2012年01月22日

セトリの家具

知り合いに誘われて、行ってきたよ。

AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2011

AKBお得意のファン投票によるTOP100の結果を4日に渡って公演するんだけど、それを映画館で同時中継するというもの。ちょうど近くの映画館でやるというので、3日目を行ったというわけだ。

館内は想像通り満員。そして多数の方がサイリウム装備。普通の映画でそんなものを持ち込んだら、サイリウムを取り上げる取り上げないで、暗闇の中でライトセイバーが飛び交うまるでスターウォーズみたいな光景になってしまうだろうが、今回ばかりは場を盛り上げるマストアイテムと言えるだろう。オレ?もちろんあるわけない。どこで買えるんだアレ。

いやー楽しかった。「若いムスメ」+「歌」+「ダンス」この数式でオレの涙腺は激しく緩くなる。ハードルもすごく低くなる。歌は勉強不足で半分も分からなかったけど、お客さんが盛り上がってるからまるでホントにライブ会場にいるみたいな感じになる。

相変わらずMCは直視できないくらいハラハラものだけど、まあ電車の中の女子高生トークを聞いていると思えば何とか耐えられる。

以前オレはAKB48のことを、ドキュメンタリーアイドルと形容したもんだけど、歌詞とか普通にスゴイということに気がついた。これ全部秋元さんが書いてるとかマジスゴイ。オレは夕日を見ているかが好きです。

今一緒に行ったヒトから借りた2010版のDVDを観てホッコリしている。こいつにはオレの好きなコメンタリーが付いてて嬉しいのだけど。普通コメンタリーというと映画監督とか俳優さんがやるんだけど、これはAKBのメンバーがやってる。つまりかなりグダグダであり、ちょっと聞くのが大変。でもこのDVDを観つつ、エケペディアのリストで確認するとすごく勉強になります。

35歳を超えると束モノアイドルにハマるっていうの、とてもよく分かった週末。


posted by ヌルカン at 23:02 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
年をとる度この名前が嫌になります。

AKBのドキュメンタリー民放とNHK両方見てしまいましたよ。
ジャカルタのヘビロテがかっこいいっすよ。
Posted by でぃむろす at 2012年01月24日 14:41
明けましておめでとうございます。
改名するときにはその旨ご連絡お願いします。

AKBがNHKでやっていたとは全然知りませんでした。そういや最近また2人辞めたとか相変わらず安定を望まないグループですなあ。ジャカルタ、私は知りませんが知り合いの話だとスタイルよくてかわいくて普通にアリみたいですな。
Posted by ヌルカン at 2012年01月29日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。