2011年11月27日

さんかく

映画「さんかく」がツタヤで準新作になってたので、借りて見たよ。

ちょっぴりダメ男・30歳の百瀬(高岡蒼甫)と、ちょっぴりイタイ29歳の佳代(田畑智子)は、同棲して2年が経ってる。つきあいたてのラブラブ感はなく、特に百瀬は、佳代との関係にマンネリを感じ、態度や言葉の節々が無愛想になっていた。夏のある日、そんな二人の元に、佳代の妹で中学3年生(15歳)の桃(小野恵令奈)が、学校の夏休みを利用して転がり込んできた。

天真爛漫な桃のペースに振り回される百瀬と佳代。百瀬は、桃がもたらすいつもと違う気配にドギマギ。夜中の桃のトイレの音が妙に気になったり、下着同然の部屋着姿でうろついたり、かわいく耳打ちしてきたりと、桃がやって着てから落ち着かない日々を送る百瀬。さらに桃は、百瀬自慢のカスタムカーを「個性的でかわいいじゃん!」と褒めたり、百瀬のケンカ自慢話に目を見つめながら「桃は強い人、好きだよ」とつぶやいたり、百瀬の心を何かとくすぐる。そんな桃の態度に、百瀬は次第に惹かれてしまう。


うん、この映画を観た理由の一つが、元AKBの小野恵令奈さんが出てるっていうこと。しかも以前にサイゾーでこの映画を紹介してたんだけど、結構小野さんを評価してたんで、ヒドい演技で見てらんないってこともなさそうだったから。

でも別の意味で見てらんなかった。

30オトコがよりによって中3の女の子にハマってしまうということ。しかも彼女の妹。いくら対象が小野さんだからって、これ以上ダメなシチュエーションて中々ないよね。現実だったら100人中100人から説教されるレベル。

でもオレはこのオトコのとこを笑えない。笑えねーよ。

気になる相手が自分に好意を持ってるんじゃないかと思ったとき、オトコはまず間違いなく調子に乗る。例え相手が中3だからといって、誰がその行動を止められるだろうよ。いや止めなくちゃいけないんだけどね。

この映画は教材だ。バカな野郎ドモが現実世界でバカをやらないように。

それにしても小野さんはハマり役だったね。まさにTHE・小悪魔って感じ。高岡さんと田畑さんもすげえイイ演技するし、オススメですね。つい調子に乗っちゃうって野郎共には自戒の意味も込めて特に。

ちなみに小野さんは「えれぴょん」が正しい呼称のようだ。何事も勉強であるよ。

posted by ヌルカン at 21:06 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月26日

田部さんという存在

遠くに行く出張のときって、電車の中でヒマだからキオスクで適当に雑誌を買うことにしている。

今回の出張で買ったのが「SPA!」。

昔は良く読んでいたが、今も相変わらず低俗な内容で安心した。「嫌われる20代の特徴50選」とか誰に需要があるんだ。くだらなくて面白いが。

でも「孤独のグルメ」と「ナニワ金融道」が載っていたのはビックリした。あと元AV女優が書いているという「アラサーちゃん」面白いねコレ。これらだけでもSPA買った甲斐があった。「だめんずうぉーかー」もこの雑誌だし、何気にいいマンガそろってるね。

でも一番よかった記事は半ページのみのコラム。田部未華子さんを取り上げていたんだけど、

男は、最初からキレイ、可愛いと思うコより、後から「あれ?コイツ、よく見ると・・」と感じるほうが好きのガチ具合が違うのです!


完全に腑に落ちた。

今流行っているAKB48も、まさにこの方程式によって大ブレイクしたと言えると思う。それにしてもアレだよな、総選挙を調べてみると、指原さんとか北原さんとかが上位に入っている。この人達は上で引用した系譜に該当する女の子だと思うんだけど、そういうヒトが上位に来るってことは、上の引用文て、実は多数派だったりするのだろうか。それとも投票権を買うようなコアなファンに、そういうヒトが多いのか。普通は誰もが認める美人が上位に来ると思うんだけど、そうはいかない選挙結果が非常に興味深い。AKBのブームの終焉は、カワイイ子しかいなくなったときに訪れるのかもしれないね。

そしてこの系譜の頂点に立つ一人が、田部未華子さんなのだろう。

田部さん最高だよな。オレもこの歳になってようやく良さが分かってきたよ。オシムさん的に言えば、ポリバレントさが半端じゃない。

010dadcb-s.jpg

b1ed20fe-s.jpg
posted by ヌルカン at 11:40 | 茨城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月23日

15時銀行ルート

昨日は午後から休暇を取っていろいろ用足し。

いろいろ買い物を済ませたら財布の中が残り2千円。何があるか分からないので、財布の中には常に1万円以上は入れておきたい。

そんで銀行に行ってATMでお金を降ろそうと思ったら何とATMが故障。カードも通帳も飲み込まれっぱなしなので復旧を待っていたら時計は15時。ガラガラと閉まっていくシャッター。客は当然オレ1人。おいおい、どうするよこれ。

ふと目を覚ます。どうやら眠ってしまっていたようだ。大きく伸びをしようとしたら、何だか様子がおかしい。なぜか体の自由が効かない。

オレはカウンターに寝かせられ、両手と両足を縛られていた。そしてさっきまで愛想よくしていた行員さん達が黒い服を着てオレの周りを囲んでいる。なんてこった、15時以降の銀行の中ではなんと黒ミサが執り行われていた!!

なんてことはあるわけがなく完全にオレの妄想だが、15時以降の銀行の中にいたのは本当。行員さんが踊り出すことはないが、客に対する、というかオレに対する愛想はなくなります。そりゃそうだ、シャッター閉めてるのに何だかわけのわからないオッサンがまだ椅子に座って所在なさげにオレンジページをめくっている。ノイズ以外の何者でもないだろう。

程なくしてカードと通帳は戻ってきたんだけど、何だか普段は居ることができない所に居ることができて、オッサン若干興奮しました。ゲームなんかで夜は入れなくなるお店にバグで入れたみたいな。

ああ、あとお詫びにタオル貰った。銀行のタグが付いてる真っ白なヤツ。非売品ゲットだぜ!!イェア!!


食器を!!!こーーーれで拭っくっぜ!!!!!
posted by ヌルカン at 13:38 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月19日

今昔こんにゃく

ちょっと出張で北陸地方へ行ってきた。

夜はビジネスホテルに泊まるわけなんだけど、気になるのは毎度のことながら有料チャンネル。以前にも同じようなことを書いたような気がするが気にしない。今後も書くよ、この話題は。

当然のようにそのホテルにも有料チャンネルはあったんだけど、今まで泊まったホテルとはちょっと違った。オレが知ってるのは時刻によって番組が順番に放送されるという普通のテレビのようなもの。

今回泊まったホテルは見たい番組を選択すれば好きな番組を見られるという、いわゆるyoutube的なものだった。インターネットを利用したこういうシステムが、今のスタンダードなのだろう。

そして番組表を見ると、もちろんのようにアダルティーな番組もたくさんあった。番組表にはキレイな女性達がこちらを見て微笑んでいる。そしてどの時間であろうと、いつでも好きな番組を見ることができる。これはすごい進歩だと思うよ。

だがしかし。

なんか味気ないんだよね。

昔だったら出張先の仕事を終えてホテルにチェックインして、部屋に入ったらまず番組表を見て、時計とにらめっこしながら有料チャンネル視聴カードを買うかどうか真剣に検討したものだ。気になる番組があっても夜の7時頃では飲みに行っているから見ることはできない。まさか出張仲間に見たい番組があるから遅れて行くわとは言えない。それが有料チャンネルだったら尚更だ。

飲みから帰ってきて、寝るまでのわずかな時間の間にグレイトな番組がやってたときの高揚感といったらまさに格別。今日、オレは神に愛されていたと心の底から実感することができた。夜もグッスリ寝ることができたんだ。

そこいくと今は何時に帰ってきても、どの番組も見ることができる。それはそれですごいことだと思うんだけど。

昔感じた体中が泡立つような高揚感は、もう味わうことはできないんだなと、ちょっと寂しくも思ったね。結局今回は視聴カードを買わずに寝てしまったし。

それにしても何でビジネスホテルで見る有料チャンネルはいつもより興奮するんだろうね。
posted by ヌルカン at 23:24 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月14日

ヌックミー

RIMG0176.jpg
!?
男は、青に染まれ。

今話題のヌックミィを買ってみたよ。

オレって冬より夏のほうが好きなんだけど、それは暑いのが好きってわけじゃなくて寒さに弱いから。

見た目は完全に塔のてっぺんにいる中ボスだけど、けっこう暖かい。着丈も長くて、170cmのオレが来ても足は全然見えない。平均的な身長のご婦人方じゃ完全に踏む範囲だね。だからこそ暖かいのだろうけど。

普通に歩き回れるのは良いが、スソにけっこうホコリが付くのが軽く傷付くね。割と掃除はしてるほうなんだけど。だから汚い台所とかはたくし上げる必要がありだそうだ。

うちのエアコンは寒すぎるとむしろ止まるっていうドS仕様なんだけど、こいつで何とか乗り切れると思う。

アイドルばかりじゃなくて、たまにはこういうMONOブログ。

http://ヌックミー.realcoms.co.jp/
posted by ヌルカン at 23:50 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月13日

チームB推し

今日もAKB48の話である。最近流行っているし、乗っかっとけ乗っかっとけ!

アケペディアでメンバーのプロフィールを全員読んだが、一つだけ分かったことがある。

全部覚えるのは不可能だと。

若い頃ならともかく、この歳になるとまず顔の違いがわからない。マジで顔認証能力がデジカメ並み。

だから分かったね、人気が出る子の特徴は、他のメンバーと顔が大きく違うということを。オレみたいなオッサンでも、すぐに名前が分かるような顔の特徴をしていることが望ましい。その顔がいわゆる美形の黄金比率じゃなくてもこの際構わない。

今じゃすごい人気だからオーディションでもカワイイ子を採用できるんだろうけど、研究生などはみんな同じようにかわいくてとても覚えられない。均質化が進んでいるというか。

ライブ映像は好きでもAKBの曲自体にあまり興味がなかったオレだけど、良い曲を見つけたぞ。『チームB推し』という曲。同じメロディを繰り返すことによって生まれるヴァイブス、そしてグルーブ。この曲がレペゼンAKBってことで良いんじゃないだろうか。用語は適当なので気にしないように。つまりそれだけスゲエ良い曲だってことだよ。そしてこんな歌の詩を書く秋元さんはホンマ天才やで。

あと3番目のとも〜みさんが出てきたときの殺傷能力がヤバい。男を幻惑させる天与の才能。バキ的に言うと超雌。ともかく必見です。

posted by ヌルカン at 22:08 | 茨城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月12日

掃除機

今日は晴れましたね。

久しぶりに布団を干して掃除機をかけてWiiFitをやって。そして鳥野郎にやられたオレの可哀想なルポも、洗車場に行ってピッカピカですよ。くっそー鳥めー。空飛べなくなればいいのに。だったら許してやる。

ところで、掃除機が壊れてしまった。スイッチをオンにしても、ウィーンて動いたりウィン・・・て止まったりどうも安定しない。いろいろ調べてみると、どうやらコンセント付近のコードが断線しているようだ。

コードをコンセントとまっすぐにしてみると動き、曲げてみると止まる。またまっすぐにすると動きだす。調子に乗って2342拍子とか暴走族ごっこをしてたら完全に壊れた。

48.jpg

いや全然待ってない。この前ケータイが壊れて買い換えたばっかりだというのに、また物いりである。まあ就職したときに買ったモノだから20年、よく持ったほうか。今じゃあまり見かけないナショナルブランドである。

ぶっちゃけ掃除をしなければ必要ないモノだが、そういうわけにもいかない。さすがに近いうちに買うことにしようと思う。

ホント、2342拍子をしていいのはバイクだけだってこったね。
posted by ヌルカン at 22:15 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月10日

復讐の鬼

昨日は飲み会だったんでクルマを職場に置いて、今日は自転車で出勤。

そして仕事が終わって、自転車を折りたたんでクルマで帰ろうかと思ったら。

なんかクルマが超ドロドロ。屋根とか土がスゲーの。あとドアミラーとかガラスにもすごい泥。

オレがクルマの前で身悶えしていると、いつも近くにクルマを停めている先輩が通りかかって、オレのクルマが偉いことになっていることに気がついていたようだ。他のクルマは何ともないし、他のクルマとオレのクルマで唯一違う点が、昨日の夜にクルマを置いていったこと。

よーく見てみると、屋根には鳥の足跡っぽいのが無数に付着していた。どうやら昨晩のうちにオレの愛車が大量のカラスか何かにレ○プされたっぽい。さすがのオレも怒りが有頂天ですよ。帰りにコイン洗車場に行って、水を吹き付けたらだいぶキレイになったが、屋根の上の足跡は消えなかった。やっぱスポンジとシャンプーで本格的に洗わないとダメっぽい。

ああ、今晩は食ってやったよ。焼き鳥を何本も。タレだったり!塩だったり!ああ、すり潰したり、内臓を引き出してやったさ!うん、料理をするヒトがね。
posted by ヌルカン at 20:54 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月08日

スマホ購入

スマホを買った。

長いこと愛用していたガラケーが、突然液晶が見えなくなってしまたのだ。これでは電話の受信しかできない。まあこっちから電話することは滅多にないし、メールが来ることはもっと無いからそれでもただちに影響はないってやつなのだが、さすがにいろいろ具合が悪い。

そんなわけで携帯を変えることにしたのだ。電話とメールが出来ればいいやと1,000円くらいのガラケーを探したけど全然ない。ラクラクホンですらけっこうなお値段。昔は1円携帯とかたくさんあったのに。

そっちがそのつもりだったらこっちにだって考えがある。親父、一番いいものを頼む。

というわけでソニエリのエクスペリアアークを購入。性能的にはサムソンの方が良いらしいが、この御時世だし自国製品を買おうと。こちらには緊急地震速報も付いているようだし。

それにしてもスマホを手にとってみて。なんだかオレのケータイ観念とは全然違うサマにひどい違和感を感じる。新しいクルマを買った直後みたいな不安感。ライト一つ点けるのにも気を遣うような。

とりあえず電話とメールは使えるようにした。多分。なにせ電話もメールも滅多に来ないから良くわからない。

あと移行させたアドレス帳のグループ分けが無くなっちゃので、電話帳のアプリを落としてスコスコとグループ分け。まあ思い出せない名前が多いこと。あと昔を思い出してキュンと来たり。そういうアドレスは思い出フォルダに入れておこう。連絡を取ることは絶対に無いが、消すのも何だかもったいないね。

でもこいつは良いオモチャになりそうだ。ネットがどこでもできるってのは大きい。オレって、ヒトが街中でケータイ見ながら歩いてるって姿がキライでキライで仕方が無かったんだけど、まー気持ちは分かるって気がしてきた。だってこれ、パソコンと同じなんだもんねえ。

でもオレなんかそんな姿がキライすぎて、対象が女性だったら脚とか尻とかガン見してやるんだ。画面に夢中になりすぎるから、そんな変態がいることに気がつかない。よそ見してると単純に危ないし、そういう意味でもいろいろ危ないんだゾ☆

えーと、何の話だっけ?

Xperia arc SO-01C
posted by ヌルカン at 23:06 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月07日

余韻

推しメンとは。別に倉庫番のプレイヤーのことではない。
「推しメンバー」の略。主にハロプロ関係やAKB関係などのアイドル界で使用。

好きなメンバーや、応援しているメンバーの事。

ジャニーズだと「自担(担当)」になる。

推しメンの上級用語として「神推し」「激推し」という言葉も存在する。

なるほど、目当ての子を作るということはアイドルを楽しむのに非常に重要な要素だろう。

競馬だって目当ての馬がいたほうが楽しいし、目当ての馬の馬券を購入したほうがもっとテンションが上がる。

だがしかし。

選べねえ。選べねえよ。

AKBwikiエケペディア見るとみんなすげえ苦労してるんだよ。ていうかこのサイト文章が面白すぎる。やはりリアリティが違う。

ああ、どうすりゃいいんだよオレは。

オレはみんなのヌルカンでいたいんだよ。それってそんなに、悪いことなのかな?

あ、なんか石が飛んできt

AKB48wikiエケペィア
posted by ヌルカン at 22:38 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月06日

AKB48カフェ

秋葉原に最近できた、AKB48 CAFE&SHOPに行ってきた。なんか最近いろいろな所に行ってアクティブだなオレ。そう、正直ヒマだからだ。

まず入ったのがシアターエリア。ここはチケットを購入して入る。中には2人掛けの椅子とテーブルが並べられており、テーブルの上には軽い料理が置いてあった。そしてエリアの後方には料理があるビュッフェ形式。飯を食べながら、大画面スクリーンでライブを楽しむ感じである。

上映してたのは、チームKの、おそらく劇場でのライブ。AKB48について少し説明すると、4つにチーム分けがされており、それぞれチームA、K、B、4と呼ばれている。チームAは1期生が多く在籍しており、チームKは2期生を中心に構成されている。らしい。ちなみにこれらの知識は後でwikiを読み漁って得たものである。

そんなわけなのでチームKのライブ映像といっても知っているメンバーは板野さん、秋元さん、宮澤さんくらい。大島さんはスケジュールの都合かいなかった。それでも若い女の子が歌いながらダンスを踊っている様を見るのはとても気持ちがいい。以前にも書いたが、歌とダンスを見ていると、考えるのをやめることができる。思考停止状態がとても心地よいのだ。

劇場の方は今は超絶レアチケットと化しているから、手軽にライブ感を感じたいならオススメだと思う。こっちは簡単にチケットが取れるようだし。でもこれを見ると、ライブ見たい感が加速してしまうのが諸刃の剣。

AKBで知っているのはPVに出るようなせいぜい10人くらいだが、このシアターを見て俄然興味が出てきた。正直、正直、ハッとするような美しさを持っているわけではないのだが、彼女達から立ち上る野心というか、頑張ろうというオーラが、みんなカワイイなあとオレに思わせる。ていうか健気で泣けてくる。最近涙もろくて仕方がない。

よく、あんだけ可愛ければアイドルになれるんじゃねーとか言うけど、そうじゃないと思う。覚悟もなしにアイドル業は出来ないと思うんだ。アイドルとは舞台に立ち、歌い踊るヒト。その覚悟が無ければ、いくら可愛くてもアイドルにはなれないし、舞台に立っていればそれだけで可愛くなっていくものなんだと思う。

AKBのウィキであるエケペディアというサイトがあるのだが、そこに書かれているメンバーのエピソードがすごくドラマ性があって面白い。みんな人生を賭けていて、とても苦労している。言ってみりゃ「億が動く部活」っていうか。オレにとってアイドルを見るということは、良質なドキュメンタリーを見ているのと同じなんだと思う。AKB48の楽曲にはあまり興味はないが、彼女達の背景にはすごく興味がある。ディスカバリーチャンネルの「ベーリング海の一攫千金」を見ているのとオレにとっては同じなのだ。

ところで、シアターを見て一つ気になったのは、みんなの足の太ましさ。あれは逆に設定された体重を下回ったら増やすように指示されているんじゃないだろうか。あまり細くすると親しみやすさというコンセプトから外れるから。正直オレも嫌いじゃないし。いや細いのが好きだけど。ご飯が好きだけどたまにはパンを食べたいみたいな。

シアターエリアを出た後に、SHOPに入った。ライブに言ったらアーティストTシャツを買うことにしている。モーモールルギャバンも竹内電気も、アリスプロジェクトのTシャツでさえも買ってきた。そして今回選んだのが、まゆゆTシャツ。

アーティストTシャツといえども、街中で着るのがオレのジャスティスなんだけど、今回ついに例外が出来てしまったようだ。家に帰って広げてみて、こいつはちょっと手強いと思ったね。

AKB48 CAFE&SHOP

RIMG0175.jpg
posted by ヌルカン at 23:03 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月03日

風邪が治った

風邪治った。

今思うに、地下アイドル→メイドキャバ→女装メイド居酒屋の濃密コンボで、約16時間遊び倒したあの日が原因だったのだと思う。

とりあえず2週間かけて完治した感想としては、この歳になるとジタバタしてもあまり仕方がないってこと。

20代の頃は風邪をひきそうな予感がしたら早めに寝れば翌朝には何ともなくなってたし、運悪く風邪をひいてしまっても、栄養のあるものをたくさん食べて1日寝ていればたいては治っていたものだが、30代も後半を迎えるとそううまくはいかなくなる。

今回風邪をひいたと自覚してから、医者に行って薬を処方してもらい、野菜を多めに入れたおじやを食べて、布団も1枚毛布を増やした。そしてチョコレートを毎日1箱食べた。ここ2,3年分くらいのチョコレートをこの1週間で食べたよ。栄養価の高いチョコレートは風邪に良いって聞いたから。そのことを職場の同僚に言ったらなんだか不思議がられた。あれ?違うの?もしかして胃に負担かけるだけ系?

そんだけ気を遣っても、一週間くらいかけてどんどん症状は悪くなり、そこから一週間くらいかけてどんどん快方に向かうサイクル。そういえばちょっと前に風邪ひいたときもそんな感じだった。

つまり人間諦めが肝心というか、寄る年波には勝てないというか、風邪を1日で治そうとか無理に思わないようにしようというか。よほど高熱じゃなければ仕事もできなくはないし。それよりも休暇を連続で取った後の出勤するプレッシャーのほうがキツい。結局普段どおりの生活サイクルをしていれば風邪はいつかは治るものだということを悟ったよ。昨日は普通に東京までいって深夜まで飲みからのマン喫始発で帰宅コンボをカマしたわけで。そんなわけで今日は1日寝て終了。睡眠に一番有効なのは寝不足ですね。

結論。風邪をひいても気にしない。
posted by ヌルカン at 22:12 | 茨城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

