2011年07月31日

@一週間

ロッキンまであと1週間を切った。

準備に余念がないと言いたいところだが、特になにもしていない。昨日さっぱり髪を切ったくらいだ。

ところが髪を切ったおかげで、頭を洗った直後の地肌の見えっぷりが半端ない。やはり着実に髪の総量は減っているようだ。はっきり言ってロッキンよりも相当重大な問題だが、ここは潔く諦めることにする。そして今後、髪はあまり短く切りすぎないようにしよう。なぜなら、地肌が見えすぎるからだ。太陽光と蛍光灯の光が弱点だ。

日焼け止めは過去のロッキンで購入したものがある。エビちゃんがCMをしていたやつだ。あのCMのエビちゃんはびっくりするくらいキレイだった。

靴は今回、ジョギング用のシューズを履いていこうと思う。シーサイドステージまでを攻略するには、オッサンにサンダルでは荷が重すぎる。

Tシャツは過去のロッキンで購入したものがたくさんあるし、ズボンも3日分ある。GO!GO!7188のTシャツはいつもセンスが良くて好きだったんだが、最近はバンド自体が全然ロッキンに来てくれなくて寂しい。

問題は帽子で、去年買ったワークキャップが己の汗で色落ち&型くずれのダブルコンボ。塩水の威力はすごい。でもまあ日光を遮る機能まで損なわれたわけではないので、これで行こうと思う。

今回は一人ロッキンになるところだったが、何だかんだで3人でつくばから行くことになった。ETCもクルマに付けたし、後は当日の天気だけが心配なのである。

201107312053000.jpg
posted by ヌルカン at 22:41 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年07月28日

鮮度の一滴

以前、醤油差しの歴史はキッコーマンの卓上びんがすでに終わらせていたという日記を書いたが、実は今はそれをまったく使っていない。洗って戸棚の奥にしまってある。

では醤油をどうしているのかというと、ヤマサの「鮮度の一滴」という醤油を愛用している。これはパックのまま使用できる代物で、しかも使っていないときは密封されているから、空気に触れず酸化がしにくいというもの。

もとは孤独のグルメの原作が同じ、泉昌之のマンガ「食の軍師」で紹介されてその存在を知ったもの。

実際使ってみると、いつまでたっても醤油が赤い。皿の模様が透けてよく見える感じ。醤油差しだと使い切るころによく見られる、黒く煮詰まって注ぎ口にザラザラしたものができちゃう感じが全然しないのだ。

今のところオレが知っている中ではこれが最強だと思う。そう、醤油差しなどそもそも必要なかった。

そしてこの醤油にマヨネーズを混ぜて、刺身を付けて食べるのがサイコーのご馳走なのである(だいなし)。

紹介サイト
http://www.yamasa.com/sendo/
posted by ヌルカン at 21:41 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年07月25日

テレビ

いつのまにかアナログ放送が終わっていたようだ。

うちは未だにブラウン管、SONYのトリニトロンなわけだが、つくば市のケーブルテレビに入っているから放送がSTOPすることはなかった。

それにしても地デジはともかく、そろそろオレも大画面の液晶テレビが欲しい。XBOX360のテキストはとても小さくて、ブラウン管だと読めないから。

そんなわけで週末はヒマだし電器屋にでも行こうと思ったりもしたのだが、ここは華麗にスルー。

だって昨日テレビ買ったら、アナログ放送が終わるの知らなかった人みたいじゃないか。ブラウン管じゃ写らないの知らない人みたいじゃないか。そんなふうに店員に見られるのは耐えられない。お年寄りなどは仕方ないにしても、こちとら毎日ネットを見ている人間なのだ。店員の嘲笑が目に浮かぶようだ。

そう、プライドだけは一人前だ。できるなら店員に商品のレクチャーをしてあげてもいい。どれが良いのかさっぱり分からんが。

まあ落ち着いたら買いに行こうと思う。どうせ地上波は朝のおはよう日本と、大晦日のガキの使いしか見ないし。
posted by ヌルカン at 22:09 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年07月24日

薬を入れる

最近ちょっと忙しいから全然ブログがはかどらない。確認してみたら今月はまだ6本しか書いていない。月に最低10本は書きたいと思っている。

今はけっこう暑いけど、台風が明けて数日は涼しい日が続いた。暑さが和らぐのは過ごしやすくなるしエアコンを使うこともないし当然歓迎すべきことであるのだが、あまりにも急に温度が変わると自分の体がついていかない。

今の季節は普通に半袖短パンなのだが、急に涼しくなると、そのカッコでは朝起きるときサム!ということになる。

というわけで、風邪はひいてないけどなんとなく体の中でウィルスがウズウズしているときってあるだろう。その状態になった。具体的にいうとクシャミを1回したらその状態だと思っている。

だから迷わず風邪薬を飲んだ。薬を飲んだら眠くなったので、毛布で熱々にして昼過ぎに起きたら、汗だくで気分もスッキリだ。

そもそも市販の風邪薬って実際に風邪を引いた後では全然効かないし、むしろ予防くらいのスタンスで飲むのがいいのではないか。ちなみにオレが好きなのはパブロンエースの錠剤。ちょっと高いけど、オレの中では数少ない効くって実感できるヤツなんだな。

2週間後には夏フェスだし、もう風邪を引いていい時期ではない。この歳になると2週間くらいは平気で引きずるからね。大事に行こう。
posted by ヌルカン at 22:05 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年07月18日

ZOOM Q3



ボーナスも出たということで、お手軽ビデオカメラであるzoomのQ3を思わず買ってしまった。電気製品と高い服は、買うとテンションがかなり上がる。

そしてロックインジャパンが近づいてきたのもあるので思い切って動画をアップ。Q3だと簡単操作でyoutubeにアップできる。さすがに音に特化したビデオカメラだけあって、webカメラに比べるとオレのしょっぱい演奏でも少しはマシに聞こえる。あいかわらず音が小さいのでボリュームアップは必至だが。とりあえずいろいろ使い道はありそうだ。

奥田民生教本の中で一番簡単で、歌っていても気持ちがいい、「The STANDARD」。

スネ毛はまだ伸びきっていない。そしてオレ肌白すぎ。

posted by ヌルカン at 10:24 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ギター練習日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年07月17日

お茶にごす。

マンガ「お茶にごす。」を読んだ。

今日から俺は!!を書いている西森博之氏の作で、茶道をテーマにしたマンガ。

中学時代、最強の不良・“悪魔(デビル)まークン”として喧嘩ばかりの日々を送っていた船橋雅矢は、高校入学を期に暴力の道から抜け出し、平穏に暮らしたいと願う。そんな中、茶道部に勧誘された雅矢は、部長・姉崎奈緒美の心の広さに興味を持ち、入部を決意する。こうして彼の脱不良計画が始まるも、過去の悪名からそれは前途多難であった……。


でも西森氏のマンガらしく、不良がたくさんでてきて、主人公も不良、相棒も不良、敵が外道ならこちらも外道、そして茶道はあんま出てこないという良い感じのヤンキーマンガに仕上がっている。

それにしてもこのヒトのマンガのギャグは面白い。現在47歳でこのギャグセンス。多分本人も相当面白いヒトなんだと思う。漫画喫茶で笑いをこらえるのが大変だったよ。

そして白眉はラストシーン。ヤンキーマンガにあるまじき爽やかさ。はっきりと分かりやすい決着を見せずに余韻を残すさまは、あだち充のマンガかと思ったよ。こいつは今日から俺は!!より面白いと思う。

そしてこのヒトの他のマンガも、早いところ読まなくてはいけないと思う。こいつは忙しくなってきたぜ。


posted by ヌルカン at 22:19 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年07月13日

洗濯ばさみ

洗濯ばさみがたくさんぶらさがっているアレ。洗濯ばさみハンガーというらしい。

アレにいつものようにパンツをぶらさげようと思ったら。

パチンと洗濯ばさみが折れた。あれって3年くらいで折れやすくなるよね。

完全に油断しているからすごくビックリする。

あと、もうその洗濯ばさみには洗濯物をはさめないというガッカリ感がものすごい。

覆水は盆に返らない。It's no use crying over spilt milk.

女性がハイヒールのかかとを折っちゃったときの気持ちってこんな感じなんだろうか。
posted by ヌルカン at 22:34 | 茨城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年07月10日

チケット

201107102031000.jpg

2次会の居酒屋で梅酒ロック飲んでいるうちに届いていたようだ。ロックインジャパンフェス2011の3日間通しチケット&駐車場券。

正直仕事がちょっと忙しくて、すっかりロッキンのことを忘れていたんだが、チケットが届いてしまうと俄然テンションが上がる。

しかも今回は西駐車場だ。西駐車場とは翼のゲートの北側にある、海浜公園に備え付けの駐車場だ。つまりコンクリートで、ラインも引いてある。第一に比べれば台数も多くないので帰りに自分の車を見失うこともない。また、帰りに翼のゲートの前の十字路を通らなくて済むから、ほぼ渋滞を避けて会場から離れられる。そして何より一番の極めつけは、会場から近い。

たかが駐車場で何でこんなにクドクドと書いているかというと、それだけうれしいのだ。浮かれているのだ。

過去8回ロッキンに参加しているが、西駐車場が当たったのは一度だけ。そしてそのときの快適さが未だに忘れられない。一緒に来てた友達たちとどこかの店で晩飯を食べる際にも、オレだけ30分くらい早く店に着いたものだ。昔は今ほど駐車場の誘導が上手くなかったということもあるが、それくらい出庫にストレスがない。

フェスの誰が目当てとかではなく、もはやあの空気を吸いに行くために参加しているオレには、なかなか良いニュースなのだ。

http://rijfes.jp/11/
posted by ヌルカン at 21:22 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年07月05日

いいこと

最近いいことあった?

オレはあったぜ。

最近パソコンがブーブーうるさくてさ、おちおちエロ動画も見てられないのよ。

仕方ないからパソコンの蓋開けたらこれがホコリだらけでさ。

掃除機と綿棒でファンのホコリを掃除したらパソコンがビックリするくらい静かになっちゃってサイコー!

いやーいいことだったなー。

あとさ、風呂場でぺってツバ吐いたら、これがなんか赤いの混じってんの。

うわやっべ吐血?と焦ったけど考えてみたら晩飯でトマト食ってた。

ラッキー!オレ血吐いてなかった!まだまだ生きる!まだまだエロ動画見るよ!

ハー、なんかいいことねーかなー。
posted by ヌルカン at 23:49 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年07月03日

剃モウ

オレの家には足の毛を切るシェーバーがある。
スネ毛を短く切りすぎないように下駄を履かせて、5mmくらいの自然な感じに仕上げるわけだ。

でも下駄を取ればそれは普通のシェーバー。肌に沿わせれば5mmとかいわずに短く刈れる。風呂場で試しに太ももの毛を刈ってみたらなんか刈れまくってすごい気持ちがいい。

なんかホコリだらけの床に掃除機をかけるような。
車の汚れたガラスにクリンビューをかけて拭くような。
そんな爽快感。

そんな爽快感をもっと味わいたくて、ついスネ毛も剃ってしまった。スネは太ももよりも毛が濃いから、爽快感もその分比例する。もうやめられないとまらない。

そして鏡の向こうには毛のない足が2本。ふーやっちまった。とはいってもカミソリを当てたわけではないから、ツルツルというよりゾリゾリといった感じ。
それでもサッパリ感が半端じゃない。
そしてフェミニンぽさも半端じゃない。

とりあえずアレだな。見た目はともかく、洗うときは毛が邪魔しなくて良さそうだ。30代を超えると見栄えの怖いモノなし感が加速してくる。恥ずかしさが麻痺してくる。さすがに肩マユ落とすのは恥ずかしいけど。そういや昔は眉エンピツとか持ってたなオレ。ウルフルズがCMしてたやつ。

うーむ、なんか初めて髪を茶色く染めたときくらいの変わった!って感じがするなあ。

でもスネ毛を剃るとか、ちょっと男らしさに欠ける感じがするのもまた事実。そこでこう考えることにする。

夏なのでスネ毛を坊主にしたんだと。
posted by ヌルカン at 23:12 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

