2010年06月30日

限定ジャンケン

感動って表現で間違いないと思うんだけど、もっと言うならいろいろな感情がないまぜになった感じっていうか。

PK戦の後、松井が駒野を抱きかかえて一緒に泣いていたときには、オレも泣いた。あのクールそうな松井さんが・・・。

でも勝てたかもしれないっていう不純な感情もオレの中に間違いなくあるわけで。この感情は間違いなく日本のガンバリに対しての感謝の気持ちに水を差すものだ。グーを出した後にパーを出せばよかったと悔やむことに何の意味もないんだし。

でもこんな気分になれるのは決勝リーグに上がってきた国だけなわけだから、こいつは貴重な体験なのだと思う。

アメリカ大会のイタリアみたいな、もし日本があんなシチュエーションのPK戦になったら、見てるオレは間違いなく身体に変調をきたすってマジで。
posted by ヌルカン at 22:22 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月28日

軽4!

やっと、「けいおん!」を見ることができた。レンタルビデオ屋を2軒はしごして全巻を揃えたよ。

こいつは予想以上だった。あまりにもハッピー。悪い人が1人もいないどころか、ネガティブな感情さえもほとんど出てこない。

すごく面白かったけど、このアニメは少し危険な気がする。多幸感が強すぎて、見ているうちにトランス状態。こいつはドラッグよりも気持ちがいいぜ。戻ってくるのは難しい。現実世界はキツイことばかりだから。

まあそんなことは置いてといて、オレは紬(つむぎ)さんかな。アニメ見るまで袖(そで)って読んでたけど。
posted by ヌルカン at 22:23 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月27日

メイドキャバ好きがWCマンガを書いてみる

イングランド戦までヒマだったのでワールドカップをネタにマンガ書いてました。

後世に語り継がれるであろうデンマーク戦での大勝利。何回見てもいいものです。マンガのほうは意味不明だと思います。

つまりナニが言いたいのかというと、トーリオさんが守りに専念できる今の状態はかなりいいと思います。

okImage0005.jpg
posted by ヌルカン at 23:12 | 茨城 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 手書きマンガ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月27日

今さらながらエヴァンゲリオンの「破」を観た。

同僚がBD持ってたから借りたのだ。持っててよかったバリュースター。持ってても見れないXBOX360。

いやー面白かった。なんかテレビ版と全然違くね?みんな熱くて、これぞロボットアニメって感じだ。

ビルが上がったり下がったり、道路が繋がったり離れたり、そういうギミックもよく造り込まれてて最高ですな。

とりあえずシンジ君のマネしてみるんだけど、しゃべりながら鼻と口から息を抜くといい感じ。一言ごとに肺の中の空気ゼロ。声優さんてすごいネ!!

それにしても綾波さんは最高だ。萌えってものが完全に理解できたような気がする。でもいくら炊事をしたことがないからって、あそこまで指が大変なことにはならないはず。

はっ、これがドジっこ属性ってやつか・・・!!
posted by ヌルカン at 19:42 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月26日

メイドキャバ好きがWCについてかく語りき(2)

祝☆決勝トーナメント進出。

それにしてもこんなゆったりした気分で予選リーグ最終戦を見ていられるとは思わなかった。ホント理想的な展開だったね。

思わずビールで乾杯しようかと思ったけど、ここで飲んだら出勤する時間に飲酒運転になってしまうので自重した。それが分かるくらいの冷静さはあったよ。もう外は明るくなってたな。朝焼けがすごくキレイだった。ビール飲めなかったけど。

お陰で岡田監督の株が急上昇。それにしても代表監督ほど割に合わない仕事もないと思う。協会から報酬は貰っているだろうが、負けたときの叩かれっぷりが尋常じゃない。大会直前の叩かれ方はマジで異常だった。身も蓋もない言い方をすれば、日本代表が勝とうが負けようが、自分の生活水準が変化することはまったくないのに、勝敗を気にせずにはいられない不思議。負ければ監督や選手に罵声を浴びせ、勝てばこれ以上ない尊敬の対象に祭り上げる。

岡田監督、大会が終わったら野菜を作って暮らしたいとか言ってたような気がするけど、何か分かる気がする。あまりにも多くの人間の感情に晒されて、けっこう疲れてるのでしょう。でもこんなことになって、よしんば決勝リーグ1回戦で負けたとしても、岡田監督を責めるヒトはいないと思う。改めて名将の評価を得たことで、監督業を続けるのではないか。野菜を作るのは、もう少し先になりそうである。よかったな岡ちゃん!

さて、1回戦の相手はパラグアイ。今回の大会の南米勢ってすごく体調がよさそうで、かなりキツい相手になると思う。でも日本だって3敗確実と言われながらカメルーンとデンマークに勝ってるわけで、勝利に懐疑的になる必要はまったくない。見る側にしたら、パラグアイ?よく知らないからきっと勝てる!くらいのスタンスでちょうどいいと思う。サンタクルスさん男前だけど、日本にだって川島さんがいるぜ。全然負けてない。

もうアレだ、うっかり優勝したってオレはいいと思うよ。それがスポーツ観戦の正しい見方でしょ。
posted by ヌルカン at 22:27 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月23日

メイドキャバ好きがWCについてかく語りき

アルゼンチンが強い。

今の時点で、アルゼンチンが優勝すると予想するヒトは多いと思う。何を隠そうオレもその一人。でもそうなると代表監督ってナニ?ってことになっちゃうが。

なんせメッシさんがすごい。まだ1点も入れてないのにここまで評価されるFWも珍しいと思う。しかも献身的な守備とかじゃなく純粋に攻めで評価されちゃう。

ビジャのポワンシュートはどこかに飛んでっちゃったが、メッシのアグエロへのポワンパスはおそらく韓国戦で最高のパス。

スペインのチャビのパスを出す先に残念ながらメッシはいないのだが、当のメッシはチャビからパスが来なくても、自分で何とかしてしまう。

チャビ頑張れ。イニエスタをオトコにできるのは、君しかいない。イニエスタ、このままだと世界最高と言われながらスコールズみたいな立ち位置になりそう。オレ、すごく2人がダブって見えるんだよな。

それにしてもマラドーナは、一番の特等席で見てる観客そのものだね。ビエルサさんとかヒッツフェルトさんとか、マラドーナの姿を見て何を思うのだろうか。
posted by ヌルカン at 22:59 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月22日

ベン・ジョンソン

例えば何の予定もない休日。ホームセンターにて洗剤やシャンプーを補充する。

そういえばトイレの便器がけっこう汚れていたから、トイレ掃除をしようと思い立つ。

それにしても漂白剤系のトイレ洗浄剤を使っているのに、トイレが汚れてしまう。水が青くなるやつのほうが効くのだろうか。果たしてどちらが効果的なのか、悩ましいところだ。

トイレの掃除用に選んだのは、ジョンソン株式会社の強力トイレクリーナー。売り文句にコスらなくてもいいとあったから。ジョンソンだし。ベンだけに。

ビックリしたのは、本当にコスらなくてもよかった。液をかけただけでほとんどの汚れが落ち、若干残った汚れについても、トイレクイックルを丸めて棒状にして、それで軽くなでるだけで便器の中はキレイになった。けっこう時間かかるかなと思っていたが2分でトイレ掃除終了。

トイレ掃除って昔はもっと大変で、なんていうか悲壮感と切っても切れないものだったと記憶していたものだが、技術の進歩はトイレ掃除からそんなネガティブな要素を取り払ってしまったようだ。

何よりうれしいのは、トイレ用のスポンジをトイレに置かなくていいこと。あの棒の先にスポンジが付いてるアレ。専用ケース付きでスポンジを空中に保てるアレ。まさに悲壮感の象徴。間違いなく家財道具の中で一番汚れているものだろう。モノがモノだけにスポンジを手でゴシゴシ洗うのもちょっとはばかれるし。

トイレ掃除は、間違いなく新時代に突入している。トイレ掃除はもう、罰としてさせる作業じゃない。トレインスポッティングのトイレは例外だが。
posted by ヌルカン at 22:35 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月21日

水着のカタチ

グレコ.jpg参考:波に千鳥様

子供用の水着で、両肩吊りのワンピースの形式のものを、グレコ型というそうだ。水着の形からして、レスリングのグレコローマンスタイルから取った型名と推測できる。そう、ロシアのアレクサンドル・カレリン選手がオリンピックで3大会連続で金メダルを取った種目だ。彼のカレリンズ・リフトは衝撃的だった。

霊長類最強.jpg霊長類最強

ちなみにオーストラリアで「人間弾道弾」と呼ばれたK1選手、サム・グレコ氏はここではどうやら関係なさそうだ。彼も怪我さえなければピーター・アーツと並び称されたはずだ。

拳獣.jpg拳獣

それにしても、レスリングのグレコローマンスタイルという、あまりメジャーじゃない種目から水着の型名を引用するというのは、なかなか興味深い。だからといって、それじゃあ他に何て呼べばいいのかと問われれば、私も答えに窮してしまうのだが。確かにあれはグレコ型以外のナニモノでもないと思う。

面白いのでいろいろ興味を持って子供用の水着を検索してみたのだが、アレが見あたらない。アレとはルパン3世が好んで着るシマシマ水着だ。同じワンピースでも、グレコのボーダー柄は割とたくさんあるが、ルパンのそれは両肩つり下げではなく半袖だったと記憶している。ちなみにルパンがあの水着を着ている画像もさっぱり見つからない。唯一見つけたのがここのブログ。手作り風でほのぼのしてます。


ネット上で何千点とある水着通販の中で、ルパン水着が見つからないのは型名が絞りきれないからだ。型名さえ分かればグーグル先生が導いてくれるはずだ。

そこでオレは推理する。シマシマ・・・ワンピース・・・はっ!

そうだ、あれはステレオタイプな囚人服に酷似している。
さっそく「水着 プリズナー型」で検索。OK、全然見つからない。

まあ世のお父さんお母さんが囚人服を選んで子供に着せるというのは、いろいろ問題あるだろう。そりゃプリズナー型は無いわね。囚人型て。あるいは捕虜型。ないない。お宅の息子はランボーかっての。

とりあえずオレの中で、現実世界にルパン水着は存在しない、ということで結論が出た。
posted by ヌルカン at 21:20 | 茨城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月20日

セクシー川島

いやー昨日のオランダ戦は熱かったな。

週末に秋葉原で飲む約束をして、金曜か土曜か迷ったんだけど、結局金曜日にしたのは土曜はオランダ戦があったため。土曜に飲みながら観戦でもよかったんだけど、メイドキャバのテレビで観戦とかになっちゃうと、いろいろ集中できないと思って。こっちも遊びじゃないからね。限られた60分間、一瞬たりとも気を抜くわけにはいかないんですよ。まあ今回は勝負つかずに30分間延長戦を戦ったけど。

メイドキャバでの戦いを終えて、漫画喫茶のパソコンで試合結果を確認したら、ドイツが負けたとかビックリ。そういえばメイドキャバでもドイツ戦やってるなーと思ってたけど、それっきりテレビの存在を忘れていた。それだけオレも集中してたってことだな。

金曜日に秋葉原で飲んで、土曜の朝に始発で帰宅。なんだか先週と同じパターン。それでも土曜と日曜にゆっくりできるから金曜に飲むのはいい。ネットで誰かが書いていたけど、1週間のなかで金曜日が一番好きという意見にすごい共感。休日とか別にたいしたことするわけじゃないんだけど、休日の前日である金曜日のテンションの上がり具合は最高に気持ちがいい。

さて、デンマーク戦は勝ちか引き分けで決勝T進出とか。なんて贅沢な条件。しかし試合開始時間は27時30分。日本代表に対する愛が試される時間帯である。
posted by ヌルカン at 21:28 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月16日

ニアと見せかけてファー

テレビの中でうれしいことが起こりすぎて、たまらなくブログを書きたかったのだけれど。

今週は何だか毎日飲みが入って、早めに帰ってきてサッカー観戦。睡眠時間を確保したいがためにブログを書くヒマが無かった。今日も今飲み会から帰ってきて、このエントリーを書いている。ほら、今日はスペイン戦があるし、女の子のいる店はスルーでしょ。まあそんなことは置いといて。

うれしいことの一つは、宇宙探査機「はやぶさ」が長い時間を経て帰ってきたこと。

これって本当すごくないか。宇宙のすっげー遠い、しかもそんな大きくもない小惑星に着地してなおかつ地球に帰ってくるとか、尋常な仕事じゃない。オレなんか3メートル先にある洗濯カゴに靴下を投げ入れることでさえ、しばしば失敗するというのに。

以前読んだ松村晋也の「恐るべき旅路」を思い出す。この本で出てきた宇宙探査機「のぞみ」は残念ながら志し半ばにして宇宙の漂流者になってしまったが、のぞみに関わった川口淳一郎氏、ヒト呼んで「軌道の魔術師」そのヒトがはやぶさの発射ミッションにも関わっているというのが何とも感慨深い。

どうにかこの功績を武器に、宇宙関連予算を政府からもぎ取って、はやぶさ2号を空の彼方にぶち上げてほしいものだ。

もう一つうれしいことは、言わずとしれたワールドカップ日本代表、自国開催以外での初勝利である。

前回W杯でのオーストラリア戦、1点リードした状態で大丈夫だろうと寝てしまい、朝起きてテレビ見たら3点入れられて負けとか目ん玉飛び出そうになった思い出があったものだが、今回は我慢して後半戦も全部見たよ。試合終了のホイッスルが鳴ったときには目頭ウルウル来ちゃったなー。つまりオレが試合終了までテレビを観戦していれば、日本は負けないってことだ。こんな根拠のないジンクスを自分の中で勝手に決めちゃっている日本人は今2,000人はいると思う。でもとりあえずこれで、グループリーグ第3戦まで、決勝リーグ突破を前提に観戦できる。これは相当幸せなことだ。

はやぶさ帰還とカメルーン戦の勝利。日本は今、地球上で一番ドヤ顔が出来る国になっていると思う。この流れに乗っからない手はないぜ。
posted by ヌルカン at 22:16 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月13日

Tシャツ

最近暑いね。

寒い冬も暑い夏も苦手だが、どちらかというと夏のほうが好きだ。

なぜなら着る服が少なくていいから。Tシャツと短パンで過ごせる気楽さよ。

ちなみにTシャツは全部ロックインジャパンフェスで買ったアーティストTシャツだ。先週研修に持っていった夜用のTシャツは、鶴、木村カエラ、イースタンユース、そしてパフュームのTシャツである。もう服屋に行ってあれこれ悩むのが面倒臭いのだ。

そういや木村カエラさん、突然のオメデタでめでたいですね。それにしても芸能人て婚前に成果あげちゃうこと多いですね。なんでなんでしょう。忙しすぎて避妊するヒマもないんでしょうか。それともそもそもそういう世界っていうか文化なのか。そういやジョニデも結婚してないけど子供いるしな・・・。まあオレが心配する必要は全然ない世界の話なのだが。

でも、たまにはアーティストT以外のTシャツに食指を動かされることもある。

スミスじいさんの種もみTシャツは正直ちょっとほしい。ナイスチョイス。

今日より明日!今日より明日なんじゃ!!today than tomorrow!!!


posted by ヌルカン at 22:24 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月13日

けんしゅう!

先週は東京で月曜から金曜まで研修に行っていた。

違う職場の人達もたくさんいてスゲエ楽しかった〜。研修の内容は高度すぎて残念ながらほとんど理解できなかったが、夜の交流ではまあまあ存在感を示すことができたかなと自負している。

研修所の門限が22:30とかけっこう早め。それを過ぎるとどうやっても中に入れないらしく、五寸釘の寅吉よろしく柵越えをしようものなら、センサーが感知してマッポさんが飛んでくる仕様。全然シャレにならないので、研修中は研修所の食堂で晩飯を食べて、酒好きは談話室にわらわら集まりビール飲みながらダベるスタイル。

研修生はオレと同じくらいの30代後半が大多数。この研修で思ったが、酒を飲むにはこの年代はいい。職場でもけっこう責任あるからか礼儀はいいし、いい加減いい歳だから羞恥心もそれほど無くて自虐下ネタ上等。それに無茶なフリもいい感じにいなす経験値も積んでいる。

最近の若いモンは、とか始まるほど老けこんではいないし、自分自慢ばかりしてうっかり場をシラけさちゃうほど若くもない、絶妙な年代だと思った。まあオレがその年代だからそう思うんであって、他の世代から見たらウザくて仕方がないのかもしれんが。

月曜日から毎日飲み続けていたお陰で、腹の調子はすっかり最悪。毎日がベシャメルソースって感じ。ベシャメルソース知らないけど。水ガブガブ飲みたいけど研修講義中にビッグウエーブが来たら困るのでそれもできない。

そして研修修了した金曜日は独り秋葉原に行って4ヶ月ぶりにメイドキャバ。ずっと漢(おとこ)だらけの研修だったので、お姉さん達とお話するのがすごく緊張した。

酒を飲むにはうちらの年代はいいって話しをしたけど、女性と話せるならそれに越したことはないっすね。それが無料ならなおベターなんだがこれがとても難しい。
posted by ヌルカン at 02:21 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月03日

評価の基準

「セックス・アンド・シティ」という映画の一番の功績は、女性にも抵抗なく「セックス」という単語を口に出すことができることだと思う。

ん?少しくらい抵抗があったほうがいいって?あんたの性癖なんて知らんがな。

まあ何といっても「おっぱいバレー」には叶わないけどな。おっぱいバレーって言ってる女性に会ったことないけど。リピートアフタミー、おっぱいバレー!!

終わり。
posted by ヌルカン at 19:14 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月02日

この一杯のために苦行してる

この記事を待っていた。ずーっと疑問に思っていたことがあったのだ。

何が疑問かというと、オレも全巻集めている人気マンガ「聖☆おにいさん」をもし外国人が読んだら、いったいどんな反応をするのだろうか?ということだ。このマンガを読みながら同じように思っているヒトは、わりとたくさんいるのではないだろうか。正直ヤバそうじゃね?外国人には内緒にしといたほうが無難じゃね?

ブログ「とりいそぎ」さんのところのエントリー、
海外の反応 - 『聖☆おにいさん』は海外でも大丈夫? -

非常に興味深い記事だ。

自分の信じている神が、ジョニーデップを意識していると知ったら、ネトゲ廃人だと知ったら、その信者は果たしてどんな反応をするのか。そんな外国人の書き込みがこのエントリーでは翻訳されている。

オレが驚いたのは、比較的好意的に受け止められている書き込みが多いってことだ。ネガティブなものは省いているかもしれないし、書き込んでいるのはネットやマンガを楽しんでいる柔軟な考えの若者が多数であろうことを差し引いても、これはすごいことだと思う。

宗教というのは、お互いが違うものを信じていると、なにかとナイーブな問題になりやすいものだ。イスラム教を冒涜したとされる悪魔の詩の作者にホメイニ師が3億7千万円の賞金を賭けたという話しもある。ソースはもちろん、オレのバイブル「マスターキートン」だ。

2つの宗教のトップに君臨する存在をネタにして、それを、おそらくその宗教の信者であろう外国人が好意的に受け止めている。これは実はとてつもなくすごいことだと思うのだ。

オレは常々、宗教というものは「グッドなアイデア」を知ることにより自分がハッピーで豊かな気分になるツールであって、他人様にセールスして回るものじゃないよなーなんてことを、あんまり幸せそうに見えないそれ系の勧誘のヒトがオレん家のチャイムを押すたびに思うんだけど、この記事はそんなオレの考えが間違っていないことを確信させるのに十分な説得力がある。そのアイデアをもし知りたくなったら、知ってるヒトに教えてもらいに行けばいいだけの話なのだ。オレが幸せなんだから、お前も絶対に幸せになれるとか、ちょっと傲慢だよね。

このマンガは信仰心が強すぎて、肩に力が入っちゃってるヒトの指標になる気がする。このマンガをもっと楽しみたいから、仏教やキリスト教の教典を読んでみたいってヒトはオレを含めて多いはずだ。熱心にドアのチャイムを鳴らすより余程効果的じゃないか。ヤバい、このまんがまじヤバい。そしてそんなマンガがここ日本から発信されているってことが誇らしくて仕方がない。このマンガには世界平和のヒントがあるような気がしてきた。

ああ、もっと書きたいことはたくさんある。キャバクラで酔っぱらいながら、お姉さんに延々こんな話しをしてウザがられたい。延長して逆に舌打ちされたい。

そんな、とてもいい気持ちにさせてくれた「とりいそぎ」さんところのエントリーでした。完全に他人のフンドシでオレの自尊心も勝手に満足させてます。

◆とりいそぎ 海外の反応 - 『聖☆おにいさん』は海外でも大丈夫? -
posted by ヌルカン at 22:14 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年06月01日

第1第3火曜日

実は見たいアニメがあって。

ちょっと恥ずかしいんだけど、「けいおん!」ていうやつ。なんか今すごく流行ってるみたいだし。

それにオレって、女子高生がバンドやるってシチュエーションにすごく弱いんだよね。リンダリンダリンダとか。

そんなわけで、満を持して今日近くのツタヤに行ってきた。今日は半額デーだったから。アニメって短いくせに1枚のDVDに2話しか入れないからキライだよ。ケチらないで4話くらい入れてくれっての。

そしたら全7巻中、1巻と2巻だけ貸し出し中だった。

なにその中途半端感。アニメなんだから刻まないで全部借りればいいのに。2巻分だけで7日間楽しもうって?わけわかんない。オレは全7巻全借りする気マンマンだったのに。ほんとガッカリ。

しかたないからメーターの針を逆に振って、黒沢明の「隠し砦の三悪人」を借りようと思ったらこれも貸し出し中。もうビール飲んで寝るよ。
posted by ヌルカン at 21:33 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

