2006年02月23日

monkey on the moon

沖縄に出張の最終日、飛行機の時間まで間があったので、
デイリーポータルZ(DPZ)でライターをしている安藤昌教さんのお店であるカメラ屋兼カフェ、
monkey on the moonに行ってきた。

正直最初は行くかどうか迷った。
安藤さんは面白い文章を書くヒトで、筆者もかなり好きなのだが、
お店に行っても、緊張のあまりコーヒー注文できないんじゃないか?的マイナス思考が頭をよぎる。

例えるなら、梅宮辰夫の漬物屋に行ったら、そこに辰夫サンいる、みたいな感じ。

でも実際は普通に入ることができたし、アイスコーヒーも普通に注文できた。
人間30歳を超えると、わりと社交的になれるようだ。
前日2時まで酒を飲んで、店に入る時点でも若干酒気帯び気味だったのも、今回はプラスに作用したのかもしれない。

安藤さんはそんな挙動不審な筆者にも普通に接してくれた。
まだ開店直後だったらしく客は筆者だけだったので、いろいろ話をした。
そしたら安藤さんの奥さんもお子さんを連れてお店に入ってきた。アイサツをしつつも興奮を隠せない筆者。

安藤さん夫妻が沖縄に移住する前に、筆者と同じ県に住んでいたことを知りビックリする。
危なく「シンパシーですね!」とか喋りそうになる。

初対面のヒトにシンパシーなんて単語を使ったらコイツ変なヒトだな、と思われかねない。
しかも使い方も間違っている気がしてならない。

飛行機の時間もあって、実質15分くらいしか店にいられなかったのが残念だ。
もうちょっとノンビリしていたかった。
居心地がよく、月並みな表現だが、とてもイイ感じだった。

帰り際に安藤さんと固い握手などしちゃう。いやマジですよコレ。
いい思い出になりました。

記念写真でも撮っておけばよかったと今更ながらに後悔だ。

■monkey on the moon

■デイリーポータルZ

○那覇バスターミナルからバスで約50分
 車なら多分30分くらい
posted by ヌルカン at 11:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
沖縄に行ってたんですか?
気温24℃とは、沖縄すごいですね。
その気温だとビールがおいしそうです。
それと、カメラ屋兼カフェとは
ずいぶんツボをつかれました。
これからマメにチェックしたいと思います。
Posted by 波に千鳥 at 2006年02月24日 01:09
今考えてみると、沖縄行ってカフェに行くという行動は
ずいぶん私らしくなかった気がします。
なんとも女性的なオサレ行動というか。

沖縄に行く機会があったら是非。
Posted by ヌルカン at 2006年02月25日 00:34
沖縄には、3回行ってますけど あまりいい
思いではないです。
Posted by 雨男 at 2006年02月26日 09:15
検索から来ました。

今はオーナーが変わってオランジュという喫茶店になってます。

というか、安藤さんが東京のニフティ本社にいるから当然か。
Posted by 匿名 at 2014年03月18日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13685535

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。