2011年12月12日

スマホの電池

先日買った、オレのスマホ。

今のところ入れてるのは2chまとめアプリくらいなんだけど、それでも出張中の電車の中とかとてつもなくヒマがつぶせる。あと感動したのはグーグルマップでリアルタイムで現在位置を示す機能。新幹線に乗っていると地図がエライ勢いでスクロールしてとても気持ちがいい。スマートフォンてすごいね。

ただ一つ不満なのが、バッテリーの持ちについて。

オレって家にいるときはスマホをPCに繋いで常にバッテリーは100%をキープしてるんだけど、PCを落として朝起きてみるとバッテリーが80%を切っていた。何にもしてなくてもそんなに減るのかと驚愕ですよ。仕方ないからネットで調べて設定を変えてみたり、タスクアプリを入れてこまめに常駐系を切ってみたり。

それでも朝起きてみるとやっぱりバッテリーは80%。うーむ。

オレってシャンプーや洗顔料が半分切ったら買い置きが無いとソワソワしちゃうタイプ。こんなに減りが早いんじゃ泊まりの出張とかが不安で仕方がない。充電アダプタを持っていたとしても、もし電源が使えない状況だったらどうするんだ。オレの後輩は3.11のとき空港にいて、コンセントが使えなかったという。そんな後輩はスマホとガラケーの両刀使い。優秀な後輩である。

そんな具合にバッテリーに思いを巡らせていたらあることに気がつく。夜は2割近く減っているのに、仕事中は2%くらいしか減っていないのだ。放置している時間は同じくらいなのに。これは興味深い。

いろいろ試してみて分かったのは、夜にバッテリーが激減してたのは、どうやらPCに繋ぎっぱなしにしてたからのようだ。スマホは口を開けているのに、PCからの電力が供給されないという状況が、バッテリーを余計に使っていたのだと思う。ほら、口をずっと開けてると疲れるしね。オレのPCオフはスリープ状態というのも原因の一つかもね。

というわけで夜寝るときはちゃんとPCから外して、タスクアプリでアプリを切るようにしたら、朝起きても99%でした。完璧である。

でもやっぱり出張中とか長時間充電できない状況になるのが恐いので、エネループの外部バッテリーをアマゾンで購入。とりあえずこれで電話周りは満足である。安心したのでいろいろアプリを入れてみようと思う。オレのスマホにはまだまだ娯楽が足りない。


posted by ヌルカン at 23:19 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。