2011年12月23日

空も飛べるはず

昨日は休暇を取って3時に渋谷入り。そして4時から飲み。そして夜の0時前に新宿の8bitcafeで飲み終了。都営新宿線は終電が遅くまであっていいね。そして秋葉のいつものマンガ喫茶に宿泊。そういえば朝5時頃に秋葉のドンキの前を通ったんだけど、久しぶりに行列を見たな。当日券でも復活したのかしら。

そんなわけでアパートの人達が今日は誰もいなそうだったので、ギターから消音スポンジを外して録音。スピッツは弾きやすい。ヌックミーは暖かい。



ついでにもう1本。奥田民生の歌で一番好きな歌なんだが、とても難しい。基本ストロークは下下下下上下上下下下上ですよ。まったくどこのコナミコマンドって話。まだまだ練習が必要だ。後で練習した後の比較用にアップしとく。なんか動画終わった後で出てくる関連動画の、ウクレレでバンプ弾いてる女の子がカワイイね。関連動画だからずっと出てるかわからんけど。

posted by ヌルカン at 20:45 | 茨城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ギター練習日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年07月18日

ZOOM Q3



ボーナスも出たということで、お手軽ビデオカメラであるzoomのQ3を思わず買ってしまった。電気製品と高い服は、買うとテンションがかなり上がる。

そしてロックインジャパンが近づいてきたのもあるので思い切って動画をアップ。Q3だと簡単操作でyoutubeにアップできる。さすがに音に特化したビデオカメラだけあって、webカメラに比べるとオレのしょっぱい演奏でも少しはマシに聞こえる。あいかわらず音が小さいのでボリュームアップは必至だが。とりあえずいろいろ使い道はありそうだ。

奥田民生教本の中で一番簡単で、歌っていても気持ちがいい、「The STANDARD」。

スネ毛はまだ伸びきっていない。そしてオレ肌白すぎ。

posted by ヌルカン at 10:24 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ギター練習日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年01月01日

ジャスト ビガン

これは、40歳を完全に射程距離に捉えたオッサンが、突然「ギター弾けたらモテんじゃね?」と思い立ち、動画という名の恥を晒すことによって成長していこうという日記である。

皆様、明けましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いいたします。

新年一発目ということで、何か面白いネタを上げたいなということで、まさかのギター弾き語りをアップしてみました。かなりヒドい腕前です。



うーん、YAMAHAのギター教室に通ったのが確か3年前、そこはすぐ辞めちゃったんだけど、ギターを買ってちょっとずつ弾いて現段階でこのレベル。才能が無いことにうっすら気が付き始めた年頃ですが、夢を求めて東京に来ているわけでもないので懲りずに続けようと思っております。

あとWebカメラのマイクで音を撮ってるんですが、声が全然入りませんね。録音というものが良く分かりません。ヌルカンスタジオ設備投資の必要アリでしょうか。その前に練習しろって話ですね。

それにしてもyoutubeはスゴイね。この動画もともとは9メガで容量オーバーだったんだけど、サイトのアップロード機能で勝手にファイル軽くしてくれるのか普通にアップできた。こういうのを確かエンコードって言うんでしょ?使い方合ってる?

何はともあれ、今年もヌルカンのブログ(仮)をヨロシクお願いします!
posted by ヌルカン at 02:20 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ギター練習日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

