2012年03月25日

ももクロDVD3

声を出して泣いた。

ももいろクローバーのライブDVDを以前に2枚買ったオレだが、ガマン出来なくて今出てる残りの3枚もアマゾンで購入。

・サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは
・ももクロ秋の二大祭り「男祭り+女祭り2011」

いやーこんなに一生懸命DVDを集めるのは、昔のユニコーンや初期のB'z以来だな。あの時代はDVDじゃなくてVHSだったけど。

極楽門は珍しく、メンバーが泣かないライブ。オレも非常に楽しめた。オレなどは最初のovertureで条件反射的に涙が流れてしまうんだけど。野外で行われたこのライブは、夕方の日がある時間帯から始まって、日が落ちて夜に移行するそのサマが非常に美しい。軽い気分でライブ動画を見たいときはは、こいつか男祭りが良さそうだ。それ以外は感情を揺さぶられすぎて迂闊に見るといろいろヤラれてしまう。

そして冒頭に書いた、声を出して泣いた女祭り。観客を女性しか入れてないこともあって、観客の掛け声が完全にジャニーズのそれなんだけど違和感が逆にとても良い。他には女性らしいメンバーによるファッションショーとか。着ているの服は協賛会社のもので、ちゃんと買えるというのが女性にはたまらないだろう。

ここまでは最初から練られた演出なんだろうが、本物の感動は予期せぬ事件から起こる。メンバーの一人、有安杏果さんの体調があまり良くなさそうで、声が出ない。口パクなしで、しかもわざわざキツくしているようなセットリストに、非常に見ているのが辛い。これだけでも充分泣けるんだが、途中からメンバーが一緒に歌い、会場から応援コールが巻き起こる。会場が一体となった杏果へのフォローにオレは泣いた。声を出して泣いたよ。なんて最高なヒト達なんだと。

見終わった後にあるマンガのフレーズを思い出した。

ここは中東…
作戦地区名エリア88

最前線中の最前線!
地獄の激戦区エリア88!!
生きて滑走路を踏める運はすべてアラーの神まかせ!!

おれたちゃ、神さまと手をきって、地獄の悪魔の手をとった…命知らずの外人部隊!!


まさに杏果のいる場所は最前線中の最前線。少女は夢を掴むために、かくも厳しい場所に自ら身を置く。それでも最高の仲間達と頑張っていくっていうね、なんていうか最高なんだよマジで。

でもこんなに見ててツラいDVDは今までにない。しばらくは大事にしまっておこうと思う。

posted by ヌルカン at 22:14 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年03月18日

iPod nano

自分のクルマのナビに音楽(ももクロ)を入れようと思って、久しぶりに近くの電器屋にSDカードを買いに行った。

そして何の気ナシにアップルコーナーへ。iPadとかすごい人だかり。あんなデカいの流行るわけないなんて思ってたけど、今じゃ普通に電車の中で指を画面にこすりつけているは全然珍しくないし、友達のをちょっと使わせてもらったときは本当いい感じだったもんなぁ。オレなんかパソコンをほぼネットのブラウザにしか使わないし、そんなヤツはiPadにしちゃってもいいのかもしんないね。

そんでウロウロしているとiPodコーナーが。いやーすごくビックリしたんだけど、今のiPod nanoってすげー小さいのね。もう6代目とか。いや、小さくなったのは知ってたけど、まさか液晶画面が付いてるとは。オレの初代nanoがすごくデカく感じる。しかも容量16Gで約1万円とかメチャ安いし。オレの初代nano(洗濯機にかけて買い直している)なんて確か3万円くらいだしたような。しかも当時の最大容量は4Gだし。

なんかアレね、ナノがこんなに小さくなったらもうシャッフルとかいらないんじゃないかね。例えばクルマでは、インプレッサがデカくなりすぎてレガシーと変わらないじゃんみたいなことってよくあると思うんだけど、クラウンが小型化してヴィッツと同じ大きさになったって話はあまり聞かない。家電は小型化に走るんだねー。

そんなわけでつい買っちゃったよnanoを。4月から電車通勤だし、オレの初代nanoはもうバッテリーが不安だったし。

さっそく古いnanoと聞き比べてみたんだけど、うーん、古いnanoはボーカルは得意だけど楽器の中低音が苦手かなぁ。その辺が6代目はちょっと克服されてる感じかなー。

なんてことが分かるわけがない。そもそもオレはヒトより耳が悪い。当然6年使い込んだナノよりはクリアに聞こえると思うんだけど、正直よくわからない。

でも容量が4倍になったことはオレでもよく分かる。ライブラリの曲を適当に入れてもまだまだ余裕。ツタヤに行ってCD借りまくりますよ。

もう一つ目標。無くさないこと。正直ここまで小さくなくていい。あと、買ったSDカードはナビに指しても認識せず。なんじゃそりゃ。

DSC_0013.JPG
posted by ヌルカン at 22:34 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年03月17日

ももクロDVD2

今日は床屋に行ってきた。目にちょっとかかるくらいの長さで、普段ならもう1ヶ月か2ヶ月は余裕で放置させるところなんだが、今回は4月に転勤を控えている。そして来週か再来週に先方にアイサツに行く。知ってるヒトがほとんどいない職場だから、なるべく印象を良くするために今回床屋に行ったというわけだ。保身のためにできることはなるだけやっておきたい。あと歯医者で歯を白くしてもらおうかと思ったんだけど、こちらはちょっと時間が無さそうだから諦めた。

ももいろクローバーZ、4月10日中野サンプラザのDVDを観た。元メンバーの早見あかりさんがこのライブを持って脱退するという、ももクロファンにとってはかなり大事なライブである。

まあ当然のように干からびるくらい号泣したオレなわけだが、このDVDを観て思ったことは、ももクロに関わっている人達は本当にプロフェッショナルだなと。

運営は早見あかりさんが脱退するという、これ以上ない盛り上がる要素を容赦なくライブの演出に盛り込んでくる。そしてももクロのメンバーはそれに嫌悪感を示すことなく最大限に応える。彼女達の涙には100%ウソや演技は感じなかった。だからオレは号泣したわけだが、これって普通にスゴイことだよな。

例えばオレが自分の恋人と今日で別れるって日に、それを100人の観客に見られながらってことになったら、オレは間違いなく自分を作る。ストライクを置きに行く。安いトレンディードラマみたいな気の利いたセリフを吐いて、もしかしたら笑ってバイバイするかもしれない。あー安い安い。

そこいくとももクロのメンバーは3000人が見ている前で臆面もなくボロ泣きしている。高城れにさんとか見ていて辛いくらいだ。そしてそれは、彼女達の偽りのない姿であり、同時に運営が狙っていることでもある。運営のそこまでさせるのかって姿勢に、正直背筋に寒いものを感じたね。

メンバーに変な恰好や変な顔をさせたり、みんな超が付くほどダンスが上手いのにわざと合わせないでバラバラだったり、アイドルの王道からは外れてると思うんだけど、中毒性が半端じゃない。王道からは外れているけど、ブレイクまでの最短距離はこれしかないとも思えるし、運営はかなりヤリ手だなと思うよ。

それにしても、ももクロのライブDVDは見ると必ず泣いてしまうから気軽に見ることができない。なんかPVを集めたような軽いヤツも1本発売してほしいものである。
posted by ヌルカン at 23:58 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年03月12日

つまりコーヒー牛乳

家で毎日飲み物を飲んでいると、ペットボトルの場合すぐゴミ袋がいっぱいになるのが嫌。

だから、家では紙パックの無糖コーヒーに牛乳を割って飲んでいる。コーヒー1に対して牛乳2。糖分ゼロだし、栄養もあるだろうし、割と気に入っている。

コーヒーは100円のいろいろ試して、ヨークベニマルのやつとスジャータのやつでスジャータに今は落ち着いている。でもこの前ネスレの賞味期限ギリギリで50円安くなってるの買ったら全然味が違ったなあ。あ、これカフェオレだ、みたいな。もう期限切れてるけど。これからは賞味期限ギリギリのネスレを狙っていくことにする。

牛乳は種類がたくさんありすぎてどれが美味いのかわからない。とりあえず200円でおつりが出て、成分無調整なのを適当に買っている。とりあえず濃いのが良いので、脂肪分カットとかそういうのはここではスルー。

でもそういえばこの前、あきらかにいつもと牛乳の味が違うときがあった。同じ銘柄なのに。なんかそのときは、

「あれ、チーフ新しい子入った?」

「はい、今付けるんで懇意にしてやってください!」

的な気持ちになった。うーむ、牛が変わったのか、はたまた牛の調子がいつもと違ったのかな。

・・・なんてことがあるわけないのはバカなオレでも分かる。タンクに入れれば全部一緒に決まってる。キャバクラじゃあるまいし、1頭の牛が1つの牛乳パックを作ってくれるなんてそんな非効率なことがあるわけがない。そんなものが200円で買えるわけがない。その世界じゃウーロン茶コップ1杯だって千円だっつーの。

まあでも、味が変わった理由として一番確率が高い、普通に牛乳の鮮度がアレだったとか、管理環境がアレだったことは考えないようにするのが、楽しく遊ぶためのコツなのである。
posted by ヌルカン at 21:23 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年03月11日

ももクロDVD

washcar.jpg

♪クルマのお手入れキュキュッキュキュ〜
LUPOのボディは\プニップニー/
プニップニ〜?ヌルッテカでしょう\ヌルッテカー/

はい、というわけで今日は洗車をしました。オレ的に軽い洗車の日とガチの洗車の日があって、今日は超ガチの日。ガラスもボディも一度丸裸にしてからのガラスコート&ワックス。どうですか、けっこうヌルテカ感でてるでしょう。

昼過ぎにアパートに帰ると、ヤマト運輸からの不在通知。そうだ、金曜日の夜に気分が高まってしまい、アレをアマゾンでポチってしまったんだった。

ももいろクローバーのDVDを。

ももクロ初の単独ライブの日本青年館と、早野あかりさん脱退する中野サンプラザの2本を衝動ポチ。ヤマトのお兄さんに電話をしたら、程なくしてDVDは来た。まずは日本青年館のほうを視聴。

いやー涙枯れるかと思った。

歌が始まる前にメンバーが思いを話す映像があるんだけど、そこでもう涙が流れる。ほんで曲のイントロが始まり、ステージの幕の向こう側にももクロの6人の影が見える。そしてその幕が落ちたとき。

ももクロの皆さん泣いてんのよ。まだ始まったばっかなのに。れにさんの歌い始めとかもう泣き声で音程に乗せられてないの。そんなもんオレの涙腺もそりゃ決壊しますよ。始まって5分で、単独ライブという夢を叶えるために彼女達がどれだけ人生を賭けてきたかが想像できる。4曲歌った後のMCで泣けないやつは鬼の血が流れてるとオジサン思うよ。

そんで何が泣けるってこのDVDにはまだ早見あかりさんがメンバーでいるってこと。脱退してからもう1年近く経ってる今更気づかされる現実。いやー1年経ってからで申し訳ないんだけど、脱退を考え直してくれないかなぁ。え、もう遅い?あらそう残念。

最後はみんながレッスンしているのをバックにエンドロール。何この良い映画を見終わった後みたいな充足感。

いやー見終えたときには、ヌルカンのほっぺはガビッガビ〜〜ですよ。中野サンプラザの方も見ようと思ったけど、続けて見るなんてそんな失礼な扱い方をしちゃいけないと思い、そっとケースに戻す。

そしてさっき見たDVDを見直しながら今ブログを書いている。涙でディスプレイがよく見えない。

posted by ヌルカン at 20:27 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年03月04日

パーケンさんも絶賛

やまない雨はないように、月曜は誰のもとにもやってくるのです。受け入れるのです・・・!

それにしてもあと4週間したら東京勤務とかマジウケル。通勤片道2時間弱くらい?そうそう、最寄りの駅近くの月極駐車場を契約してきた。まだ正式に辞令でたわけじゃないけど、もし一杯になっちゃったら家から駅まで自転車で行くしかないからね。もし異動がなくなったら、しばらく東京に遊びにいくときの拠点にすればいい。

それした以外はずーっとパソコンでももいろクローバーZの動画を探してた。うん、2日間ずーっと。土曜日に洗車しようと思ったんだけど、それやっちゃうと土日で動画を探しきれない危険性があったからね。ああ、近所のツタヤにももクロのアルバム借りに行ったっけ。さっそくipodに入れて準備万端。来月から朝の通勤で聞きまくって元気を貰うんだぜ。

いやーそれにしても探した探した。ももクロって赤の百田さんや黄色の玉井さんを入り口に好きになっていくヒトが多くて、ハマっていくと最終的には紫の高城さんに行き着くらしいんだけど、その気持ち、オレも動画を回りすぎてちょっと分かった気がする。高城さん良いよな。オレなんて初心者だから、まだ入り口だった百田さんでしばらくは行く方向だけど。百田さん可愛いわー。笑ったときの目と口の知性ゼロっぽいバランスが最高。半年くらい前にまとめサイトで見たときには百田さんと玉井さんの区別がマジで付かなかったんだけどね。やっぱ愛ってすげーわ。愛があるとわかるようになってくるものなんだね。

動画を探してたら、キングオブコメディの高橋さんがももクロのことをすごく熱く語っているものを見つけた。すごく痛々しいんだけど、この40歳のヒトの気持ち、今すげーよく分かる。実はオレ、キンコメのコント見たことないんだけど、この動画見て大好きになっちゃったよ。

なんかオレも火が付いちゃってDVDを買いに車走らせたんだけど市内どこにも売ってなくて。「モ」欄を探したらモーニング娘はたくさん置いてあったけどももクロはまだメジャーじゃないのかな。でもアマゾンなら買える。カートに入れてるけどまだ買ってはない。今月引き落としがスゲーから。椅子買ったのと出張が多くて旅券カードで買ったからな。それが引き落とされたら買う。この初期衝動が冷めないうちに。

posted by ヌルカン at 22:22 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年03月01日

労働賛歌

転勤ワロタ。


「ああ、金ならあるよ。貯金はないけど」

「オレが働く理由?遊ぶ金欲しさかな」

これを持ちネタにしているオレ。おかげで若干フェードアウト気味な後輩達からは人気者。でもそれだって立派な選択肢の一つだよな。荷重をどこに置くかのちょっとの違いだけ。

そんなオレがまた転勤だって。3年前と同じ東京。ただし今度は事務所が違う。そこは修羅の国としてオレがおもに恐れている場所だよ。つまりとっても忙しいみたい。あーマジでどうしよう。

だからこう思うようにする。

「ももクロやAKBよりは忙しくないよな」と。あんな普通免許も取れない歳の少女達が休みもナシで頑張っているんだからオレだって頑張ろうと。土日は休めるはずなんだから。

今はこの曲がとても心に染みる。つうか泣ける。作曲:ザ・ゴー!チーム、作詞:大槻ケンヂと何気に超豪華なんだぜ。

posted by ヌルカン at 20:37 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

