2012年08月10日

ROCK IN JAPAN FES. 2012

DSC_0067.JPG

今年もROCK IN JAPAN FES.に行ってきたよ。

3月の時点で3日間通し券を買うのはいつもどおり。誰が出演するのかはもうたいした問題じゃない。誰を見るかじゃなくて、あの場に行くことが目的なのだ。まあperfumeは出れば必ず見るけど。

しかし今年は4月に東京に転勤になったのが予想外だった。しかも一番忙しいのがロッキンの時期っていう巡り合わせの悪さ。そうさ、金曜日は仕事してたさ。チケット塵にしたのは初めてかも。現地に行っている後輩から来る楽しげなメールを喫煙室で眺めながら涙をこらえる。そして土曜日に行ったときの楽しさに思いを馳せるのだ。

というわけで土曜日は無事参加。土曜日にリストバンド装着者入り口から入れなかったのは広島から参戦したとき以来か。

今年のオレ的コンセプトは「省エネ」。つっても水筒で水飲むとかお金を使わないとかそんなんじゃなくて、オレ自身のエネルギーをなるべく消費しないこと。だからアーティストを見てるときと飯を食べてるとき以外はテントで睡眠。とにかく睡眠。そのせいかスネに虫刺されてた。今も痒い。

オレのロッキン最初のアーティストはまさかのハルカリ。でもハルカリ、ロッキンで見てるうちにけっこう好きになった。あのユルさが今のオレのささくれだった心に心地よい。MCも、去年は電車の中でデカい声で喋ってる女子高生そのものだったが、今年はファンへの感謝、熱中症への心遣いを話すところなど、だいぶ大人になったイメージだ。それはそれでちょっと寂しいが。クソガキ感てのも魅力の一つだと思うんだよなハルカリ。


その次はレイクに移動してトライセラトップス。デビュー15周年ですって。オレも歳を取るわけだよなあ。それにしても和田さんはいつまで経っても和田クンと呼んだほうがしっくりくる愛くるしい顔をしている。そしてラズベリーはいつまでも名曲だ。これが1stってのが奇蹟だし、一発屋で終わらないところもすごい。

DSC_0064.JPG

ちょっとゴハンを食べて、フォレストのmiwa。オレの推測だが、今年のロッキンで一番声がカワイイのは多分彼女。そんな彼女がいきなりフライングVをかき鳴らしちゃうんだもの。そりゃオレも「萌え」という言葉を使わざるを得ない。

急いでレイクに移動して阿部真央。オレは女性アーティストが大好きだ。阿部真央さん、チューブトップ?のセクシーな衣装。なんか前よりデカくなった?相手の打撃に対応してきたみたいな。でもその甲斐あったのかわからんが、パフォーマンスは圧巻の一言。オレ的には今年見た中ではベストアクトでした。貴方の恋人に〜もやってくれたしね。この曲、もし30年前に出してたら小林明子の「恋に落ちて」くらいの地位になってたと割りと本気で思うよ。とにかく泣ける。

ダッシュでフォレストに戻ってMONOBRIGHT。ヒダカさんが入ったからかとにかく洗練されている。だけどオレは昔のトゲトゲしい感じのほうが好きだったりする。洗練といったらやっぱストレイテナーとかあるしね。近くにいた女の子も、ポロシャツ着てた頃のが好きだったと言ってた。すごく同意だったので「そうですよねえ!」って相づち打とうと思ったけど、強そうな彼氏が隣にいたので止めた。

DSC_0057.JPG

最後はフォレストで念願のモーモールルギャバン。当日買ったTシャツに着替えて参戦だぜ。渋谷でライブを見たことはあったけど、ロッキンで見るのは初めて。早い時間に行ったので、2列目の柵の前というベストポジションをゲット。おかげでモッシュに巻き込まれてヘロヘロになったわけだけど。しかしモーモールルギャバンは良いバンドだ。しかしオレにはモッシュってのがよくわからない。朝の通勤電車を思い出してしまう。ベクトル的に垂直に飛べば良いと思うんだがオレはつまらない大人なんだろうか。

そんなわけで土曜日はみっちりロッキンを満喫できて大満足だ。

そして日が変わって最終日。

アスパラガスを聞いて帰宅しました。だって翌日仕事だから。それにしてもアスパラガスのMCは面白い。今まで聞いたなかで一番面白いかも。夜になる前に帰ったのは初めてだったが、道が空いてて笑ってしまった。

3日通し券を買ったにも関わらず、結果的には1日半しか参加できなかったけど、それはそれで満足した2012だった。長く居れば良いってものでもないのかもしれないしね。まあ休みが取れるんだったら間違いなくフルで参加するけど。

あとアレね。好きなバンドを見に行くっていう理由は、好きな音楽を聞いていると、当時CDで聞いていたときの思い出がよみがえってくるからっていうこともあると思う。懐かしい曲を聞いていると、当時つきあってた人のことを思い出したりしてな。後ろの芝生で座りながらのんびり聞いてる人はきっとそのクチだと思うよ。

最後に、今年のロッキンのお土産。エクスペリアを持ってるとタダで貰える。ソニエリのスマホを使ってて初めて心から良かったと思えたかもしれない。コイツはイカすぜ。

RIMG0180.JPG
posted by ヌルカン at 01:25 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。