2012年01月31日

ErgohumanPro

椅子を買ったよ。

ウチにいるときは、ほとんどの時間はPCの前でインターネットをしている。それか、インターネットをしながらテレビを見ている。はたまた、インターネットをしながら、知り合いから借りたAKB48のDVDを観ている。最近は中塚智実さんが良いね。超カワイイ。

そんなわけで、圧倒的に椅子に座っている時間が多いのだ。床に座るのは腰を据えてゲームをやるときくらいだ。というわけで、良い椅子が欲しくなったのだ。最近はオレも歳のせいか、椅子から立ち上がるときに腰が「イデデデデデデ」となることが多い。

オレの持論として、少なくとも骨格は内臓より長持ちするようにしておくってのがある。できれば死ぬ直前まで歩けるような状態でいたい。寝たきりで何年も生きるのは大変だろう。クルマだってエンジン焼き付いても最悪取り替えればいいけど、フレームがイッちゃったらほぼ終わりだろう。近所に「タカギ」がいるわけじゃないのヨ。

というわけでエルゴヒューマンプロなるものを購入。思い切ってアーロンチェアでも買ってやろうと思ったが、いかんせん高すぎるということと、ヘッドレストが無いことが見送った原因。エルゴヒューマンも安くはないが、アーロンチェアも含めて試座しまくった結果、値段と座り心地でこいつが一番良いかなと思ったのだ。

購入して1週間くらいの感想。正直、前の椅子から激烈に快適になったということはない。ただ座面の位置とか角度とか非常に細かくセッティングできるから、かなりしっくりくるというのはある。リクライニングしたときにギギッて音も鳴らないしね。個人的にはリクライニングの固さを調節できるのがかなりお気に入り。

ただ、今回はオットマン付きのものを買ったんだけど、これは特にいらないかもしれない。ちょっと短くて、足を伸ばすとふくらはぎまでしかない。足首あたりまで伸びれば最高だったんだが。これなら机の上に足を投げ出した体勢のほうが気持ちがいい。足が長すぎるのが今回ばかりは裏目に出た。えっ?ん?

アフターケアもかなりしっかりしてそうだし、とりあえずは買って満足している。

でも一つ気をつけなければいけないのが、箱が非常に大きいということ。組み立て前の状態だとしてもだ。おかげで椅子を組み立てる前に玄関を掃除するハメになったよ。

posted by ヌルカン at 21:09 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月30日

たまに見る

ライバル「主人公よ、オレのダンボール戦機にはどうやっても勝てないぜフフン」

主人公「今まではそうだったかもしれない。でもオレには新しい相棒がいるんだ」

ライバル「な、なんだとぅ?」

主人公「オレはこの、ダイキャスト製ガンダムで戦う!!関節も強化済みだ!!!」


ライバル&観客「ずるいぞ!!」
posted by ヌルカン at 18:43 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月29日

Perfumeツアー

後輩に誘われて行ってきたよ。

キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour『JPN』

この前出たニューアルバムのツアーであり、場所はさいたまスーパーアリーナ。

ロッキンで生パフュームは見たことあるけど、ワンマンのライブは初めて見る。パフュームの醍醐味は歌もさることながら、超グダグダなMCがたまらなく魅力的なわけで、ワンマンライブなら思う存分しゃべってくれるだろうしそれが楽しみだったのだ。

開場と同時くらいに到着したんだけど、不安材料が一つだけあった。前日にすごく飲んでしまい、腹の仕上がり具合が8分くらい。開演前にトイレに行っておこうと思ったんだけど、トイレの前は男のほうも長蛇の列。旅行用に買っておいた、「ストッパ」を初めて飲んだね。途中退席だけは嫌だったから。今回の教訓。アリーナ級のコンサートなら、2つ前くらいの駅でトイレは済ませておけってこと。

あとグッズがいろいろ売ってて、Tシャツ好きのオレとしては当然チェックしたわけなんだけど、Tシャツには今回のアルバムのタイトル「JPN」の文字がプリントされていた。けっこうオシャレな感じだったけど、「JPN」の文字にすごい「みぎ」っぽさを感じてしまって今回は見送り。街中で気軽に背負うにはちょっと重い。

そういえば当日はスゲー寒かったんだけど、会場の周りで3人のコスプレをしている女性が写真を撮られているのをけっこう見たなぁ。髪型もちゃんと合わせてたりして。アレいいね。

そして肝心のライブだけど、一言で言うと最高だった。ダンス重視でリップシンク系かと思ったらちゃんと歌ってたし、MCは普通に1回15分くらいみっちり喋る。お客さんだってガンガンにいじる。18時から始まって、終わったのが21時。その内1時間くらいは喋ってたんじゃないだろうか。

それにしても今回再確認したのは、Perfumeの魂は間違いなく、あーちゃんだと言うこと。スラムダンクで言う赤木。いや別に掛けてないし!おあとがよろしいようでとか言わないし!

最近はAKBとかいろいろつまんでいるオレだが、やっぱりPerfumeは別格に好きだ。解散するまで一生ついていこうと決心しましたよ。おもにかしゆかさんについていきます。
posted by ヌルカン at 21:31 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月23日

勉強はするべき

よくテストの日の朝に、

「やべー、昨日の夜全然勉強しなかったよー、超やべー」って言うヤツいるじゃないですか。

まあオレもそうやって予防線張ってたクチなんだけど、これって全然イケてないよね。前フリとしても盛り上がらないし。結果的にヒトより上だったら「勉強してないのに意外と良かったわ」ってこれただの嫌なヤツだし、ヒトより下だったら「ああ、そう」ってこれ全然オチてないし。もっとヒネれって親から教わらなかったか?って。

そしてオレは気がついた。30歳を過ぎて、テストの日の朝に言うべきは何かを。

「オレ、昨日の夜、死ぬほど勉強したし。オレ、満点取るし。」コレだね。前フリとして申し分ないでしょう。

このように自分にプレッシャーをかけてそのまま満点取れれば、将来たくさんお金を稼げるだろうし、幸せになって万々歳だ。

でもそれじゃまだ正解じゃない。

ここは「オレ超勉強した」つって、「勉強しなかったよー」って言ってるヤツに大差を付けて壮絶に負けるのが良い。超オイシイ。前フリに対して完璧にオチてて、すごくスッキリするとは思わないだろうか。

まあそんなヤツは大学にもオチるだろうけどな。ハイ、おあとがよろしいようで。でも、そういうヤツとオレは友達になりたい。
posted by ヌルカン at 22:22 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月22日

セトリの家具

知り合いに誘われて、行ってきたよ。

AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2011

AKBお得意のファン投票によるTOP100の結果を4日に渡って公演するんだけど、それを映画館で同時中継するというもの。ちょうど近くの映画館でやるというので、3日目を行ったというわけだ。

館内は想像通り満員。そして多数の方がサイリウム装備。普通の映画でそんなものを持ち込んだら、サイリウムを取り上げる取り上げないで、暗闇の中でライトセイバーが飛び交うまるでスターウォーズみたいな光景になってしまうだろうが、今回ばかりは場を盛り上げるマストアイテムと言えるだろう。オレ?もちろんあるわけない。どこで買えるんだアレ。

いやー楽しかった。「若いムスメ」+「歌」+「ダンス」この数式でオレの涙腺は激しく緩くなる。ハードルもすごく低くなる。歌は勉強不足で半分も分からなかったけど、お客さんが盛り上がってるからまるでホントにライブ会場にいるみたいな感じになる。

相変わらずMCは直視できないくらいハラハラものだけど、まあ電車の中の女子高生トークを聞いていると思えば何とか耐えられる。

以前オレはAKB48のことを、ドキュメンタリーアイドルと形容したもんだけど、歌詞とか普通にスゴイということに気がついた。これ全部秋元さんが書いてるとかマジスゴイ。オレは夕日を見ているかが好きです。

今一緒に行ったヒトから借りた2010版のDVDを観てホッコリしている。こいつにはオレの好きなコメンタリーが付いてて嬉しいのだけど。普通コメンタリーというと映画監督とか俳優さんがやるんだけど、これはAKBのメンバーがやってる。つまりかなりグダグダであり、ちょっと聞くのが大変。でもこのDVDを観つつ、エケペディアのリストで確認するとすごく勉強になります。

35歳を超えると束モノアイドルにハマるっていうの、とてもよく分かった週末。
posted by ヌルカン at 23:02 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月16日

田村ゆかり

1ヶ月に1度は見たくなる動画。

田村ゆかりさんという声優の、横浜アリーナでの公演らしい。

この動画の何がいいって、観客の一体感がたまらなく素晴らしい。見るたびに感動で泣けてくる。途中ですごく難しいラップが入るんだけど、観客達は完璧に歌っている。しかも聞き取れるくらい大声かつクリアに。田村ゆかりさんを姫として、ファンのことを「王国民」と呼ぶそうだが、この姫に対する忠誠心は尊敬しないわけにはいかないだろう。

ここまで来ると正直宗教との境界線が見えなくなるくらいなんだけど、宗教と違うところは、外側に積極的な啓発をしないところよね。内側で全部完結させてる。おそらく観客達はAKBのようなブレイクを田村さんに望んではいないだろうけど、間違いなく体の内側で小宇宙(コスモ)を爆発させている。テレビや街中ではほとんど知られていないのに、アリーナの内側では熱狂的ファンが会場を埋め尽くしているというギャップがすごい。

とまぁいろいろゴタクを並べてみたけど、田村ゆかりさんや観客達も含めて会場全体がスゲー楽しそうで、動画を見てるととても気持ちがよくなるのだ。

箱根を熱狂させた山の神さんも声優さん好きらしいし、音楽好きなら声優のライブってのは抑えておくべきジャンルかもしれないよ。

posted by ヌルカン at 21:31 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月15日

久しぶりにやってみたい

「さあ、サッカー日本代表、この試合を勝てば本戦出場が決定します!どうですかセ○ジオさん、この試合、どういう入り方をすれば良いでしょうか??」

「キックオフと同時にハーフウェーラインから即ネオタイガーショット。決まらなかったらリセットで。オレはいつもそうやってる」

「なるほど、ぼんやり入らずに気持ちを込めて入っていけとぉ!」

「本田に打たせればいいじゃん。無回転シュートは『イリュージョン・ストライク』でどう?でもセンターサークルからじゃ届かないかなぁフフン」

「さあ、運命の90分、今キックオフです!!」
posted by ヌルカン at 20:28 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月13日

迷走

これは面白い記事。

日刊SPA!での2つの記事。
◆なぜ男は35歳を境に狂い始めるのか?
◆『まどか☆マギカ』で人生論を語る35男って……

男は35歳を境に迷走しはじめるのだそうだ。
記事の中から、そんな男達の特徴を抜粋してみる。

◆青春回顧系
・束モノアイドルに夢中
・フジロックに全力
・男子会好き
・プラトニックラブに開眼

◆人生まとめ系
・SNSで自分語り
・深夜アニメで人生を語る

◆自己完結系
・オナニー大好き
・やたらいいマンションに住む

◆次のステップがズレてる
・右傾化


うん、完全にオレのことだ。完全にオレ、迷走している。それにしてもほとんど当てはまってるオレってどうよ。

記事によると、これらの行為は「次のステップに進めていない自分の人生を、肯定というなのまとめ作業に入っている」のだそうだ。

うん、反論ていうかグーのねも出ない。ここに「ギターを始めた」を加えたりもうなんか痛い!痛いオレ!

でもいいのだ。今幸せだし。←まさに記事の思うツボ
posted by ヌルカン at 21:12 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月11日

お菓子

お正月に大量に買ったロッテのチョコパイとカスタードケーキがまだ無くならない。9個入りを3つも買ったらそりゃなくならないわ。

久しぶりに食べたけど、それにしてもこの2つは美味しい。しかも1個が大きいから1個食べればその日は満足できる。だから無くならないんだけど。

そう、日頃お菓子を食べないだけで、別に甘いものがキライなわけではないのだ。食べない理由としては、太ることへの懸念と、おやつの時間に食べると晩飯までにお腹が空かないんじゃないかという不安から。

あともう一つ言えることは、「甘いモノを食べない」ってちょっとモテそうかなとか。水割りのつまみにチョコを食べるヒトより、日本酒のつまみに塩辛を食べるヒトのほうが男らしいかなという我ながらひどい偏見。ゴメン、塩辛もちょっと苦手なんだけど。

だから職場の人がお土産でお菓子を買ってきてくれたときに、お菓子の数が少ない場合は、「あ、いいっすよオレ、甘いもの食べないんで。いやホントマジで」と颯爽と辞退し、そしてトイレの個室でひっそりと涙を流すのだ。

もう、タケノコとキノコの論争は聞き飽きた。これからはロッテのチョコパイ、同カスタードケーキ、そして不二家の雄、カントリーマアムのどれが一番美味いかで議論を戦わせようじゃないか。

そして最後に、今回甘いものがキライではないということをネタにしたのは、別に1ヶ月後に迫ったバレンタインデーに向けての布石を打ったわけではないということを、ここに宣言したい。

いや待てよ、逆に甘いもの苦手で行ったほうが、いろいろ言い訳するとき便利か?

あー、オレってチョコとか甘いもの苦手だから別にほら(今から練習中)
posted by ヌルカン at 22:11 | 茨城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月09日

洗車と晩飯

連休最後はクルマの洗車。近くのカーショップに行ったらワックスの最高峰、「シュアラスター マンハッタンゴールド」がセール品だったので購入。最近はシュッとやってキュッと拭けばピカピカッって感じのケミカルで便利な商品が多いんだけど、クルマをキレイにすることも大事だけど洗車という行為自体が好きな人間、つまり手段が目的に変わっちゃってる人間にとってはやはりワックス掛けというものは外せないルーチンだと思うんだけど如何だろうか。オレもこれ買う前はそんなヤツを使ってたけどね。そんなわけでクルマはツヤツヤスベスベ。クルマの上に布巾を置くと自重で滑り落ちるような感じはワックスならではですな。

晩飯はスパゲッティを食べようと思い、洗車の帰りにスーパーで茄子やピーマンやタマネギを購入。野菜をトッピングすると美味しさが数段アップするのは袋ラーメンと一緒だね。パスタを茹でながら調子よく野菜を炒めていると、ミートソースの缶が無いことに気がつく。あっちゃー。

しかたないので冷蔵庫にあったブルドッグソースで代用した。隠し味にめんつゆ。豆板醤は・・・やめといた。

食べた感じは、まあ食えなくはないという感じ。ていうか普通に食べられるレベル。もちろん海原雄山的なダンナを持った奥様では絶対出せないだろうが、こちとら全部自己責任。栄養が取れればいいのである。それにしてもパスタの汎用性はスゴイな。クリームを絡めたと思ったら返す刀で明太子だもんな。アサリなんか乗せても超余裕。そのうえ女の子はパスタが大好きだしリア充すぎだろパスタ。ある意味ラーメンの汎用性を超えてるよね。アサリが乗ったラーメンは海沿いの観光地で食べるような、ちょっと企画モノ入ったイメージだし。

はい、今日はこんなところです。明日から仕事でぐんにょりだけど、火曜日スタートってのはちょっと嬉しいですな。
posted by ヌルカン at 22:32 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月09日

西原理恵子の人生画力対決

ずっと読みたかった漫画があった。

西原理恵子「西原理恵子の人生画力対決」

サイバラが大御所漫画家達とお絵かき対決!

漫画家は本当に絵がうまいのか? 絵が下手なくせに、無駄に売れてしまっている漫画家を糾弾すべく、美大出身の西原理恵子が立ち上がる!


この企画、日本で実現できるのは西原さんしかいないと思う。

島本和彦のアオイホノオと同系列の、内輪をエグるマンガ。1巻を立ち読みして面白かったから、漫画喫茶で読もうと思ったらこれが置いてなくて。コミックスを揃えることも考えたんだけど、大判のうえにカラーの豪華版だから微妙に高いんだよねこれ。何気に本棚にも収まりが悪いし。そしたら漫画喫茶にリクエスト用紙があったんで書いたら無事入荷されて読めたって経緯。

西原理恵子という漫画家、姓がサイバラくらいには知ってはいたのだが、読むのは実は初めて。なんだか毒が強すぎて、笑うにはちょっとツラいというか。壮絶な生き様が見えすぎちゃって困るというか。それなのに写真の西原さんの表情はスゲェ優しくて、それが逆に乗り越えた側の人間の凄味を効かせてて、なんともオレから遠いのである。

その点このマンガはちょうどいい。超が付くような巨匠や最近の売れっ子の絵をコキ下ろすんだけど、単純にそれだけなので後にが何も残らないのが良い。そして西原さんのコキ下ろしっぷりがとにかく腑に落ちる。正面の絵が描けない、顔と体が合ってない「首寝違え三人衆」とか、「本当は上手いのにワザと崩して書いているのがバレバレ」な松本大洋とか。

ここだけの話、小説「リプレイ」みたいに人生を何回も繰り返しできるのなら、「マンガ家めざしルート」を一度は体験してみたい。あまりにも運と実力の要素が強すぎて、1回だけの人生じゃとてもとてもそんな博打ルートは踏めませんが。

posted by ヌルカン at 00:55 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月03日

新年の提案

明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

というわけで明日は仕事初め。永遠に続くと思われた6連休もゲームやってたらあっちゅーまに終了。

それにしてもアレだ。連休になると必ずといって良いほど夜更かしをしてしまう。だから昨日と今日は早めに寝て、夜型だった生活を元に戻す作業をしなければならない。でも昨日は夜の0時に寝たのに、今日起きたのは10時。これでは良くない。

夜は楽勝で3時頃まで起きてられるし、なおかいつ寝ても睡眠は10時間は楽勝。これがオレの本来のライフサイクルなのだろう。

そう考えれば、1日は24時間と言わず、30時間くらいあってもいいのかもしれない。

ああ、もちろん仕事は8時間据え置きとしたうえでだ。

ちょっとアレだな、地球の自転は、オレにとって若干早いようだよ。

でもオレみたいなライフサイクルのヒトはけっこう多いと思うんだよ。みんなも夜更かし、好きだろ?

それなら簡単だ。地球の自転を遅くすればいい。

地球上にスターティングブロックを埋めまくってさ、スターティングブロックってのは100m走なんかで足乗せる三角形のアレのことなんだけどさ、地球のみんな全員で、地球の自転と反対方向に、同時にクラウチングスタートしたらさ、地球の自転、ちょっと遅くなんじゃね?こう、蹴り出した力にさすがの地球さんも苦笑い的な。

赤道付近は自転のスピードも速いだろうから、そこはウサインとか、ゲイとか、カールとかベンにお願いすることにするし。朝原さんも呼んどく?アンタそりゃあ贅沢すぎるじゃない?

地球のみんな、オラと同じ方向に蹴り出してくれ!

はい、というわけでみなさま、今年も頑張って地面蹴っていきましょう!!
posted by ヌルカン at 19:51 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 余談 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

