2009年08月06日

ROCK IN JAPAN FES.2009 3日目

ROCK IN JAPAN 3日目。フェス疲れと飲み疲れで30代半ば過ぎの体が悲鳴を上げる。悲鳴というほど元気なものじゃないな。「頑張りどころなのはわかるけど、どうなっても知らないぜ、ヌルカンのダンナ。」と体が黄色信号をジワジワ送ってくる感じだ。

それにしても、とうとう最後まで雨が降らなかった。週間天気予報では2日目は70%ぐらいだったはずだ。だからもし2日目に降らなかったとしても、その分3日目に降るんだろうなと思ったらこれが降らない。

これは間違いなくロッキンに集まったみんなの願いが雨を止めたのだ。一人一人の力は小さくても、多くの人達の力が合わされば奇蹟は起こることは、元気玉の件でも立証されている。

そんなわけで最終日。はりきっていこう。まずはビールを2杯だ。はい、1,000円になります!

まずはレイクステージのPOLYSICS。このバンドもレイクから動こうとしないな。グラスでやっても満員にできるのは間違いないのに。それでも毎年レイクでやるのはポリならではのこだわりなのだろう。美学と言ってもいいのかもしれない。

今回はなんとツナギじゃなくパイロットとスチュワーデス的なコスチュームで登場だ。もうこれだけでレイクの盛り上がりは最高潮。それにしてもベースの女性がかっこいい。そしてライブでだけ見ることができる、ハヤシさんのゴーグルをハズした姿。それよりなにより、わかっている観客達の一体感。やはりPOLYSICSはライブで見るお得感が半端じゃない。

次はシーサイドステージのたむらぱん。結局3日連続でシーサイド詣をすることになった。でもオレも学習して、この日から履き物をサンダルからスニーカーにチェンジし、これが功を奏した。シーサイドまでの上り坂がだいぶ楽だった。たむらぱんも、他のロッキンに出演する女性達と同じく、自分で作詞作曲をするようだ。作詞作曲ができて、しかもそれを上手に歌うこともできて、なおかつすごいのが、着ている衣装や和やかなMCで、曲にあったイイ感じの雰囲気を作ることができること。なんかもうこいつら努力とか才能なんてレベルじゃねーぞ。

たむらぱんで癒されたら次はグラスステージに戻って、楽しみにしていたSuperflyだ。超絶歌唱力でお馴染みの越智志帆さんの歌をライブで聞けるというのだから。果たしてライブでもあの高音を歌えるのか正直疑問だった。

そしたらスゴイの。普通に歌ってるの。あの超絶な高音を。しかもニコニコ笑いながらとか超余裕なの。笑顔が超かわいくてオレったら超好きになっちゃったね。背の高い女性は好きだが、背の小さい女性も大好きである。いずれにしても今回のロッキンで一番歌が上手かったと思う。

友人とすげーすげー言いながら昼食。カレーとビール。フェスのキツいところとして、屋外の暑さや会場間の移動があると思うのだが、もっと根源的なものとして、食事が全部お祭りメニューってこともあると思う。肉類と炭水化物が大部分。新鮮な野菜を体が欲しているのがわかる。

次は友人が見たいということで、ウィングテントに移動してつしまみれを見ることにする。3日目にして初ウィングである。スリーピースの女の子バンド。正直全然期待してなかったんだけど、けっこう良かった。いい感じに狂気が出てた。ベースの女の子のパフォーマンスがすごすぎる。挑発的すぎる。「あんたアタイをどうしてくれるの?」って感じ。調べてみたらみんな高学歴だったりしてそれもまた面白い。

そしてついについに最後のアーティストに。グラスステージのユニコーンだ。自転車泥棒とか働く男とかペケペケとかマジ感涙ものだったんだけど、むしろ大トリじゃなくて昼間のまったりした時間にのんびり見たかったかも。大トリだとこっちも何だか構えちゃって。ユニコーンてそんなバンドじゃないと思うし。

そんなわけで3日間終了。でもこれで普通に終わらないのがすごい。

帰りはいつものウドン屋に友達と行ったんだけど、何かとなりの建物がゴーゴー燃えてるの。そう、火事。消防車とか見物人とかバンバン来ちゃって。まあオレ達は構わずウドン食ってたけど、なんの呪いだよと思ったね。

帰り道は土砂降りだったんだけど、ロッキンに来てたウン万人の人達がひたちなかから離れていくのにしたがって雨が降り出すなんて本当出来すぎである。

みんなの思いは、雨さえも止める。音楽は、奇蹟を起こす。


posted by ヌルカン at 20:58 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。