2012年10月04日

台風一過

とりあえずこれを見てほしい。何かおかしくないだろうか?

1DSC_0008.jpg

台風一過の翌日の朝の光景。仕事に行こうと玄関を開けたらこんなことになってましたよ。
普段わりと冷静だと自負しているオレも意図せず声が出るレベル。あっ・・!て。

台風の爪痕がまさかオレのもとにも降りてくるとは。たしかに前日の夜に外で大きな音がしたのは気がついたんだけど、オレは自転車とかだと思ったのよね。そのときは確認はしなかったのだ。それは台風のときに川の様子を見に行くくらい軽率な行為だと思ったから。そしたら物置とか。気にしなさすぎて物置がそこに置いてあったのも忘れてた。

ちょうどお隣さんも出勤時間みたいだったんで、何かリアクションがあるかなと思って見てたんだけどまさかのスルー。現代社会の繋がりの希薄を感じましたよ。

ほんでダッシュでクルマと物置の接点を確認したわけですよ。被害の程度はどんなものかと。

1DSC_0009.jpg

奇蹟が起きた。つくば市東8番街に奇蹟が起きたよ。

ほんの数ミリ差でかわしたらしい。かなり出来すぎの結果。ハリウッド映画だって遠慮してそこまではやらないレベル。どうやらオレは、宇宙の意思に選ばれた人間らしい。ついにオレ教を立ち上げるときが来たか。ああ、世界はこんなにもキレイなのに!

それでオレが東京で仕事をしているうちに不動産屋さんが物置を撤去した後。

1DSC_0012.jpg

そうそうウマくはいきません。それでも当たり所が悪かったらヘタすりゃ廃車だったわけだし、修理代は不動産屋がもってくれそうだし。ブログのネタになったと笑い話にできるレベルで、本当に良かったです。

それにしても風で物置が倒れるとはねえ。しかもブロック塀と柵があるほうに倒れるとは。ちょっと押してみたけどビクともしなかったよ!あいつら中身入ってなくても結構破壊力ありそうだから気をつけろ!

皆さんも台風の日は気をつけてくださいね。オレは幸運にもこの程度で済んだけど、日頃ツいてないと自覚しているヒトは、とりあえず物置に注意だよ。
posted by ヌルカン at 20:43 | 茨城 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年08月19日

DCT-R1

久しぶりに満たした物欲はクルマ関係。

我が愛車、ルポは最高に気に入ってるのだが、純正のオーディオデッキがMD専用なのが少しいただけない。さすが10年前のクルマである。ていうか今の若いヒトでMDを知らないヒトはたくさんいるんじゃないだろうか。CDの後に出てきて、CD-RやCD-RWが普及したらあっつーまにいなくなったイメージ。当時のミニコンポには必ずMDプレイヤーが付いていたものだが。

そんなわけでクルマにMDプレイヤーがあってもどうにもならない。ならば外部入力端子でiPodに繋いでやろうかと思ったら端子自体がない。ならばということで、なるべく純正主義のオレだが、オーディオの買い換えに踏み切ったわけだ。

どうせ買い換えるなら格好いいのが良い。最近のUSBが付いているようなヤツならiPodを繋ぐのも簡単なのだろうが、ピカピカでキラキラな感じがちょっと趣味に合わない。

そこで選んだのがコレ。

DSC_0059-3.jpg

今はカーオーディオからは撤退してしまった、DENONのDCT-R1というもの。今はデンオンじゃなくてデノンて呼ぶらしいですよ。これをわざわざ中古で取り寄せた。

どうだろう、アルミ削りだしのボディとノブ、全部同じ形のスイッチ、文字画面は当然黒1色。イルミネーションは緑1色。これぞ、ザ・オーディオといったおもむきではないだろうか。

こいつの外部入力端子に、初代iPodを繋いで聴いている。懐古主義まるだしの車内。あとシガーソケットをUSB充電器に替えたから、バッテリー切れの心配もない。どうせクルマじゃタバコは吸わないしね。

正直なところ、ラジオの音とか以前のデッキとの音の違いはオレの耳じゃほとんどわからないんだけど、さすがにFMトランスミッターで聴くiPodよりは直で繋いでいる今のほうがクリアに聞こえる。そして低音と高音のレベルを調節できるので、低音を効かしてやるとベースの音がよく聞こえて「ほほう」という感じになる。やはり低音て男のロマンだと思うのだ。信号待ちでドン!ツクドン!ツクてやってる若者の気持ちも分からなくはない。

でも本当はこのオーディオ、ルポのせまい2DINの下側にはスペース的に入らないらしい。入らないんだけど、行き付けのSHOPでムリヤリ入れてもらった。SHOPの主人、タイヤ交換のときより汗だくになってました。

というわけで音はともかく見た目的には大満足。少なくとも壊れるまでは末永く使おうと思う。
posted by ヌルカン at 19:55 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年02月07日

シュアラスタースピリット

土曜日は天気もよく、風もなかったので洗車をしたよ。

今回は秘密兵器、シュアラスターのスピリットというものを導入。

普通にシャンプーとスポンジでクルマをキレイにした後に、ボディをよーく拭き取る。拭き取るクロスはこれまたシュアラスターの洗車・水滴ふき取りクロスというもの。こいつがすごく水滴を吸い取ってくれる。すっかりシュア信者である。

その後で出番なのが、先に紹介したスピリットという代物。シャンプーだけでは取れない水垢や老化塗料分などを除去してくれるという優れ物らしい。そしてこいつがすごく効いた。スピリットをスポンジに付けてクルマをこすると、こすっているうちにスッと抵抗がなくなる感じ。そして乾いた後にウエスで拭き取ると、超ピカピカになる。

これで洗車終了でも全然良いくらいピカピカなんだけど、これにワックスをかけて仕上げる。そんでスピリットをかけた後のワックスの乗りがまた格別なのだ。女性の良く言う化粧のノリってやつがよく理解できるくらいすいすい塗れる。

それだけムラ無くワックスをかけられるから、拭き取りも楽チン。超ピカピカっていうかピッカチューって感じ。

まあ朝っぱらから3時間かけて洗車したおかげで風邪をひいたわけだが。そして今日は雨が降ったわけだが。それでも水をはじきまくっている愛車を眺めていれば満足なのである。

◆シュアラスター スピリット
posted by ヌルカン at 20:50 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年09月27日

うっかり東京ベイ

たまには愛車のことを書いてみようか。

我が愛車ルポGTIは快調そのもの。雨が降るとテールゲートの半ドアランプが付きっぱなしになったり、若干雨が中に入ってくる以外はな。

高頭「メイドインドイツやフォルクスワーゲン社製に惑わされちゃいかん」

高頭「ブランド力はあっても彼はあくまで非日本車」

高頭「外車だ」


そんなわけで今日の朝、仕事に行くためにクルマに乗り込む。

クルマに乗り込んでなんだか違和感。なんだか外の音がよく聞こえる。なんだが外の雨音が。

助手席側の窓が5センチばかり開いていました。そして天気は昨日の夜からずっと雨。オウジーザス。

シートまで完全にじょんわり来てました。昨日の日中はポカポカで気持ちよかったからねえ。ずっと窓開けて走ってたんだったよ。タイムマシンがあったらそのときのオレに注意しに行きたい。窓閉め確認!指差し確認!!

とりあえず今、車内にドライペット2個置きで様子を見ている。朝になったらちょっとはマシになってるといいのだが。


湿気とりドライペットスキット

湿気とりドライペットスキット

  • 出版社/メーカー: エステー
  • メディア:



posted by ヌルカン at 23:22 | 茨城 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年08月01日

ETC検討

ついにロックインジャパンが来週末に迫ってきた。実は金曜日にちょっとした仕事が入ってしまい、現在これをどうやって他の人に押しつけるかを思案中。そんなわけで翌週の月曜日は出勤せざるをえない状況になりそうだ。オッサンには体力的につらいが、普通の大人だったら金曜日にロッキンより仕事を優先するのだろう。でもパフュームあるし。カプセルだって来ちゃうし。オレ的に金曜日が一番アツいし。

車を買い換えたことで、新しい車にはETCの車載器が付いていた。今回はつくば市から高速道路で3日間通うので、ETCを使えば効率的だよなと思い近所の大型カーショップに行ってきた。

レジで応対してくれたのは金髪をポニーテールにした、かわいらしいお嬢さんだ。多分ギャルギャルの実を食べたんだろうな。派手なメイクが夏に似合う。乗ってる車はおそらく白のワゴンRにクリアテールレンズって感じかな。

そんな店員さんに、ETCカードを作りたい旨を伝える。すると店員さんは、「セットアップですか?」と聞いてくる。いやOSを変える予定は無いんだよね。確かにVISTAいまいち使いづらくて、Windows7に興味はあるんだけど、今はとりあえずETCカードが欲しいかなっていう。

ちょっと注文の仕方が悪かったかなと思い、中古車を買ったんだけどそれにはETCの車載器が付いていて、あとはカードがあれば使えそうなんですと丁寧に伝える。オレだっていい大人なので、そのくらいはできるぜ。

すると店員さん、ちょっと困った顔して、レジの奥にいる大柄な別の店員さんに助けを求めている。あれ、オレなんか面倒臭いお客さんになってます?もう一人の店員であるみすずさん(仮名)の説明によると、どうやらETCカードはクレジットカードなので、クレジットカード会社で求めてくれとのことらしい。

うーむ、ETCカードがクレジット決済なのは知っていたが、この店では販売をしていなかったようだ。若い店員さん二人からヤレヤレという表情をされて、泣きそうになりながら店を後にする。アパートに戻ってPCを立ち上げ、ETCについて検索をかける。ETCのセットアップ作業とは、車のナンバー情報などを車載器に覚えさせる作業を指すという。それは知らなかった。ナンバーも変わったから、この作業もする必要があるな。高速の料金所をスルーするためにはオレの想像を超える難関がいろいろあるようだ。

だが冷静になってよくよく考えてみると、セットアップ作業とETCカードの販売はそもそも別モノだし、今時はガソリンスタンドでも音楽教室でもいろいろな付加機能がついたクレジットカードの購入を勧めてくる時代だ。大型カーショップでETCカードを売ってるとオレが思っても、それはおかしいことではないと思うのだ。ねえ、そうでしょう?

そんなわけで、今回この勝負は引き分けということにしたい。店員2人にたしなめられても泣かなかったのは、オレの成長の証。
posted by ヌルカン at 21:55 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月23日

洗車病

おととい金曜日の夜に洗車をして、まあ今日は大雨だったわけだが。

でもこんな書き方をしたけど、洗車した後に雨が降っても、オレって全然がっかりした気分にならない。むしろ雨粒がどれだけ撥水しているか、その効果を見るためにも少しは降ってほしいくらいだ。

明日雨が降るから洗車をしないというヒトがいるけど、それは逆で、雨水からクルマを守るために洗車をするんじゃないだろうか。

それにしてもここ最近の洗車熱が全然さめない。パソコンを開けば検索するのは「洗車」、2ちゃんねるでは車板の洗車スレ。ダイソーにいいマイクロファイバータオルがあるとあれば行って置いてなくてガッカリし、シュアラスターの鏡面仕上げクロスがいいとあればカーショップで2,000円の値札に購入を断念する。

今日ご飯のおかずを買いにスーパーに行ったのだが、駐車場の中ではおそらくオレの車が一番雨水をはじいていたね。こんなこと思ってる時点でやられている。次の洗車には粘土を使ってみようと思っている。こうやって洗車グッズが増えていき、財布が軽くなっていく。

でも恐いのは、こんなこと書いていても何ヶ月後かには飽きている可能性も否定できないってこと。そう考えると小さな布に2,000円を支払うのはやはり勇気がいるのである。
posted by ヌルカン at 23:12 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月22日

洗車

新しいクルマにすると、洗車がしたくなる。それも自分で洗いたい。

というわけで、近くのカーショップで洗車道具を買ってコイン洗車場に行ってきた。以前ミニに乗ってたときはガソリンスタンドの洗車コースで済ましたんだけど、せっかく車を新しくしたんだから自分で洗いたくなるってのが人情。

それにしても最近の洗車道具とかヤバいね。洗った後に車にツヤを出すワックスとかコーティング剤がなんだかすごくケミカル。超艶とか劇艶とか艶王とかお前らどんだけ艶好きなんだと。お前は艶村の村長かと。

でもオレもまんまと触発されてシュアラスターのクリスタルシールドとか買ってしまった。小さいボトルで2,500円とか超高いよ。さすがに買わなかったけど、クルマ拭くウエスも高いのは2,500円とかするし。2,500円好きだなオレ。洗車の世界は意外と金がかかる。最初から頑張ると息切れしてしまいそうなので注意が必要だ。

久しぶりに行ったコイン洗車場はなんだか不思議な空間だったね。オレみたいなオタクも、ビタビタに落としたオデッセイに乗ってるお兄さんも、同じように一生懸命洗車してる。日常生活じゃまず交わることのない人間同士なのに、変な一体感が生まれるというか。

クリスタルシールドの効果は正直よくわからない。というか夜の8時頃に行ったんだけど、洗車は夜でもいいけどワックス塗りは明るいときのほうがいいな。当たり前なことだけど暗くて塗ってるのか塗ってないのかよくわからない。朝見たらムラだらけだったら泣く。2,500円分泣く。

それでも四苦八苦して2時間くらいかけて洗車終了。クルマを眺めながらタバコを一服、悪くない気分だ。

でも最後にやっちまった。

帰りは缶コーヒーを飲みながら帰ったんだけど、ルポってハンドルのすぐ左の場所にドリンホルダーがあるのだ。そう、右に曲がるときに左手がドリンクホルダーを下から上にデビルチョップ。飛び出す缶コーヒー。叫ぶオレ。振り向く歩行者。事件は会議室で起きてるんじゃない、オレの車内で起きてるんだ。

こんな仕打ちとか、神様はいないと確信したよね。でも笑いの神様が降りてきちゃったらやっぱりいるのかもしれない。
posted by ヌルカン at 01:21 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月17日

クラッチアジャスター

stop2.jpg

stop1.jpg

休みの日を利用して、ルポGのホイール掃除。まだ1ヶ月も経ってないのに前輪はかなりブレーキダストで茶色に。まあそれだけしっかり挟んでるってことなのだろうか。

クルマ屋に行ってホイールクリーナーを購入。いろいろなタイプが出ているようだが、やっぱり紫色になるヤツがケミカルさ全開で好きである。

おかげでまあまあキレイになった。次は洗車場に行ってボディだな。

ついでに以前行った、クラッチアジャスターを自作したやつについてカメラで撮影してみた。さすがリコー、接写が得意である。

ボルトのサイズは直径M6で長さは30mm。ナット2個とワッシャーかましてゴムかぶせて一丁上がり。ゴムが一番高くて100円、ボルトやナットは40円くらいのお手軽カスタムだ。これによってクラッチをちょっと上げるとすぐ繋がるので、エンストの可能性も減るってもんである。

VWはどれも同じような感じみたいなので、参考にしていただければ幸いである。

なんか最近ネタがみんカラっぽいな・・・。

posted by ヌルカン at 00:31 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年05月11日

スポーツなカー

lupogti.jpg

LUPO GTIという、いわゆるライト・ウエィト・スポーツでちょっとマニアックな車を買ってしまった私。個体数からいったら以前乗ってたミニよりもどうやら少ないようだ。国内に正規で輸入したのは2,000台という情報もある。

スポーツなクルマを買ったわけだから、さっそく夜な夜な筑波山に向かって運転スキルを磨いているところだ。というのは真っ赤なウソで、普通の街中でギアチェンジにも四苦八苦している有様である。

そんな現状なので、クルマに慣れるまではなるべくひっそりと運転をしていきたいと思っている。GTIみたいなスポーツなカーを買ったって言うのがまだちょっと照れくさいのだ。クルマ買い換えるのって何か恥ずかしくないですか。髪型変えた次の日みたいな感じというか。

だが思わぬところに罠は仕掛けてあるもので。

クルマを買って初めてのガソリンスタンド。いつもはセルフのところで入れているのだが、そのときは用事を済ませている途中で見つけたガソリンスタンド。お兄さんが一人でやっているところだった。

シャコタン☆ブギのタクちゃんの例を出すまでもなく、ガソリンスタンドの店員はクルマ好きが多い。案の定そのお兄さんも興味津々げにクルマを眺めている。いいからさっさと窓を拭いてくれ。

そして眺めるだけじゃ飽き足らなくなったのか、いろいろ話しかけてきた。どのくらい馬力があるのか、どのくらいの燃費なのか。私もクルマを褒められて悪い気もしないので、それなりにいい気持ちで話しをする。

そして精算をして、いざ立ち去ろうとする刹那。

エンストした。

その日は寒くもなく暑くもなく、絶好のドライブ日和な天候。それなのにエンストした瞬間、背中に流れるほどの汗をかいたのが分かった。立ち去るときに窓をちょっと明けて、お兄さんに「じゃ。」とか言いながら手をあげて、完璧なシチュエーションを演出したというのに。

でもお兄さんもさすがプロ。オレがエンストして慌ててエンジンかけなおしてても表情一つ変えずににこやかに送り出してくれた。それでかなり救われたね。そこで「ぶぉフ!」とか吹かれでもしたら、次の日から自転車で生きていく決意をするところだったよ。

そんなエンストをしばしばするオレだが、それでもマニュアルはやっぱり面白い。エンストしてもいいじゃない。マニュアルなんだもの。
posted by ヌルカン at 22:52 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年04月25日

納車

祝☆納車!

いろいろ手続きを済ませて、ついに我が家にルポGTIがやってきた。10年前にミニを買ったときは、運転に自信が無いからってんで車屋さんに家まで車を運んでもらったものだが、今回はさすがにそうもいかなく。お前クルマ何年乗ってるんだって話で。

新しくクルマを買うとき一番緊張するのって、最初に車屋さんから家まで運転するときだよね。その車を初めて運転するんだから当然なんだけど。最初の発進でエンストこかないようにすごいふくらはぎに力が入ったね。帰る途中でも、4速に入れようとして間違って2速に入れてブオーンみたいな。後ろ走ってた車が明らかに車間距離取るようになってた。同じマニュアルなのに車が変わるだけでこんなにも違和感があるものなのか。

とりあえず土日でちょっと運転した感じ。

すごく速い。他の車と同じペースで走ってても全然余裕がある。ミニはちょっと頑張ってた感じ。
すごく止まる。信号が赤に変わったってんでブレーキを踏むときゅって止まっちゃう。停止線はまだずっと先なのに。ミニはギニューって止まる感じ。
軽トラみたいな乗り心地だったミニに比べるとホントスムーズだし、科学の進歩を肌で感じたとはまさにこのこと。大事に乗っていこうと思います。

でも思ったのは、モテそうだなってこの車を買ったけど、GTIは何か違うような気がした。ドアはアルミだしシートベルトは赤いしで、そういう下心を言ってられないような本気を感じたね。モテそうな観点だけならどちらかというとATのほうが正解ではないだろうか。

とりあえずのカスタムとして、ルームミラーをデカいやつにして、ボルトとナットでクラッチアジャスターを自作。クラッチを目一杯踏んだときにボルトに当たるように上げ底して、クラッチがすぐ繋がるように調整したってやつだ。

でも一つだけ、心配してたことが現実になってしまった。

車庫入れが本当できなくなった。スーパーとか買い物に行っても、遠くの方のガラガラの所に停めちゃうかわいいオレ。要練習ですね。
posted by ヌルカン at 22:56 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年03月21日

クルマ購入

クルマを買い換えることにした。

なるべく小さくて、運転が面白くて、モテそうなクルマ。

この条件を高レベルで満たす最強のクルマが、現在乗っているローバーミニなのは間違いないところではあるのだが、オレもそう思ってミニを買ったわけだが、もう10年以上乗っていて、そろそろ次のクルマが欲しくなってきたのだ。実際モテたかどうかについては、ミニに罪はない。助手席にヒトが乗らなさすぎると、1年も経つと右と左で車高が明らかに変わってしまうミニ。なんとも残酷なクルマである。

そんなわけで次のクルマを探していてようやく行き着いたのが、フォルクスワーゲンのルポGTI。6速マニュアル、ボディにアルミを多用しているイカしたやつだ。おいおいスゴいけど板金とか大丈夫かこれ。

もう現在は造られてなくて中古で買うしかないので、行きつけのショップ、レンテさんに探してもらうことにしたよ。そして今日、現物を見に行ってきたよ。手続きを済ませて、来月にはオレの手元に来るはずだ。

見て座って思ったのが、うーん、デカい。デカいつってもフィットより小さいわけで完全にスモールカーなわけだが、ミニに比べるとマジデカい。

ローバーミニ
全長 3,051mm 全幅 1,410mm ホイールベース 2,036mm

VWルポGTI
全長 3,525mm 全幅 1,640mm ホイールベース 2,320mm

HONDAフィット
全長 3,900mm 全幅 1,695mm ホイールベース 2,500mm 

ミニの前に乗ってた、オレが初めて買ったクルマ
HONDAビート
全長 3,295mm 全幅 1,395mm ホイールベース 2,280mm 

正直うまく運転できるか今からちょっと不安なのである。ミニに比べて全長は50センチ、全幅は20センチ増だ。ギアは4速→6速になるし、パワステを握るのも職場のクルマ以来で数年ぶり。もうドキドキなのである。

毎朝通勤するときに、ウィンカーをなかなか出さない妙齢の女性のフィットの後ろになることがよくあって、イライラすることがあったものだが、オレのクルマより数段デカいクルマを運転しているんだと思うと、ちょっと尊敬の念も抱いてしまったり。ちょっと好きになってしまったり。

こんな小さいクルマに恥ずかしいけど、慣れるまでコーナーポールでも付けようかしら。コスったら泣くし。血の涙流すし。

201003201705000.jpg
posted by ヌルカン at 00:30 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年01月12日

クルマ

もう10年以上ローバーミニに乗っているオレだが、違うクルマに乗ってみたいなーと思うことがたまにある。そして今がそうだ。

あまりクルマの運転操作に自信がないうえに、今のクルマの極小サイズに慣れきっているので、小さいクルマが望ましい。そもそも小さいクルマが好きなのだが。

マニュアルがいい。他人のクルマを運転するときはオートマに限るが、エンストしても怒られない自分のクルマくらいはマニュアルで乗りたいなと思う。そういえば免許取り立てのころ、オートマレバーのLとRを間違えて、バックしたいのにジワジワ前進して泣きそうになったことがある。ぶっちゃけ前のクルマの鼻先に、かなりソフトにキッスしてしまったことは、今となってはいい青春の思い出だ。

やはりカッコいいクルマがいい。ぶっちゃけていうなら、モテそうなクルマがいい。あいつクルマは動けば何でもいいんだなと思われるのは、ちょっと本意じゃない。少しくらいクルマにこだわりがあるような人間に見られたい。とにかくモテたい。

そんなオレの不純な希望を満たしてくれるのは、やはり外国産に多い。単純に国産はマニュアルが少ないということもあるが。

新しいミニも最近かっこいいと思うようになった。フィアット500も悪くない。でも今一番気になるのは、VWのルポGTIだ。小さいバディに6速ミッション。安心のドイツ産。デザインもカッコイイ。

そんなクルマ達を、ネットの中古車情報で見てはニヤニヤしている。家の近くの中古車屋にあるので見に行こうかなと思っていると、違うサイトでその店の評判が最悪で胸が熱くなったり。

こうやって悩んでいるときが一番楽しいね。別に今のクルマもまだまだ全然乗れるわけだし。
posted by ヌルカン at 23:12 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年10月20日

ブレーキランプ交換

朝職場に出勤するときに、駐車場でばったり会った知ってる先輩から一言、「後ろのブレーキランプが切れてるぞ」と言われた。

おっとー全然気がつかなかった。こりゃ仕事の帰りにホームセンターに寄って電球を買わないと行けない。

そして仕事が終わって車に乗り込んだとき、もしやと思ってダッシュボードを探してみたら案の定、奥の方に電球が置いてあった。やはり昔同じようにブレーキランプが切れたとき、電球を余分に買っていたようだ。昔のオレの気の利きっぷりにオレがビックリ。そんな奴じゃないはずなんだが。

さっそく職場の駐車場で電球を交換することにする。ドライバーが1本あればブレーキランプくらいは自分で簡単に交換することができる。今時の車じゃなかなかこうはいかないだろう。やはり古い車はいい。車検の後に修理代で10万かかっているが。

たとえ簡単なブレーキランプの交換だとしても、車をいじってる感があって楽しい。車を自分でいじるってなんだかカッコいいと思うし。

でもそんなブレーキランプを交換しているカッコいい姿を職場の誰かに見て欲しくて不自然にゆっくり作業しているオレの浅ましい心は間違いなく、カッコ悪い。

間違いなく、カッコ悪ウィッシュ!結局誰にも見られなかった。
posted by ヌルカン at 22:12 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年08月08日

タイヤ交換

タイヤを交換した。

4本替えて工賃込みで2万かかんないってのは小さいクルマの利点だよねえ。一応ブリヂストンだし。ビバ12インチ。

今までは純正が145のところを165を履いてました。タイヤの幅のことね。
太けりゃいいと思ってた時代が僕にもあったんです。せめてクルマくらいは。

んで今回は初心に戻って145に戻したんです。

そしたらハンドルが軽いのなんのって。パワステ付いたのかと思うくらい。つまり車庫入れとか超楽ちん。

太さだけが大事じゃないってことですね!なんだか元気が沸いてきたぞ!!
posted by ヌルカン at 17:52 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

