2009年12月13日

テンプラ

人参茄子ピーマン.jpg

誰かお客さんでも?いいえ、それは作りすぎです。

なんだか無性に天ぷらが食べたくなってしまって。天ぷらってスーパーの総菜コーナーにもなかなか置いてないし、あっても食べたいネタじゃなかったりするから、結局自分で作るしかないんだよな。冷たくなってて美味しくないしね。

そんなわけで近くのホームセンターに天ぷらを揚げるための買い物に。天ぷら鍋を買おうと思ったけど、天ぷらを揚げるのに本当に必要なものは、揚げたあとの油を取っておける、オイルポットだと悟ったね。別に天ぷらはフライパンで揚げればいいんだし、問題は大量に消費した油をどうするか。1回使っただけで捨ててしまうなんてもったいなさすぎる。

ところでオレって人参の天ぷらが特に好きなんですよ。人参て、どう加工して苦いって感じだけど、天ぷらにするとなぜかすごく甘くなる。今日の晩飯は人参の他にナスとピーマンを揚げてやったけど、ナスやピーマンは揚げても基本ナスやピーマンであることに変わりはない。でも人参は違う。「天ぷらにした人参」の味に変わるんだ。

でもいくらオレが人参の天ぷらが好きといっても、まるまる1本分を天ぷらにすると上の画像のように皿に山盛りになっちゃうわけで。他にもナス1個とピーマン1個。皿に乗らない。見てるだけで肌がトゥルトゥルになりそう。

一人で食べるのに完全に作りすぎ。ご飯のおかずにしようかと思ったけど、作戦変更、ご飯はやめる。そう、ここは白いご飯より黄金色のビールの助けが必要だ。ダメなアラフォー男の典型的な晩飯。

ビールのお陰でなんとか美味しくいただいたが、問題は明日以降どうするかだ。オイルポットの油はなるべく早く消費したいし、冷蔵庫にはナスとピーマンが残っている。

料理が得意な方なら、この問いに最適な解を出せるのだろうが、残念ながらオレには分からない。なんかこうイメージとしては、中華的な・・・炒める的な・・・なんたらジャン的な・・・

ま、明日も天ぷらでいいか。


posted by ヌルカン at 23:09 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。