2011年05月30日

kinectスポーツ(2)

あいかわらずkinectスポーツを続けている。

でも毎日はちょっとムリ。膝が壊れてしまう。ちなみに毎週土曜日はWiiFitで30分。ほら、もうすぐ夏だし。どこでナニがあるかわからないしね。あーあ、ナニないかなー。

そんなわけでコツコツ続けて、ついにスーパー短距離走の実績「キロメートルキング」と陸上競技の実績「陸の王者」を解除。なかでも「陸の王者」の実績はキネスポの中でも最難関の一つらしいから、喜びもひとしおです。

コツとしては、トラック競技は普通でOK、幅跳びと槍投げでとにかく稼いで、どうやったら飛ばせるのかわからん円盤投げは捨てる方向で。

幅跳び14m、槍投げ120m、円盤投げ66mといったところ。100mが8秒超えちゃってやり直そうとも思ったんだけど、トラック競技はあまり点数に差が出ないんだよね。

あとはとにかくモモ上げ。

モモ上げだけならまだしも、槍投げとか右手を上げて槍を持ってるようにしながらモモ上げなんだよね。うっかり窓の外から見られたりしたら、あそこの住人はマサイ族フリーク?ってなことになりかねない。あそこの住人、今度の暑気払いの出し物は「アフリカの狩猟」?

キネクトやるときはちゃんと窓とカーテンを閉めましょう。光が入るとセンサーがうまく反応しないらしいしね。

ともかくこれで有料ダウンロードコンテンツ以外の実績は残り2つとなった。槍をテレビに当てるのと、ビーチバレーを避けまくるやつ。まあやってるうちにできるだろう。

「陸の王者」、果たして日本でどれだけ解除したヒトがいるのかとXboxFriendsというサイトで調べてみたら、なんとオレが3位に入ってました。わーお。

おーオレ超スゲー!と一瞬思ったけど、どう贔屓目に見てもオレはスゴクない。38歳、昨日ムリしすぎて今も膝と足首が痛いただの運動音痴のオッサンだ。つまりこの事実から導きだされる結論は、

キネクト、あんまり売れてないんだな・・・
posted by ヌルカン at 21:15 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月29日

嫁姑の拳

花のズボラ飯が掲載されている「エレガンス・イブ」。その雑誌に載っている「嫁姑の拳」を読んだ。それにしてもこの雑誌、創刊26周年らしい。正直全然知らなかった。

朝日新聞も絶賛!なのになぜ売れない?
嫁はマーシャルアーツの達人、姑は合気道の師範。キッチンで、家族旅行で、幼稚園の運動会で・・・2人の拳が火を吹く!キレのいいアクションとギャグの連打にあなたはどこまで耐えられる?


どうやら朝日新聞に寸評が載ったらしい。そしてまだあまり売れてないらしい。

オレも花のズボラ飯の巻末にある他作品紹介で初めて知ったクチ。なんだか設定が面白そうなので読んでみようかなと行き付けの漫画喫茶に行ったらこれが置いてない。仕方がないのでリクエストカードに書いておいたら後日入荷されていたってわけ。

読んだらこれがすごく面白かった。意見が食い違うたびにゲンコツで勝負を付けようとする嫁姑のドタバタ劇。1巻の頃はちょっと遠慮があった感じだが、巻を重ねる毎に勢いを増している感じ。犬を飼う話が秀逸。笑いをこらえるのが大変だったよ。

普段はキレイな絵柄なのに、見開きページを敢えて劇画タッチにすることによって笑わせる手法。はっきり言ってベタっちゃベタなのだが、面白いんだからそれでいいと思う。なんかキレイな浦安鉄筋家族みたいな感じ。

くだらなくってストレス解消にちょうどいい。置いてない書店や漫画喫茶も多そうだけど、まだ4巻しか出てないし、これから流行ると思う。オススメです。


posted by ヌルカン at 21:20 | 茨城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月28日

審判の名誉

明日はFIFAチャンピオンズリーグの決勝だ。楽しみである。

オレはバルセロナを応援する感じ。チャビが好きなんだよね。あんまり一つのチームが飛び抜けて強いのもどうかと思うけど、よく考えてみたら去年はインテルだったわけだし今年バルサが買っても問題ないだろう。

外国のサッカーを見るのは好きなんだけど、一つ気になるのが監督の試合後のインタビュー。

あの人達って負けたらいつも審判のせいにしている。それがちょっと気に入らない。だからオレはモウリーニョが好きじゃない。負けたら審判のせい、勝ったらオレのお陰って姿勢が徹底されすぎていっそ清々しいんだけど、何か審判が可哀想で。もちろん中には鼻薬をかがされている審判もいるかもしれんし、そういう審判はガンガン言ってもいいと思うけど。

いくら生活がかかっているとはいえ、監督達の審判に対する罵詈雑言はヒドいと思うのだ。オレだったら家に帰って絶対泣いてる。それか赤ちょうちんでアサリの酒蒸し食いながら酔いつぶれてる。

そこでオレが考えたのが、試合後の監督のインタビューの他に、審判にもインタビューするというのはどうだろう。

審判「あそこで右SBにイエローを出したのは間違いないと確信してますよ。それよりも私が分からないのが、後半10分で左のサイドハーフを交代させたこと。彼はまだ疲れてもいなかったし、試合によく絡んでいた。私は近くで見てるからよく分かりますよ。あの監督は私のジャッジのせいで負けたとか言ってるみたいだけど、私に言わせれば敗因はあの逆効果だった交代を含む、監督の試合の流れの読めなさ加減じゃないんですかねぇ」

なんかすごく面白そう。監督だけが審判をイジメていいなんてことはないだろうし、これでようやく五分五分じゃないだろうか。

エンターテイメント性も向上するし、審判の技術は並だけどやたら弁がたつ名物審判とか出てきて、それだけで客を呼べたりして。

まあ絶対実現することはないだろうが、審判の率直なコメントを聞いてみたいところ。
posted by ヌルカン at 21:00 | 茨城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月28日

マイバックページ



ボブ・ディランの「My back pages」を、真心ブラザーズがカバーしたもの。映画の宣伝でテレビでよく流れてるからそれで知ったんだけど。そういや去年のロッキンでも歌ってたような気がする。ボブディランには悪いけど、日本人のオレにははっきり言って原曲よりこっちのほうがイイ。歌詞の乗せかたがスゴク気持ちいいんだよな。

そしてその歌詞がいちいち腑に落ちる。「あ、オレのことだ」って思っちゃったもんよ。

「あの頃の僕より、今のほうがずっと若いさ」
posted by ヌルカン at 09:52 | 茨城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月24日

岡村といえばこのヒト

そろそろ夏フェスの動きが活発になってきた。

オレが行くのはおそらくロックインジャパンだけだが、当然ほかのフェスも気になるところ。

そしたらスイートラブシャワーに岡村靖之が出るというビッグニュース。というかビッグニュースなのは30代以上の人達だけか。

オレは熱烈なファンというわけでもなく、アルバムを買ったのは「だいすき」が入っている超ピンクなヤツだけ。でもその中身がスゲーんだ。なんか朗読みたいなヤツが今もすごく印象に残っている。

「僕のどこが好きなの・・・歌をうたえて・・・しかも踊りもできちゃうところかい・・・」

うろ覚えなんで歌詞は適当だけどこんな感じ。完全に歌の中に自分を投影してしまうという手法には度肝を抜かれたものだ。しかも自虐とか感謝とか発憤とかそんな当たり障りのないテーマじゃなく、完全なる自画自賛。「I'm GOD」と言うに等しいこの自信。まさに天才と呼ぶにふさわしい。

そういやロックインジャパンにも1回来て、オレもグラスステージの前のほうまで見に行ったっけ。そしたら出てきたのはこういっちゃ失礼だけどビア樽。すごい変わりようにマラドーナを思い出した。でもあのハの字眉のセクシーな顔はそのままだからそれがまたイラッと来たり。挙げ句の果てには1曲か2曲歌って終了。なんじゃそりゃっていう話。

周りを見たら岡村ちゃんTシャツを着たヒトがすごくたくさんいて、そういう筋金入りのファンの人達はあのときどういう気持ちだったのか。他人事ながらちょっと心配になった。少しでもいい思い出になってくれればいいなと。

さあ、去年の2月にムショ勤めを終えてるらしいが、今年の夏どんなパフォーマンスを見せてくれるんだろうか。
posted by ヌルカン at 22:55 | 茨城 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月23日

実績50/50

ようやく、デッドライジングの全ての実績を解除した。

オレにとってXBOX360のゲームで初めての実績コンプである。自分のプロフィールのところにデッドライジングのアイコンがあって、それが何とも誇らしい。

このゲーム、1周がそれほど長くなく、難易度も最初はキツいけどレベルMAXになってしまえば割と余裕。ストレス無く進めることができる。なおかつ面白い。今なら確実に千円以下で買えるだろうし、今でもオススメできる。

まあ一つ弱点をあげるとするなら、どうしようもなく主人公がオッサンだということかな。胸毛超わっさり。

そしてヒロインといい感じになると思いきや最後まで憎まれ口。おいおいハリウッド映画の冴えないオッサンだって何だかんだで最後のほうチューするだろうが。まあそんな硬派なところが逆にイカすんだけどな。

それにしても欧米向けのゲームってのはオッサンが主人公のゲームが多い。そしてそんなオッサンが主人公のゲームは面白いものが多いような気がする。これとか(ギアーズandゴッド)オブ・ウォーとか。

日本だと主人公はだいたい少年から青年、中性的な感じで身長も見たところ170以下くらいが望ましいようだ。もちろんマッチョなんてもってのほか。感情移入のしやすさを重視しているのだろう。そしてゴツいおっさんキャラはだいたい物語の3番手から4番手の立場。下手すると力自慢のアマゾネス巨女にとって変わられたりする。これは文化の違いなのか、それとも体格の違いなのか。

とりあえずデッドライジングはこれで終了。キネスポの実績はコンプする前にオレの膝が壊れそうだし、さて次は何をやろうか。






posted by ヌルカン at 21:29 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月22日

酒肴にトイレの話など

職場の後輩と飲む機会があった。初めて飲む顔もチラホラ。オレが一番先輩っていうシチュエーションにももうすっかり慣れたよ。

そこで話題に上がったのが、「ウォシュレットを使うか使わないか」という議論。飲み会の2次会で行う議論としては最高にふさわしいと言っていい内容だ。飲み会で仕事の話はあまり好きじゃない。

オレは当然使う派だ。今のアパートだってウォシュレットが付いているということが選ぶ要素の一つだったし、お店でもアリとナシの個室があったら迷わずアリの方に入る。そして使う。

しかし後輩の中では、使わないという者もいた。というか使わない派が半分くらいいた。なるほどウォシュレットは万人が望むモノでは必ずしもないらしい。

そして使う派においても、水流の勢いを弱にするタイプと強にするタイプに分かれた。オレは当然最強派だ。水流がドアを開け放った玄関を通り、中の部屋まで全部キレイにしてくれるイメージだ。だから水圧だけじゃなく、位置や角度にもこだわる。

しかしある者は、水流を最弱にしているという。そして玄関のドアは固く閉ざし、あくまでドアの外側だけをウォッシュするやり方だという。いろいろなやり方の者がいて非情に興味深い。

そして次に、ウォシュレットを使わない者の意見だ。別に洋式がキライというわけではなく、ウォシュレット機能が付いていても、それを使わないと言う。

彼らに共通する意見は、やはり衛生面での懸念だという。ボタンを押すとノズルが出てきて、真上にある対象物に向かってシャワーを浴びせる構造は、たしかに汚れがノズル自身に付いてしまうという心配があるだろう。この理由はすごく納得できる。

普通に小の方をするときに、便器がトレインスポッティング状態だったとしたら、己から流れ出る水流が便器と繋がることによって、汚れが登ってくるんじゃないかと思うときがある。物理的にそれはあり得ないんだけど、それに比べたらウォシュレットはより自分に対する汚れの攻撃性は高そうな気がする。

そこでオレは言ってやったね。「気にスンナ」と。

一応それには根拠があって、自分のアパートのウォシュレットについては半年に1度くらいノズルを掃除をするのだが、ほとんど汚れていない。むしろ用を足したときのオツリのほうが気になるくらいだ。トイレクイックルのストックは欠かせない。

そしてこうも言ってやった。

「アカの他人とウォシュレットを共有することなんて、愛してもいないアカの他人とキッスすることに比べたらどってこないだろう?」と。

後輩全員ポカン顔。まだ若者には少し早かったか。意味不明とかさんざん糾弾されたんだけど、オレは相当ウマイこと言えたと今も思っている。
posted by ヌルカン at 20:31 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月17日

デッドライジング:ハーレム解除

今回はXBOX360のデッドライジング初代の実績「ハーレム」の攻略について書こうと思う。

まさかの2006年発売のゲームだ。今回はまったく需要のないエントリーで申し訳なく思っている。

なんでそんな昔のゲームをやっているかというと、オレはXBOX360でやったことのあるゲームで、実績コンプしたものが一つもなかった。オレもゲーマーのはしくれ、一つくらい極めたゲームがあってもいいと思ったのだ。今年で38歳だけど。

そんなわけで自分の持っているゲームの中で実績コンプができそうなものがデッドライジングだったってわけ。他は難易度ベリーハードをクリアしなくちゃいけないとか無茶言うの多いしな。38歳にベリーハードができるかっつうの。朝起きたときだってすぐトイレに行けるレベルだっていうのに。

というわけでやっと成功したので経緯を書いておこうと思ったわけだ。

2日の朝6:00からチャレンジ。

6:00
CASE2-1、2-2まで完了。
Wプラザの靴屋にカップルがいるので、救出後に男のみSATSUGAI。1名

8:00
クリフの無線が入るので、クリフを倒しにNプラザのホームセンターへ。
隣の倉庫に人質がいる(男2、女1)。安全なのでひとまず放置。
あとついでにCASE2-3の薬を取りにスーパーマーケットへ。
Aプラザに男発見の通信が入るが見殺し。

9:00
Pプラザに戻ると、おもちゃ屋に姉妹がいるので救出。 3名
その後3人を屋上に置いて薬を届けてCASEを進めた。

11:30
Pプラザの2階に行ったらケント登場。適当にあしらう。
するとさっきまで何もなかったサンドウィッチ屋にバリケードができてデブがいるので、乗り込んでSATSUGAI。普通にエリチェンしなおしでも出現すると思う。

13:00
この後サイトではWプラザのウサギにぶら下がっているカップルを助けるとあるのだが、待てど暮らせど出てこない。もしかしたらとAプラザの男をSATSUしても出てこない。

そこで、以前放置していたNプラザの倉庫にいる3人を救出(女1人残して男2人はSATSU)。 4名
その後Wプラザに行ったらウサギカップル発見!女だけ救出して男はメガバスで狙い撃ち。 5名

Pプラザに戻るとカルト集団がいるので、生け贄にされそうなナオンを救出。 6名
この辺で時間切れでCASE失敗。そのまま続ける。ついでにAプラザの男もこの辺で時間切れで消える。
ちなみに映画館に教祖を見に行ったけどいなかった。

17:00
Eプラザのスナイパー親子の入電&骨董品屋の親父の入電。Eプラザに向かう。

救出者をすぐ左にあるドアのある店に突っ込んでおいて、スナイパー退治&骨董品屋の親父も退治。2階の化粧品屋でうずくまっている男も退治。

そしてPプラザに戻るとEプラザのおもちゃ屋の女の入電。Eプラザに行って女を救出。 7名
2階に上がるときは手をつなぐと楽。2階の女を救出。 8名

晴れてハーレム&ツアコン解除!


Wikiによるとクリフを倒して救出できる倉庫の3人は放置しておけばエリア内生存者として認識されないとあるのだが、どうやら認識されるバージョンもあるようだ。そして婦人警官の入電は上記の8名を
セキュリティエリアに突っ込んだ後にやっと来た。発生条件がけっこうシビアなようでハーレムではあまり期待できなかった。

いやー今日は満足である。夜遅いのにレギュラーコーヒーを入れてしまったよ。実績コンプがだいぶ近づいてきた。

参考にさせていただいたサイト:レニフィルのゲーム日記
posted by ヌルカン at 23:32 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月15日

冷凍ジーパン

たまには暮らしに役立つテクニックなどを。

日本人で持ってないヒトはもしかしたらいないんじゃないかってくらいメジャーな衣服、ジーパン。今はジーンズって言ったほうがナウいのかな?

労働者のズボンなはずなのに素材とか色落ちとか気にすると、高価だし洗濯するのにも気を遣うし意外と厄介なシロモノ。

これからの季節は雨に濡れて、洗濯物を部屋干しで失敗したときのような臭いを発することも多いだろう。でもジーンズは1回履いたら洗うってモノでもないし。いや本当は洗ったほうが絶対清潔なんだろうけど。

そんなときにナイスな情報がネットに載っていた。

ジーンズは冷凍庫で凍らせるとキレイになるらしい(ライフハッカー)

さっそくやってみましたよ。ジーンズを畳んだらそれを大きめのスーパーの袋に入れて、上から潰して空気を抜いたら冷凍庫へ。狭い冷凍庫なので、冷凍したご飯の上にジーンズ。なかなかシュールな絵ヅラである。

次の日取り出してみたら、確かに臭いが全然しない!すごいサッパリしている。情報のとおり、氷点下の世界で菌類は死滅したようである。別に凍ってパリパリになってることもなくて、そのまま履けるレベル。用事があったオレは履いて出掛けていきましたよ。

まあそのあと下痢したわけなんだけど。

さすがにちょっとヒンヤリしてるし、リベット系はかなり冷たくなっているので、そこだけはちょっと注意が必要だろう。特にオレみたいにお腹が弱いヒトには。

こいつはオススメ。でもさすがに夏は普通に洗濯したほうが良さそうだけどね。
posted by ヌルカン at 23:20 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月14日

ロッキン出演第一弾

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2011の出演アーティストが第一弾として発表された。

正直こいつが発表されるまでは、マジでホントに今年やるのかよ?みたいな気持ちだった。ちょっと前に振り込み確認のハガキが来たんだけど、それでも安心できなかった。

一応何だかんだ言っても結局やるだろうなという読みはあった。今年は地震や原発のこともあったし、そこに程近い、むしろ被災地である場所でロックフェスをやるということは、復興に向けての象徴的なことでもある。だから主催者であるロッキン・オンだけじゃなく、国や自治体などの支援もいつも以上に得られるだろうし、フェスをやろうという機運はいつも以上に高かったはずだ。

でもそうは言っても、ロックフェスだからアーティストが来なければフェスは成り立たない。いくらみんながフェスの開催を望んでも、事務所やアーティストとのいろいろ楽じゃない手続きがあるだろう。やっぱり放射能は誰でも怖いわけだし。

所謂ロックンロールバンドは来ると思っていた。彼らの持つデカい力に対する反骨心は地震や放射能に対しても十分に発揮されるだろうし、音楽好きに悪いヤツはいないっていうかみんな良いヒト達に違いないから、復興の力になると考えれば喜んで出演を快諾してくれるだろうと。事務所の制限もあまり無さそうだし。単純にロッキンのステージに立つのは若手バンドにはすごいステータスだろうしね。

ヤバいのは超メジャーの、普通のトップテンでも1位を取ってしまうようなヒト達。具体的に言うと最近連続で出ていたPerfume。そしてファンなオレは当然毎年見に行っていた。残念だけど彼女達は今回は来ないような気がする。何より事務所がウンと言わないような気がするんだよな。でもカプセルが来るというのでちょっと希望がわいてきたり。でもあんま関係ないか。ちなみに今Perfumeで気になるのは、かしゆかさんがパッツンやめてちょい分けになっていい感じになってることと、あーちゃんのワンピースの丈がどんどん短くなってるのはいいんだけど昔のもっちりな脚も捨てがたいよねってこと。

まあそんな下衆の勘繰りは置いておいて、第一弾アーティストが発表されて、俄然テンションが高まる。とりあえず全部眺めてみて、星野源は見ておきたいと思った。あとはステージが決まってからゆっくり決めればいい。オッサンになってもロッキンを楽しむことは、とにかくムリをしないこと。1日みっちり見るのを決めて回ってたら、とてもじゃないが3日持たない。

まあ3日全部行こうとしている時点で、オッサンとして如何なものかという感じだけどな。責任ある社会人的な意味で。

http://rijfes.jp/11/artist/
posted by ヌルカン at 23:47 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月13日

いいからテーピングだ

左足くるぶし付近に軽い鈍痛。

kinectスポーツに熱中しすぎて、ちょっと痛めてしまったようだ。ジョーブ博士に連絡しないと。

種目はスーパー短距離走というもの。

ダッシュと休憩を繰り返すという内容。これが最高にキツい。そして実績解除の条件が1000メートル。世間ではそれを短距離とは言わない。

それでも記録が900メートルを超えてきたので、実績解除を目指して部屋の中で独りモモ上げに勤しんでいたら、左足のくるぶしの下辺りが痛い。

考えてみたら素足でフローリングの床をキックしているわけだから、もしかしたら外でシューズを履いて走るのより足への負担は大きいのかもしれない。

低反発マクラの上でやってみたりもしてみたのだが、フワフワすぎてどうも高速モモ上げには向かない気がする。

最後の手段としては、買ってはみたがあまり使っていないランニングシューズ、アディゼロテンポを履いてキネスポをやるしかなさそうだ。だったら普通に外で運動したらって話なのだが。
posted by ヌルカン at 23:29 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月11日

雨とクルマ

今日は雨。けっこう長い時間しっかり降ったのは久しぶりな気がする。それともオレが家にいるときは窓とカーテンを閉め切っていて外の状況を把握していないだけか?

それにしても最近思うのは、雨が降ったほうがクルマがキレイになるっていうのが納得できない。

別にオレがクルマを洗うのが半年に1回で、雨が降ったら「やったねルポちゃん、汚れが落ちるよ!」というわけではなく、ちゃんと1ヶ月に1回は洗車をして、2ヶ月に1回はワックスをかけている。

それなのに普通に天気がよくても、洗車をした次の日にはもうクルマにうっすらと砂が積もっているのだ。これが地味に堪える。雨ならワックスの効果で水玉になり、クルマは汚れてしまうけど洗車の効果が目に見えるからちょっと充実感もあるものだが、砂では弾くこともできずに汚れていく一方だ。普通洗車した次の日に雨が降るってことは、笑い話の定番になっちゃうくらいのガッカリものなわけだが、今はむしろ雨が降ってくれたほうが砂を流してくれるので嬉しいくらいだ。

多分これは黄砂による影響なのだろう。ウィキペディアで調べてみると、2〜5月は黄砂が多いとある。夏は少なくなるとあるから、これからは洗車したクルマがあまり汚れなくて済みそうだ。

このまま黄砂がヒドくなって、電波とか通さなくなったらスゴいな。リアルのミノフスキー粒子だ。電波やレーダーが使い物にならなくなる前に、日本はガンダムの開発を急ぐべきだろう。

もしかして今日の朝の緊急地震速報が、AUの携帯は鳴ったのにオレのドコモの携帯は鳴らなかったのは、黄砂のせいなのかもしれない。やはりガンダムだ。ザクでもいいけど。
posted by ヌルカン at 22:10 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月10日

heavenstamp

今スペースシャワーTVの番組のつなぎでよーくかかっている曲。女ボーカルスキーのオレのハートにズッキュンバッキュンですよ。ズッキュンバッキュンとか書いたけど、実際に使ってるやつがいたらそいつと友達になれるかは正直自信がない。

heavenstampという、最近メジャーデビューしたバンドらしい。読み方は多分ヘブンスタンプ。

上の曲はインディーズ時代、下の曲でメジャーデビューっぽい。2曲連続でこのクオリティはちょっと只者じゃなさそうだ。こりゃ今年のロッキンに来るか?まずはシーサイドかウィングあたりで。けっこう金かかってそうなPVだし、売れるための後押しもバッチリしてそう。こいつは期待できそうですね。

それにしてもボーカルのお姉さんが美人だ。しっかりした輪郭ってのもいいですね。何よりも声がいい。


posted by ヌルカン at 23:57 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月09日

BECK

連休の終わりに、マンガ「BECK」を一気読みした。

平凡な毎日に不安を持っていた主人公の少年・田中幸雄(通称:コユキ)は、南竜介との偶然の出会いによって、音楽の世界に入り込むことになる。南竜介・田中幸雄を中心に、バンド:BECK(ベック)・英語名:Mongolian Chop Squad(モンゴリアン・チョップ・スクワッド、M.C.S)が結成され、失敗・挫折を繰り返しながらも、音楽への信念を原動力に一歩ずつ前進してゆく様を描く。


今更なんだけど、今回が初読。いやー最高に面白かった。ほとんど実現不可能な夢を、自分達の努力と周りの助けを借りて叶えていく。というかこんな馬鹿デカいスケールのマンガとは知らなかった。いやでも、マンガなんだから行けるところまで行くくらいでちょうどいい。まだ完結してないマンガと比べるのはアレだけど、今んところならワンピースよりもスケールでかいよコレ。

とりあえず思ったことは、作者のハロルド作石さんは絵が超ウマイなってこと。ストッパー毒島でホームラン打った佐世保さんのシーンも凄かったけど、このヒトは人間の周りの空気まで描ける漫画家だと思ったよ。コユキが歌うシーンは何回出てきてもそのたびに震える。西野カナさんばりに震える。

全巻読み終わった後はもう、なんかもう、こうしちゃいられないって感じが、わけもなくして、家に帰ってギターを握ったんだ。そして何だか、以前よりちょっと、上手くなっていたような気が、全然しなかったよ。人生そんなに甘くありません。

それでもBECK読む前よりちょっとギターを弾くのが楽しくなった。Bは相変わらず2秒くらいないと抑えられないけど。マンガの気分的にスピッツより奥田民生をチョイスしてみたり。いよいよ難しくて泣きそうだけど。

ホントこういうマンガを読むと、どうせ高校時代は彼女もいなくてヒマだったんだからギターでもやればよかったと今更ながら思ってしまうよ。今もヒマだからギターやってるわけなんだけどな。

posted by ヌルカン at 21:43 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月08日

休日考察

終わりが来るのが解っているのならば、始めから会わなければよかった。

なんてセリフをよくラブソングで聞く。

なるほどと思う。オレはその対象が連休のことなんだけど。

連休が始まった当初は、この連休が永久に続くような錯覚を覚える。4月28日の夜などは、時間の進みがゆっくりすぎて困ってしまったくらいだ。だが2日の平日をはさみ、連休の終わりは必ずやってくる。そう、明日からは平常運転が始まる。この憂鬱さは、社会人20年目になった今でも変わることはない。

そして明日からは、7月の海の日まで祝日がないという非情な現実。

こんなことならば、ゴールデンウィークで何連休も休まずに、その分の休みを月に2回くらいずつバラバラに配置したほうが精神衛生上よろしいのではないかと思えてくる。

フフ・・・・・・ へただなあカイジくん へたっぴさ・・・・・・・・!
欲望の解放のさせ方がへた・・・・ カイジくんが本当に欲しいのは・・・
こっち(大型連休)・・・・・・! これを下のレンジでチンして・・・・
ホッカホッカにしてさ・・・・・・ 冷えたビールで飲りたい・・・・・・!
だろ・・・・? だけど・・・・・・ それはあまりに値が張るから・・・・
こっちの・・・・・・・・ しょぼい柿ピー(金曜日祝日で3連休)でごまかそうって言うんだ・・・・・
カイジくん ダメなんだよ・・・・・・! そういうのが実にダメ・・・・!
せっかく冷えたビールでスカッとしようって時に・・・・ その妥協は傷ましすぎる・・・・・・・・!


やっぱ1週間くらいドカっと休むのが最高だよナ!!

次は夏休み、それまで頑張りましょう。
posted by ヌルカン at 11:15 | 茨城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月07日

今日と明日はパスターコール

最近スパゲティが美味くて、そればかり食べている。マ・マーの1.6mm。100gずつ結んであるし。ところで何でママーじゃなくてマ・マーなんだろう。母親を意味するママとは違うのだろうか。ヨーヨー・マみたいなものか。意味わかんないけど。

だいたい缶のミートソースをかけて食べるのだが、それだけではちょっと味気ないので、茄子とかピーマンを炒めてそれを混ぜて食べている。それだけですごい料理している感。なんかシャレてるんだよな。

考えてみたらスパゲティミートソースに野菜を炒めて乗せるとか、さっぽろ一番塩ラーメンに炒めたモヤシとキャベツを乗せるのと、構造物的にも美味さ倍プッシュ的にも仕事量的にもあまり変わらないじゃないか。

それなのに野菜トッピングラーメンの場合はなんだかイケてない感じっていうか、地方から出てきた素行のいい大学生が、実家から送られてきた野菜をちゃんと活用している感じっていうか、ちょっと悲哀を感じる料理。蛍光灯は吊しの四角、みたいな。

かたやスパゲティに茄子炒めて混ぜるとか、なんだかミラノがフィレンツェでデュラムセモリナっていうか、東京生まれの今まで坊主にしたことないような爽やか大学生クンが、合コンで知り合った女の子にちょっと振る舞っちゃうみたいな。大学生クンて料理も出来て素敵、みたいな。蛍光灯はドラ焼き型のリモコン付き、みたいな。

同じようなシチュエーションで、女の子にサッポロ一番はちょっと振る舞えないよなぁ実際。取っ手にタオルを巻いてデカい中華鍋カンカン言わせながらモヤシとキャベツ炒めたとしても、女の子はちょっと引いてしまいそう。いったいこの差は何なんだ。サッポロ一番塩ラーメン超ウマイのに。

ラーメン屋でラーメン一杯800円だったら、大抵のヒトは「最近のラーメン高いよな」って言うけど、パスタ屋でスパゲティ800円だったらおそらくみんな何も言わない。安いってことはないだろうけど「高い」とは言わないような気がする。

まあ原因は分かっている。美味いという前提条件に「女の子が好き」という付加価値を付けることが大事ってことだ。それだけで経済が動く。ラーメンだって女の子は大好きだろうに、ラーメン屋に一人で入るのはちょっと難しいと聞く。やはりラーメン屋は餃子にビールに競馬新聞というイメージだからだろうか。あるいは男のほうが自分達の聖域を守るためにちょっと粗暴な感じにしているのかもしれないね。パスタ屋に一人で入って、ピザでビールを飲みながら競輪の予想をするオヤジがいないのと同じ。それはそれでカッコイイな。オレチーズ嫌いだけど。

えーと何の話だっけ、どちらも母親を意味するのにママーじゃなくてマ・マーにした理由、それは多分「なんかイケてるから」に違いない。だってヌルカンよりヌ・ルカンのほうが何か馬で砂漠を疾走している感じじゃない?それかフランスのリーグ・アンで、ボランチから前線にバンバンボール散らしてそう。
posted by ヌルカン at 12:32 | 茨城 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月06日

キネスポ攻略(※ただし2種目)

KINECTスポーツが面白い。

実績解除という目標があると、モチベーションを継続しやすいね。昨日はキネスポやりすぎて、メチャクチャ眠りが深かった。翌日仕事だったりする休日はなかなか眠れないんだけどね。やはり人間、適度な運動があったほうがいいみたい。

というわけで、途中経過だが攻略法を書いておこうと思う。まだチャンピオンに勝てたのは2つだけなんだけど。卓球とサッカー。ボウリングとかストライク取れた投げ方を12回繰り返せばいいだけなのに、どうしても上手くいかない。6フレ辺りで曲がりが甘くなる。やはり体のどこかがリキんでいるのだろう。なんて繊細なゲームなんだ・・・!

負け惜しみは置いといて、まずは卓球。これは敵を左右に振るのが大切。甘い球が来たら必ず対角線に打って相手の浮き球を狙いたい。あとスマッシュは相手が中心線よりずれていたらそれと逆方向に。オレの体感ではバックに打ったほうが決まる確率が高いような気がする。

次はサッカー。始めてチャンピオンと戦ったときは2−10とか絶望的な結果になったものだが、戦っていくあいだに相手のクセを見つけた。こっちが守備のときだが、相手はパスを出す直前に一瞬左右のどちらかに動く。そしてそれと同じ方向にパスを出す。だから直前の動きを見て足を出しておけば、パスカットができるだろう。同じように相手がシュートを打つときも、打つ直前に左右に動くのでそれと同じ方向に両手を出しておけば上手くいけばキャッチが出来る。シュートのほうはちょっと眉唾だけど、これで4−0で買ったのだから信憑性はあると思う。

ちなみに陸上は円盤投げがどうにも普通の記録で、チャンピオン戦は7位くらいが精一杯。種目別だと100mはスタート直前にジャンプするとロケットスタート、ゴール直前は胸を前に出すとスピードを殺さずゴールできる。ロケットスタートは心臓の音が3回鳴って半拍待ったくらいに両足でジャンプ。

あと走る系はファミトレ的な小刻み足踏みではなく、何は置いてもモモ上げ。膝を高く上げるとスピードが出る。それでいて早くステップを踏む。正直オッサンには地獄である。

円盤投げについては現在模索中だが、XBOX360で見られるインサイドBOXという動画で、12/27配信の@インスタでローリング内沢氏が77mを出していて、これが参考になりそうだ。投げ方としては、ピッチャーのように左足を上げて、踏み込みと同時に斜め上に放り投げる感じ。チャンピオン級だと正直77mでは全然心許ないのだが、普通に投げても50mがやっとな現状ではこれが唯一の光明と言える。

とりあえずキネクトスポーツの攻略記事がネットでも全然ないので、ここに書いてみた次第。まあオレもまだまだ全然なんだけどね。このゲームの難しいところは、画面をキャプってるプレイ動画を見てもほとんど参考にならないってことだよな。実際に動いているヒトを見ないと参考にならないという。

そういえばインサイドBOXで、SKE48のヒトが出てるCMのメイキングが見られます。松井さんが腹黒いという噂をネットで見て、むしろ好きになりました。
posted by ヌルカン at 22:34 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月04日

キネクトスポーツ

肩が上がらん。

ちょっと前に買った、XBOX360の専用デバイス、キネクト。カメラが全身を認識してゲームにそれを反映させるハイテク機器なのだが、最近は全然動かしてなかった。

それはもったいので、キネクトスポーツを購入した。陸上や卓球やビーチバレーなどが体を使って遊べるすごいヤツだ。

ダンスレボリューションも面白かったけど、こいつも面白いわ。

卓球とかカットができるんだぜ。気分はスマイルなんだぜ。100m走とか部屋の中でひたすらモモ上げ。

ネットで攻略法を探してみたけど全然見つからない。なぜなら、攻略への一番の近道は、体と反射神経を鍛えることに尽きるからだろう。

そんなわけで卓球をやりすぎたら翌朝右腕が激しく筋肉痛。トイレで拭くのにも激痛が走る。

とりあえず目標は100m9秒。だが今度ばかりは、ハイパーオリンピックのように金属定規やジョイボールの助けはない。こんなこともあろうかと、アパートを1階にしておいて本当よかったぜ。


posted by ヌルカン at 23:10 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月02日

日本はそんなに広くない

すごく具合のいい動画を見つけたんだ。

ナイキで例えるとJUST DO IT!!みたいな。左手は添えるだけ。Soweluだけ、みたいな。あの歌手なんであんなにエロいんですかね。それはともかく、これはおそらくパソコン3代は受け継がれるんじゃないかっていう出来映え。まあハードディスクに保存してるんだけど。でもどこかに転がってた動画だからアクターの素性なんかわかりっこない。おっと、ここではアクトレスと言ったほうがいいかな。

そう、さっきわかりっこないと言ったけど、それははまだラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンがグーグルを始める前の話。今だったらグーグルに根気強く聞けば世の中のたいていのことは分かる。少なくともおれはそうしてきた。

おれは聞いたね、一番数学の成績がよかった中学校1年当時のように。わからないことは何でも。「銀色」とかそんなキーワードも駆使しながら。

そして検索を始めて、1時間目が始まってから4時間目が終わる頃、そのアクターが新宿でデリバリーサービスの店員だったときには脳天からつまさきまで電気が走ったような衝撃を受けたもんだよ。持ち帰り、そういうのもあるのか!

そこに行けばそのアクター、もといアクトレスに会うことができるのかと。そこまで弁当を買いに行こうとちょっと本気で思ってしまったよ。そうだな、唐揚げ弁当が良いかな。オプションで豚汁を付けてもいい。

ただちょっと問題があって、弁当1個に1万8千円はちょっとトウーエクスペンシヴかなって。それの他に弁当食べる場所も確保しなくちゃいけないし、それだってタダってわけにはいかないし。わざわざ新宿まで行くガッツも無いし。

まあ弁当ってのはウソなんだけどね。オレなりの精一杯のメタファーなんだけどね。
posted by ヌルカン at 23:02 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年05月01日

連休3日目

ゴールデンウィークが3日経過しましたよ。

とりあえずオレがゴールデンウィークにやるべきことは、「部屋の掃除」「洗車」、そして「Wiifitで30分運動」の3つ。

そしてこれらの3つのことはすべて休日の初日にこなしてしまった。そう、効率よくこなせばそう時間のかかる仕事ではない。そして2日目以降はノープランというわけだ。

まあ初日に行った洗車だが、3日目に降った中途半端な雨によりクルマはスナスナになってしまったわけだが。おまけにドアを開けた瞬間強風により壁にドアの縁がHIT。軽く塗装がハゲてしまった。まったくもってFUCKである。

しかしこの歳になると、ゴールデンウィークに特に予定がないということが、特に苦にならない。贈り物のレギュラーコーヒーにお湯を注ぎながら、口の細いヤカンが欲しいなと思う。

それでもこの連休はうれしいことに異論はない。なぜなら3連休が続くから。連休は3日がいい。土日の2日では短く感じるし、4日以上になると連休明けに仕事に出掛けるのが億劫で仕方がなくなる。だから連休は、3日がいい。

そうそう、連休中に面白い動画を見つけた。ユアン・マクレガーとチャーリー・ボアマンがバイクに乗って、ロンドンから東に向かってひた走り、モンゴルやシベリアを抜けてそこから空輸で北米に渡り、またバイクで終点ニューヨークまでを走るというもの。有名俳優の旅番組としてはかなり本格的にユアンが痛めつけられていて、とても面白い。少なくともどこに行っても激混みな状態だし、代わりにこんな動画を見るというのもなかなかいい提案だと思うが如何だろうか。

ニコニコ動画のアカウントを取ってでも見る価値がある動画だと思うぜ。DVDも出てるみたいだけど。

posted by ヌルカン at 22:58 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

