2010年07月30日

最近買った本

最近、買う本が当たりばかりで気分がいい。

高梨さん (IKKI COMIX)

高梨さん (IKKI COMIX)

  • 作者: 太田 基之
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/05/28
  • メディア: コミック



行きつけの本屋に試し読みコーナーがあって、ちょっと読んでコミック即買い。非常に面白かった。非常にステロタイプなおばさん(といってもいいヒト系でイヤな感じではない)である高梨さんが、人々を幸せにしていくギャグマンガ。最後はホロリと来ちゃったね。なんか最近何見ても泣ける。

「俺はまだ本気出してないだけ」とか「ナンバー吾」とかもしかしてイッキコミックスってクオリティ高い?

超・居酒屋入門 (新潮文庫)

超・居酒屋入門 (新潮文庫)

  • 作者: 太田 和彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 文庫



こっちは深町秋生氏のブログで絶賛されていたのを受けて購入。居酒屋でどう振る舞うかという、割とどうでもいいことを割と本気で語っている。久住昌之「野武士のグルメ」から卑屈さを取り除いて、諦めの悪さを加えた感じ。

「気をつけねばならないのは、ビールがあまりにも美味そうなので、思わず生唾を飲んでしまうことだ。ビールと喉の出会いの前にチョロリと先につまらないものをのみこんでしまった後悔が確実に訪れる。」かなり割とどうでもいいことだが、この一節を読んで、この本を買ってよかったと心底思ったね。

この勢いで著者のDVDも買ってしまおうか現在思案中。
posted by ヌルカン at 22:55 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月29日

指球

知識としては知っているけど、未だかつて見たことがない。

それがフィンガーボール。食事のときに傍らに置いてあって、指を洗うものと認識している。よくマナーについての笑い話で、間違って飲んじゃダメだぞってくだりでそれを知っている人は多いと思う。

でも実際に食事をしているときに、それを見たことがない。それを備えたお店に行ったことがない。指を洗うというくらいだから、カニとかエビとかフルーツとか、手を使って食べる料理のときに、汚れた指をフィンガーボールの水で洗うのだろう。

カニもエビも好きだが、汚れた指はオシボリで拭いている。おそらくフィンガーボールが置いてあるのは、花柄のビニールではなく純白の布のテーブルクロスが敷いてある、自分で椅子を引かなくても誰かが代わりに引いてくれる、対面の女性はドレスかスーツを着ているような、月曜夜9時のドラマでむしろ主人公のライバルである金持ちイケメンがヒロインを誘うようなリストランテに限られるのだろう。

なかなか絶対という言葉を使うのははばかれるが、フィンガーボールを実際に使うことは絶対ないと断言できる。あらゆる可能性を想定しつつ自分の生活をシミュレーションしたが、そんな店に行く選択肢に辿り着くことはなかった。

カニもエビも居酒屋で美味しいのが食べられるじゃないか。テーブルクロスはビニールのほうが雑巾で拭き取れるしメンテが楽じゃないか。水で洗うよりおしぼりのほうが顔も脇も拭けて汎用性バツグンじゃないか。さすがに脇は拭かないけど。

まあでもどこぞの社長令嬢に見初められる可能性だってそれこそ絶対無いとは言い切れないわけだし、フィンガーボールが指を洗うものという知識を持っておくのは損なことじゃない。でもお酒が始まっちゃったらちょっと自信ないね。口直しにはちょうどよさそうだし。ネタとしても美味しそうだし。フィンガーボールのおかわり頼んでしまうかもしれない。あれタダっぽいし。おヒヤ頼むよりオシャレじゃね?

でもマジな話、見たことあるヒトいます?もしかして都市伝説?サーベルタイガーよろしく絶滅済み?結婚式の披露宴でも見たことないぞアレ。

仕方ないから明日ジョイフル山新に行って買ってくるか。見たことないなら自宅で使えばいい。エロ動画を見た後に、おもむろにフィンガーボールで指を洗う。うーん、エレガント。我ながら、最低なオチ。
posted by ヌルカン at 22:13 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月27日

ロッキン過去ログ

来週はROCK IN JAPAN FES. 2010ってことで、筆者のブログの過去ログからロックインジャパンについてのエントリーを抜粋してみた。最後のボスとやる前に1話使って前号までのあらすじみたいな。いやー2005年にブログを書き始めてから毎年参加しているので、けっこうな数のエントリーがあったよ。

最初の頃の文章とか、太字とか使っちゃって肩に力入りまくりで超恥ずかしいんだけど、お祭りってことで大目に見てつかあさい。でも2005年でももう30歳は超えてたんだよな。30歳超えて太字使ってる男の人って・・・///

そんなわけでヒマだったらどうぞ。そのときの雰囲気が少しでも伝わってくれたら幸いです。

というのは建前で、本当の所は旬のキーワード連発によるアクセスアップが狙いです。姑息です。来い!アクセス来い!!

森ステージのYUIさんとか今は見るのが一番大変なアーティストだと思うんだけど、最初出たときは空いてて超前の方で見れたんだよねえ。

2005
ROCK IN JAPAN 1
ROCK IN JAPAN 2
ROCK IN JAPAN 3
ROCK IN JAPAN 4

2006
ROCK IN JAPAN前夜
ROCK IN JAPANプロローグ
ROCK IN JAPAN 総括

2007
ROCK  IN JAPAN FES.2007
フェス追記

2008
ロッキン雑感
ロッキン雑感2

2009
ROCK  IN JAPAN FES.2009 1日目
ROCK  IN JAPAN FES.2009 2日目
ROCK  IN JAPAN FES.2009 3日目
ROCK  IN JAPAN FES.2009 番外編
posted by ヌルカン at 22:41 | 茨城 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月26日

土用は丑の日Max eel

ア〜

サタデ〜イ イ〜ズ カ〜ウデ〜イ

ア〜ハン?

ウナギ食べたいけど一人で鰻屋とかちょっと難易度高いんで、ピーク過ぎたらすき屋にでも行こうと思う。
posted by ヌルカン at 22:44 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月25日

土砂降り雷

この週末もクソ暑かったですね。

ただ今日曜の夜、つくば市周辺では雷がゴロゴロ、雨がドバドバ降ってますが、ちょっとは暑さが和らぐならこの土砂降りもむしろ歓迎すべきことかもしれません。ただ一つ気掛かりなのは、夕方に洗車したことなんですが。いくらワックスかけてるから水はじくつっても汚れるんだよクソが。雨降るのはは許すから不純物ゼロの雨降れよ。ドロ混じってると汚れるんだよ。ボルヴィックの雨降れっての。あ、雷雨すぎてケーブルテレビが止まった。おいおい、9時半から旅チャンネルで太田和彦見るんだからそれまでには復旧してくれよ。

そんなわけでこの週末はほとんど出歩かずに、レンタルしてきたドラマ「プリズン・ブレイク」と、深町秋生先生のブログ「深町秋生のベテランブログ」を見てました。

プリズン・ブレイク面白いね。ピンチに次ぐピンチでハラハラドキドキ。ピンチが連続しすぎて、見てるほうがピンチ慣れしてくるほどピンチピンチ。でもこういう話は最後は大願成就って相場が決まっているから安心して見ていられる。

深町秋生のベテランブログ、最近知ったのだがこれが面白い。毒ばかり吐いているんだけど文章が面白い。どうやら小説家みたい。愚痴とか悪口で面白いブログってオレはほとんど無いんだけど、これはなかなか良さそうだ。

とりあえずアパートにいるときは、上半身裸で過ごしています。できれば下半身も裸でいきたいんだけど、エアコンかけてるとお腹が冷えそうで恐いんだよね。だから最低限パンツは履いている。風呂上がりは間違いなく全裸だけどな。全裸って語感がいいね。ZENRA。オレがラップやるときはこの名前にしよう。

それにしても上半身裸で野菜とか切っていると、自分がウィル・スミスにでもなった気分だよ。いつでも自分の乳首が見える状態というのは、なかなか不思議な気分だ。最近周りの産毛が濃くなった気がするな・・・。What's happen?

まてよ、ウィルになったということはだよ、

これからは「ちょ、まてよ!」じゃなくて、「ウェウェ、ウェイウェイウェイ!」って言わなくちゃいけないのか・・・こりゃ大変なことになったぞ。ウィルもいいけど、タクヤも捨てがたいんだよなあ。
posted by ヌルカン at 20:32 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月21日

記事訂正のお知らせ

いやー肝心なことを忘れていた。

自分撮りをするときはこのキャプションを入れようとずっと決めてたのにすっかり忘れていたよ。

まさに大地の神が舞い降りたとしか思えない天才的なコピー。

というわけで、ちょっと前のエントリーの画像をちょっと修正しました。→

※元ネタ→http://livedoor.2.blogimg.jp/blv42/imgs/f/9/f97a6dae.jpg
posted by ヌルカン at 00:07 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月19日

ミュージック・ヒッチハイカー

ロックインジャパン2010まであと3週間くらい。もうすぐですね。

この3連休はあんまりヒマだったので、ジョギングしたり自転車をこいだり散歩をしたりして、体力作りに励んでしまったよ。でもサンダルで散歩はあまりよくないことがわかった。現在、いろいろ痛い。

そして今日、炎天下のなか散歩をしながら思ったんだけど。散歩の途中でホームセンターに寄ってトイレットペーパーを買ったんだけど。

オレはブログをやっていて、ロッキンを検索してやってくる方もいる。例えばここで、オレのアパートをロッキンのときに提供するというアイデアはどうかと。これって無謀だったりするのかな。2部屋あるから、1人か2人くらいだったら受け入れられそうな気がする。報酬は缶ビール1本。礼儀正しければ老若男女問わない。

場所はつくば市。オレもロッキンに行くから会場までの送迎付き。車で1時間くらい。そしてベッド&ブレックファストどころかノーベッド&ノーブレックファスト。

16万人が参加するっていうし、なんか下手に企画してFF11の白門シャウトばりに応募ありすぎて収集付かなくなっても困るなぁ。でもこういうのワクワクするよなあ。南アワールドカップじゃけっこう家を提供したヒトもいるっていうし。

でもまあ今はマンガ喫茶等も充実しているし、こんなリスキーな提案に乗ってくる御仁は、この日本でもそうはいないだろう。

◆ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010
posted by ヌルカン at 22:23 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月18日

だいたいそんな感じ

「あそこのつけ麺屋?うーん、マズくはないんだけどねー」

「なんていうかなー、そう、マズくはないよ」

「でも食ってる最中に口の中2回も噛んじゃったんだよねー」

「だからあんまりいいイメージ無いかなー」

「あそこのつけ麺屋?ああ、マズくはないよ」

「でもねー、2回もやっちゃったからねー、どうかなー?」
posted by ヌルカン at 22:41 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月17日

連休の初日

今日は暑かった。

昨日しこたま日本酒を飲んで、予想どおり今日の朝の体調はサイアク。だが昨日職場に車を置いていったので、これから取りに行かないといけない。

2度寝をして起きたらもう正午。外は良い天気だが、いい加減に覚悟を決めないといけない。楽をする方法はいくらでもあるが、昨日8千円も使ったのに今日タクシー代千円を使うのはもったいないと思ってしまう理不尽脳。3キロ先の駐車場に向かって走り出す。

いやー今日は暑かった。もう走るとか無理。フラフラになりながら駐車場まで辿り着き、なんとか車をサルベージ。

家に帰ってきても、汗がひかない。エアコンをがんがんにかけても、汗がひかない。明らかに身体が異常をきたしている。オレの体の部位において、汗をかくのはだいたい顔と胸と背中なのだが、今日はなぜか肩から流れるほどの汗をかいた。なんかもう吐きそうになるし完全に夏バテの症状。3度寝をして夕方起きたらだいぶ楽になった。コカコーラが美味い。

とりあえず人体というのは、危険が及ぶといろいろな信号を主に送るのだと認識した。本当に体温を下げたいときは、肩からだって汗を流すのだと。

総括すると、今日は夜まで食事が取れる状態じゃなく、1食分しか食べてないので、ウエストがすこしスッキリした可能性がある。二日酔いに意味を求めるとするなら、それしかない。
posted by ヌルカン at 22:08 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月14日

ジーパン購入

ジンバブエコットン、履き心地良すぎてワラッタ。

以前ブログで紹介した、タブロイドニュースのジーパンを買ったよ。東京駅近くにある新丸の内ビルの4Fだ。あと東京駅近くには新丸の内センタービルってのもあるから注意が必要だ。そう、当然のように間違った。もう通行人に聞きまくり。あと同じように間違ってたヒトがいて笑ったのと安心したのと。

値段的にはけっこう高かったけど、後悔はしていない。なぜならオレは分かってしまったのだ。分かりきってしまったのだ。

オレの生活においてジーパンは、1本あれば十分だ。何本ものジーパンをその日の気分で履き替えるようなことはしない。しかもジーパンは15年くらいは持つ。そうなればオレの人生でジーパンを買う機会はおそらく後2,3回と言える。だったら多少高くてもいいものを買ったらいいじゃないと、夜食のモヤシを炒めながら悟っちゃったわけだ。

それにしてもこのジンバブエコットンの履き心地はいい。すごく柔らかい。誤解を恐れずに例えるなら、履き心地はゴム付きのジーパン、アレに匹敵する。まあゴムジーパン履いたことないけど。

フトモモもけっこう余裕があるし、細身の割には窮屈な感じもしない。久しぶりにいい服買ってテンションが上がっている。一つだけ気掛かりがあるとすれば、せっかく赤耳が付いてるんだからとロールアップ分を残して丈を詰めてもらったオレの貧乏根性くらいだろうか。

ああ、もう一つ、画像について最初は上半身裸で撮ったんだけど、あまりにもアレなんでTシャツを着て撮り直したオレの心のしょっぱさよ。でもまあ職場でこのブログを見てくれてるヒトがオレの汚い裸画像のせいで処分の対象にでもなったりしたら申し訳なさすぎるので、ここは自重が正解かな。

33RIMG0146.jpg

posted by ヌルカン at 20:50 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月12日

チケット到着

201007122214000.jpg

チケット到着。ロッキン時の関心事といえば、出演するアーティストもさることながら、どの駐車場に停めることになるのか。この事が地味に大きい。

基本は第一駐車場にだいたい割り当てられるのだが、一度だけ西駐車場に割り当てられたことがあって。この駐車場がいい。

公園に備え付けられたデフォルトの駐車場だから当然アスファルトでライン付きだし、出入り口に信号が付いているからとにかく出やすい。第一駐車場に停めていた友達と近所のレストランに待ち合わせたとき、西駐車場に停めていた自分のほうが30分くらい早く着いたほどだ。

そして今回。ワクワクしながら封筒を開ける。

普通に第一駐車場でした。うーむ残念!でも第一駐車場の、砂利でホコリだらけだったり、帰りに自分の車がどこに停まってるか全然わからなくなったり、女の子チームが車の中でフェスTシャツに着替えてたりするカオスなところも、これぞフェス!って感じで決してキライではないよ。でもあんまり女の子をガン見してると、同行者のお兄さんにスゲエ恐い顔でにらまれるから程々にしないといけないよ。ラブ、ピース、フリーがロッキンのテーマだが、何事にも分別は必要だ。

チケットも無事届いたことだし、出演アーティストも決まったことだし、後は8月6日に向けて体調を整えるだけだ。日焼け止めは多分部屋を探せばアリィとアネッサが2本ずつくらいあるはずだ。ロッキンのたびに購入して、それっきり使ってないパターン。

今回は阿部真央に注目。あとずっとスルーしていたハルカリを一度見ておこうと思っている。

◆ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010
posted by ヌルカン at 22:55 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月09日

売読社説

後ろワキ腹の贅肉の増加に歯止めがかからない。政府は早急に新たな指針を打ち出すべきだ。

現在政府は、週1回30分のWiiFitを行うことを表明している。だがこれでは充分と言えない。

週2回への回数の変更、または1回当たりの運動時間を30分から1時間に増加するなど対策が必要だろう。

せっかく買った高価なジーンズも、このままでは履けなくなることが懸念される。それでなくてもジャストサイズでの31インチは、170センチ57キロの身長と体重からすると、平均的な太さを超えている。

わざわざ東京まで行って買ったのに、無駄な買い物だったと国民に後ろ指を指されることがないように、政府は国民に納得のいく説明をすることが必要だ。
posted by ヌルカン at 19:34 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月05日

丸井主任

スパゲッティってほんと美味しいよね。

買うのはスーパーで普通のママー。ママー美味すぎる。他のやつ食べたことないけど。

あとカゴメかデルモンテのミートソース。

これだけでも十分なんだけどちょっと上京したての大学生っぽいんで、茄子とピーマンを買って一緒に炒めてる。どっちも3個ずつ袋に入ってたから3食分いける。やっぱ大学生っぽいな。

ていうかスパゲッティって麺が一番美味いな。どんなソースも、麺が乾かないためにあるような気がするよ。

だったら麺に油だけかけて食べればいいだろって?極端だねキミィ。だってミートソースかけたほうが絶対美味いじゃん。
posted by ヌルカン at 23:17 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月04日

汁ブログ

とっても美味しい飲み物を見つけたよ。30代も終盤に来たというのに、こいつの美味さに今まで気がつかなかったのが口惜しい。

その飲み物が何かというと、大根をすりおろしたときに出てくる汁。これが最高に美味い。

程よい苦味と、苦味の中に見え隠れする甘み。何より圧倒的なみずみずしさ。正直大根おろし自体より美味い。見方を変えると絞りかすだねアレ。

無人島に流れ着いても、大根があれば多分生きていける。無人島に行くなら、大根の種を持っていきたい。

でもスーパーの刺身を食べるときはツマも残さず食べるんだけど、たいして美味しくないしむしろ食べるのが苦痛なのは何故なんだろう。
posted by ヌルカン at 00:48 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年07月02日

全裸とアパレル

なんかジーパンでも買ってやろうかとネットをうろうろしてたらたまたま見つけたブログ。なんだか面白くて、過去ログ全部チェックしてしまった。

性格の良さそうな店員さんが服とか売っているお店のことを紹介しているブログなんだけど、これがなぜか引き込まれる。

オシャレっていいよね。求愛の手段たるこの行動は、人間に限らない生物達の根源的な本能だよ。そういや若い頃はホットドッグプレス食い入るように見てたっけ。見てただけだけど。今売ってないんだよなアレ。ダブルエックスやらポンプフューリーやらレッドウイングやら。

このブログを見ていると、オシャレってのはセンスもさることながら、一番大事なのは「性格の良さ」のような気がする。文章からにじみ出るイイヤツっぽさになんだかオジサン癒されちゃったよ。それともオシャレさんはみんな性格が良いのか。

そんなオレは今全裸でこのエントリーを書いている。汗かいて洗濯物が増えないように。真ん中がくりぬかれたドーナツ型の座布団に座りながら。これ以上悪化しないように。

あ、わかった。このブログに惹かれた理由は、お店に着ていく服がなくても、オシャレな気分になれるからか。こういう店に行くのはとても緊張するからね。でも一回くらいは勇気を出して行ってみたい。

◆TABLOID NEWS Shin-Marunouchi Building Blog
posted by ヌルカン at 21:19 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

