューズ買わないとな。買い物たのしー!

それにしても今だからわかることがある。

「いやー食っても全然太らないんだよねオレ」とかドヤ顔で言ってた昔のオレはさぞウザかったろうと。

ホントこの場を借りてお詫びしたい。食べた分だけ太ります。先週の飲み続きで2キロ積みました。
posted by ヌルカン at 22:38 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月03日

プリンは文化

それにしてもカレーってすごいよな。先週末は飲み続きだったんで、今週は慎ましくカレーでも作ってやろうかと思ったんだ。

何がすごいって、普段はご飯一杯分食べればそれで十分なんだけど、カレーのときはそれが2杯食べてやろうかなって気分になる。

これはいったいどういうことか。オレがカレーを好きってのが一番だと思うんだけど、一番の理由はアレだな、おかずの量が少ないんだろうな。一杯分のカレーに含まれる具は、だいたい人参とジャガ芋と肉が4片ずつぐらいだろう。これじゃ少ないよ。

まあカレーの話はオチも無いまま唐突に終わるんだけど、オレが言いたいのは、プリンは罪な奴だよなってこと。オレプリンが大好きなんだけど、滅多に買わないんだ。

だってプリンてさ、1杯がすごく少なくて、あっという間じゃないですか。ゆっくり食っても幸せな時間は2分くらい。早すぎだって。そりゃ女の子も不満顔だよ。

仕方無いから2杯目に手を出すわけよ。買ってくるのは3個パックで100円ちょっとのやつよ。安いのでいいんだよプリンは。

でも2杯足しても4分だよ。短すぎ。プリン食べ終えるの短すぎ。女の子は不満顔のままだよ。まあオレは4分ならよくやったと思うけどな。

それでここからが難しい問題なんだけど、オレ馬鹿だから3杯目行くじゃん。3個パックだからキリもいいし。もはやリビドーは止められないんだよ。

でも3個目食うときにはすでに気持ち悪くなってる。甘くてこってりしてもう食ってられない。ぶっちゃけ吐きそう。

もうどうすりゃいいのか全然わからない。だから最初から買わないのさ。
posted by ヌルカン at 22:05 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年11月01日

女バレ

メールフォームにさっそく送っていただいてくれた方、ありがとうございます。貴方は確実に一人の男の魂を救済してくれたのできっと天国に行けると思います。お客さんやりましたね!

その中で、今ウワサの34歳女性のブログが私の記事にリンクされてると聞いて来てくれたヒトがいたようです。来訪ありがとうございます。

まあ本当のところはそんなリンクは全然貼ってないので、残念ながら完全に無駄足を踏ませてしまったわけですが、メールを送ってくれるヒトは神様なので、その方願いを叶えるために得意のインターネットで探しましたよ。

結論から言うと、34歳女性のブログはクックパッドで書いていた模様。そして記事は既に削除されてしまったようです。

でもキャッシュはまだ残ってるようなので、グーグルから探すことはできるし記事も読めるんだけど、果たしてそれが本当に彼女のブログなのか今の私には判断できない。下手に間違ったこと書いて変な騒ぎになるのもイヤなので、検索ワードを載せるのはちょっと勘弁してもらっていいですかね。情報源は2chだし。

それよりも今週号のナンバーにバレーボールチームのJTを特集した付録が付いてきたんだけど、女子バレーの女性達がみんなキレイでびっくり。男子バレーは興味が無いので読んでません。やっぱりみんな背が高くてしかもスポーツやってるから、間違いなくスタイルがいいってのがデカいんだろうな。バレー選手だけに。

34歳女性ブログを探すのもいいけど、女子バレー選手の画像を探すほうが余程意義があってオススメだと思うんですけど如何ですかね。位田愛さん美人ですよ。
posted by ヌルカン at 23:05 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

