2009年12月23日

RICOH CX2

200912231156000.jpg

いつもに比べて今日は妙に暖かかったですな。しかも祝日、最高だね。

と言っても特に用事のないオレ早く起きるようなマネはせず、のんびり10時頃起床。ゆとりの10時間睡眠だ。洗濯機を回してたらお腹が空いたので、朝昼ご飯。冷蔵庫に豆腐とネギとウドンがあったので、豆腐ウドンを作ってみた。出来は過去10年くらいの自炊料理の中でも5指に入るであろうイマイチさ。原因は明確、間違いなくウドンが余計。

あんまり外界が気持ち良さそうなので、珍しくやる気を出して、筑波山の麓にある筑波山神社に行ってきた。年に1、2度くらい体に神社仏閣成分を入れたくなる。行くと浮き足だった気分が落ち着くからだろう。
正月に行けば初詣だが超混みで落ち着くどころかむしろ祭りだしな。そういう激しい神社もそれはそれで楽しいが。

帰る途中で最近近くにできたケーズデンキへ。ワンフロア構造でこれがめちゃくちゃデカいんだ。ザ・郊外って感じ。

そこで見つけた1台のデジカメ。それのデザインに一目惚れ。リコーのCX2。以前持ってたデジカメはどこか行っちゃったし、さっきの神社は携帯で撮ったんだけど、今の携帯はカメラ機能がとても残念な感じ。

というわけで買ってしまいました。3万でこの質感はちょっとスゴイ。天板部分が金属板削り出しましたって感じでイカす。というかリコーのデジカメはどれも格好いい。コピー機の会社って感じなのになんでだろう。普通にポケットにも入るから持ち運びも問題なさそうだし、ブログ画像でよく使う接写も1センチからいけるようだ。

デジカメは小さいほうが絶対使い勝手いいよなーと思いながらも、キヤノンのパワーショットとか今回のCX2とか、そんなに小さくもないヤツを買ってしまうオレ。基本的にカメラっぽくないとイヤなのかもしれない。

家電は小さければ小さいほどイイの法則は、カメラにはどうやら必ずしも当てはまらないらしい。

■RICOH CX2


posted by ヌルカン at 23:15 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
豆腐とうどん、あいそうですけどねー。だめでしたか。自分の経験では、スパゲッティナポリタンに入れたキャベツが最凶でした。
Posted by at 2009年12月25日 19:54
リコーのデジカメ、イイっすよね。
僕もGRDU使ってますよ〜。
マグネシウムがどーのとか言われると
使い勝手や性能は半分どうでも良いです(笑)
Posted by レンテ at 2009年12月27日 09:50
>名無しさん
どこまでも薄味というか、どこまで行っても何も変わらないというか。ナポリタンのキャベツも普通にいけそうな気がしますが、あいつら以外と自己主張しますよね。やっぱ普通に焼きそばが鉄板でしょうか。焼きそばだけに。

>レンテさん
リコー売り場は隅っこなのに異彩を放ってましたよ。私はデザインと、水平計るレベルが付いてる所にヤラれました。私もGRDVと迷ったんですが、倍以上の値段に断念しました。さすがマグネシウム、F1のホイールってイメージです。ちなみにCX2はアルミでした。まぁヨシとしてます。
Posted by ヌルカン at 2009年12月27日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。