2012年09月30日

ヤマハじゃないほうのジョグ

昨日と今日は、夜にジョギング。

最近飲み会などでいろいろなヒトと初めて話をする機会が多くて楽しいんだけど、驚くのはその人達のジョギング率の高さ。「オレ夜走ってるんだよ」「え、私も走ってますよ!」みたいな。オレは走ってないので、その話題の時間帯は黙って枝豆を食べているしかない。

あともう走るきっかけがある。4月の転勤を機に新しいiPodNANOを購入したのだが、そのなかに距離と時間を計る機能が含まれているのだ。当然走りながら音楽を聞くこともできる。そしてiPodNANOをパソコンに繋げば、今まで走ったデータが蓄積されるという寸法だ。これは良い感じに強迫観念で走ることが続けられそうだ。

とりあえず、金曜の夜と土曜の夜に3キロずつ走った。500メートルずつiPodがアナウンスしてくれるのが便利すぎる。ペースは1キロ6分半。このペースでは10キロ1時間を切ることすらままならないが、自堕落な喫煙者にはこんなものだろう。急にムリしても良いことはない。

走っているときは15年前に買ったウインドブレーカーと、ジャスコで1000円で買ったズボンを履いているんだが、こう気分が盛り上がると、新しいウェアとか欲しくなっちゃう。なんか今スポーツショップでもジョギングコーナーってスゴいもんね。オレが敬愛する奥田英朗先生も走っているみたいだし、しばらくは続くムーブメントなんだと思う。

ところで走っているヒト達を見ていると、ウルトラマンみたいなタイツを履いているのをよく見かけるんだけど、アレがかっこいい。調べてみると、ワコールのCW-Xというものらしい。「CW?ああ、あれね。自然が好きな外国人の」ってボケを考えたんだが、最近の人達はCWニコルさんを知ってるんだろうか。オレが子供の頃はよくテレビに出てたような気がするが。まあ知っててもウケるかどうかは微妙か。

とりあえず今ジョギングは相当上位なモテコンテンツであるわけだし、週末はなるべく走るようにしていきたいところ。
posted by ヌルカン at 00:37 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年09月09日

おつかれジョー

最近ブログをサボっている理由は、ドラクエ10をやっているから。

ひたすらボタンをぽちぽち押しながらレベル上げをしていると、完全に思考停止状態になる。それはそれで気持ちがいいんだけど、あまり脳味噌にはよくなさそうだな。

そんなオレの最近の一番ショックだったことは、AKB48の姉妹グループ、NMB48のメンバー城恵理子さんのグループ卒業以外に有り得ない。城恵理子さんとは、中学2年生にして、チームMのセンターを張っているという若手のホープである。そんな彼女が悩みに悩みぬいて卒業を決断したことを想像すると、オレの心は締め付けられる思いなのである。

前にも書いたかもしないが、オレがアイドルを好きな理由は、年端もいかない少女達が、オレには想像もつかない過酷な環境のなかで頑張っているのを見ていると、オレも頑張らないといけないと思えるからだ。一日中ファンと握手をし続けるとかできるだろうか?いやできるわけがない。朝の通勤電車でヒーヒー言ってるオレにできるわけがない。

しかし彼女達はそれを笑顔でやるのだ。しかも握手のみならず、ファンを喜ばせるような付加価値を付けて。すごいよマジで。ホント尊敬する。行ったことはないけど、握手会の時間は多分ずーっと笑顔で握手してるんだろう。うちらの年代になると、むしろ1日に何分笑ったかなってレベル。多分1時間、下手すりゃ30分、いやいや10分くらい?そのくらいしか笑ってないんじゃないか。

そんなNMBの重要人物、城さんが辞めてしまうってのは、何だか現実を知ってしまったようでショックなのである。彼女達はオレ達平民に愛と勇気と笑顔をくれる神みたいな存在と錯覚してしまうが、本当はいたいけな少女なのだということを知っておかないといけない。

つまりアレだな、彼女達ばかりに頼ってちゃいけないってことなんだな。アイドルに頼らず自力で頑張らないといけない。40歳のオッサンは特に。とりあえず寝る前にストレッチ。これで朝の通勤電車がだいぶ違ってくる。今できることをやる。そしてそれは、体中のスジを伸ばしておくことなのだ。
posted by ヌルカン at 21:26 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年08月25日

ここ以外でやってくれ

金曜日は割と好きな日だ。言うまでもなく次の日が休みだからだ。

いつものように長い時間をかけて職場から自宅の最寄りの駅まで辿り着くと、何やら大きな爆発音。そして外を見ると、大きな花火。どうやら今週末はつくば市であるお祭りで花火を上げているようだ。

花火は割と好きだ。多分おそろしく単価が高いものなんだろうけど、楽しめるのはほんの数秒。感動以外になにも残らない潔さがいい。オレが大枚をはたいてキャバクラに行くことと似ている。60分間を楽しんで、後には何も残らない。まあ延長ができることが花火とはちょっと違うんだけど。30分間先延ばしにしたからった楽しみの総量はたいして変わらないっていうのに、なんで延長しちゃうのか分からない。その辺が花火ほど美しくない。

駅の近くの月極で借りてる駐車場まで、遠くで上がっている花火を眺めながら歩く。そのはかなさと美しさに思わず泣きそうになったよ。

そして駐車場まで来てビックリ。ヒトでギッシリ。いつもは夜の時間帯、オレと同じような死んだ目をしたサラリーマンしか見かけないんだけど、今日は目をキラキラさせたヒトたちであふれている。間違いなく祭りを見にきたヒト達か、見終わって帰るヒト達だ。

そこまではよかった。別にその人達がキラキラな顔で、オレが煮たコイみたいな顔だからって、ヒガんだりはしない。オレだって家に帰れば冷えた一番搾りが待っている。全然負けてない。

しかし駐車場を出られなくてまいった。いつもは10秒で通りまで出られる駐車場が、この日は30分とか。駐車場出口のカオスぶりに、初期のロックインジャパンを思い出したね。整理のヒトはいるようなんだけど、光る棒を下に下げたまま何もせず機能しているとは言い難い。

そして歩道には浴衣とか着ちゃってる楽しげなヒト、ヒト、ギャル。対するオレはくたびれたワイシャツにスラックス、そしてここ数ヶ月喉の調子が悪くて口にマスク。

いったいどうなっているんだ。オレはただ仕事から帰ってきて、いつものように家に帰りたいだけなのに。昨日までは5分で着く家がはるか遠く感じる。毎日同じように繰り返してきた日常が劇的に変わると、人間はヒドく混乱する。ヒトが狂うきっかけって、些細な事なのかもしれないよ。

結局5分のところを1時間かけて帰ってきたよってだけの話。それでもビールは、いつもと同じようにメチャクチャ美味いから泣ける。
posted by ヌルカン at 20:54 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年08月11日

第2の住まい

大きな仕事がようやく一段落した。よりによってロッキンの次の週ってのがエゲつない。

だからロッキンの初日である金曜日は行けなかったわけだし、日曜日は花火を聞くことなく早めに帰ってきた。でもそのお陰で、何とか一週間を乗り切ることができたよ。

ところで仕事で遅くなったとき。終電はまだ残っているけど、それに乗ると日をまたいでしまう場合。オレは迷わず都内でマンガ喫茶に泊まることを選ぶ。自分の布団で寝ることより、2時間多く寝ることを選ぶ。頑張って家に帰ったほうが良いんだろうけど、寝不足の状態で朝の2時間通勤がキツすぎるんだよな。普段は11時頃に寝ているオレとしては。

それに今のマンガ喫茶は布団が敷いてあるし枕もある。シャワー室もあるしスマホの充電器だってある。もちろんマンガだって置いてあるよ。これでパンツ一丁で出歩けたら最高なんだけど、これは個人のモラルの問題。

そんなわけでいつも愛用している秋葉原のマンガ喫茶へ。

でも朝の段階では泊まるなんて想定してないから、着替えをどうするかって話になるんだけど、初めてドンキホーテを利用したよ。遅くまでやってるし下着とかワイシャツとかも余裕で置いてある。

それにしてもドンキ使ってみてわかったけど、決して安いってわけではないね。良いものを置いてあるのかもしれないけど、ワイシャツや靴下はコンビニのほうが安かった。あともう一つわかったことは、日高屋の醤油ラーメンは意外とウマい。ああいうのでいいんだよラーメンは。3日とも夜は日高屋。

月曜日にマンガ喫茶を利用したら思いのほか快適だったんで、そこからまさかのマン喫3連泊。オレの仕事カバンは汗臭い着替えでパンパン。それにベルセルク最新刊まで読み終えちゃったよ。

そんなわけでマンガ喫茶まじオススメ。あと転勤の話には勇気をもって断ることもまじオススメ。
posted by ヌルカン at 19:14 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年05月19日

極限の化粧士

東京での新しい職場に異動して1ヶ月と半分。
だいぶ慣れたと言いたいところだが、目下の悩みがとりあえず一つ。

それは仕事の内容とかじゃなくて、毎日の電車に乗るときにある。

とりあえず朝と夜、どの電車もけっこうな密度で満員なわけで、そんな電車に乗ると、つり革のないゾーンに立たされることがある。つまり電車のドアが開いて、まっすぐ進み中間地点に落ち着いたとき。上を見上げると、そこには何もない。手を伸ばしても、この手に掴めるものは何もないのだ。

そのときオレは膝を軽く曲げ、革靴の中から足の指を立ててしっかりと地面を噛み、腹筋に力を入れて倒れないようにする。スキーと一緒で近くを見てると体が安定しないので、なるべく遠くを見るようにする。地下鉄の窓の外は間違いなく漆黒の闇なんだけど。

そんな必死こいてるオレの隣で、同じようにつり革に捕まらず立っている若い女の子がおもむろにコンパクトを取り出し、なんと目にアイラインをひきはじめた。びっくりして女の子を見ると、ホットパンツを履いたその足はまさかのクロス。X字を描いている。確かに足をクロスさせるとすっきり見えるのはオレも認めるところだが、ここは満員電車なわけで。世の中にはすごいヒトがいるもんだ。おそらく体幹の強さが並みじゃないのだろう。

オレが電車の揺れに耐えきれず、その女の子にぶつかって目にアイラインのエンピツが刺さったら、多分オレは逮捕されちゃうんだろう。あるいは女の子がグラついてオレのほうにもたれかかってきて、そのはずみでエンピツが女の子目に刺さったとしても、やっぱりオレは逮捕されるような気がする。運よく目に刺さらなくても、顔にエンピツでクイーンエメラルダスばりの線が引かれちゃったら逮捕はされずともビンタはされそうな気がする。

東京って普通に危険が転がってて恐い。恐くてスゴイ。コワスゴい。
posted by ヌルカン at 01:03 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年04月08日

見事落選

4月もとりあえず1週間が過ぎましたね。ここ数年で一番疲れた1週間なのは間違いないところ。

朝何時の電車に乗れば良い感じかはだいたい分かった。北千住で千代田線に乗り換えるんだけど、朝の千代田線てオレの今までのイメージは一言で言うと「地獄」。総武線とか池尻大橋とかと並ぶ激混み、この世の地獄だって聞いてたんだ。だからネットで綾瀬発の時刻表をメモしてみたり。その電車は一駅前発だから空いている電車。でもそれはあまり意味がないことが分かった。なぜってダイヤは普通に乱れるから。それに時間帯がちょっと外れているせいか、思ったよりは混んでない感じ。

とりあえず20時には帰らせてもらってるけど、それでも帰ったら22時。とてもブログを書く気分じゃございません。それよりも久しぶりの電車通勤で足が痛い。だから帰ったら柔軟体操をするようにしている。オレって開脚がすごく固くて90度くらいしか開かない。毎日柔軟してれば水平近くまで開くようになるだろうか。

木曜日は、仕事が終わった後に職場の人達と千鳥ヶ淵にサクラを見に行った。ビルとお堀に挟まれた公園でサクラを見ながらビールを飲んでいると、東京に来たってことを強く実感する。その後は居酒屋に入って飲み直し。オレもすっかり緊張の糸が切れちゃって、気がついたら秋葉原の漫画喫茶。昔よく行ってたオレの定宿だ。朝起きたら気分は最悪、だからと行って休むわけには絶対にいかない。なぜなら昨日飲んだくれていたのは職場のみんなにバレてるわけだから。まさか4月の第一週から満喫泊をやってしまうとは想定外。自分がちょっぴりイヤになったよ。

電車通勤になったということで、通勤時間に本を読もうと本屋へ。最近は奥田秀朗ばかり読んでいたが、だいたい制覇したので伊坂幸太カの文庫本を物色。モダンタイムスを購入。翌日文庫本の裏表紙に書いてあるあらすじを見てイヤな予感。棚を見たら同じタイトルのハードカバーが置いてあった。昔読んだことをすっかり忘れていたようだ。伊坂作品はタイトルから内容が連想しずらくていけない。

ももいろクローバーZの横浜アリーナ公演の抽選に、見事落選。一般発売も開始1分で終了した模様。横アリ2daysを一瞬で埋めるレベルとか、AKBとかPerfumeと遜色ない地点まで来ているんではなかろうか。今回は潔く諦めて、次のチャンスを待つことにしよう。今度DVDも出るしそれでしばらくはガマンだ。

先週はとりあえずこんな感じ。仕事に慣れるまでは週末ヒロイン、もとい週末更新で行こうと思う。
posted by ヌルカン at 20:07 | 茨城 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年04月01日

新年度スタート

いつのまにか新年度が始まってた。

平成24年は祝日が土曜日に当たることが多くて、土日休みのオレもその不幸にさめざめとしているわけだが、4月2日が月曜日っていうこともなかなかにキツいぞ平成24年。

明日は朝にもとの職場で辞令をもらって、アイサツ回りもそこそこに東京に行って新しい職場で辞令交付。もちろんそこでもアイサツ回りは大事だ。

土日はほとんど言葉を発しないことが多いオレにとっては、これはなかなかに大変だよ。カラオケにしばらく行かないとウマいこと歌えないのと一緒で、2日喋らないと翌日は上手く声が出せない。

それで何が辛いって月曜日にソレをやるってことは、火曜日から毎日2時間かけて東京に通うってことであり、それを金曜日まで続けないと次の休みが来ないってこと。時間の流れというものは早いのか遅いのかどちらなんだってことを最近わりと考えている。結論は、休んでいるときは早い、仕事してるときは遅い、キャバクラにいるときは超早いという超当たり前の結果に落ち着いた。

まぁでも、慣れてしまえば東京ライフ。いろいろ楽しい要素もあるだろう。なるべくその境地まで早く到達するっていうのがオレの当座の目標だ。そういえば3年前も東京に通っていたんだっけ。

だから今年度もちゃんとデキるはず。頑張りましょうヌルカンさん。
posted by ヌルカン at 20:49 | 茨城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年02月06日

土日に風邪をひくのは損か得か

最強は伊達じゃなかった。

いやー風邪をひきまして。ブログを読み直してみると前回風邪をひいたのが11月。そこから3ヶ月しか経っていないというのにもう風邪をひくとは情けない。

予兆はあった。先週の木曜辺りから、朝起きると喉が痛かった。でも日中は平気。口開けて寝ると口の中がガビガビに乾くからいけない。普段は口を閉めて寝てるはずだけど、この季節どうしても鼻水が出るからね。しじみみたいにカパっと口が開くのだろう。

そんで金曜日は都内に出張だったので、せっかくだから夜に飲みですよ。シブヤ。JKバー。あいかわらず最高だぜ。夕方に行って、そのあと居酒屋に行って、仕上げにまた行っちゃったという。串揚げ屋じゃ二度漬けは厳禁だが、こちらは何度だって行きたい気持ちだ。

土曜日だって朝は平気だった。天気は良いし風は無いし絶好の洗車日和。今回はシュアラスターのスピリットというものを試してみた。これが非常に具合が良かったので、別のエントリーで書こうと思う。

そして午後からどんどん調子が悪くなって、ずーっと寝てたんだけど全然良くならず、日曜の夜の時点でついに体温が38度を突破。こりゃヤバいってんで近所の薬局へ。そこにあったのが、「風邪薬界最強」のPOPと共にあった、ルキノンエースという風邪薬。あとノンカフェインの栄養ドリンクを一緒に購入。

この小林製薬の2つが予想外に効いた。栄養ドリンクをお湯で割って温かくして、風邪薬と一緒に飲んだら、15分後には鼻がとおるようになって熱も急降下。20分後には眠りの中。医者でよく貰う、透明な袋に入った味の素みたいな白い粉よりよっぽど効いた感じだ。オレ的最強は長らくパブロンエースだったが、これからはこいつで行こうと思う。

熱や鼻水はウィルスを退治するための体の防御反応であり、それを薬によって抑えてしまうのは逆に治りを遅くしてしまうという話がある。もっともな話だと思う。

でも熱や鼻水が収まればスゴク気持ちが良い。これも紛れもない事実。気持ちが良いからグッスリ眠れる。下がった体温は、熱い風呂に入ることによって相殺してみるか。汗をかいてなんかサッパリするし、風呂に入ると眠くなるしそれでいいんじゃないか。

何より、熱と鼻水、そして喉が平気ならそれは表面上、風邪をひいてないのと同じとも言える。普通に仕事にも行ける。そんなわけでルキノンエースという風邪薬、ちょっといいかもですよ。もちろん、医者にかかるのが一番なのは言うまでもありませんが。

DSC_0009.JPG
posted by ヌルカン at 21:04 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年01月09日

洗車と晩飯

連休最後はクルマの洗車。近くのカーショップに行ったらワックスの最高峰、「シュアラスター マンハッタンゴールド」がセール品だったので購入。最近はシュッとやってキュッと拭けばピカピカッって感じのケミカルで便利な商品が多いんだけど、クルマをキレイにすることも大事だけど洗車という行為自体が好きな人間、つまり手段が目的に変わっちゃってる人間にとってはやはりワックス掛けというものは外せないルーチンだと思うんだけど如何だろうか。オレもこれ買う前はそんなヤツを使ってたけどね。そんなわけでクルマはツヤツヤスベスベ。クルマの上に布巾を置くと自重で滑り落ちるような感じはワックスならではですな。

晩飯はスパゲッティを食べようと思い、洗車の帰りにスーパーで茄子やピーマンやタマネギを購入。野菜をトッピングすると美味しさが数段アップするのは袋ラーメンと一緒だね。パスタを茹でながら調子よく野菜を炒めていると、ミートソースの缶が無いことに気がつく。あっちゃー。

しかたないので冷蔵庫にあったブルドッグソースで代用した。隠し味にめんつゆ。豆板醤は・・・やめといた。

食べた感じは、まあ食えなくはないという感じ。ていうか普通に食べられるレベル。もちろん海原雄山的なダンナを持った奥様では絶対出せないだろうが、こちとら全部自己責任。栄養が取れればいいのである。それにしてもパスタの汎用性はスゴイな。クリームを絡めたと思ったら返す刀で明太子だもんな。アサリなんか乗せても超余裕。そのうえ女の子はパスタが大好きだしリア充すぎだろパスタ。ある意味ラーメンの汎用性を超えてるよね。アサリが乗ったラーメンは海沿いの観光地で食べるような、ちょっと企画モノ入ったイメージだし。

はい、今日はこんなところです。明日から仕事でぐんにょりだけど、火曜日スタートってのはちょっと嬉しいですな。
posted by ヌルカン at 22:32 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年12月17日

冬の洗車

洗車が辛い季節になってきましたね。

コートを着ながら洗車するわけにもいかないので、ヒートテックの長袖を買ってみた。着てみたけどけっこういいねこれ。お出かけするときは上着はだいたいジャージなんだけど、こいつがあれば薄手のシャツとかでも大丈夫そうだ。

あと洗車とはつまり長時間の洗い物なわけで、手が冷たいのが一番の苦痛。というわけで近所のホムセンでゴム手袋を購入。その名もグリーンジャージ。ずいぶんと大層な名前を付けたもんだ。マイヨヴェールですか。

◆ツールドフランスでポイント賞を受賞したマーク・カヴェンディッシュにインタビュー
「このジャージに袖を通すのは感慨深いよ。そして、パリでこのグリーンジャージを手に入れることは、僕の目標、というより、“夢”なんだ。」

もちろんオレが買ったグリーンジャージとは無関係だ。

そういえば緑色のジャージが欲しくて、ネットで散々探してた時期があったんだけど、このゴム手袋が検索にかかりまくりで非常にぐんにょりしたことを思い出した。でもコイツは裏地が布っぽくなってて、付け心地はなかなか良好。さすがマイヨヴェールの名を冠するだけある。

おかげさまで我が愛車ルポGTIはキレイになりました。リアスポから水が侵入するようになっちゃったんでリアスポにマスキングテープ貼ってるけど。

でもそういうアクセントって「ガイシャ」ならではやん?

プジョーやシトロエンで窓落ちしてサランラップで代用してても笑って済ませられるけど、これをカローラとかマーク2で同じことをやるとちょっと笑えないみたいな感じ。うん、そういうことにしておいてほしい。
posted by ヌルカン at 20:24 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年12月12日

スマホの電池

先日買った、オレのスマホ。

今のところ入れてるのは2chまとめアプリくらいなんだけど、それでも出張中の電車の中とかとてつもなくヒマがつぶせる。あと感動したのはグーグルマップでリアルタイムで現在位置を示す機能。新幹線に乗っていると地図がエライ勢いでスクロールしてとても気持ちがいい。スマートフォンてすごいね。

ただ一つ不満なのが、バッテリーの持ちについて。

オレって家にいるときはスマホをPCに繋いで常にバッテリーは100%をキープしてるんだけど、PCを落として朝起きてみるとバッテリーが80%を切っていた。何にもしてなくてもそんなに減るのかと驚愕ですよ。仕方ないからネットで調べて設定を変えてみたり、タスクアプリを入れてこまめに常駐系を切ってみたり。

それでも朝起きてみるとやっぱりバッテリーは80%。うーむ。

オレってシャンプーや洗顔料が半分切ったら買い置きが無いとソワソワしちゃうタイプ。こんなに減りが早いんじゃ泊まりの出張とかが不安で仕方がない。充電アダプタを持っていたとしても、もし電源が使えない状況だったらどうするんだ。オレの後輩は3.11のとき空港にいて、コンセントが使えなかったという。そんな後輩はスマホとガラケーの両刀使い。優秀な後輩である。

そんな具合にバッテリーに思いを巡らせていたらあることに気がつく。夜は2割近く減っているのに、仕事中は2%くらいしか減っていないのだ。放置している時間は同じくらいなのに。これは興味深い。

いろいろ試してみて分かったのは、夜にバッテリーが激減してたのは、どうやらPCに繋ぎっぱなしにしてたからのようだ。スマホは口を開けているのに、PCからの電力が供給されないという状況が、バッテリーを余計に使っていたのだと思う。ほら、口をずっと開けてると疲れるしね。オレのPCオフはスリープ状態というのも原因の一つかもね。

というわけで夜寝るときはちゃんとPCから外して、タスクアプリでアプリを切るようにしたら、朝起きても99%でした。完璧である。

でもやっぱり出張中とか長時間充電できない状況になるのが恐いので、エネループの外部バッテリーをアマゾンで購入。とりあえずこれで電話周りは満足である。安心したのでいろいろアプリを入れてみようと思う。オレのスマホにはまだまだ娯楽が足りない。
posted by ヌルカン at 23:19 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月23日

15時銀行ルート

昨日は午後から休暇を取っていろいろ用足し。

いろいろ買い物を済ませたら財布の中が残り2千円。何があるか分からないので、財布の中には常に1万円以上は入れておきたい。

そんで銀行に行ってATMでお金を降ろそうと思ったら何とATMが故障。カードも通帳も飲み込まれっぱなしなので復旧を待っていたら時計は15時。ガラガラと閉まっていくシャッター。客は当然オレ1人。おいおい、どうするよこれ。

ふと目を覚ます。どうやら眠ってしまっていたようだ。大きく伸びをしようとしたら、何だか様子がおかしい。なぜか体の自由が効かない。

オレはカウンターに寝かせられ、両手と両足を縛られていた。そしてさっきまで愛想よくしていた行員さん達が黒い服を着てオレの周りを囲んでいる。なんてこった、15時以降の銀行の中ではなんと黒ミサが執り行われていた!!

なんてことはあるわけがなく完全にオレの妄想だが、15時以降の銀行の中にいたのは本当。行員さんが踊り出すことはないが、客に対する、というかオレに対する愛想はなくなります。そりゃそうだ、シャッター閉めてるのに何だかわけのわからないオッサンがまだ椅子に座って所在なさげにオレンジページをめくっている。ノイズ以外の何者でもないだろう。

程なくしてカードと通帳は戻ってきたんだけど、何だか普段は居ることができない所に居ることができて、オッサン若干興奮しました。ゲームなんかで夜は入れなくなるお店にバグで入れたみたいな。

ああ、あとお詫びにタオル貰った。銀行のタグが付いてる真っ白なヤツ。非売品ゲットだぜ!!イェア!!


食器を!!!こーーーれで拭っくっぜ!!!!!
posted by ヌルカン at 13:38 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月19日

今昔こんにゃく

ちょっと出張で北陸地方へ行ってきた。

夜はビジネスホテルに泊まるわけなんだけど、気になるのは毎度のことながら有料チャンネル。以前にも同じようなことを書いたような気がするが気にしない。今後も書くよ、この話題は。

当然のようにそのホテルにも有料チャンネルはあったんだけど、今まで泊まったホテルとはちょっと違った。オレが知ってるのは時刻によって番組が順番に放送されるという普通のテレビのようなもの。

今回泊まったホテルは見たい番組を選択すれば好きな番組を見られるという、いわゆるyoutube的なものだった。インターネットを利用したこういうシステムが、今のスタンダードなのだろう。

そして番組表を見ると、もちろんのようにアダルティーな番組もたくさんあった。番組表にはキレイな女性達がこちらを見て微笑んでいる。そしてどの時間であろうと、いつでも好きな番組を見ることができる。これはすごい進歩だと思うよ。

だがしかし。

なんか味気ないんだよね。

昔だったら出張先の仕事を終えてホテルにチェックインして、部屋に入ったらまず番組表を見て、時計とにらめっこしながら有料チャンネル視聴カードを買うかどうか真剣に検討したものだ。気になる番組があっても夜の7時頃では飲みに行っているから見ることはできない。まさか出張仲間に見たい番組があるから遅れて行くわとは言えない。それが有料チャンネルだったら尚更だ。

飲みから帰ってきて、寝るまでのわずかな時間の間にグレイトな番組がやってたときの高揚感といったらまさに格別。今日、オレは神に愛されていたと心の底から実感することができた。夜もグッスリ寝ることができたんだ。

そこいくと今は何時に帰ってきても、どの番組も見ることができる。それはそれですごいことだと思うんだけど。

昔感じた体中が泡立つような高揚感は、もう味わうことはできないんだなと、ちょっと寂しくも思ったね。結局今回は視聴カードを買わずに寝てしまったし。

それにしても何でビジネスホテルで見る有料チャンネルはいつもより興奮するんだろうね。
posted by ヌルカン at 23:24 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月10日

復讐の鬼

昨日は飲み会だったんでクルマを職場に置いて、今日は自転車で出勤。

そして仕事が終わって、自転車を折りたたんでクルマで帰ろうかと思ったら。

なんかクルマが超ドロドロ。屋根とか土がスゲーの。あとドアミラーとかガラスにもすごい泥。

オレがクルマの前で身悶えしていると、いつも近くにクルマを停めている先輩が通りかかって、オレのクルマが偉いことになっていることに気がついていたようだ。他のクルマは何ともないし、他のクルマとオレのクルマで唯一違う点が、昨日の夜にクルマを置いていったこと。

よーく見てみると、屋根には鳥の足跡っぽいのが無数に付着していた。どうやら昨晩のうちにオレの愛車が大量のカラスか何かにレ○プされたっぽい。さすがのオレも怒りが有頂天ですよ。帰りにコイン洗車場に行って、水を吹き付けたらだいぶキレイになったが、屋根の上の足跡は消えなかった。やっぱスポンジとシャンプーで本格的に洗わないとダメっぽい。

ああ、今晩は食ってやったよ。焼き鳥を何本も。タレだったり!塩だったり!ああ、すり潰したり、内臓を引き出してやったさ!うん、料理をするヒトがね。
posted by ヌルカン at 20:54 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年11月03日

風邪が治った

風邪治った。

今思うに、地下アイドル→メイドキャバ→女装メイド居酒屋の濃密コンボで、約16時間遊び倒したあの日が原因だったのだと思う。

とりあえず2週間かけて完治した感想としては、この歳になるとジタバタしてもあまり仕方がないってこと。

20代の頃は風邪をひきそうな予感がしたら早めに寝れば翌朝には何ともなくなってたし、運悪く風邪をひいてしまっても、栄養のあるものをたくさん食べて1日寝ていればたいては治っていたものだが、30代も後半を迎えるとそううまくはいかなくなる。

今回風邪をひいたと自覚してから、医者に行って薬を処方してもらい、野菜を多めに入れたおじやを食べて、布団も1枚毛布を増やした。そしてチョコレートを毎日1箱食べた。ここ2,3年分くらいのチョコレートをこの1週間で食べたよ。栄養価の高いチョコレートは風邪に良いって聞いたから。そのことを職場の同僚に言ったらなんだか不思議がられた。あれ?違うの?もしかして胃に負担かけるだけ系?

そんだけ気を遣っても、一週間くらいかけてどんどん症状は悪くなり、そこから一週間くらいかけてどんどん快方に向かうサイクル。そういえばちょっと前に風邪ひいたときもそんな感じだった。

つまり人間諦めが肝心というか、寄る年波には勝てないというか、風邪を1日で治そうとか無理に思わないようにしようというか。よほど高熱じゃなければ仕事もできなくはないし。それよりも休暇を連続で取った後の出勤するプレッシャーのほうがキツい。結局普段どおりの生活サイクルをしていれば風邪はいつかは治るものだということを悟ったよ。昨日は普通に東京までいって深夜まで飲みからのマン喫始発で帰宅コンボをカマしたわけで。そんなわけで今日は1日寝て終了。睡眠に一番有効なのは寝不足ですね。

結論。風邪をひいても気にしない。
posted by ヌルカン at 22:12 | 茨城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月31日

頭痛い

風邪ひいた。


「頭が・・割れそうだ・・・!」布団から起き出して

「オレに命令すんなあ!!」クックパッドでおじやのレシピをメモりながら

「頭痛がウソみたいに吹っ飛んじまったぜ」風邪薬を飲んで。実はまだガンガンしている


仕方がないのでアキラごっこしてました。

posted by ヌルカン at 19:49 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月26日

男の娘の店

土曜は東京で飲み。昼間はアイドルを見に行って、夜にすごい店に行ったよ。

うん、もちろんいつのもメイドキャバにも行ったんだけど、それだけならわざわざブログに書くことはない。いや、ウソだ。メイドキャバもブログに書く。何度でも書いてやるさ。

今回行ったのは、もう終電も無くなったあとに行った『ニュータイプ』というお店。なんと「男の娘」が店員をしているのである。

まあオレもいい歳なわけだし、いろいろなお店にも行ったつもりだ。もちろんオカマバーにだって行ったこともある。だからニュータイプがそういうお店だと聞いたときも「ほほう、なるほど」くらいのスタンスだった。

しかし行ってみてビックリ。これが完全にガチだった。

そもそもちょっと分かりにくい場所にあって、なんか店の前まで来ても違う看板がかかってて、ちょっとドアを開けて中をチラ見してみたわけですよ。そしたらキレイなメイドさん達がたくさんいて「ああ、ここは違うな」と。ここは普通のメイドカフェだわと。でも近くにもそれらしい店は無いしなあ、と困っていたらドアが開いてさっきのメイドさんが。仕方がないのでお姉さんに聞いてみたのさ。「この辺にニュータイプって店があるらしいんだけどお姉さん知りませんか」と。

そしたらお姉さんこう答えたのよ。「ああ、それならここですよ」と。オジさんびっくりしたねえ。よーくそのお姉さんを見てみると、男だわあんた。

はっきり言ってナメてた。秋葉原で「男の娘」の店とかやったら流行んじゃね?とか割と軽い思いつきで一丁上がりで出来ちゃったお店かと思ってたよ。「おいおい、いくらもう遅い時間だからってアゴ青くしてたらダメっしょ?つかスネ毛ちゃんと剃ってこいっしょ??」って感じかと思ってたよ。

そしたらみんなすげーキレイなの。オレだって肥満度マイナス10キロのガリガリなわけだけど、オレより太ましい店員は誰一人いない。相当ストイックにオノレを作っているようだ。さすがのオジさんもちょっと苦笑い。

なんか女の子のお客さんが多かったなあ。そして接客するのは男の娘のメイド。ホストクラブともまた違う変な空間。なんだか頭がおかしくなりそう。実際夜も3時を過ぎた辺りから、お客も店員も相当テンションが高かった。

店員達に感じるのはとにかく明るいってこと。おそらく女になりたいっていうよりは、自分をキレイにプロデュースしたい、それをみんなに見て欲しいって感じだと思った。ビジュアル系バンドやコスプレに通じる感じ。だからカマバーに感じるちょっとした暗さってやつがここには無い。

最近飲みに行くにもマンネリ気味で、ちょっと変わった居酒屋に行きたいというならここは超オススメだ。ホームページもあって、そこでスタッフも確認できる。キャスト募集の項目がかなり甘えがなくて笑った。そう、完全にガチですよここは。

女装メイドの居るお店「“男の娘”カフェ&バー NEWTYPE」
posted by ヌルカン at 21:14 | 茨城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月06日

起き方

昨日寝坊したこともあって、今日の朝は緊張した。いくらオレでも、2日連続の寝坊は猛省じゃ済まされないくらい失うものが大きい。

目覚ましを2個セットして、それぞれが機能していたのにもかかわらず寝坊してしまったということは、オレがいわゆる「起きかた」を忘れてしまったということ。スヌーズ機能で5分毎に目覚ましが鳴っていても、無意識のうちに止めてしまったらそりゃ起きられない。何もツェツェバエに刺されなくても、決められた時間に起きられなくなることはある。

オレは普通の目覚まし時計と、携帯電話を機種変更したときに残った古い携帯電話の2つを目覚ましに使用している。携帯電話のほうはバイブにしている。なぜかというと、オレには電話もメールも滅多に来ないから、バイブのんー、んーという音にとても敏感なのだ。ちょっと泣きたくなってきた。

いくら携帯のバイブ音を聞くとテンションが上がるといっても、毎朝聞いてたんじゃ慣れてしまう。すぐさま携帯を取って通話ボタンを押してもアラームなわけだから誰も出ないし。残念ながらオレにはオカリンみたいに強くはない。あいつ普通に仲間と才能に恵まれまくりで超うらやましいっつの。

そんなわけで今日の朝は気を張っていたこともあって、6時に目が覚めてしまった。そう、しっかりと意識さえしていれば寝坊なんてするはずがないのだ。

でも安心しすぎて2度寝をすると、マズいことになりがちです。スヌーズの最後のアラームでやっと飛び起きた。今日も危なかった。

やはり最近寒くなりはじめて、朝の布団の気持ちよさにまだ体が慣れてないんだと思うね。
posted by ヌルカン at 21:21 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月05日

寝坊

うちの職場は8時30分スタート。

そして今日起きて時計を見たら8時30分。デデーン、ヌルカン君、アウトー。

最近なんだか寒くて、敷毛布と掛け布団をついに導入したんだけど、マジで布団が快適すぎた。
ダッシュで職場に電話をして、冷静に、かつ厳かに1時間休暇を申請。
いい歳こいて寝坊とか割と本気でヘコむ。

それにしても昨日は11時に寝たっつーのにどういうことだ。お酒を飲んだわけでもないのに。2個セットしてある目覚ましを余裕でスルーして結局9時間半も寝てしまった。

これはきっとあれだな、昨日の夜は寒くて、ちょっと頭が痛かった。
つまり風邪をひきはじめていたと。

そしてそれを治すために、カラダが睡眠を求めていたんだと。カラダが起きることを拒んでいたと。

おかげで今はなんともない。もし目覚まし通りに起きていたら、今頃カゼをこじらせて肺炎になっていたかもしれない。痔を悪化させてたかもしれない。今日もなんとか生き延びられたぜ。

健康第一!社会的責任は二の次!! ヒャッハー!!

ワサビ目覚まし時計の市販化を切に望む。
posted by ヌルカン at 21:15 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2011年10月03日

カレーとシチュー

シチューを4食分作ったのだが、それは始まりは至福であり、最後には苦行になる。

冷蔵庫に何ヶ月も前のシチューのルーが残っていたから、シチューを作ったんだよ。最近寒くなってきたしね。

でも1食目は優しい味にすごく満足するんだけど、昼、夜、朝、昼と連続で食べていくうちに完全に飽きる。

オレって食べ物に飽きるってことってあまり無いほうだと思う。以前は毎日昼に同じサラダパンを2年くらい続けたこともあったし。これは飲み物だが、コーラとライフガードと雪印コーヒーは死ぬまで毎日美味しく飲めると思う。さすがにからだに悪そうだからたまにしか飲まないけど。

それでもシチューの4食目はきつかった。実際食べれば美味しいんだけど、食べる前に食べようって気にならない。シチューを食べるのがガマンできなくてコンビニにカレーヌードルを買いに行っちゃったもんよ。しょっぱさとか辛さが欲しくなったから。うん、しょっぱいの最高。

カレーヌードル、1年振りくらいに食べたけど、やっぱりすごく美味しいね。昔よりなんかトロミ増えた?それともオレがお湯入れて放置しすぎたか?

つまりまとめると、オレはシチューよりカレーのほうが好きなんだと思う。そして今日のエントリーも、限りなくどうでもいいことだと思う。
posted by ヌルカン at 22:12 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

