2011年05月24日

岡村といえばこのヒト

そろそろ夏フェスの動きが活発になってきた。

オレが行くのはおそらくロックインジャパンだけだが、当然ほかのフェスも気になるところ。

そしたらスイートラブシャワーに岡村靖之が出るというビッグニュース。というかビッグニュースなのは30代以上の人達だけか。

オレは熱烈なファンというわけでもなく、アルバムを買ったのは「だいすき」が入っている超ピンクなヤツだけ。でもその中身がスゲーんだ。なんか朗読みたいなヤツが今もすごく印象に残っている。

「僕のどこが好きなの・・・歌をうたえて・・・しかも踊りもできちゃうところかい・・・」

うろ覚えなんで歌詞は適当だけどこんな感じ。完全に歌の中に自分を投影してしまうという手法には度肝を抜かれたものだ。しかも自虐とか感謝とか発憤とかそんな当たり障りのないテーマじゃなく、完全なる自画自賛。「I'm GOD」と言うに等しいこの自信。まさに天才と呼ぶにふさわしい。

そういやロックインジャパンにも1回来て、オレもグラスステージの前のほうまで見に行ったっけ。そしたら出てきたのはこういっちゃ失礼だけどビア樽。すごい変わりようにマラドーナを思い出した。でもあのハの字眉のセクシーな顔はそのままだからそれがまたイラッと来たり。挙げ句の果てには1曲か2曲歌って終了。なんじゃそりゃっていう話。

周りを見たら岡村ちゃんTシャツを着たヒトがすごくたくさんいて、そういう筋金入りのファンの人達はあのときどういう気持ちだったのか。他人事ながらちょっと心配になった。少しでもいい思い出になってくれればいいなと。

さあ、去年の2月にムショ勤めを終えてるらしいが、今年の夏どんなパフォーマンスを見せてくれるんだろうか。


posted by ヌルカン at 22:55 | 茨城 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
ヌルカンさんのブログで夏フェスの話がでると、もうそんな季節かー一年早いなーって思うようになりました。

岡村靖之っていうと、「きみが大好きっ、あまーいチョコよりも!」ってやつを「だいすーきー、甘食よりもっ!」だと思っていて、甘食って渋い言葉の選択だなって思ってました。
Posted by at 2011年05月27日 17:26
今、おもいましたが、もう甘食なんて知ってる人いないかもわからんすね…
Posted by at 2011年05月27日 17:28
巷じゃいろいろ言われてますが、ロッキン開催するみたいなので私的には一安心してます。

甘食・・・その発想はなかったです。私も存在を忘れていたところあります。でもこれで岡村靖幸とセットで私の脳味噌に刷り込まれました。
Posted by ヌルカン at 2011年05月28日 09:59
Posted by しぇん at 2011年05月28日 13:52
多重投稿すみません(;_;)
私はカルアミルクという曲が好きでよくカラオケで歌いましたね。
この人とイングヴェイは変わり果ててしまったな〜

Posted by しぇん at 2011年05月28日 14:00
さすが岡村靖幸、今になってもファンが多いですな。

カルアミルク、youtubeで聞いてみましたがどこを切っても岡村靖幸って感じで素晴らしいです。しかしカラオケで歌うのは難易度高そうですな。。
Posted by ヌルカン at 2011年05月28日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。