2007年08月07日

ROCK IN JAPAN FES.2007

今年も行ってきましたROCK IN JAPAN 2007。思い起こせば申し込みをした今年の3月、筆者はまだ広島に住んでいた。東京に転勤が決まり、引っ越しの準備と残務整理で忙しい合間をぬって、郵便局に3日券の代金を振り込みに行ったわけだ。チケットの送付先は、まだ契約も済んでない4月から住むであろうアパート。なんだか全てが慌ただしかった。

ミスター受動的、ザ・受け身と呼ばれた筆者が1年で唯一能動的に活動するイベント。海にもプールにも行かないが、肌の白さはバルサのイニエスタに匹敵するが、全てを帳消しにする真夏の原子爆弾。でも日焼け止めは塗るけどな。エビちゃんが出てるやつ。

大層なことを言っても、体力的には運動不足で栄養が失調気味のオッサンなわけだからして、よく段取りを練って行動しなければならない。いくらリストバンドを巻いたり、オシャレ帽子をかぶったって、歳が若返るわけはないのだ。あ、リストバンド買いました。木村カエラモデル。てへ。

まず朝のビール。最初の乾杯はビールと決まっているが、こいつを飲み過ぎるとマズいことになる。ただのバーベキュー大会になる危険性をはらんでいる。はじめの一杯目は美味しく一気に飲めばいい。だが余勢を駆って二杯目に行くのは簡単だが、ここでは自重することにしよう。例えるなら、合コンで勝ちに来ている女性。飲まない女性は敬遠されるが、誰よりも飲む女性は引かれる。その辺を熟知している歴戦の猛者に今回は学ぶ。

今回のフェスで見に行こうと決めていたGO!GO!7188。自らをブサイクと呼ぶ女性2人を含むスリーピース。予想通り最高だった。ここでは余勢を駆ってTシャツとタオルを買う。大丈夫、金は心配すんな。そしてギターヴォーカルの女の子。決して美人ではないのだが、かなり好みのタイプである。ここらでカミングアウトするのも悪くない。

以前のエントリーで紹介した、DOPING PANDA 、髭(HIGE)、そしてマキシマムザホルモン。この辺がフェスに参加しているのがうれしい。当然全部見に行った。あとCAPSULEの中田ヤスタカ氏がDJブースでレコードを回していた。サプライズの鈴木あみにはビックリ。中田ヤスタカプロデュースで曲を出すらしい。鈴木あみはテクノに行くのか。今後の活躍に期待したい。Perfumeを食わない範囲で。

上記の3バンドに共通しているのはMCがよかったこと。
筆者を含む観客に、ここにいていいことを全肯定してくれる。
糞な筆者にも、音楽は平等に聞こえてくるし、そしてそれを楽しんでいい。

そんなことを考えながらホルモンのナヲさんのMCを聞いていたら、不覚にも涙が出た。

麺かた、コッテリ、やったーーー!!!


posted by ヌルカン at 13:03 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
3日間お疲れ様でしたー!
なんだかんだいって、やっぱり楽しかったね。
今年は、ずいぶんさっぱりしたレポートじゃないですか?
思い出は心の中に、でしょうか?
あたしは、いろんなことを忘れないように
長々書いております。

来年も行きたいなあ。
Posted by at 2007年08月07日 23:06
ヌーさん、3日間参加したんですね!?
すごいなぁ。
でも、日焼け止め(エビちゃんのやつ)を塗るってところが、らしいです。
Posted by 桔梗 at 2007年08月08日 09:57
塗ってるわりに かなり焼けてましたね。
Posted by 雨 at 2007年08月10日 22:28
>波さん
お疲れ様でした。やはり3日行くのはいいですな。
今年は気分を変えて、さっぱりレポートでキメてみました。
歳を取るとフェスが終わったときの反動が尋常じゃないです。仕事ダルいです。

>桔梗さん
お金は割と自由になる立ち位置です。休みはけっこうヒンシュクかってます。
日焼け止めはエビちゃんの中で一番よさそうな金色の容器のものをチョイスしました。

>雨さん
一番よさそうなものを買ったのに塗り方がダメで結局焼けまくりです。
Posted by ヌルカン at 2007年08月12日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。