2010年03月18日

韓国旅行のイロハ(初心者編)

今回は、2泊3日行っただけですっかり分かった気になった男が知ったかぶりでいろいろ語っていこうと思う。

そんな風に思ったのは、とりいそぎさんのところで紹介されていた日本旅行についての海外ブログがとても面白かったから。そして、韓国旅行について書くことは、アクセスアップが期待できるから。うへへへ。

1.準備

ガイドブックとして買ったのは、地球の歩き方とるるぶのソウル編。地球の歩き方は、食事とか交通とかマナーとか、韓国でどういう風に振る舞えばいいかが詳しく載っている。それに対してるるぶは、今流行のお店や観光スポットが詳しく載っている感じだった。初めて行く場合は地球の歩き方、慣れてきたら最新版のるるぶを買うというのが合理的だろうか。

ちなみに今回はH.I.S.でのツアーでチケットをゲットした。ツアーでの1番の利点は何といっても空港からソウル市街まで送ってくれることだと思う。車で1時間くらいかかる距離だ。しかもソウルまでの車の中で、いろいろソウルについて教えてくれる。いくらガイドブックを読んできたとはいえ、生の情報を得られるのは大きい。

2.交通機関

バスは正直さっぱりわからないのでパス。地下鉄を使えばだいたい事足りる。これは東京でも同じだろう。

地下鉄ではTマネーカードという、パスモのようなチャージができるプリペイドカードが便利だと思う。こいつはコンビニで購入とチャージができる。逆に駅には駅員らしい人はいなく、コンビニより難易度が高そうだった。カード代は3000ウォンだ。

チャージ分を現金に戻すことも可能とは本に載っていたが、それならこまめにチャージしたほうがいいだろう。私は10,000ウォンを最初にチャージしたが、2泊3日だったら多すぎるくらいかもしれない。

地下鉄は色で示されている。そして行き先は最終地点と主要地点が表示板に書かれている。京浜東北線だったら赤羽行き、都営新宿線だったら本八幡行きといった具合だ。日本の地下鉄に乗ったことがあるなら、割とわかりやすいと思う。とにかく地下鉄が安くて便利だ。なので複数の路線が交差している駅の近くにホテルを取ることができればソウルでの移動がとても快適になるだろう。

タクシーには3種類ある。一つは普通のタクシー。もう一つは上等なタクシー。これは初乗り料金が普通のタクシーより高い。そして最後は白タクだ。こいつはメーターによる料金体系ではないらしい。交渉ができないのなら、メーターに初乗り金額が表示されていないタクシーは避けたほうが無難だろう。あと地下鉄で使えるTマネーカードは、タクシーでも使うことができた。とても便利なカードである。もしかしたらコンビニでも使えるのかもしれない。

3.ホテル

最初日本で取ることができたホテルは格安で値段なりのホテルだった。そして女性と3人で行ったのだが、取ることができたのは3人部屋の1室だけ。いくら仲がいいとはいっても、恋人ではない女性と同室になってナイスな展開になるのは漫画の世界だけだ。現実は着替え一つとっても気を遣うことばかりだろう。

ここでビックリしたのは、現地の係員がホテルの変更を提案してきたこと。今予約しているホテルはいまいちだから、こっちのホテルにしませんか、というふうに。そこは最初のホテルよりも格も上、そしてうれしいことに部屋も2つにしてくれた。そんなわけで日本でイマイチなホテルしか取れなかったとしたら、ダメもとで現地でホテルの変更を交渉したらいいのではないだろうか。日本からよりも現地でのほうがいろいろ融通も利かせられるのかもしれない。

アメニティとしては、石けんは置いてあるがシャンプーは置いてなかった。コンセントは100Vと200Vの2種類ともあったから日本の電化製品が使えたが、これはホテルによって違うだろう。でも大抵のホテルは変圧器を貸してくれると思う。

事前に得た知識として、トイレに紙を流さないのが普通のようだったのだが、ホテルのガイドを読んでみたが見あたらなかったので普通に流した。でも詰まりやすいのは本当のようなので、大量の紙を一気に流すのは止めておいたほうがいいと思う。

4.ショッピング

デパートは始まりが遅くて閉まるのも遅い。開店はおそらく10:30〜11:00が普通のようだ。だから朝ホテルを出て、いざ買い物に行こうと現地に着いたら、まだ開店していなかったという状況があった。だから朝の店が開くまでの空いた時間にどこに行くかが、プランニングの腕の見せ所かもしれない。閉店は遅いので安心である。晩ご飯を食べた後でも余裕で買い物ができる。東大門の近くにあるショッピングモールは23時(曜日で変わるらしい)まで開いていたし、広○大前近くのアーケードも22時を過ぎてもほぼ全部の店が営業していた。

印象としては、化粧品やアクセサリーを売るお店が非常に多い。そして日本に比べると安い。おしゃれが好きで買い物が好きな女性はとても楽しむことができるだろう。そうでもないオレは普通に後を付いて歩くだけだった。初日に全員3万円分を換金したのだが、女性陣はほぼそれを使い切り、オレは帰りの両替で1万円が戻ってきた。

5.迷ったら人に聞け

モノを聞くときにはキミがすごい美人&イケメンじゃなければ、足腰がすっかり弱ってしまった老犬のような表情で聞くのがいいだろう。多分親身になって相談に乗ってくれるはずだ。

私の経験では、割と親切に教えてくれた。do you know 場所? where is 場所?私が使った英語はほぼこれだけだ。何とかなると思えてくるだろ?あと目的地が英語名の施設だからといって油断してはいけない。例えばHOTELが日本語ではホテルだが英語だとホテェォなように、韓国独特の発音の可能性がある。

だからいっそのこと朝ホテルを出発する前に、その日行く場所を全部紙にハングル&英語で書き写しておくと、タクシーに乗るとき、道を聞くときにそれを見せることでスムーズに行くかもしれない。

6.携帯電話

携帯は今時のやつなら、特別な操作をしなくても普通に使える。オレのドコモ705と友達のauは問題なく使えた。まあオレに電話がかかってくることはいつものように無かったから、使えなくても全然問題はなかったのだけれど。

7.日本語

ガイドブックに載ってるような店はだいたい日本語が通じてしまうが、感謝を表すカムサハムニダと挨拶を表すアンニョンハセヨはお互いの距離を縮めるのに役立つはずだ。日本語が通じなかったら英語を試す。それも通じなかったら韓国語を使うしかない。まあでも、古今東西一番役に立つのが身振り手振りなのは間違いのない所だろう。

8.食べ物

自身を持って言えることは、焼き肉を食っておけば間違いないということだ。2カ所で食べたがどっちも美味しかった。向こうはセルフで焼くのではなく、店の人が焼いてくれて、はさみで一口大にカットしてくれる。カルビを2人前を注文したのだが、3人が普通に満足できる量だった。あとキムチとかいろいろな小鉢がオマケが付いてくるので、カルビだけ注文しても食事は完全に成立する。小鉢を計算に入れないで調子に乗ってガンガン頼むと、小食な人はあとで痛い目を見るかもしれない。

9.ソウルタワー

ソウルタワーに行くにはケーブルカーに乗る必要がある。なんとか辿り着いても帰りの便がない可能性があり、そうなるとタクシーを使うしかない。市街地まではけっこうな距離があり、そのタクシーも白タクの可能性がある。だから私は現地のHISのプランでバスで向かうものがあったので、それを利用することにした。晩飯の焼き肉とソウルタワー往復で4,500円くらい。ちょっと割高かもしれないが、帰りの足を心配しなくていいのは大きい。

10.免税店
あくまで私のイメージなのだが、免税店て高いような気がする。日本の観光地でのお土産屋と同じ感じだ。街中のお店と免税店で同じものが売ってたことがあったのだが、免税店のほうが高いことがしばしばあった。お土産は帰りの免税店で買えばいいか、という考えは、もしかしたら最良の選択肢にはなりえないかもしれない。


以上、たった2泊3日だけ韓国に行ってきた男が思いついたことを書いてみた。旅慣れている人にはちゃんちゃらおかしい部分もたくさんあるだろうが、初心者だからこそ臆面なく書けちゃうこともあると思う。このエントリーが誰かの役に立つことができたら、私はとても幸せなのである。
posted by ヌルカン at 21:38 | ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年03月16日

韓国旅行

月曜日に休暇を取って、週末に2泊3日でちょっと韓国に行ってきたよ。

茨城空港?いいえ、成田です。競争社会だもの、いい時間帯を選んで行きたいじゃない。

それにしても韓国近い。飛行機で2時間くらい?朝早くに家を出発して昼には向こうの空港に着くイメージ。

あと安い。卒業旅行なんかでこの時期はけっこう相場高いと思うし、朝出発して夜に帰るプランにしたんだけど、それでもPS3とソフト1本分くらい。


RIMG0059.JPG


RIMG0063.JPG

韓国到着。はっきり言って普通。文字がハングルなのを除けば日本とかなり近いと思う。あと韓国の女性のスカートはかなり短い。そして黒ストッキング。はっきり言ってアリ。


RIMG0071.JPG


RIMG0072.JPG

景福宮。なんか昔の偉いひとの王宮。割と街中にあって、ちょっと沖縄っぽかったね。なかなかいい感じ。やっぱ旅行に行ったら文化的なものに触れないとね。あと韓国のカップルはかなりベタベタしてた。肩組み・腰回しはデフォ。腕組みクラスは多分初デートレベル。まったく、今にも何かを始めそうでおじさんヒヤヒヤしたよ。


RIMG0079.JPG


RIMG0078.JPG

土俗村って店で参鶏湯(サムゲタン)を食べる。サムゲタンとは鶏にご飯を詰めてスープで煮たモノ。めちゃ美味いし身体にも良さそう。みの的に言うなら、奥さんコラーゲンでお肌つるっつるになりますよ!か。13,000ウォンだから1,000円くらいかな?かなり有名な店っぽいけど安いね。肝心のサムゲタンの写真が無いのは、とても腹が減ってたから。


RIMG0100.JPG

キム・ヨナさん超絶人気。ヌイグルミだろうが化粧品だろうがいろいろなところにヨナ成分があった。勝たなきゃいけない一瞬を勝った彼女はスゴイね。


RIMG0103.JPG

韓流スターも大人気。おもに日本のおばちゃんに。スターの名前が書いてあるタグを首から下げてるヒト達だらけだった。おばちゃんの韓流スター好きってことに実は懐疑的だったんだけど、どうやらオレが間違っていたようだ。


RIMG0104.JPG


RIMG0117.JPG

日本の東京タワーに当たるソウルタワーにやってきた。小高い山の上に建ってて、夜景が最高なんだこれが。オレの夜景撮影技術は最低なんだけどな。

RIMG0118.JPG

トイレで用を足しながら夜景を楽しむの図。便器の全景は撮らなかった。OBしちゃうからね。みんな写真撮りまくってたけど。オレの用を足してる画像も今頃地球のどこかに流出しているというわけだね。


RIMG0133.JPG

韓国といえばロッテリアってことで、これはプルコギバーガー。美味しかったよ。旅も終盤で路銀が寂しかったって事情もあったわけなんだけど。


RIMG0137.JPG

そんなわけで成田到着。お疲れ様でしたー。


オレなんかインドア派のネット好きなわけで、正直少なからずネット上に広がっている嫌韓の流れに影響されてたんだよね。レイプ率が高いとかそんなたぐいの。でも実際行ってみれば普通に楽しいし、駅のおっちゃんとか街のキレイなお姉さんとか普通に道を教えてくれるし。

まあネットに書いてあることが全部ウソってことも無いだろうから、日本に対する対抗心とか敵対心とかかなりあると思うんだけど、そこはほら、ケンとラオウみたいな、桜木と流川みたいな、強敵と書いてトモと読むみたいな、そんな感じでお互い切磋琢磨していけばいいんじゃね?なんて。

今回の旅で、そんなことをヤザワ思っちゃったね。
posted by ヌルカン at 23:43 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

