2012年07月16日

PUMA CLYDE

今回満たした物欲は2つ。

仕事と通勤でストレスは貯まるし、飲みにも全然行ってないし、そんなときは散財でストレス解消するのが独身男の正しいやり方だろう。

◆プーマ クライド

DSC_0051-1.jpg

先日プーマのGVを買って、白いスニーカーはあるからもう1足色モノのスニーカーが欲しいなってんで今度は同じプーマのクライドのカーキ色っていうか草色を購入。GVに比べるとド定番のデザインだがこちらも実に美しい。

奥のGVが26センチで、手前のクライドが25.5センチでオレの足に合う。その辺がネットで靴を買うときの難しいところだ。以前ネットで買ったアディダスのキャンパスは26センチだったんだけど、オレにはデカすぎてて全然履いてない。ヤフオクに出すのは面倒だしさてどうしたものか。

この2足であと20年は戦える。とりあえずスニーカーはもういいや。

◆パナソニック CN-HDX730D

これだけ見るとわけわからんが、つまりカーナビ。

以前乗っていたミニから今のルポに乗り換えて、一番衝撃的だったのがキーレスエントリー。クルマに触れずして鍵の開け閉めができるのが便利すぎた。ミニには集中ドアロックも無かったから。

そして次に衝撃的だったのがカーナビ。自分がどこを走っているのか地図に表示されるのが安心すぎる。以前はクルマを側道に停めてマップルを凝視、そしてイメージトレーニングで走ったものだがオレは方向音痴。気がついたら10キロも20キロも間違った方向に走っていたこともあった。

その地図データを更新した。

クルマが2003年頃だから、カーナビの地図データも10年前以上のものだろう。例えばつくば市では、まだつくばエクスプレスが地図に反映されていない。それがちょっと不満だったので、データを更新することにしたのだ。

カーナビ自体をメーカーに送って、返ってきたものにはつくばエクスプレスや、何年か前にできたイーアスもちゃんと入っていた。これであと10年は戦える。というかナビ自体が古くて、このモデルではもう更新はしないとか。新しい地図が欲しいならナビを買い換えるしかない。いずれにしてもそれはずーっと先の話だ。
posted by ヌルカン at 00:00 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年07月08日

靴とラグ

最近満たした物欲は2つ。

◆プーマ/GVスペシャル

先日のブログにも書いた、オレの一番好きなスニーカー。根気よく探しているうちにネットでついに見つけた。ていうか楽天にあった。どうなってんだこれ。

日本になくても海外から取り寄せてくれるというお店が楽天にあった。試し履きができない靴をネットで買うというのは相当抵抗があるのだが、今履いているものと同じ種類、同じ大きさならまず大丈夫だろうとタカをくくっていざ注文。

届いたものは間違いなくオレの望むものだったが、細かいデザインがオレの持っているものと微妙に違うのが面白い。履いた感じもいい感じでほっと一安心。これで10年は戦える!

でもあと1足欲しい。
DSC_0049.JPG

◆無印良品/インド綿やわらかいラグ

4月から、仕事から家に帰ると床の上で柔軟体操をするようにしている。なぜなら久しぶりの通勤&立ちっぱなしで足が痛いから。まさかこの歳で立ちっぱなしになるとは思いもよらなかったよ。職場の椅子に座るときは気持ちよくて思わず声が出ちゃう範囲。

というわけで部屋の真ん中に敷いてあるカーペットの上で柔軟体操をしているわけだが、今までの安物ラグはもう上を歩くと足の裏にびっしり毛クズが付いちゃうレベル。糸を編んだというよりは、綿を固めてその上に毛を付けているようなものだから、上の毛が取れると下地が出てきちゃう感じだった。

実は最初からラグを買うつもりで無印に行ったわけじゃなくて、最初は棚を見に行ったのだ。本が増えてそれを収納する棚が無くなりそうだったから。そして無印のユニットシェルフはなかなかいいと聞いたから。なるほどサイドが金属で棚板が木ってのはなかなか格好が良い。

でも引っ越しするときに大きい棚があると面倒だよなーって思って、先週のブログのとおりマンガを一気に売り飛ばして棚を買う必要はなくなった。その代わりと言っては何だけど、ラグを買ったというわけだ。

それにしても無印良品に漂うあのオサレ感・モテ感は何なんだろう。すべてが茶系っていうか。男女関係なく店員も客もメガネ率高いっていうか。足首出すロールアップっていうか。流木のオブジェっていうか。

そんなわけでオレの部屋にも無印良品要素が入りましたよ!これはモテそうだ!問題はどうやってこれをアッピールするかって話だけど。

DSC_0050.JPG
posted by ヌルカン at 19:15 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年06月16日

自分インフラ

最近買い物ばかりしているような気がする。

基本的にはあまりモノを持たない主義で、もっぱらお金は飲食代など後に残らないものに使っていたものだが、最近はモノばかり買っている。ちなみにモノを持たない主義というのは、「孤独のグルメ」の主人公、井之頭ゴローさんに影響を受けている。「守るものが増えると人生が重たくなる」さすがゴローさん、良いこと言うわー。

でも最近財布を握って行ってる店は電器屋とか服屋とか。昔は金の使い道といえば夜のネオン街だったものだが、最近は全然行ってない。家で黒ラベル飲むだけで割りと満足できちゃう。あとは男数人で月に1回くらい飲みに行けば言うことナシといった感じ。

最近買ったものといえば例えばテレビ。42インチはかなり大きい。すごくはかどるんだけど、こいつを買ったおかげでだいぶ人生が重たくなったかもしれない。引っ越しのときとか超気を遣いそう。

あとはGパンのベルト。どうせTシャツで隠れるから、Gパンにベルトってしたことないんだけど、最近の通勤のおかげでだいぶウェストがシェイプされて、ただ履いただけだと腰履きレベルまで来ちゃっている。腰骨だけで支えるのもキツいし、だいたい40にもなって腰履きもないだろうということで、ベルトを買ったのだ。服を買うときにはだいたいトミーってことで今回もトミー。ストライプのイカしたやつだ。

それにしてもアレだね。何か大きい買い物をするたびに、これでしばらくは買い物をすることはないなと思うんだが、これがそうはいかない。テレビを買ったらそれを繋ぐコードをコンポジットからHDMIに変えたくなるし、テレビ台だって欲しくなる。ベルトを買ったらそれを通すズボンが欲しくなる。どれも生きていくのに絶対に必要なわけではないんだけど、それでも買わずにはいられない。実際お金を使うってことは、とても気持ちがいいことだからね。

自分インフラを整備しおわるのは、もうちょっと先になりそうだ。とりあえず今欲しいのは新しいスニーカー。プーマのGV。
posted by ヌルカン at 23:57 | 茨城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年06月10日

TOSHIBA 42Z3

地デジ化から約1年、うちにもついに液晶テレビが来ましたよ。

DSC_0033.JPG
デカすぎ。そしてオレはいつだって床にじか置き。

家電量販店で見ると全然そんな感じしないんだけどね。壁面には驚きの60インチとか置いてあるし。オレが買った42インチは棚にいくつも並んだその内の一つだし。

本当はあんまり買うつもりでも無かったんだけど、いつも行ってる近所のギリギリチョップ的な名前の電器屋でちょっと聞いてみたら、在庫切れで再入荷は多分1ヶ月後とか店員。

そんなこと言われたらもう完全にブチ切れですよ。なんだか東芝は国内生産やめるとかそんな話を聞くし、下手すりゃ今のモデルはもう買えないんじゃないかと。モデルが新しくなったらまた値段が上がってしまうし値落ちするまでまた一から出直しになってしまう。

そんな不安に駆られて、市内にあるドカベン的な名前の家電量販店に行ってみる。そしたら普通に目当てのものはあった。ギリギリチョップが提示した、値下げした値段よりも安い値札で。そしてちょっと交渉したら8万円を切ったんで、もう買ってしまおうかと。

とりあえず画面がデカくなったことは素晴らしいんだけど、それよりもうれしいのはHDMIをはじめ入力端子がたくさんあること。XBOX360がHDMI端子で繋げられること。そして薄型のお陰でテレビの裏側に回るのが容易になったこと。なんだかテレビ周りのコード類もすっきりした感じ。

あとはパソコンとテレビをHDMIコードで繋げば、ブルーレイも大画面で楽しめるはず。うちでBDを再生する環境はPCのみなのだ。PS3を買わずともテレビでBDが見られるのは大きい。ももクロのライブもBDで出るようになったことだし。

ただ、一つ難点を挙げるとすれば、テレビが薄すぎてWiiのセンサーバーとキネクトがテレビの上に乗らないことくらい。任天堂とMSをもってしても、そこまでの技術の進歩は読み切れなかったということか。それともテレビを床に直で置くオレみたいなヤツを想定してないということか。
posted by ヌルカン at 21:30 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年06月03日

GVラヴ

今日はつくば市内のショッピングモール、ララガーデンへ。

オレの愛用しているスニーカー、プーマのGVがいよいよのっぴきならなくなってきたので、新しいスニーカーを買おうかなと。種類はもちろん決めている。プーマのGVだ。ちなみに今履いているヤツの前もGVだったりする。もう15年くらいGVを履いていることになる。もちろん平行していろんなスニーカーも履いているけどね。とりあえずGVが無いと落ち着かないのだ。あのつま先のデザインがマジたまらない。マジかっけぇ。

gv.jpgこんなやつ

でもねー、最近のGVって何か先っぽが皮でわきっちょが布っぽいデザインなんだよね。オレは全部同じ皮で作ってあるやつがいいんだけど。もしかしたら今のやつがオリジナルでオレが履いているヤツが亜流なのかもしれないけど、オレはやっぱり全部同じ素材で作ってあるやつが良い。

そして、そんなデザインが出るのを待っててもう2年くらい。全然以前に戻る気配なし。まったくもー、スタンダードなモデルなんだから普通に出してくれりゃいいのに、何でそうヒネってくるのか。

デザインと履き心地的に近いナイキのエースでも良いかなと思ったんだけど、何か今アレって女性用しか置いてないんだよな。昔は確かにメンズもあったのに。

仕方がないので、もうちょっと待つことにするよ。あと1年くらいは持ちそうだし。

あと、いつのまにかララガーデンにタワーレコードが出来てました。これは嬉しい。市内の他の店に比べて、やっぱり圧倒的に品揃えが良い。今CDショップは相当キビシイみたいな話をよく聞くけど、頑張って長続きしてほしいね。
posted by ヌルカン at 21:20 | 茨城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年04月29日

テレビ

なんだか今テレビが安い。

連休中にヒマだったので近くの家電量販店へ。なんだかアレだね、テレビが売れてないってのはどうやら本当のことらしい。テレビが陳列されているコーナーにはあまりお客さんがいない。いちばん盛り上がっているのはiPadが置いてあるアップルのコーナーだった。

オレのテレビはいまだにブラウン管の25型、ソニーのトリニトロンであり、確か広島から帰ってきたときに3万円くらいで買ったものだ。ということは5年前だ。

テレビで5年といったらまだまだヒヨッコ、ようやく折り返し地点といったところだろう。ケーブルテレビに加入していたお陰で地デジの波も何事もなく越えることができた。つまり新しいテレビを買う必然性はどこにもないというわけだ。

だがしかし。

値札を見ると東芝レグザの42インチが8万円台とか。ちょっと前まで15万とかそんな値段だったような気がするんだが。これは正直惹かれる。

オレは東芝のテレビってヤツにちょっとノスタルジーな感情があって、兄が買ってきたテレビが東芝、そしてオレが社会人になって初めて買ったテレビも東芝バズーカだった。当時は25型で12万円くらいだったような気がする。重低音が売りだったのはいいとして、ラベンダーマスクとか白黒表示とかセピア表示とか、今思うとなかなか攻めてる機能が当時のオレにはたまらなく魅力的に映ったものだ。

多分今は液晶テレビの買い時なのだろう。しかし壊れてもいないものを買い換えるというのはとても勇気がいる。服とかは何着あっても困らないだろうが、テレビは基本1台あればいい。

いっそのこと今のテレビが煙でも噴いてくれれば決断もしやすいのだが、まだまだ絶好調、深みのある発色をしてくれている。テレビを買い換えるにはもう酔った勢いとかそんな理由しかないのかもしれない。

posted by ヌルカン at 22:34 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月31日

ErgohumanPro

椅子を買ったよ。

ウチにいるときは、ほとんどの時間はPCの前でインターネットをしている。それか、インターネットをしながらテレビを見ている。はたまた、インターネットをしながら、知り合いから借りたAKB48のDVDを観ている。最近は中塚智実さんが良いね。超カワイイ。

そんなわけで、圧倒的に椅子に座っている時間が多いのだ。床に座るのは腰を据えてゲームをやるときくらいだ。というわけで、良い椅子が欲しくなったのだ。最近はオレも歳のせいか、椅子から立ち上がるときに腰が「イデデデデデデ」となることが多い。

オレの持論として、少なくとも骨格は内臓より長持ちするようにしておくってのがある。できれば死ぬ直前まで歩けるような状態でいたい。寝たきりで何年も生きるのは大変だろう。クルマだってエンジン焼き付いても最悪取り替えればいいけど、フレームがイッちゃったらほぼ終わりだろう。近所に「タカギ」がいるわけじゃないのヨ。

というわけでエルゴヒューマンプロなるものを購入。思い切ってアーロンチェアでも買ってやろうと思ったが、いかんせん高すぎるということと、ヘッドレストが無いことが見送った原因。エルゴヒューマンも安くはないが、アーロンチェアも含めて試座しまくった結果、値段と座り心地でこいつが一番良いかなと思ったのだ。

購入して1週間くらいの感想。正直、前の椅子から激烈に快適になったということはない。ただ座面の位置とか角度とか非常に細かくセッティングできるから、かなりしっくりくるというのはある。リクライニングしたときにギギッて音も鳴らないしね。個人的にはリクライニングの固さを調節できるのがかなりお気に入り。

ただ、今回はオットマン付きのものを買ったんだけど、これは特にいらないかもしれない。ちょっと短くて、足を伸ばすとふくらはぎまでしかない。足首あたりまで伸びれば最高だったんだが。これなら机の上に足を投げ出した体勢のほうが気持ちがいい。足が長すぎるのが今回ばかりは裏目に出た。えっ?ん?

アフターケアもかなりしっかりしてそうだし、とりあえずは買って満足している。

でも一つ気をつけなければいけないのが、箱が非常に大きいということ。組み立て前の状態だとしてもだ。おかげで椅子を組み立てる前に玄関を掃除するハメになったよ。

posted by ヌルカン at 21:09 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月14日

ヌックミー

RIMG0176.jpg
!?
男は、青に染まれ。

今話題のヌックミィを買ってみたよ。

オレって冬より夏のほうが好きなんだけど、それは暑いのが好きってわけじゃなくて寒さに弱いから。

見た目は完全に塔のてっぺんにいる中ボスだけど、けっこう暖かい。着丈も長くて、170cmのオレが来ても足は全然見えない。平均的な身長のご婦人方じゃ完全に踏む範囲だね。だからこそ暖かいのだろうけど。

普通に歩き回れるのは良いが、スソにけっこうホコリが付くのが軽く傷付くね。割と掃除はしてるほうなんだけど。だから汚い台所とかはたくし上げる必要がありだそうだ。

うちのエアコンは寒すぎるとむしろ止まるっていうドS仕様なんだけど、こいつで何とか乗り切れると思う。

アイドルばかりじゃなくて、たまにはこういうMONOブログ。

http://ヌックミー.realcoms.co.jp/
posted by ヌルカン at 23:50 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月12日

掃除機

今日は晴れましたね。

久しぶりに布団を干して掃除機をかけてWiiFitをやって。そして鳥野郎にやられたオレの可哀想なルポも、洗車場に行ってピッカピカですよ。くっそー鳥めー。空飛べなくなればいいのに。だったら許してやる。

ところで、掃除機が壊れてしまった。スイッチをオンにしても、ウィーンて動いたりウィン・・・て止まったりどうも安定しない。いろいろ調べてみると、どうやらコンセント付近のコードが断線しているようだ。

コードをコンセントとまっすぐにしてみると動き、曲げてみると止まる。またまっすぐにすると動きだす。調子に乗って2342拍子とか暴走族ごっこをしてたら完全に壊れた。

48.jpg

いや全然待ってない。この前ケータイが壊れて買い換えたばっかりだというのに、また物いりである。まあ就職したときに買ったモノだから20年、よく持ったほうか。今じゃあまり見かけないナショナルブランドである。

ぶっちゃけ掃除をしなければ必要ないモノだが、そういうわけにもいかない。さすがに近いうちに買うことにしようと思う。

ホント、2342拍子をしていいのはバイクだけだってこったね。
posted by ヌルカン at 22:15 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月08日

スマホ購入

スマホを買った。

長いこと愛用していたガラケーが、突然液晶が見えなくなってしまたのだ。これでは電話の受信しかできない。まあこっちから電話することは滅多にないし、メールが来ることはもっと無いからそれでもただちに影響はないってやつなのだが、さすがにいろいろ具合が悪い。

そんなわけで携帯を変えることにしたのだ。電話とメールが出来ればいいやと1,000円くらいのガラケーを探したけど全然ない。ラクラクホンですらけっこうなお値段。昔は1円携帯とかたくさんあったのに。

そっちがそのつもりだったらこっちにだって考えがある。親父、一番いいものを頼む。

というわけでソニエリのエクスペリアアークを購入。性能的にはサムソンの方が良いらしいが、この御時世だし自国製品を買おうと。こちらには緊急地震速報も付いているようだし。

それにしてもスマホを手にとってみて。なんだかオレのケータイ観念とは全然違うサマにひどい違和感を感じる。新しいクルマを買った直後みたいな不安感。ライト一つ点けるのにも気を遣うような。

とりあえず電話とメールは使えるようにした。多分。なにせ電話もメールも滅多に来ないから良くわからない。

あと移行させたアドレス帳のグループ分けが無くなっちゃので、電話帳のアプリを落としてスコスコとグループ分け。まあ思い出せない名前が多いこと。あと昔を思い出してキュンと来たり。そういうアドレスは思い出フォルダに入れておこう。連絡を取ることは絶対に無いが、消すのも何だかもったいないね。

でもこいつは良いオモチャになりそうだ。ネットがどこでもできるってのは大きい。オレって、ヒトが街中でケータイ見ながら歩いてるって姿がキライでキライで仕方が無かったんだけど、まー気持ちは分かるって気がしてきた。だってこれ、パソコンと同じなんだもんねえ。

でもオレなんかそんな姿がキライすぎて、対象が女性だったら脚とか尻とかガン見してやるんだ。画面に夢中になりすぎるから、そんな変態がいることに気がつかない。よそ見してると単純に危ないし、そういう意味でもいろいろ危ないんだゾ☆

えーと、何の話だっけ?

Xperia arc SO-01C
posted by ヌルカン at 23:06 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年09月26日

シチズン アテッサ BY0040-51F

RIMG0170.jpg

腕時計を買った。

シチズン アテッサ BY0040-51F 。定価136,500円のシロモノだ。

ヨドバシカメラだと30%引きで95,500円。でもなかなか最近は東京に行く機会もなく、近所のショッピングモールだとそこまで値引きもしてなく。でもネットで眺めるたびにいいなーいいなーと思っていたのだ。

そんな感じで月日は流れ、さる休日に近所のホームセンターに洗剤を買いに行ったときのこと。

そこの時計コーナーにそれはあったのだ。

普段の生活で使うホームセンターの時計コーナーにそんな高い時計が置いてあるとは。ジッポーとか型落ちのデジカメとかそんなのと同列に雑多に並んでいるものだから、今まで完全に見落としていた。

しかもヨドバシと同額の95,500円。さすがホームセンター、市民の味方である。

でもそこから買うまでが長かった。なんせ10万円の買い物、おいそれと買えるものではない。洗剤を買うたびに時計コーナーに寄って、ガラスケースに顔をこすりつける日々。でも買う勇気がなくすごすごと家に帰る。

でもオレは悟った。オレはわかってしまったのだ。

欲しかったら買えばいいと。少なくとも買って損することは絶対にないと。

お金を払って、そのお金と同じ価値の時計を購入する。そこに損得はない。そしてその時計をオレは絶対的に気に入っている。そして手に入れたオレは絶対的に満足する。むしろ満足するぶん、オレに分がある。

もし後で損したとか後悔したとかオレが思うのなら、それは心変わりしたオレが悪い。時計に罪はないし、買った事実にももちろん罪はない。

そんなわけで購入ですよ。電波時計だしソーラー電池も付いてるし外国行っても自動で合わせてくれるし機能的には完全に持てあましてオレにはもったいないレベル。 オレ的にはシチズンの時計にはだいたい入っているEco-Driveという文字が無かったのも購入を決めたポイント。

というわけでしばらく液晶テレビはおあずけです。

RIMG0169.jpg
posted by ヌルカン at 20:27 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年06月06日

クロップド言いたいだけちゃうんかい

短めのズボンを買おうと思った。クロップドパンツってやつを買えばいいんだろ?

というわけで、毎度おなじみトミーヒルフィガーに行ってきた。そう、またトミーなんだ。馬鹿の一つ覚えと言われても仕方ないけど、種類が多いしだいたいコレでいいやってものが置いてある。あっちこっちクルマで店を回るのも面倒だしね。まあ値段は高いけどな。

それでも今回は会員20%オフのハガキが来てたのが大きい。でもそんなハガキがなくてもあそこはいつも安売りをしている気がする。大丈夫か?

せっかくなのでクロップドパンツというものを試着してみた。7分丈くらいのやつ。

うーむ、こいつはどこまでいっても中途半端だ。と孤独のグルメを気取ってみる。

しかもオレってスネ毛がけっこう濃いんだけど、普通の短パンより見えてる部分が少ない分だけ逆にスネ毛が目立つような気がする。鼻の穴から1本だけこんにちはしてるみたいな。だったら10本こんにちはしてたほうが、ああヒゲかって思われるんじゃないかみたいな。

結局なんか膝よりちょい下くらいのズボンを買いました。なんかスソがヒモで絞れるやつ。

考えてみるに、膝下だったらスソに何かしらギミックがあったほうがバランスがいいような気がする。クロップドパンツていきなりスパッと切れてるのが素人のオレには戸惑うんだよな。

そんなわけでついでにポロシャツも買ってしまい、財布の中に金がない。

金曜日にメイドキャバに行かなくて本当に良かったと思う。行ってたら砂糖水でしばらく過ごすところだった。
posted by ヌルカン at 22:10 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年04月10日

ジャージを購入

いつだって日曜の夜というものは憂鬱になるものだが、今日はまたいつもよりも格別なモノがあるな。憂鬱さにおいて。

先週は勢いで何とか乗り切ったが、来週からはしっかりと成果を上げていかなければならない。お試し期間はせいぜい一週間だろう。ああ、明日が来るのがコワイ。

そんなわけでこの土日は、ストレス解消に主眼を置いて暮らしていました。

ストレス解消と言えばまず買い物。緑色のジャージを買いました。マンガ「FLIP-FLAP」を読んで以来、主人公が来ているずっと緑色のジャージが欲しいなと思っていたのだ。動機が何とも中学生っぽくて恥ずかしいのだが、アーティストTシャツを着るのと根っ子は一緒だと思うんだよね。

マンガでけっこうリアルに描かれているので、おそらく実在するものだと思うんだけど、ネットでいろいろ調べたんだけど結局わからずじまい。原作者とよ田みのる氏のサイトがあったので、そこのBBSでとよ田さんに直接聞いてしまおうかとも一瞬思ったんだけど、ヘタレなオレにはとてもできず。

とりあえず緑色ならいいやと思ってしばらく探してたんだけど、いざ探すとイマイチいいのが無いんだよねえ。ネットで買ってもいいけど、クッタクタのが来ちゃってもイヤだなと思ってたし。

買ったのはいつものトミー。けっこういい値段したけど、やっぱり高いモノは持ちがいいと思う。量販店に売っている3000円のジャージに比べて、2年後くらいには明かに差がでる感じである。

これでもう欲しい服はほぼ無くなったような気がする。3年くらいは何も買わなくて良さそう。

ああ、でも夏になったら短いズボンが欲しくなるかもしれない。でもそれは、ロックインジャパンが無事開催されるのが条件だ。

posted by ヌルカン at 21:32 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年03月07日

腕時計

10年以上前に買ったスウォッチの腕時計の挙動が最近ちょっとおかしいので、どれどれちょっと時計でも見てみようかなとネットを開いたらこれが止まらない。

シチズンがちょっと気になったので公式サイトや2チャンネルやいろいろ見てたら3時間くらい余裕で経過している。最高級機種、ザ・シチズンの造形の美しさにうっとりする。

敢えてスピードマスターとか買わずにザ・シチズンを買うのも大人の余裕じゃね?とか。

そんな妄想をするのが一番楽しい。何でも買ってしまったら買う前ほどは楽しくないのだ。そして買うなら絶対3万以下だ。
posted by ヌルカン at 23:33 | 茨城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年01月16日

ダッフルコート

土曜の朝、惰眠をむさぼっていたら宅配便の人からお荷物が。

包装紙を開けたらアディダスの箱。そういえば正月に箱根駅伝を見て一人でテンションが上がってしまい、ランニングシューズを楽天でポチってしまったんだった。すっかり忘れていた。

買ってしまったのはしかたないのでその辺を走ってみる。最近のシューズはすごい。ソールはふわふわなのにすっげー軽い。走ってるうちに楽しくなって、土手を下ったりして道をショートカットしてみたり。森から道に合流したらチャリに乗った中学生3人組がギョっとしてたり。中学生は行ってしまったけど、すごく遠くなるまでこちらを振り返ってた。

日曜の朝起きて窓を開けたら一面の雪。昨日の夜はつくばにもけっこう雪が降ったみたいだ。オレはランニングから帰ってきた後、膝に鈍い痛みがでてきちゃったから引き籠もってたので全然気がつかなかった。いくらシューズが発達したからといって、普段運動をしないやつが急に長い距離を走ってはいけない。最初はそう、100メートルくらいから始めたほうがいい。

ちょっと前に日本映画専門チャンネルで「人のセックスを笑うな」を見た。松ケンさんと永作さんが何かにつけてチュッ↑チュ↓チュッ↑チュ↓してる映画だ。すごく面白かったけど、これは女性が見る映画だと思った。男が見るにはちょっと切ない。でもそこで松ケンさんがずっとダッフルコートを着ていて、それがすごく格好良かったんだよね。

そもそもオレってダッフルコートを着てみたいなーとずっと思ってたんだけど、ダッフルコートってコートの中でもなんか異質な立ち位置な感じがするというか。なんだか着るヒトを著しく選ぶ感じがしていたのだ。あのボタンの替わりにくっついてるヒモと棒も、手袋してても留め外しができる機能性のもとにあるんだろうけど、何だかカワイイ感じの代名詞になっている。実際カワイイし。やっぱりダッフルは若い高校生や大学生が着るものであって、大人が着るのはちょっと恥ずかしいものだよなとオレの中で納得していたんだけど。

しかし、大人になって十数年、オッサンになった今のオレにはそんな恥じらいみたいなものは既に無い。本当は松ケンさんの着ていたグローバーオールのダッフルが欲しかったけど、さすがに試着もせずにネットでポチるのは恐すぎる。でもこの辺で売ってるかどうかもわからない。そしたらちょうどトミーさんから冬バーゲンのメールが着ていて、じゃあトミーでもいいやと思って行ってみたらダッフルコート売ってたよ。

無難に紺色にしようと思ったらサイズがなくて、チェックを買っちゃいました。だってだって60%オフだったから・・・!

いやー40歳目前にしてダッフルコートデヴュー。これで私服用の防寒具が2着に増えたよ!

posted by ヌルカン at 21:23 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月30日

醤油差し

人生というのは、自分に合う髪型と靴を探し続けていくということ。

なんて言葉を発したのは確か柴門ふみのマンガだったように記憶しているが定かではない。

そしてオレは、この名言に一言追加をしようと思う。

人生というのは、垂れない醤油差しを探し続けていくということ。


だいたいお店で売っている醤油差しには垂れにくい!とかそんな甘いポップが値段の脇に添えられているが、醤油だけにそんな甘くはなく、まあだいたい垂れる。特に夏の暑いときとか、エアコンで暖かくなっている部屋に長時間置いておくといつの間にか垂れているような感じがする。

でも近くのショッピングモールに入っているフランフランで見かけた醤油差しは、垂れないという謳い文句に説得力を感じた。ガラス製で、注ぎ口の部分がνの字のような形状をしていて、なるほど何だか垂れにくそうだ。でも値段が2,000円以上してちょっと手が出ない。

いろいろネットで検索をして、これはもしかしてと思い購入したのがキッコーマンの卓上びん。中身が入って200円くらい。非常にお求めやすいしどこにでも売っている。

現在使っていて感想としては、若干醤油が出る勢いが強いが、今のところは全然垂れない。キッコーマンの卓上びんで検索してみると、通販サイトの他に、デザイン関係のサイトが良くヒットする。卓上びんのデザインは非常に評価が高いらしい。オレなんかあの卓上びんを見ると「ザ・実家」か「ザ・大衆食堂」って印象しか抱かなかったものだが、なかなかどうして実はクリエイティビティの高い商品ということが興味深い。

そんなわけで現在は満足してキッコーマンの卓上びんを使っている。

これってアニメで花の子ルンルンが特別な花を探して世界中を旅したけど、実は実家に咲いていたっていうオチを見せられたときと同じ感情。


posted by ヌルカン at 21:06 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月29日

サンダル新調

職場のサンダルを新調した。ソールがはがれちゃってパコパコ言ってたから。

購入したのは、Ozawa Jyu co.,Ltd.社製のフラッグシップモデル、LYONだ。もちろん日本製、国産という部分にはトコトンこだわりたい。

サンダルの甲の部分に印字された「BEAUTIFUL MY SPORT LIFE」の言葉が眩しい。今のオレにはちょっと重い言葉だが、それに負けないようなLIFEを歩んでいきたいものだ。

このサンダル、セレクトショップに行かなくても、全国のスーパー、ホームセンターで購入できる優れもの。さすが一流のメーカーは流通経路にも手を抜かないものだ。

そして値段は驚きの980円。サンダルを作るメーカーとしては双璧をなすと言われているビルケンシュトックと比べるとそのコストパフォーマンスは驚愕の一言である。

image.jpg

本当のところは近くのヤマシン(ホームセンター)で適当に選んだだけ。ブツブツした健康サンダルが好み。履きこんでもあんま臭くならないしね。

でもこんなどこでも買えるサンダルでも、オレじゃなくて藤原ヒロシさんとかが紹介したらすごく流行ったりするんだろうな。

マキシマムザホルモンのマキシマムザ亮君(むう、マキシマムがかぶったか・・・)がライブで使用するこだわりの便所サンダルを紹介したときは、オレも少し欲しくなったもの。

亮君愛用のVICの便所サンダル
posted by ヌルカン at 21:08 | 茨城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年11月27日

キャンパス80S

楽天やアマゾンで、服とか靴を眺めているうちになんだかテンションが上がってしまって。

でも試着もしないでポチるのはちょっと恐いので、市内のショッピングモールをハシゴして、似たようなものがあったら買ってみようと出掛けてみるんだけど。

そしたらどの店を覗いてもちっともピンと来ない。靴に至ってはそもそも売ってない。

結局何も買わずに家に帰ってきて、パソコンを開いてさっき気になったものをポチってしまう。

つまり買い物サイトで気に入ったものがあったら、欲しいのはソレそのものであり、他のものはどうでもいいと。同じものが近くのお店に無い場合は、それを迷わず買うべきであると。問題なのはサイズだけ。どうせ実際に試着していいと思ったものでも、家に帰って着なおしてみるとデザインとか妙に違和感があったりするものだし。

まー今回買ったのはスニーカーだからサイズの心配も無かったわけなんだが。アディダスの緑のスニーカー。あれ、本当は緑色のジャージを探してたんだけど、いつの間にか緑の靴を買っちゃってたよ。
posted by ヌルカン at 23:51 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月20日

ネクタイ購入

ネクタイを買いに紳士服店へ。

手持ちのネクタイはどれも5年以上使っててもうボロボロだし、クールヴィズが終わってネクタイを締める季節になったし、近々友人の結婚式もあるし。

ネクタイを買うときいつも思うのは、やたら長いネクタイがこの世の中には売られているってこと。そしてその長さが全く必要のない長さであると感じることだ。

オレはネクタイを巻くときはセミウィンザー・ノットである。首もとの逆三角形を作る際に何回あらかじめネクタイを巻くか。左右の両辺とも巻けばウィンザー・ノット。1回も巻かなければプレーン・ノット。そして1回だけ巻くのがセミウィンザー・ノットだ。

私が持っている長いネクタイはセミウィンザー・ノットで巻くと後ろの方が長くなってしまう。オレは比較的首が細いほうではあるが、後ろのほうが短くなるくらいの首となると、室伏広治氏を連れてこなくてはいけないだろう。だから長いネクタイの場合、仕方がないのでウィンザー・ノットで巻く。そして私は、首もとの三角形が大きくなることをあまり好まない。

だったら長いネクタイを買わなければいいじゃないかということになるが、いざ買うときにそのネクタイが私の望む長さなのか、それともそれより長いものなのか判断が付かない。そもそも店頭でキレイに畳まれているネクタイをビローンと広げる勇気が私には無い。

だから今回は準備をした。

何のことはない。私の望む長さのネクタイを首に巻いて紳士服店に行っただけだ。だが良い仕事というのは一見たいしたことがないものである。店内でキレイな女性の店員に声を掛け、その場でおもむろに自分のネクタイを外し、「これと同じ長さのネクタイを頼む」と聞く。今思うとかなり痛い仕草であるが、声を掛ける前にネクタイを外しておいて、もしかしたらそのネクタイを売り場のモノと勘違いされるのを危惧したためだ。お前なにウチの売り物をしわくちゃにしてるんだと。

さいわいその店のネクタイはどれも私の望む長さのネクタイであった。女性店員に礼を言い、さっそくネクタイを物色する。どれでも3本4千円の安売りコーナーでどれにしようか迷っていると、先程の女性店員が私に声を掛けてきた。

「そんなネクタイで大丈夫か?」と。

いろいろ素敵なネクタイを勧められるが、「大丈夫だ。問題ない。」と軽くあしらう。そして3本をレジに持っていく。女性店員が優しく微笑みながら言う。

「10,000円になります!」

神は言っている。女性店員が安売りコーナーのネクタイを勧めるほど甘い世の中ではないと。そういや最後のほうはネクタイに合うとか言って勢い余ってスーツとか持ってきてたな。そういうあからさまな商魂、キライじゃないぜ。さすがにキャバで延長するように気軽にスーツは買えないけど。

まあでも、店員とはいえ女性がコーディネイトしたネクタイには間違いない。一番いい装備を手に入れた私は、これでモテモテなはずだ。
posted by ヌルカン at 22:45 | 茨城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年10月09日

ボディタオル

たいした話題じゃないのだけど、ボディタオルを買った。298円の綿製タオルを。

以前はザッラザラのナイロンタオルを愛用してたんだけど、あんま肌に良くないとネットに書いてあって。うん、オレは影響されやすい。

確かに20代ならいざしらず、30代になったら垢もそんなに出てない感じだし、肌をなるべく傷付けないもののほうがいいような気がする。

そしてテレビでおなじみタモさんは、湯船に10分以上浸かるだけで、石鹸やボディソープを使わないらしい。

なるほど石鹸を使うと肌に必要な皮脂も一緒に洗い落としてしまうというし、石鹸で洗ったときはアブラ分ゼロだけど翌朝は20くらいになるのに対して、水だけで洗うとそのときはアブラ分10くらいあるが翌朝も10のままってことか。

とりあえず夏に日焼けするたびに着実にシミを増やしてきたこのカラダ、これ以上汚い肌にしないために、ノー石鹸生活をしてみる価値はありそうだ。とりあえず今ストックしてるビオレUが無くなってからだが。

◆タモリ式入浴法がスゴイ! お風呂に入るだけでお肌ツヤツヤ
posted by ヌルカン at 20:11 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

