2010年11月30日

醤油差し

人生というのは、自分に合う髪型と靴を探し続けていくということ。

なんて言葉を発したのは確か柴門ふみのマンガだったように記憶しているが定かではない。

そしてオレは、この名言に一言追加をしようと思う。

人生というのは、垂れない醤油差しを探し続けていくということ。


だいたいお店で売っている醤油差しには垂れにくい!とかそんな甘いポップが値段の脇に添えられているが、醤油だけにそんな甘くはなく、まあだいたい垂れる。特に夏の暑いときとか、エアコンで暖かくなっている部屋に長時間置いておくといつの間にか垂れているような感じがする。

でも近くのショッピングモールに入っているフランフランで見かけた醤油差しは、垂れないという謳い文句に説得力を感じた。ガラス製で、注ぎ口の部分がνの字のような形状をしていて、なるほど何だか垂れにくそうだ。でも値段が2,000円以上してちょっと手が出ない。

いろいろネットで検索をして、これはもしかしてと思い購入したのがキッコーマンの卓上びん。中身が入って200円くらい。非常にお求めやすいしどこにでも売っている。

現在使っていて感想としては、若干醤油が出る勢いが強いが、今のところは全然垂れない。キッコーマンの卓上びんで検索してみると、通販サイトの他に、デザイン関係のサイトが良くヒットする。卓上びんのデザインは非常に評価が高いらしい。オレなんかあの卓上びんを見ると「ザ・実家」か「ザ・大衆食堂」って印象しか抱かなかったものだが、なかなかどうして実はクリエイティビティの高い商品ということが興味深い。

そんなわけで現在は満足してキッコーマンの卓上びんを使っている。

これってアニメで花の子ルンルンが特別な花を探して世界中を旅したけど、実は実家に咲いていたっていうオチを見せられたときと同じ感情。


posted by ヌルカン at 21:06 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月29日

サンダル新調

職場のサンダルを新調した。ソールがはがれちゃってパコパコ言ってたから。

購入したのは、Ozawa Jyu co.,Ltd.社製のフラッグシップモデル、LYONだ。もちろん日本製、国産という部分にはトコトンこだわりたい。

サンダルの甲の部分に印字された「BEAUTIFUL MY SPORT LIFE」の言葉が眩しい。今のオレにはちょっと重い言葉だが、それに負けないようなLIFEを歩んでいきたいものだ。

このサンダル、セレクトショップに行かなくても、全国のスーパー、ホームセンターで購入できる優れもの。さすが一流のメーカーは流通経路にも手を抜かないものだ。

そして値段は驚きの980円。サンダルを作るメーカーとしては双璧をなすと言われているビルケンシュトックと比べるとそのコストパフォーマンスは驚愕の一言である。

image.jpg

本当のところは近くのヤマシン(ホームセンター)で適当に選んだだけ。ブツブツした健康サンダルが好み。履きこんでもあんま臭くならないしね。

でもこんなどこでも買えるサンダルでも、オレじゃなくて藤原ヒロシさんとかが紹介したらすごく流行ったりするんだろうな。

マキシマムザホルモンのマキシマムザ亮君(むう、マキシマムがかぶったか・・・)がライブで使用するこだわりの便所サンダルを紹介したときは、オレも少し欲しくなったもの。

亮君愛用のVICの便所サンダル
posted by ヌルカン at 21:08 | 茨城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月28日

初心者のためのアコースティックギターサイト

ギターの練習をするうえでいいサイトがあった。


◆初心者のためのアコースティックギターサイト k.natsu.brand.81


弾きやすい曲のコード譜があるのもスゴイんだけど、youtubeで実際に解説しながら弾いてみせてくれて、それが非常に解りやすい。そこにシビれる憧れる。

そして弾いてくれているお兄さんから溢れるイイヒト感が半端じゃない。ていうか確実にいいヒトだと断言できる。どうやら岩手のヒトみたい。

このお兄さんのようにジャージとジーパンを着こなしたい。オレのほうが年上っぽいけど。

このサイトとギターがあれば10年は趣味に困らなさそう。あとはオレの根気と才能の問題。
posted by ヌルカン at 23:59 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月27日

キャンパス80S

楽天やアマゾンで、服とか靴を眺めているうちになんだかテンションが上がってしまって。

でも試着もしないでポチるのはちょっと恐いので、市内のショッピングモールをハシゴして、似たようなものがあったら買ってみようと出掛けてみるんだけど。

そしたらどの店を覗いてもちっともピンと来ない。靴に至ってはそもそも売ってない。

結局何も買わずに家に帰ってきて、パソコンを開いてさっき気になったものをポチってしまう。

つまり買い物サイトで気に入ったものがあったら、欲しいのはソレそのものであり、他のものはどうでもいいと。同じものが近くのお店に無い場合は、それを迷わず買うべきであると。問題なのはサイズだけ。どうせ実際に試着していいと思ったものでも、家に帰って着なおしてみるとデザインとか妙に違和感があったりするものだし。

まー今回買ったのはスニーカーだからサイズの心配も無かったわけなんだが。アディダスの緑のスニーカー。あれ、本当は緑色のジャージを探してたんだけど、いつの間にか緑の靴を買っちゃってたよ。
posted by ヌルカン at 23:51 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月25日

肉じゃがは豚肉派

長ネギ1本90円代からなかなか抜け出せない。

だからチャーハンも麻婆豆腐もタマネギで作ってる。

今日は肉じゃがを作った。タマネギの汎用性はかなり高い。

肉じゃがはめんつゆより醤油と砂糖とみりんで作ったほうが美味いような気がする。みりんの味とかはっきりしていて、マイルドさが全然なくて。まあオレが下手クソなだけだが。

レシピ通り作ったら皿に山盛りになってしまって寝る時間になってもまだ満腹。ジャガイモ2個は一食分には多すぎた。

肉じゃがって、男が女子に作ってもらって喜ぶ料理bP的な風潮ってあるけど、作るの自体はそんなに難しくないと思う。煮くずれ上等で20分も煮ればだいたい美味い。美味くかつ見た目もキレイに作るとなると相当奥が深いんだろうけど。

そんなわけで料理の苦手な女の子達が切り盛りする肉じゃが専門店とかどうだろう。当然料理をしている様子も見えるようにして。多分1ヶ月くらい作り続ければイヤでも上手になるだろうから、そしたらその女の子はもう店を卒業だ。そしてまた新しく料理が苦手な子を雇う。

そしてその街には肉じゃがを作るのが苦手な女の子はいなくなった。男達は歓喜し、女達は無敵の矛を手に入れたのであった。
posted by ヌルカン at 23:59 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月24日

キネクトが気になる

オレはXBOX360を持っているゲームをするオッサンなわけなんだけど。

冬のボーナスが出たらプレステ3も欲しいなーと思ってるんですよ。龍が如く3でキャバクラのハクいチャンネー口説いてみたいなと。ゴッドオブウォー3もあるしグランツーリスモもやってみたい。買う理由には十分なわけですよ。

でもここに来てXBOX360のキネクトがやってみたいなーと。テレビ台にキネクトセンサーを置けば全身を認識してくれるという、ある意味夢がようやく実現されたかという代物。

キネクト対応のゲームのなかでも特にやってみたいのが、コナミのダンスエボリューション。以前あったダンレボはステップだけだったけど、ついに全身の動きを要求するようになったようである。

これやってみたいなあ。オッサンが一人でダンスとか、頭大丈夫か?

カーテンは遮光にしてるし、アパートは1階だし、失う信用もないし、大丈夫だ、問題ない。

というわけで、購入を真剣に検討したいと思う。

ていうかperfumeのダンス集出してくれたら即買う。ていうかお願いだから出してくれ。

◆公式 http://www.xbox.com/ja-JP/kinect
posted by ヌルカン at 23:40 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月23日

スピッツのタブ譜集

うちの近くにはデカいショッピングモールがあって、そこにYAMAHAが入っている。

そこで買ってしまったよ。スピッツのアコギ用のタブ譜集を。奥田民生に続き2冊目。弾けもしないのに譜面だけが増えていく痛い流れ。

それでスピッツのタブ譜も見てみると難しいやつばかりで。奥田民生が弾けないやつがスピッツを弾ける道理はあるわけないのに。この真理に気がつかないと、弾けないのはギターが悪いせいだとウン万円も出して新しいヤツを買ってしまう。

でもスピッツの曲の中で、チェリーは何とかなりそうだった。コードもそんなに難しくないし、みんな知ってる曲だし、そんないい曲を作ってくれた草野さんに感謝しなくてはいけないな。それでなくても楽譜集というのは普通の本に比べるとすごく高いのだ。大事にしていかなくてはならない。

ああ、こんなことならもっと若いうちからギターやっておけばよかった。若干ドラクエとスト2をやりすぎた。まあドラクエもスト2も面白かったからいいんだけど。でも「上手くなる楽しみ」を今まで取って置いたと思えばまあいいか。正直そこまでポジティブな人間ではないけど、ギターを触るのは、下手でも最近はけっこう楽しく感じるのだ。

ちなみにスピッツで一番好きなのは「ハチミツ」。理由はPVに出てくる女の子が素敵すぎるから。
posted by ヌルカン at 22:53 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月22日

ヤンス!ガンス!

MUSIC ON!TVっていう音楽番組でやってる、「ヤンス!ガンス!(MEAT OR DIE)」ってアニメが面白い。調べてみたらウサビッチ作ったヒトみたい。

むかしむかし遠いミライ……人類脱出後のニューヨーク。地球最後の肉食恐竜ヤンス! とガンス! の迷コンビが、草食ゲットに奮闘するドタバカ短編アニメーション。キャラクターデザイン:吉井宏、脚本/演出:秋元きつね、音楽:細江慎治、プロデュース&総監督:村山太。最強のチーム、いよいよ始動!

つまりトムとジェリーをまんまイマ風にした感じ。

ところでオレは子供の頃トムとジェリーってアニメが大嫌いだったんだよね。あのジェリーってネズミ野郎の、トムに対する仕打ちが憎くて憎くて。トムが可哀想すぎる。トムとジェリーの実力差がありすぎて、湘北と山王戦の前半を見てるような絶望的な気分になる。そのくせ2匹には奇妙な友情が・・・とかアホかと。だったらもっとトムに優しくしろと。ジェリーさっさと食われればいいのに、っていつも思いながら見てたよ。

でも今回オススメするMEAT OR DIEはそんな気分にならない。それは多分、捕食の対象となる草食獣が全部マブいメスってことが理由だろう。このアニメはトム&ジェリーのフォーマットを借りたラブコメであると。捕食という名の求愛であると。女にフラれてもフラれても挫けずに立ち向かっていく姿にオレは心を揺さぶられるのだ。

がんばれヤンス! がんばれガンス!!

◆公式 MEAT OR DIE | ヤンス!ガンス!
posted by ヌルカン at 22:26 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月21日

逆に働く

明日が月曜日なのに、そんなに気持ちが沈まないのは、火曜日が祝日だから。

それなら月曜日も休んでしまえばいいじゃない、と思うヒトもいるだろうがオレは違う。だって4連休もしたら水曜日出勤するのに気力を振り絞るのがホント大変だから。だから明日はとりあえず出勤してみて、何もなさそうだったら時間休暇を取る、くらいのスタンスがいい。

逆に明日は休暇を取るヒトが多いだろうから面倒な電話とかもかかってこないだろうし、むしろ出勤すべきと考えたほうがいいのかもしれない。

それよりヤフーがやってるGyaO!ってサイトがすごい。動画サイトってことくらいは知ってたけど、なんかボリュームすごいのね。アニメもすごく充実してるし。オレの好きなスペースコブラもやっててメチャ感激。

http://gyao.yahoo.co.jp/
posted by ヌルカン at 23:07 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月19日

20分間の公開処刑

うちの職場では、若手に人前でのスピーチをする機会を与えるとの名目で年に1度発表会というものがある。偉いヒトなど100人くらいを前にしてパワーポイントを使いつつ発表をする。持ち時間は20分。その後質疑応答。

当然自分から是非やりたいなんて猛者はそういるはずもなく、だいたい上からやってくれと言われて仕方がないのでやる感じである。そして今年はオレに白羽の矢が当たったわけで。来年勤続20年を迎えるオレが若手っていうのも笑える話なんだけど、この就職難、下が入ってこれなければいつまでも飲み会でお湯割りを作ることになるのはどの職場でも一緒だろう。

そんなわけ仕事の合間に、というより仕事そっちのけででパワーポイントと格闘しつつ資料を作成。恥はかきたくないし。20分という時間は難しい長さだ。長いと思って資料をたくさん作るとあっという間に時間が足りなくなる。だからといって資料が少ないとそうそう20分も喋れるものではない。

数日前から自宅にファイルを持ち帰ってPCの前で練習。家のPCにパワポが入ってなくてアセったが、フリーでビューワがあるのね。しかも公式で。自分以外誰もいない部屋でPCに向かってブツブツ言ってる姿はちょっとヒトには見せられない。

そして本番前日の夜はあろうことか飲み会。やめときゃいいのに現実逃避で飲み過ぎちゃうんだよな。芋焼酎のお湯割りが美味い。それでも2次会には行かずに9時頃家に帰ったのはオレの中の良識。11時頃には布団に入ったんだけど2時に目が覚めちゃってそれからなかなか眠れなくなったのはオレの中の小心。社運を賭けた商談をまとめるプレゼンでもないのに、たかが20分のスピーチに何でこんなに惑わされるのか。

昨日が本番でした。二日酔いと寝不足で目が赤いのを職場の同僚に心配される。でもいざやってみたら、意外と緊張しなかった。パワポを使うから部屋が少し暗かったのと、マイクがあったお陰で小声でも大丈夫だったのが大きい。でかい会議室でスピーカーを通してオレの声が聞こえる。なんだか他人事のような不思議な感じ。まあでもスピーチの内容がたいしたことないのはオレの能力の限界。

つうか披露宴のスピーチやったときも例外なく調子に乗って喋りすぎてヒンシュクかってるし、意外とこういうの平気なのかもオレ。上手く喋れるかどうかは別にして。ドMにはバッチ来いの状況だからだろうか。ドMじゃないけど。

そんなわけでたった20分だけ人前で喋っただけなのにデカいことを成し遂げた気になってるいい歳こいたオッサンがオレです。大事なのは事前の練習と、周りの目を気にせずに自分の世界に入りこんでしまうことだね。

ちなみに下の動画は、発表に向けてテンションを上げるために毎日寝る前に繰り返し見てた。リズム感が半端じゃない国会質疑。

posted by ヌルカン at 23:21 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月15日

自転車 ブレーキ鳴き

オレの住んでいるアパートから最寄りのつくばエキスプレスの駅までは、直線距離では2キロくらいなんだけど、いい道が無くて結局3.5キロくらいかかってしまっていた。でも最近近道が出来て、駅まで2.5キロくらいになった。やっと駅まで自転車で行く気力が沸いてきたってわけだ。

東京まで行って飲むとき、駅まで車で行くと帰りタクシーを使わなくてはいけないから、今までは満喫に泊まって翌日の始発で帰っていたのだが、これからはその日のうちに帰る選択肢もアリってことだ。正直酔って電車に長時間乗るのってすごくキライなんだけどね。まあ選択肢が増えるのはいいことである。

そんなわけで自転車に乗る機会も増えるだろうということで、日曜にちょっとメンテをしたよ。

というのも、何だか最近ブレーキの鳴きがすごくって。前ブレーキも後ろブレーキも鳴きまくりでちょっと周りに迷惑を掛けてしまうレベル。うちの周りはアパートも多いし、お母さんが子供を抱いて散歩してたりするんだよね。そこでキイキイ鳴らすのはちょっと心苦しい。これは困ったとネットで調べてみたところ、鳴きを止める方法がちゃんと載ってました。ほんと便利な世の中だ。

方法はすごく簡単で、タイヤのリムとブレーキシューをちゃんとキレイにしろってこと。さっそくキッチンクレンザーでリムをゴシゴシ洗って、ブレーキシューはプラモ用の鉄ヤスリがあったんでそれで表面をガシガシ削る。

それだけで本当にブレーキ鳴きやんじゃいましたよ。自転車屋に頼まずに家の中のもので何とかできたのが、自分的にけっこう感動した。

そしてもう一つ進んだ対処法として、ブレーキシューのトー角を変えるといいらしい。上から見たときに、リムを挟むパッドがハの字になるようにすると鳴るのを抑えられるそうだ。それならと取り付け部に挟むものとして、エネループのケースをハサミで切ってそれを折りたたんで使ってみた。紙を挟むより長持ちしそうだし、我ながらいいアイデアだと思ったね。

これからの季節、東京で飲むことも増えるし準備は万端だ。そしてブレーキ鳴きに悩まされるヒトが検索でここを見つけてアクセスアップも見込めるオレにとってはいいwin-win。

参考:ママチャリのブレーキ鳴きを止める方法
posted by ヌルカン at 21:37 | 茨城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月14日

COBRA THE ANIMATION

オレが一番好きな声優、それが先日亡くなった声優、野沢那智氏。スターウォーズのC3POの声が有名なところだが、オレは特にコブラの声が大好きである。

そんなわけで、コブラのOVA、「ザ・サイコガン(全4巻)」と「タイム・ドライブ(全2巻)」を借りてきた。このDVD、1巻に1話しか入ってなく、1話も1時間ないくらい。このコストパフォーマンスの悪さにずっと借りるのを渋っていたのだ。でももうあのスカしか声を聞くにはこれを借りるしかないと思えばね。ツタヤで5本1000円セールが始まったのも大きいんだけど。

やっぱりコブラは面白い。そしてコブラの声は野沢那智しかあり得ない。最初1話を観たとき若干演技がクドい気もしたがすぐに慣れる。やはりコブラはいつだって余裕をかまして軽口を叩いていなくてはいけない。そして出てくる女性は全員Tバックでなくてはいけない。

オレが初めてコブラを読んだのは多分中学生の頃だが、オレも実は記憶を封印した海賊なんじゃないかと思ったものだよ。自分の冴えない顔を鏡で見ながら、整形前を想像してみたりして。今の地獄のミサワ状態。

6本借りても2日もあれば余裕で余裕で見終わってしまうボリュームの無さに目をつぶればオススメですね。タイム・ドライブではレディがアーマロイドになる前の話もあってコブラとの絆の深さに泣ける。

うーん、野沢那智成分が足りない。テレビ版も借りてこようかしら。映画版はまさかの松崎しげるコブラなんだよなあ。


posted by ヌルカン at 21:45 | 茨城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月10日

リスナー

車に乗っているときはラジオを聞いている。前乗ってた車はカセットデッキだったし、今の車はMDプレイヤーだ。だからラジオを聞いている。

そこでDJの人がよく言う「リスナーさん」て言葉になんだがすごく憧れる。「聞く人」だからリスナーか。ンがナーになってるとこがいいね。なんだか語感がいいんだ。

オレも自分のブログを読んでくれている数少ない人達をリスナーと呼ぶことにしようとしたが、あいにくオレのブログからは何も聞こえない。スピリチュアル的な観点から読者の心に語りかけているという解釈もアリかと思ったが、オレのブログは読む人に何の後味も残さないことを信条としている。

そういえばリンク先にしゃべってるブログがあるが、これはもう自分自身に罰を与えるような、オレも聞くヒトも誰も幸せにならない状況になっている。こいつもどうにかしなければと思っている。

そんなわけでリスナーさんと呼ぶことは残念ながら叶わないので、代わりに読者さんを「閲覧者」と呼ぶことにしようと思う。なんだかメタルギアな雰囲気でちょっと格好良くはないだろうか。オレのブログを見にきてくれる年齢不明・性別不明・国籍不明の人達。それが「閲覧者」と呼ばれる人達だ。オレのブログのモチベーションを裏で操る。

数日更新をしなかったり記事がつまらなかったりするとすぐどこかへ行ってしまう。ホントどこ行っちゃったんだろうっていつも思う。
posted by ヌルカン at 22:31 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月09日

ミラーズエッジ

この前の日曜日は地元の友人の結婚式。中学校ぶりに会う同級生もけっこうたくさん。全裸になっちゃう奴がいたりジャングルファイアーが発動したり、これぞいろいろ許される地方ならではって感じだ。車で行ったから酒飲まなかったけどメチャクチャ楽しかったよ。

そこの2次会で同級生がオレに「結婚してないで夜とか家にいてもヒマじゃね?」なんてありがちな質問。「まー飲みに行ったりしてるよー」とかお茶を濁してみたり。

さすがに「ゲームとネットであっという間に寝る時間だよ」とは言えなかったなあ。オレ以外はほぼ全員結婚してたし説教大会始まったら恐いし、何よりオレも引け目を感じてるし。ちゃんと所帯を持って責任のある生活をしている人に対して。

というわけで、最近はX-BOX360の「ミラーズエッジ」をちょこちょこやっていて、ついさっきクリアーした。ここで紹介されてて面白そうだったので買ってみたのだ。やってることは穴をジャンプで超えたり塀をよじ登ったりしてゴールを目指すという、ゲームとしては古典的なアクション。でも今どきの次世代機でやるとこれがスゲエ臨場感なんだ。カメラが自分の目線という一人称視点だし。

音楽もほとんどなくて、聞こえるのは自分の息づかいとか地面を蹴る音のみ。穴に落ちれば死、敵に撃たれれば死、高圧電流の金網で死。今どき珍しく硬派なゲームだ。今のゲームって難しいことがあっても例えばお金を貯めていい装備を買えば何とかなるとかそういうのが多いじゃないですか。でもミラーズエッジにはジャンプ力が上がる薬とか、お金で買える銃とかそんな余計なものは一切ない。

そんなわけで手に汗握るし脇の下からの汗も半端じゃない。感情移入しすぎて自然と声が出る。届くのかどうか解らない距離を飛ぶときは「カモオオオン!」やっとのことでゴールにたどり着いたときはコブシを握りながら「イエスッッ!」

何で英語なのかはオレにも解らない。

すげえ面白かったけど難しかったー。オレはクリアーまでに3回攻略サイトでズルしました。でもやればやるほど上手くなるゲームだから2周目は結構上手くできちゃったりするんだろうな。


ミラーズエッジ

ミラーズエッジ

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game



posted by ヌルカン at 22:29 | 茨城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月04日

諦めなくても試合終了

自分のブログでちょっと確認したいことがあって、古いエントリーをちょっと見ていたらこんなものがあった。

●バブルへGO!

なんだよ・・・!

このときは軽い気持ちで書いてたけど、もしかしたらオレにもチャンスがあったんじゃないか・・!?

ローソク・・・!

ローソクさえ買っていたら・・・!!

本当は、本当は完璧に諦めていたんだッッ・・・・!!!

今のオレは、平和を願う彼というより、八つ墓村のアイツのイメージだろう。
posted by ヌルカン at 22:11 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月03日

めがね

久しぶりにヤバい映画を観てしまった気がする。

荻上直子監督「めがね」。

近頃は映画とかマンガの性描写や暴力描写が青少年に悪影響を与えるとか規制の必要性がどうとか、何とも世知辛い感じになっているが、オレに言わせればこの「めがね」のほうがよっぽどヤバい。青少年より大人に与える悪影響が半端じゃない。いや、悪では全然無いんだけど。

人生の一瞬に立ち止まり、たそがれたい。何をするでもなく、どこへ行くでもない。
南の海辺に、ひとりプロペラ機から下り立った女・タエコ。
その小さな島は不思議なことだらけ。見たこともない不思議な『メルシー体操』なるものを踊る人々、いつもぶらぶらしている高校教師・ハルナ、笑顔で皆にカキ氷をふるまうサクラ、飄々と日々の仕事をこなすハマダの主人・ユージ…。
マイペースで奇妙な人々に振り回され、一度はハマダを出ようとするが、自分なりに「たそがれる」術を身につけていくタエコ。そして、タエコを追ってきたヨモギを含めた5人の間には奇妙な連帯感が生まれていく。しかし、その時間は永遠には続かない……。


春の南の島で、のんびり過ごす5人の人達がなんともユルくて心地よさそうで、この映画を観ていると、今の仕事を放っぽりだして旅に出たくなる。そうだな、最低1週間は欲しいな。

なんて気分にさせてしまうこの映画はヤバい。明日仕事に行かずに南の島に行きたい。今の日本のシステムでは、サラリーマンがそういうことをするのが許されないのは解っているんだけど、この映画がどんどん背中を押してくる。いいじゃない、って言ってくる。

なかなか今の世の中「流されて生きる」ってのは難しいからね。だからこういう映画に憧れてしまうんだ。

いやーこいつはいい映画です。コメンタリーがあったらDVD買ってたな。


めがね(3枚組) [DVD]

めがね(3枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD



posted by ヌルカン at 23:25 | 茨城 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

